Q.「チャーハン症候群で死亡してしまった人がいる」って本当ですか? [582792952]

    1:: 2026/05/22(金) 12:32:38.04 BE:582792952-PLT(13000) ID:cQ4OkmF40●.net
    https://allabout.co.jp/gm/gc/519234/


    しっかり加熱されて作られるチャーハンでも食中毒に? ほかの料理でも起こる「チャーハン食中毒」とは


    Q.「『チャーハン症候群で死亡してしまった人がいる』って本当でしょうか? チャーハンは強火でしっかり炒めるので、食中毒にはならないと思っていました。強火で加熱してもダメだとしたら、どう食中毒を予防したらいいのか分からず不安です」

    A. 本当ですが、死に至るケースは極めてまれです。正しく理解しましょう
    結論からいえば、「チャーハン症候群による死亡例があること」は事実です。

    そもそも「チャーハン症候群」とは、セレウス菌による食中毒の俗称です。正式な病名ではありません。チャーハンだけが原因となるわけではなく、ピラフ・パスタ・焼きそばなど、穀物を使った料理全般で発生する可能性があります。主な症状は下痢と嘔吐で、命にかかわる例はごくまれです。しかし実際に死亡報告はありますので、珍しいケースとはいえリスクを軽く見るべきではないでしょう。

    加熱した食品なら安全と思われそうですが、セレウス菌の最大の特徴は「芽胞」を形成することです。芽胞は植物でいう「種子」のようなものです。堅い殻を持ち、加熱・乾燥・紫外線・消毒用エタノールに強い耐性を示します。栄養細胞の状態であれば100℃で10分間の加熱で大部分が不活化しますが、芽胞の状態では100℃で30分間の加熱にも耐えられ、消毒用エタノールも効きません。強火でチャーハンを炒めても、セレウス菌が芽胞の状態であれば死滅しないのです。

    調理後に室温で長時間放置されると、芽胞が発芽・増殖し、毒素を産生します。特に28~35℃は菌が最も活発になる温度帯であるため、夏場はリスクが一段と高まります。また、セレウス菌が増殖しても食材に特段の腐敗臭は生じないため、においで安全性を判断することはできません。再加熱しても芽胞があれば再び増殖するため、「温め直せば大丈夫」という考えも誤りです。

    予防の基本は「セレウス菌を増殖させないこと」に尽きます。

    調理後はすぐに食べる
    作り置きは急速冷却してから保存する
    お弁当も保冷剤や冷蔵庫で素早く冷やしてから持ち運ぶ
    という3点が重要です。2023年には、国内の食品会社の弁当からセレウス菌が検出され、全国で554人が腹痛や嘔吐を発症する大規模な食中毒事故が起きています。身近な脅威として認識し、しっかりと予防していくことが大切です。

    さらに詳しく知りたい方は、「『チャーハン症候群』とは? セレウス菌による食中毒の原因・症状・予防法」をあわせてご覧ください。



    112:: 2026/05/25(月) 09:02:17.04 ID:QuM5inAc0.net
    >>1
    ウェルシュ菌と並んで常温放置したカレーでなるパターンやん。
    この時期適度に温かいから、残ったカレー等は早急にビニール袋等に密封して
    冷蔵・冷凍保存しとけよ。

    菌自体によるものじゃなくて菌が産生した毒素による食中毒やから、
    そのまま明日も「加熱すりゃおk」ではアカンからな。



    7:: 2026/05/22(金) 12:35:41.20 ID:ktrE2mGM0.net
    セレウス菌は場合によっては死ぬ
    この話を聞いてから放置した炭水化物は捨てることにしてる



    10:: 2026/05/22(金) 12:36:23.56 ID:XeIONUTn0.net
    チャーハン無しでは生きられないカラダになる


    11:: 2026/05/22(金) 12:36:45.69 ID:tx5DtAcM0.net
    子供の頃夏休みの朝飯に昨晩の残りのチャーハン出されたの食べておもっくぞ吐いたわ

    鶏そぼろも冷蔵庫保管してもカンピロバクター増えるから再加熱しないとヤバい



    13:: 2026/05/22(金) 12:37:26.42 ID:P7ohPhph0.net
    セレウス菌症て呼んだほうが、わかりやすいんじゃないか


    
    Error回避
    19:: 2026/05/22(金) 12:43:30.86 ID:aKFbeqoJ0.net
    チャーハン食べてる時にもう次のチャーハンのこと考えてる


    20:: 2026/05/22(金) 12:43:39.55 ID:ZX9v3cA60.net
    たまにチャーハンが食いたくてたまらないことあるよなぁ


    22:: 2026/05/22(金) 12:44:40.14 ID:ELJTXHig0.net
    人類はチャーハンに支配されているのかも知れない


    23:: 2026/05/22(金) 12:45:16.97 ID:RG3Ffyrs0.net
    白米は美味いがさらにその白米を油でコーディングされたらまずいわけないよな


    25:: 2026/05/22(金) 12:45:56.77 ID:OHqb3Ro90.net
    食いもんを常温で放置すりゃ何でも当たるってやつだろ


    26:: 2026/05/22(金) 12:47:18.28 ID:RG3Ffyrs0.net
    カレーもヤバいやんやん


    34:: 2026/05/22(金) 12:59:21.10 ID:qYq/aQ4K0.net
    コレあるから夏場は弁当作らんわ


    35:: 2026/05/22(金) 13:00:59.41 ID:LlgCsP/e0.net
    カレーのウェルシュ菌みたいなもんだな


    36:: 2026/05/22(金) 13:02:22.14 ID:LFpZHHov0.net
    チャーハンへの風評被害


    39:: 2026/05/22(金) 13:06:53.44 ID:LlgCsP/e0.net
    >>36
    生は傷みやすいけど加熱したら日持ちするって思ってる人が多いからね



    38:: 2026/05/22(金) 13:04:11.28 ID:nkGvLt+L0.net
    数日間室温で置いてたチャーハンをモリモリ食べて死にかけた、みたいな話は聞いた
    きちんと冷蔵保管して再加熱を心がけると大丈夫だろ



    44:: 2026/05/22(金) 13:14:09.78 ID:WyiW2ibd0.net
    ふーん……そういうのもあるのかって常温放置が最大の問題っぽいか


    46:: 2026/05/22(金) 13:18:15.97 ID:Av3ffO2m0.net
    焼きそばは少し冷めたくらいが美味いんだが


    51:: 2026/05/22(金) 13:47:03.56 ID:D/d+92Jj0.net
    レンチンでも死なないなら勝ち目無いじゃない


    56:: 2026/05/22(金) 13:58:33.19 ID:6nLT5DjM0.net
    100℃30分に耐えるとかどうなってんだよ


    87:: 2026/05/22(金) 16:24:01.60 ID:aoFz35bn0.net
    >>56
    31分してみれば



    59:: 2026/05/22(金) 14:02:43.16 ID:RG3Ffyrs0.net
    チャーハン症候群いうならチャーハン特有の危険な話にしろよな…


    62:: 2026/05/22(金) 14:09:30.19 ID:Nq33tfkb0.net
    セレウス菌は土壌や穀物に付着している常在菌ですと
    炊いても死なず炒めて冷めてで増えて…的なことAIが言ってるが
    なんでただの冷や飯や茶漬けおにぎり等でもっと事例が出ないんだろう?
    勿論それらでも当たることはある(セレウス菌かどうかは知らない)がチャーハン症候群みたいに目立った特異の扱いされてないような



    63:: 2026/05/22(金) 14:10:34.17 ID:5txASgGk0.net
    常温で放置する理由が分からないんだが?
    冷蔵庫入れろよ



    65:: 2026/05/22(金) 14:13:02.18 ID:RG3Ffyrs0.net
    >>63
    オカンが作っておいて子供が塾とか帰ってくるとかオトンも時差あるやろ



    75:: 2026/05/22(金) 14:52:03.04 ID:WjLDq09t0.net
    腱鞘炎になりながらも鍋を振り続けて死に至るものかと


    79:: 2026/05/22(金) 15:06:03.09 ID:NLyz8o4Q0.net
    焼き飯、チャーハン、ピラフの違いを答えよ


    84:: 2026/05/22(金) 15:55:17.31 ID:Nq33tfkb0.net
    >>79
    鉄板

    炊き込み



    86:: 2026/05/22(金) 16:08:55.27 ID:BpUEjOM/0.net
    再調理までの時間でアウトになるのか


    104:: 2026/05/22(金) 23:11:54.30 ID:Pd0u2kMD0.net
    俺はたとえ命を落とそうともチャーハン、ラーメン、餃子は食い続けるぞ





    ★おすすめピックアップ
    ドラクエ11のアンチのいなさは異常

    【画像】高市総理をキレさせた女性自衛官、クビwwwwwwwwww

    チー牛、レスバで即死攻撃を喰らい絶命してしまうwwwwwww

    中国人「日本人よ、中国に観光に来てくれ」

    海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に


    
    Error回避

    おすすめ記事

    コメント

    

    人気記事