日本人の民度が低下したと感じてる人いる?

    1:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:40:18.15 0.net
    なんか自分勝手なやつ増えたよな



    10:fusianasan: 2022/02/10(木) 00:44:40.46 0.net
    >>1
    自己責任とか
    新自由主義の結果

    国が国民を守らないんだから
    国民は国のためにモラルを守らない



    86:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:48:32.03 0.net
    >>1
    故石原元都知事もそれを嘆いていた
    権利ばかり主張して義務を果たそうといない公共精神が欠如したやつらが多すぎる
    サヨクが権利のことばかり主張するせいだろう



    
    Error回避
    4:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:42:45.33 0.net
    自転車猛スピードで漕いでるママさん増えた


    5:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:43:05.87 0.net
    たぶんスマホのせいだと思う


    6:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:43:29.31 0.net
    貧しくなったから


    8:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:44:13.06 0.net
    大卒は増えてるのになぜ?


    17:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:46:28.62 0.net
    昔のほうが民度低かった


    21:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:49:14.87 0.net
    リアルはますます日本人がおとなしくなっているなと思うし
    ネットは逆に日本人終わったなってぐらい民度崩壊してると思うし
    なんでこうも違うかねぇ



    22:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:49:47.67 0.net
    むしろ高くなってる
    ネットで便所の落書きに目が行きやすくなっただけ



    23:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:50:29.06 0.net
    ネットは低所得者の楽園だからかな


    26:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:52:26.92 0.net
    バブル崩壊からスマホ登場までがわりと安定してた気がするな


    29:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 00:53:50.13 0.net
    民度というかサービス提供者側にクソが増えた感じ


    35:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:01:16.78 0.net
    貧困化したからだよ


    38:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:04:23.84 0.net
    40年前に比べりゃ高いけど20年前となら下がってるのかもね
    まあでも民度云々ってネタ自体がみんどひくって思うがね



    50:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:19:35.02 0.net
    幼稚なアニメとdqn映画がヒットする国だから仕方ない


    59:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:29:04.45 0.net
    リアルだと穏健派が宥めて正気を取り戻せる人もいるけど
    ネットだと似たもの同士が集まって先鋭化していくのみ



    60:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:29:18.27 0.net
    電車に乗ってると変な人間に遭遇するよな

    俺のことです



    61:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:29:38.39 0.net
    YouTubeで金稼ぎ自慢
    大金持ちで金配りオジサン
    シンガポールに逃げた芸人
    論破され王
    クラウドファイディング稼ぎ
    サロン稼ぎ
    仮想通貨成金

    こんなのがどんどん出てきてモラルを保てと言われてもね



    63:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:30:13.63 0.net
    昭和→平成→令和と民度がだんだん高くなってきてる
    昭和なんてカオスだった



    65:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:32:20.40 0.net
    格差が拡大して大半の国民が貧しくなり余裕がなくなったから


    69:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:36:02.34 0.net
    歳が上になればなるほど民度低くなる
    これマジで



    71:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:37:40.30 0.net
    沖縄の警官に殴られて失明した話も昔はそんなの珍しくもなんともなかった


    73:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:39:03.65 0.net
    まともな一般人が警察に棒で殴られることなんかないからな
    もしやったらその警官は確実に終わり



    76:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:40:24.23 0.net
    今がいいとは言わんが昔の方がはるかに酷いだろ


    77:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:40:26.86 0.net
    昭和時代のカオスも今の若造は知らない
    尾崎豊の学校のガラス割って回ったとかフィクションだと思ってるだろ



    79:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:42:49.58 0.net
    昭和なんて電車でタバコを吸っていたし朝の通勤には新聞紙を床に敷いて寝ながら出勤してたぞ


    80:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:43:11.07 0.net
    数字で語ってくれ
    殺傷事件は減ってる筈



    81:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:43:26.78 0.net
    OLの尻を触るのは当たり前だった時代はモラルあったよな


    82:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:46:01.99 0.net
    小学校の先生が教室でタバコ吸ってたが文句言うやつはいなかった
    喫煙室など無くオフィスの机に灰皿が置いてあってタバコの煙で室内真っ白だった



    85:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:47:45.34 0.net
    スマートになった分おおらかじゃなくなった


    88:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:49:53.20 0.net
    芸能人しょっちゅう豪邸自慢金持ち自慢してるぞ
    それが動画サイトだと許せないのは感覚的にわからん



    92:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:57:29.78 0.net
    昭和よりだいぶマシだろ
    昭和は今よりはるかに粗暴な奴が多かった



    93:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 01:59:12.12 0.net
    昭和は学校や会社での体罰やセクハラも闇に葬られてきたしな
    今のゆとりさとりが生きていける時代じゃないよ



    96:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 02:02:55.28 0.net
    逆に今の人は気を遣い過ぎ
    昔のおっさんはやりたい放題だった



    97:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 02:03:00.01 0.net
    頭が弱い人って自分が思うよりいっぱいいるんだなというのは米大統領選とかワクチン周りでよくよく分かった
    ムーとかああいうのネタに出来なくなった



    98:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 02:03:36.89 0.net
    俺の高校時代の彼女、国語の教師に告られたって言ってたぞ


    100:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 02:08:07.25 0.net
    校内暴力世代なめんなよ
    シャバ僧が



    102:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 02:09:09.47 0.net
    00年代に入社したブラック企業は毎日罵声が響いて時々手が出てしょっちゅう誰か行方不明になってた
    お前の替わりはいくらでもいると言われながら日付変わるまで働いた
    ああいうのが社会悪と認識されるようになった分よくはなってる



    103:fusianasan: 2022/02/10(木) 02:21:11.13 0.net
    ヤフコメ見てるとイライラしてくるw


    107:名無し募集中。。。: 2022/02/10(木) 03:00:41.17 0.net
    どう考えても昭和の民度の方がヤバい





    ★おすすめピックアップ
    セガ、ゲームが売れなくなってしまう・・・

    海外「カッコいい!」イラン最前線で活躍する日本の最終兵器に海外が大喜び

    ウクライナ第81独立空中機動旅団によって破壊されたロシア軍の2S3アカーツィヤ自走榴弾砲!

    【愕然】「役立たずの中年社員解雇したら若手もみんな辞めてしまった。」←これってさ…wwwwwwwwwww

    父の遺産が、2200万だった。兄「2000万貰うね。200万ならお前にあげてもいいぞ」私「えっ何で!?どういう計算?」→結果…


    
    Error回避

    おすすめ記事

    コメント

    名無しさん 2026年05月27日 13:20 ID:YOnp.vZo0 ▼このコメントに返信

    老害と言われるだろうけど治安も犯罪も事件も事故も病気も民度も何もかもが昭和より遥かにいいぞ
    ネットでアホな奴や意見が目につきやすいけど選挙でアホな奴や意見言っている奴が落選してるから日本人の大多数はまともなんやで

    

    人気記事