鈴木紗理奈「中卒で正論いうけど、学歴社会って良くないよな」
1:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:27:06.87 ID:noO3Y9IL0.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/92bbaa01b043cb2011c6833d8eafe36d13a5e9de
「中卒で正論ぶちかましてすみません」鈴木紗理奈が学歴社会めぐり熱弁 番組MC大絶賛
学歴社会の理想と現実に対して正論を熱く語り、「すみませんこんな中卒で、正論ぶちかまして」と語るひと幕があった。
コメントを求められた鈴木は「学歴社会で、たとえばどこの大学を出たというだけでいい企業に入れるなら、ちょっとあんたに似てるよ、くらいで黙っていたりも…」と言いながら「でも、そもそもその前に、そもそも学歴社会にすごい疑問があって…」と勢いよく切り出し、
MCのフリーアナウンサー石井亮次に「そもそものそもそもですね。いいでしょう。聴きましょう」と促されると、鈴木は「聴いてくれます?」として、熱弁を振るい始めた。
「企業も、この大学だから(学生を)とるみたいな仕組みとかがあるから、こういうことが起こるわけじゃないですか。いい大学入っても勉強しない子もいっぱいいて、そもそも本来、その子が勉強したい科目がある大学に行って、大学時代に自分がやりたい勉強をする、っていうのが学問ですよね?」と主張した。
![]()
https://news.yahoo.co.jp/articles/92bbaa01b043cb2011c6833d8eafe36d13a5e9de
「中卒で正論ぶちかましてすみません」鈴木紗理奈が学歴社会めぐり熱弁 番組MC大絶賛
学歴社会の理想と現実に対して正論を熱く語り、「すみませんこんな中卒で、正論ぶちかまして」と語るひと幕があった。
コメントを求められた鈴木は「学歴社会で、たとえばどこの大学を出たというだけでいい企業に入れるなら、ちょっとあんたに似てるよ、くらいで黙っていたりも…」と言いながら「でも、そもそもその前に、そもそも学歴社会にすごい疑問があって…」と勢いよく切り出し、
MCのフリーアナウンサー石井亮次に「そもそものそもそもですね。いいでしょう。聴きましょう」と促されると、鈴木は「聴いてくれます?」として、熱弁を振るい始めた。
「企業も、この大学だから(学生を)とるみたいな仕組みとかがあるから、こういうことが起こるわけじゃないですか。いい大学入っても勉強しない子もいっぱいいて、そもそも本来、その子が勉強したい科目がある大学に行って、大学時代に自分がやりたい勉強をする、っていうのが学問ですよね?」と主張した。
2:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:27:16.44 ID:noO3Y9IL0.net
確かにこれはあるやろか
確かにこれはあるやろか
3:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:28:47.16 ID:I92ZlDRw0.net
理系ならしゃーなくない?
理系ならしゃーなくない?
Error回避
4:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:28:49.87 ID:/KoBuNPy0.net
大学で勉強した専門的なことが社会人になってあんまり役に立ってないのは勿体無いとは思う
大学で勉強した専門的なことが社会人になってあんまり役に立ってないのは勿体無いとは思う
6:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:30:33.96 ID:M5nDhaHF0.net
実力社会にすごく疑問を感じます。高学歴が正論ぶちかましてすみません
実力社会にすごく疑問を感じます。高学歴が正論ぶちかましてすみません
7:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:31:46.80 ID:2af96qkm0.net
なぜ低学歴は日本が世界でも稀に見る学歴軽視国だと理解しないのか
なぜ低学歴は日本が世界でも稀に見る学歴軽視国だと理解しないのか
10:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:32:52.24 ID:gD2B/hS70.net
採用するか判断する時間が数年あるとかじゃないしね
学歴も判断基準になるしかないよね
採用するか判断する時間が数年あるとかじゃないしね
学歴も判断基準になるしかないよね
11:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:33:20.97 ID:C8UdlVrg0.net
やりたい勉強があったなら、努力して良い大学でそのやりたかった事を勉強するのでは?
イマイチな大学に特殊な分野があっても、そこまで特殊な研究室なら企業も放っておかんやろ
やりたい勉強があったなら、努力して良い大学でそのやりたかった事を勉強するのでは?
イマイチな大学に特殊な分野があっても、そこまで特殊な研究室なら企業も放っておかんやろ
15:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:34:44.32 ID:/KoBuNPy0.net
大卒が少なかった時代に高卒の給料抑える理由に使われただけやしな
今じゃ大卒のが多いから意味は無くなった
大卒が少なかった時代に高卒の給料抑える理由に使われただけやしな
今じゃ大卒のが多いから意味は無くなった
17:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:35:39.50 ID:I92ZlDRw0.net
新卒一括採用を実質的に禁止するしかないで
それで儲けることを禁止する
新卒一括採用を実質的に禁止するしかないで
それで儲けることを禁止する
18:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:36:08.55 ID:yfCD9d0w0.net
どういう事を学んできたか採用基準の一つになるやん
どういう事を学んできたか採用基準の一つになるやん
19:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:36:28.81 ID:vd6pfHKs0.net
確率の問題
高学歴のほうが仕事上の「ハズレ」の可能性が低いという話
ただ、選考方法にコミュ力・協調性の面はもっと取り入れるべきだとは思う
確率の問題
高学歴のほうが仕事上の「ハズレ」の可能性が低いという話
ただ、選考方法にコミュ力・協調性の面はもっと取り入れるべきだとは思う
20:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:36:51.60 ID:PL1BJyxA0.net
社会人になると
マジで学歴通りやとわかるわ
研究開発やと早稲田阪大未満は使いもんにならん
地帝とかマーチとか頭が悪すぎる
社会人になると
マジで学歴通りやとわかるわ
研究開発やと早稲田阪大未満は使いもんにならん
地帝とかマーチとか頭が悪すぎる
23:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:37:17.57 ID:o/D9Xq3c0.net
「いい大学に入れるだけの努力をした奴」っていう実績持ちやからな
遊んでばっかりだった奴といい大学出た奴、書類と面接でどっち選ぶかっつったら後者やろ
アホには分からんやろうけど
「いい大学に入れるだけの努力をした奴」っていう実績持ちやからな
遊んでばっかりだった奴といい大学出た奴、書類と面接でどっち選ぶかっつったら後者やろ
アホには分からんやろうけど
25:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:38:10.67 ID:3cJfUdhV0.net
優秀な奴が大卒なだけやろ
優秀な奴が大卒なだけやろ
26:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:38:29.00 ID:eqZMBfCq0.net
じゃあ何で測るの?ってこれ以上に公平な方法ないねん
じゃあ何で測るの?ってこれ以上に公平な方法ないねん
28:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:39:14.68 ID:zPRNv/cld.net
それ言っていいのは学歴ある側や
それ言っていいのは学歴ある側や
29:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:39:19.83 ID:yfCD9d0w0.net
人事が面接数分で人柄全部とか分かるわけないしな
人事が面接数分で人柄全部とか分かるわけないしな
30:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:39:21.43 ID:3cJfUdhV0.net
学歴関係無くすとコネや容姿で全部決まるで
学歴関係無くすとコネや容姿で全部決まるで
41:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:42:12.77 ID:NBp9mpRw0.net
東大卒業してから言うなら説得力あるが
東大卒業してから言うなら説得力あるが
43:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:42:31.55 ID:LUObhXPU0.net
いい大学はいっても勉強してないやつはいるがいい大学はいるために勉強していたという事実はあるからな
いい大学はいっても勉強してないやつはいるがいい大学はいるために勉強していたという事実はあるからな
50:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:44:50.63 ID:yfCD9d0w0.net
美大言ってたのにパン屋になって頑張ってる知り合いいるわ
学歴や学部ってなんだろう
美大言ってたのにパン屋になって頑張ってる知り合いいるわ
学歴や学部ってなんだろう
52:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:45:41.89 ID:Dd1gWfy90.net
低学歴だとこういうことを言ってしまう典型
低学歴だとこういうことを言ってしまう典型
58:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:47:08.43 ID:DiV5i+2dp.net
有名大学でたら一流企業入れるとか大卒エアプやん
ワイを見ろ
有名大学でたら一流企業入れるとか大卒エアプやん
ワイを見ろ
72:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:54:49.28 ID:My7JE3Xj0.net
年喰っても目減りしないものって限られてるンゴねえ
年喰っても目減りしないものって限られてるンゴねえ
84:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:56:56.98 ID:Uta2V+270.net
高卒と大卒並んでたら大卒採るだろうが大卒が並んでる前提ならまあ分かる
高卒と大卒並んでたら大卒採るだろうが大卒が並んでる前提ならまあ分かる
85:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:57:09.02 ID:ubNd/+gv0.net
一番悲惨なのはいい大学行っても就職できなかった氷河期世代や
一番悲惨なのはいい大学行っても就職できなかった氷河期世代や
88:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 16:57:40.56 ID:8FzcDkLr0.net
勉強しかできないバカがいるのは事実だけど東大出身者はやり手が多い、サボらない子が多い
勉強しかできないバカがいるのは事実だけど東大出身者はやり手が多い、サボらない子が多い
320:それでも動く名無し:
2026/05/20(水) 18:22:14.97 ID:f5lzsYya0.net
まず商社笑の年収が1番高いってのがもう終わってる
人が作ったもん売ってるだけの金回してるだけの生産性ゼロの奴ら
元々は商人なんてなんの技術も知識も能もない底辺のやる仕事だった
あいつらに回ってる金を全部技術者に投資してれば日本の衰退はなかったね
まず商社笑の年収が1番高いってのがもう終わってる
人が作ったもん売ってるだけの金回してるだけの生産性ゼロの奴ら
元々は商人なんてなんの技術も知識も能もない底辺のやる仕事だった
あいつらに回ってる金を全部技術者に投資してれば日本の衰退はなかったね
★おすすめピックアップ
【悲報】ナイフで女子高生を襲った男、日傘で撃退されて逃走海外「何で日本だけ無事なんだ?」 大人気商品を求め世界がカオス化する中、日本だけ平常運転で世界が驚愕
【画像】美人ユーチューバーとんでもない格好で釣りをしてしまう
オレは信号にひっかかった時、Nにギアを入れ、サイドを引き、ブレーキから足を離してライトを消します
【ウマ娘】格ゲーの大会で対戦前にガチャを引いた結果www
Error回避
コメント
1 なし 2026年05月25日 20:35 ID:R8wxae5I0 ▼このコメントに返信
まとめの最後のコメントは総合商社だとしたら知らなすぎる。治安の悪い国であっても出かけていってエネルギーや原料について現地の面倒くさい有力者たちと交渉して日本へ輸入する道筋をつけたり、新たなビジネスの立ち上げのための新会社設立から用地やパート・アルバイトの確保、運送業者や行政との調整などそう単純ではない。人の作った物を右から左に流すだけなら高い年収を貰えない。中途採用もしているから入ってみればいい。
2 あ 2026年05月25日 21:28 ID:STv7sC830 ▼このコメントに返信
もう少しすればaiが適正判断してこの子にはこれでこの子にはをやってくれるから 今のがまだマシだろうな
3 名無しさん 2026年05月25日 22:02 ID:H2q.D.B.0 ▼このコメントに返信
借金してまでアホ大学いって高卒と同じ仕事してるアホもいるんやで
4 名無しさん 2026年05月25日 22:16 ID:tPwPAvBN0 ▼このコメントに返信
商社って転売じゃなくて投資が主な業務だぞ
5 名無しさん 2026年05月25日 23:04 ID:XGCoUaBG0 ▼このコメントに返信
芸能界じゃ関係ないけど学問が必要な仕事なら関係あるよやっぱ