カプコン、ゲームソフト販売の93%がダウンロード版でゲーム業界に激震
1::
2026/05/14(木) 13:22:45.41 BE:323057825-PLT(12000) ID:F4FNarZ10.net
株式会社カプコンは5月13日、2026年3月期連結業績の決算補足資料を公式サイトに公開し、本期における総販売本数およびデジタル販売の比率を公開した。
資料によると、総販売本数5907万本のうち、デジタル販売本数が5493万本、パッケージ版は413万本という結果となった。
構成比は、デジタル版が93.0%、パッケージ版が7.0%となる。
カプコン、2026年3月期の販売本数はデジタル版が「93.0%」。パッケージ版は「7.0%」にとどまる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260514k
![]()
株式会社カプコンは5月13日、2026年3月期連結業績の決算補足資料を公式サイトに公開し、本期における総販売本数およびデジタル販売の比率を公開した。
資料によると、総販売本数5907万本のうち、デジタル販売本数が5493万本、パッケージ版は413万本という結果となった。
構成比は、デジタル版が93.0%、パッケージ版が7.0%となる。
カプコン、2026年3月期の販売本数はデジタル版が「93.0%」。パッケージ版は「7.0%」にとどまる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260514k
4::
2026/05/14(木) 13:24:35.39 ID:Uf7r1uFH0.net
ゲーム売ってる場所が街に必ずある日本が異常
ゲーム売ってる場所が街に必ずある日本が異常
5::
2026/05/14(木) 13:25:59.65 ID:ffoWbCOj0.net
ちょっとやるだけなら売れるパッケージ版がベストなんだけどね
ちょっとやるだけなら売れるパッケージ版がベストなんだけどね
6::
2026/05/14(木) 13:26:19.18 ID:7dKp0rP/0.net
デジタル買うと、中古で売れないとか言うような話はもうどうでも良くなった。もうディスク版なんて戻れない
漫画が全部キンドルになったのと同じ
デジタル買うと、中古で売れないとか言うような話はもうどうでも良くなった。もうディスク版なんて戻れない
漫画が全部キンドルになったのと同じ
7::
2026/05/14(木) 13:27:01.56 ID:7E7XFBJX0.net
えー?2度とやらないアクションやRPGはパッケージ買ってGEOるのがいいじゃない?
えー?2度とやらないアクションやRPGはパッケージ買ってGEOるのがいいじゃない?
8::
2026/05/14(木) 13:27:08.59 ID:lazmQFAV0.net
いっつもやってるな。潰れそうなんかな…
いっつもやってるな。潰れそうなんかな…
Error回避
9::
2026/05/14(木) 13:27:35.36 ID:lxnwl8yf0.net
キーカードとかいうパッケージ版とダウンロード版の悪いところを合わせたやつよりマシ
キーカードとかいうパッケージ版とダウンロード版の悪いところを合わせたやつよりマシ
11::
2026/05/14(木) 13:28:31.68 ID:8V3IS8Td0.net
金額ベース表示して欲しい
金額ベース表示して欲しい
12::
2026/05/14(木) 13:28:51.97 ID:718HZmAM0.net
DLのほうがアクセスいいからな
DLのほうがアクセスいいからな
13::
2026/05/14(木) 13:29:48.82 ID:COltP+0P0.net
セールでクソ安くしてくれるからなカプンコは
ドラゴンズドグマ2のセール時価格を早く1と同じくらいにしろ!
セールでクソ安くしてくれるからなカプンコは
ドラゴンズドグマ2のセール時価格を早く1と同じくらいにしろ!
14::
2026/05/14(木) 13:29:52.37 ID:1SVKflYU0.net
円盤を入れ替えるの自体をもう何年もやってない
円盤を入れ替えるの自体をもう何年もやってない
15::
2026/05/14(木) 13:30:20.64 ID:vLHtZw+j0.net
ゲーム機もDL版を買えるようにならないかな
ゲーム機もDL版を買えるようにならないかな
16::
2026/05/14(木) 13:30:32.00 ID:B6D9tgbp0.net
本数で言われても。。
天地とか1943みたいな過去のゲームとかはDL専売だし。。
本数で言われても。。
天地とか1943みたいな過去のゲームとかはDL専売だし。。
17::
2026/05/14(木) 13:31:24.69 ID:7JcNPw+F0.net
パケの喜びもわかるけど色んな煩わしいことあるし
もう4,5年はDL版しか買ってないわ
パケの喜びもわかるけど色んな煩わしいことあるし
もう4,5年はDL版しか買ってないわ
19::
2026/05/14(木) 13:31:53.09 ID:tidReCMb0.net
売上だよなぁ
モンハンはもう廉価価格でだせよ
売上だよなぁ
モンハンはもう廉価価格でだせよ
20::
2026/05/14(木) 13:32:44.09 ID:FTbQMu0X0.net
一回でもDVDことを円盤て呼ぶことがあったら俺の相方としては無理だったのよ
一回でもDVDことを円盤て呼ぶことがあったら俺の相方としては無理だったのよ
21::
2026/05/14(木) 13:33:29.64 ID:nEPpOpb40.net
お店でパッケージ買うよりだいぶ安くなったりするんねモンハンとかすごい安くなる
お店でパッケージ買うよりだいぶ安くなったりするんねモンハンとかすごい安くなる
22::
2026/05/14(木) 13:34:24.47 ID:0SjuVVC60.net
もう限定豪華版みたいなのだけにしてパッケージ版はおしまいでいいよな
もう限定豪華版みたいなのだけにしてパッケージ版はおしまいでいいよな
24::
2026/05/14(木) 13:34:28.87 ID:X00ntIsv0.net
中古500円で並ばないのは困るな
中古500円で並ばないのは困るな
25::
2026/05/14(木) 13:34:42.66 ID:F50OEmAk0.net
子供にはパッケージあった方がいいね
Switchとか特に複数台持って家族アカウントとかでやる時に分かりづらいから
子供にはパッケージあった方がいいね
Switchとか特に複数台持って家族アカウントとかでやる時に分かりづらいから
26::
2026/05/14(木) 13:35:30.13 ID:ZUnS5cOL0.net
今steamでデビルメイクライがセールで安いし
今steamでデビルメイクライがセールで安いし
27::
2026/05/14(木) 13:35:50.01 ID:SP/ZpYHj0.net
カプコンのデジタル販売比率が93%に達した事実は、単なる利便性の追求ではない。物理的な媒体が消滅の危機に瀕し、我々の手元から「所有」という概念が奪われつつある。パッケージという実体が消えることは、ユーザーがメーカーの管理下に完全に組み込まれる終焉の始まりだ。
なぜなら、パッケージ版という実体が存在する限り、二次流通という名の「逃げ道」が残るからだ。中古市場での売買は、メーカーの利益を一度食い止める壁となる。デジタルへの偏重は、製品の寿命を完全にメーカーの匙加減ひとつで決定づけ、ユーザーを常に最新の課金サイクルへと縛り付けるための周到な戦略である。物理的な記憶を消去し、目に見えないデータの中に資産を閉じ込めることで、我々は永遠にメーカーの支配下で踊らされることになるのだ。
カプコンのデジタル販売比率が93%に達した事実は、単なる利便性の追求ではない。物理的な媒体が消滅の危機に瀕し、我々の手元から「所有」という概念が奪われつつある。パッケージという実体が消えることは、ユーザーがメーカーの管理下に完全に組み込まれる終焉の始まりだ。
なぜなら、パッケージ版という実体が存在する限り、二次流通という名の「逃げ道」が残るからだ。中古市場での売買は、メーカーの利益を一度食い止める壁となる。デジタルへの偏重は、製品の寿命を完全にメーカーの匙加減ひとつで決定づけ、ユーザーを常に最新の課金サイクルへと縛り付けるための周到な戦略である。物理的な記憶を消去し、目に見えないデータの中に資産を閉じ込めることで、我々は永遠にメーカーの支配下で踊らされることになるのだ。
28::
2026/05/14(木) 13:35:56.03 ID:m4r5OK5Y0.net
あれだけ投げ売りしてたらな
あれだけ投げ売りしてたらな
32::
2026/05/14(木) 13:36:37.02 ID:SP/ZpYHj0.net
これから、ゲーム業界は「所有」から「利用」へと完全に舵を切ることになる。カプコンが示したデジタル版93%という驚異的な比率は、物理的なメディアが単なる骨董品へと成り下がる前兆だ。次なる展開は、パッケージ生産のさらなる縮小、あるいは事実上の完全停止である。しかし、これは単なるコスト削減ではない。真の狙いは、デジタル管理による「所有権の剥奪」にある。デジタル化を極限まで進めることで、メーカーはユーザーのライブラリを遠隔操作し、都合が悪くなればいつでも作品を消去したり、サブスクリプションへ強制移行させたりすることが可能になる。我々はいつの間にか、巨大資本が支配する「消えるコンテンツ」の時代へと、巧妙に誘導されているのである。
これから、ゲーム業界は「所有」から「利用」へと完全に舵を切ることになる。カプコンが示したデジタル版93%という驚異的な比率は、物理的なメディアが単なる骨董品へと成り下がる前兆だ。次なる展開は、パッケージ生産のさらなる縮小、あるいは事実上の完全停止である。しかし、これは単なるコスト削減ではない。真の狙いは、デジタル管理による「所有権の剥奪」にある。デジタル化を極限まで進めることで、メーカーはユーザーのライブラリを遠隔操作し、都合が悪くなればいつでも作品を消去したり、サブスクリプションへ強制移行させたりすることが可能になる。我々はいつの間にか、巨大資本が支配する「消えるコンテンツ」の時代へと、巧妙に誘導されているのである。
33::
2026/05/14(木) 13:37:06.88 ID:tnFpTxlp0.net
ダウンロード版なら中古で売れないしカプコン的にはジャケットとか箱用意しないでいいからええやろ
買う側は売ることが出来ないからよっぽど面白いゲームじゃないと出てすぐは買わないな
半年もすれば半額になるし
ダウンロード版なら中古で売れないしカプコン的にはジャケットとか箱用意しないでいいからええやろ
買う側は売ることが出来ないからよっぽど面白いゲームじゃないと出てすぐは買わないな
半年もすれば半額になるし
35::
2026/05/14(木) 13:37:53.57 ID:tnFpTxlp0.net
バイオRE3のSteam版は399円で投げ売りされてた
バイオRE3のSteam版は399円で投げ売りされてた
36::
2026/05/14(木) 13:40:03.45 ID:7KriXTaP0.net
DL版に慣れたら
買いに行くのも売りに行くのもダルくなってしまった
DL版に慣れたら
買いに行くのも売りに行くのもダルくなってしまった
37::
2026/05/14(木) 13:41:30.36 ID:n9u6mfbF0.net
即売りしたいゲームなんてそもそもプレイする価値のないゲーム
即売りしたいゲームなんてそもそもプレイする価値のないゲーム
39::
2026/05/14(木) 13:43:19.16 ID:JZNj+/dK0.net
カプコンは旧作をしっかり値下げするから買ってしまう
カプコンは旧作をしっかり値下げするから買ってしまう
40::
2026/05/14(木) 13:43:21.53 ID:T4h72YKc0.net
俺の箱なんか光学ドライブ付いてないし
俺の箱なんか光学ドライブ付いてないし
41::
2026/05/14(木) 13:44:38.14 ID:/bNdiBWR0.net
安いからとりあえず買って積まれる未来
安いからとりあえず買って積まれる未来
42::
2026/05/14(木) 13:46:34.64 ID:9r3M1sfl0.net
そりゃps5ディスクが付いてないんだもの
そりゃps5ディスクが付いてないんだもの
43::
2026/05/14(木) 13:46:36.56 ID:sILxmFBS0.net
過去作の安売分やろ
過去作の安売分やろ
44::
2026/05/14(木) 13:50:19.62 ID:EjCmA4M50.net
PSも全体の89%がDL販売だしあまりに普通すぎる、パッケージにこだわってるのは在庫を押し付けてる任天堂だけっていう
PSも全体の89%がDL販売だしあまりに普通すぎる、パッケージにこだわってるのは在庫を押し付けてる任天堂だけっていう
★おすすめピックアップ
【画像】逮捕の詐欺の受け子、髪のダメージが深刻過ぎる…【速報】【北朝鮮】最高指導者金正恩、死亡確認
外国人「なんで..」日本代表、吉田麻也をアイスランド戦限定で緊急招集!元主将がカタールW杯以来の代表復帰で海外ファン騒然!【海外の反応】
「日本の新幹線が最良の手本」と言いながら…習近平に乗り換えたベトナム高速鉄道計画で招いた大誤算!
( ´_ゝ`)毎日新聞「高市内閣支持率50%!発足以来最低!」※石破内閣の支持率、最高は発足直後の46% 以後33%前後
Error回避
コメント