16歳の栃木強盗殺人事件に猪狩ともかが私見「未成年でもこれだけの凶悪犯罪はどうか一生刑務所でお願いします」

    1:muffin ★: 2026/05/19(火) 11:29:51.05 ID:7E6wipJV9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e33e6a2782afd16aae73cd6c2bcaa71ed2743f48
    5/19(火) 8:26

     事故で脊髄を損傷して車いすで活動している、アイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(34)が18日夕、Xを更新。栃木県で起きた強盗殺人事件で16歳少年4年や指示役とみられる夫婦が逮捕された件で、私見をつづった。

     栃木県上三川町の民家で住人の女性が殺されるなどした強盗殺人事件をめぐって県警は、16歳の高校生の少年4人が強盗殺人容疑で逮捕。さらに指示役とみられる横浜市港北区、無職竹前海斗容疑者(28)と妻の無職美結容疑者(25)を同容疑で逮捕した。少年らは「夫婦に頼まれた」という趣旨の供述をしているという。

     猪狩はこの件を報じる一部メディアの記事を添付。「未成年でも関係なくこれだけの凶悪犯罪はどうか一生刑務所でお願いします」と記した。そして「出れば再犯で誰かが犠牲になる可能性がありますし、社会で更生にも限界があります」と述べた。

     この投稿にたいし「同感。日本は刑罰が軽すぎる。殺人や強盗、放火のような凶悪犯罪は少年法の対象から外すべき」「これだけの悪業した奴らを何でみんなの税金使って更生しなきゃならないのか、わからない」「道路交通法より少年法を改正して下さい」などとさまざまな声が寄せられている。



    2:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:30:36.04 ID:KJPS3yiL0
    リソースの無駄
    両腕切り落として家に帰らせろ



    7:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:35:09.14 ID:uzoV/khv0
    憲法改正すべきだわ
    凶悪犯罪を軽く考えすぎだろ
    教育現場が甘くなって怒られないから
    犯罪に対してどうにかなると思ってるよな
    刑罰が甘すぎるんだよ



    8:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:35:23.31 ID:L8JEcOGA0
    酒鬼薔薇は何年食らったんや?


    127:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 13:16:23.56 ID:REdlHUwy0
    >>8
    分からんが釈放されてから文春が取材に行ったら
    物凄い形相で追いかけて来て、怖い取材の1つだったと文春記者が振り返ってた



    149:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 13:37:32.16 ID:7MGCWAdx0
    >>8
    平成9年に医療少年院に治療で入所、平成17年に退所
    あくまで治療で入って、役じゃない



    
    Error回避
    12:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:38:08.96 ID:GcT7lZTx0
    少年法とかいう足枷をなんとかしろよと


    13:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:38:25.06 ID:gS1/upzN0
    何で指示されて出来るんだよこんな事


    15:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:39:51.96 ID:LKhTUr/l0
    16歳とか善悪の区別も全くついてないしそもそも概念も理解できてない子供だから罪に問うのはダメだろ
    なんなら現代人は30くらいまで善悪の区別は付いてないように思う



    28:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:45:20.88 ID:EQ5znZ5A0
    >>15
    ネタで言ってるんだよな?
    幼稚園児とかならともかく善悪の区別なんて小学校低学年でも付くぞ



    248:名無しさん@恐縮です: 2026/05/20(水) 08:26:42.87 ID:QomXN7Lo0
    >>15
    小学生の頃から強盗殺人なんてしちゃダメだと知ってた俺は天才だったということか



    19:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:41:08.90 ID:OJ8xZ+M/0
    少年法が時代錯誤すぎる。
    人の物を盗んだり、頃す事がダメな事くらい小学生でも分かるわ。
    全員顔と名前晒せ



    22:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:41:41.04 ID:toXTN45H0
    これから増えることはあっても減ることはないよな
    一軒家の掃き出し窓は禁止したほうがいい



    24:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:43:41.30 ID:RBRvjhHC0
    最低でもめったした奴は無期にしてほしいけどなぁ


    26:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:45:13.20 ID:FhPQk5mT0
    酒鬼薔薇も出てきてるしおかしいね


    32:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:49:27.28 ID:1PpS9Ewn0
    指示役ってトクリュウかなにかと思ったら
    ただの無職夫婦とはな、頼まれて強盗行くって
    そんな影響力ある夫婦なんかね



    150:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 13:38:05.35 ID:ZrWztYxa0
    >>32
    その夫婦も支持されてる側やぞ



    35:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:50:28.83 ID:ecxRvywi0
    罪状加算式にすればいい


    36:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:52:29.45 ID:aMwGIRXH0
    脅されてたらしいじゃん


    46:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:59:30.52 ID:guRAyE5W0
    >>36
    闇バイトってそうだよ
    でも強盗殺人は重罪だし実行する前に警察行こうね



    39:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:56:09.23 ID:Ay6RLzPv0
    こういうゴミでも一人当たり一日一万は経費かかるわけだろ?
    危険人物を社会から隔離するコストに国民が血税で負担する羽目に。



    42:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 11:58:51.82 ID:Ay6RLzPv0
    最善の解決法提示するならば刑務所を強制収容所にして
    馬車馬のように奴隷作業させた利益で刑務所維持の経費や
    被害者弁済の経費に充てるよう法改正すればいい
    一挙両得になると思うんだが



    61:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:09:47.34 ID:1u+K6eS40
    16歳からさすがに一生は気の毒だ
    懲役60年から70年ぐらいにして老後の数年間は自由にさせてあげなさい



    68:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:16:31.87 ID:1u+K6eS40
    殺害の実行犯以外は従属的という事で有期刑だろう


    76:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:23:50.21 ID:k3sQ+Zec0
    軽くて15年以上20未満の不定期刑


    77:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:24:52.20 ID:mSZr43S40
    なんでこんな連中を長期間刑務所で飼わなきゃならんのよ
    サクッと死刑でいいんだよ
    生かしてても税金無駄にするだけ



    88:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:38:02.13 ID:CWhWD7OB0
    >>77
    どんな凶悪犯罪でも死刑にしちゃうと
    1件やった時点で後戻り出来なくなって次の犯罪にブレーキがかからなくなるから
    基本的に今の量刑相場は維持した方がいいかと
    名古屋闇サイト殺人事件は犯人らは1人目を殺害したものの現金の引き出しに失敗したんでもう一度女性を拉致して暗証番号聞き出して殺害することを決めたが
    犯人のうち1人が「2人殺したら死刑になる」と思って自首したことで犯人が明らかになった



    91:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:40:04.94 ID:rt9vB2ln0
    >>88
    んなこと言ってたら刑務所が足りなくなって量刑が短くなるんだよ



    93:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:40:41.38 ID:PbXrJzpX0
    >>88
    なるほどな
    だが1人でも殺せば死刑になるのなら犯行を思いとどまったかもしれん



    101:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:46:23.92 ID:AQ8dZMzF0
    >>88
    金を奪うために殺人まで犯したのに金を得られなかった頭の悪いキチガイなんぞ生かしておいて何の意味がある?
    懲役終えて出所したって明るい未来なんかないんだから再犯するに決まってる



    80:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:33:02.96 ID:JocSBMeD0
    それは司法が決めることだろ
    一般人が圧力をかけるな



    85:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:36:52.79 ID:ojuqpONU0
    これが大多数の意見だろ


    106:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:49:35.51 ID:kbpdqcw20
    殺人に関しては少年法適用外にしてほしい


    115:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 12:58:37.96 ID:GutJovZx0
    と言うかこういう子は出所してもまともな職に付けんでまた繰り返すだけなのよな
    刑務所や少年院で反社の知り合いも出来るし



    117:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 13:01:35.97 ID:eA7HWI+R0
    無期懲役情報館
    https://www.mukicyoueki.jp/index.html

    無期刑の仮釈放および獄死者・年末在所者等のデータ
    https://www.mukicyoueki.jp/parole.html



    123:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 13:11:56.58 ID:I2WPZ8Wq0
    ガキだからなんてのは何の言い訳にもならないからな
    同級生が結構やってた万引きすらしたことない善良市民の俺からしたら、犯罪者や擁護してる奴らは黙れよ馬鹿共としか思わない
    強盗目的で人の命を奪ったものなんて死刑一択



    124:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 13:12:39.75 ID:LEWDaS740
    一生刑務所はいいけれど
    囚人がバンバン死ぬような過酷な刑務所もあった方がいいよな



    125:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 13:14:03.13 ID:1hOGJOEc0
    >>124
    それなら寧ろ終身刑の方が良いまであるな、昔の網走刑務所並みなら良いのに




    219:名無しさん@恐縮です: 2026/05/19(火) 18:50:58.63 ID:0aqHelee0
    サカキバラの再犯がないとこみると公正してる?
    監視が行き届いてる?





    ★おすすめピックアップ
    【悲報】結婚式、無駄が多すぎてヤバい・・・・・・

    あのちゃん vs 鈴木紗理奈はなぜ鈴木紗理奈の肩を持つ人が多いのか?

    【動画】田舎に嫁いできた人妻、近所のおじさん達の ”性の共有財産” にされてしまう

    【イベント】「ワンフェス2026夏」【優先入場券情報 & ディーラーリスト公開】

    韓国人「正直、日本の冷凍食品にすら負けてると感じる食べ物がこちら…」→「日本のクオリティが高過ぎる…(ブルブル」=韓国の反応


    
    Error回避

    おすすめ記事

    コメント

    

    人気記事