精神科医「友達できない人は『自分が連絡したら迷惑なのでは?』という思考をする」

    1:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:38:46.55 ID:1sIIt5G/0.net
    精神科医に聞いた、友達ができない人の「共通点」とは?
    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2026051400001-spnavido
    連絡は相手からが当たり前、自分から誘うことはほとんどない、友人に連絡するのが億劫。これでは人間関係も続きません。
    人間関係を維持するには、ある程度の「手間」が必要です。

    しかし、幼少期に自分から求めても応えてもらえなかった経験を持つ人は、自分から関係を求めることに抵抗を感じることがあります。
    また、「自分から連絡して迷惑だったらどうしよう」という不安から行動を起こせないこともあります。
    結果として、時間とともに関係が自然消滅してしまうのです。



    3:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:40:26.95 ID:S8w5jAeP0.net
    俺じゃん
    「断るのも感じ悪いから表面上は楽しいフリしておくかー」って思われそうで誘えないわ



    5:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:42:31.57 ID:RE0gVLCc0.net
    実際迷惑定期


    6:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:43:38.34 ID:SufwPzrq0.net
    そもそも誰の連絡先も知らないぞ


    7:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:43:47.92 ID:sZPaogQ50.net
    我を出したら秒で嫌われるから繕っているんやで


    8:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:44:34.76 ID:+8cZ3knt0.net
    子供の頃は貧乏で電話もなかったし学校から帰って誰かに連絡することは不可能やったしな


    
    Error回避
    10:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:45:40.90 ID:S8w5jAeP0.net
    俺のための記事ではなかった
    帰ります



    11:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:50:31.59 ID:Jzp+pWuK0.net
    学生時代ずっと嫌われてきたし迷惑やろなあとは思う


    12:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:51:21.49 ID:B9ITkZHm0.net
    できない←ここがもう違うな
    ほとんどの人に興味ないからや
    興味ある人には自分から連絡して迷惑かけてるよ



    13:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 02:57:42.69 ID:XYxNI67E0.net
    だってほんとに迷惑だもん
    ワイASDやし



    14:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:12:07.07 ID:g0vizErF0.net
    迷惑じゃなくて断られるのが怖いからそう言ってるだけ


    15:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:14:08.32 ID:JRzYa7R30.net
    ワイやん


    17:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:23:50.49 ID:CaXtek140.net
    こういう一時期消えかけてた藁人形論法の無意味な記事まだあったんだな


    18:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:26:44.65 ID:9qmh5f1C0.net
    迷惑かななんて考えないわ
    ただただ面倒くさい



    19:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:27:50.90 ID:pobcJzez0.net
    親に愛されなかった子供のなれの果てや


    20:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:36:51.50 ID:qZh7SKSF0.net
    逆に連絡されたら迷惑に感じるからな


    21:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:40:17.07 ID:Oc3fKVU+0.net
    わかるわ
    誰にも迷惑かけなくて済むからひとりでいるきもち



    22:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:44:19.34 ID:KEQL5b1k0.net
    迷惑なのでは?と思って連絡しないんやなくて迷惑であるラインが分からないんやで
    だから踏み越えて引かれてるんや
    このスレにもいや別にそんなこと思ってないけどって言ってる奴らおるやろ?



    23:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:46:57.25 ID:B6wlm5eC0.net
    本物は、連絡されるのが迷惑になるよね🥺


    24:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:54:40.53 ID:/FJ1UvdS0.net
    その思考もあるけど一番は面倒くさいからだな
    一人でなんかやる方が楽なんだよ



    25:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 03:56:27.37 ID:2y5z1byYd.net
    迷惑に決まっとるやろ


    26:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 04:00:36.60 ID:CaXtek140.net
    自分の心の持ちようで解決する話は、どうとでもできるけど自分がクズでやっていないというだけなんだから本人は何も悩んでないだろ
    本当の弱者の話をして、社会問題であり根本的な解決をするべきだと語るのが医者の社会的責任だろ
    患者が増えてホクホクじゃねえんだよ



    27:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 04:01:48.23 ID:UuaWIujI0.net
    全ての連絡は実際迷惑だぞ


    28:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 05:12:15.22 ID:crm8dSTL0.net
    実際仲良くないやつからの連絡って迷惑よな


    29:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 05:15:05.20 ID:GiL4+zE30.net
    面倒くさいしたいしてメリットもないからな
    友達たくさん作るべき人はそいつらを自分の利益の為に利用できる人



    31:それでも動く名無し: 2026/05/15(金) 05:24:02.56 ID:3pMv92wU0.net
    イエスマンとか好きそう




    ★おすすめピックアップ
    【動画】 踏切でトラックに列車が突っ込んでしまう

    【画像】 ケンコバの番組、エ□すぎる

    【ハンターハンター】幻影旅団パクノダの能力、あまりにも便利すぎるwwww

    【悲報】 ガンダム0083のシーマ様、顔が怖すぎる

    私のケータイ見られて夫に浮気がバレました。でも謝らせてくれない夫... 夫は普通に出社したけど、帰って来るのか来ないのかわかりません。怖くてこちらから電話も...


    
    Error回避

    おすすめ記事

    コメント

      2026年05月18日 00:14 ID:0jBi70ey0 ▼このコメントに返信

    半分はそう
    半分は面倒

    名無しさん 2026年05月18日 01:56 ID:rA3eVXKm0 ▼このコメントに返信

    やめろその攻撃は俺に効く
    あとまあ誘うのも誘われるのもめんどい

    名無しさん 2026年05月18日 20:47 ID:RH6Qj4u60 ▼このコメントに返信

    実際迷惑だろうし

    にーと 2026年05月19日 04:46 ID:glIHzAJn0 ▼このコメントに返信

    呑気すぎて誰にでも話しかけて 誰とでも遊んでたら 周りが俺のこと友達と思ってなくてうざい奴扱いだった

    

    人気記事