【悲報】昭和世代さん、「1時間弱」は1時間に満たない、「1時間強」は1時間+αだと思ってる
1:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:03:31.56 ID:SSZ1fZfv0.net
ええんか?
ええんか?
2:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:05:10.88 ID:qK7pG5ae0.net
令和生まれでもそう答えるぞ
令和生まれでもそう答えるぞ
3:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:07:05.35 ID:SSZ1fZfv0.net
1時間強は1時間と強めの時間(+20分くらい)
1時間弱は1時間と弱めの時間(+5分くらい)
っていう用法の方が多いよ🥺
1時間強は1時間と強めの時間(+20分くらい)
1時間弱は1時間と弱めの時間(+5分くらい)
っていう用法の方が多いよ🥺
5:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:07:25.51 ID:T8g++kEE0.net
1時間弱は1時間未満、1時間強は1時間より少し多いであっているだろ?
1時間弱は1時間未満、1時間強は1時間より少し多いであっているだろ?
18:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:12:45.96 ID:isJDKAQz0.net
1時間弱は55分でも65分でも気持ちは分からんでもないけど1時間弱を65分としたときの1時間強の範囲ってクソ難しくねってなる
1時間弱は55分でも65分でも気持ちは分からんでもないけど1時間弱を65分としたときの1時間強の範囲ってクソ難しくねってなる
21:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:15:47.43 ID:qUWGJhIp0.net
最近は解釈が人それぞれすぎるからもう使わないようになったわ
50分くらい・70分くらいなら万人に伝わる
最近は解釈が人それぞれすぎるからもう使わないようになったわ
50分くらい・70分くらいなら万人に伝わる
Error回避
24:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:16:22.28 ID:jkVdZKjB0.net
バカ相手には「55分」とか「1時間5分」とか言っとけばよくね
バカ相手には「55分」とか「1時間5分」とか言っとけばよくね
29:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:18:48.73 ID:hOROeK8q0.net
一時間弱45は~55分
一時間強は70~85分位のイメージで働いてる
一時間弱45は~55分
一時間強は70~85分位のイメージで働いてる
36:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:25:38.90 ID:zzuPF5CU0.net
震度6弱と震度5強はどっちが強いの?
震度6弱と震度5強はどっちが強いの?
41:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:28:45.55 ID:UbsIvXnb0.net
その友達とやらも遅刻した言い訳にバカなふりをしただけ説はないのか
その友達とやらも遅刻した言い訳にバカなふりをしただけ説はないのか
50:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:42:35.60 ID:n7OkaKsA0.net
言葉なんて時代で変わっていくものやし、定義にこだわる老害なんてなるんやないで
言葉なんて時代で変わっていくものやし、定義にこだわる老害なんてなるんやないで
52:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:47:02.70 ID:n9+s+22k0.net
11時10分前が何時なのか問題はあるけど1時間弱は揉める余地ないでしょ
11時10分前が何時なのか問題はあるけど1時間弱は揉める余地ないでしょ
55:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:52:14.24 ID:zmMtAdPqM.net
まあいいじゃんそういうの
まあいいじゃんそういうの
56:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 22:52:49.63 ID:PaftLeP40.net
1時間未満は1時間かからんくらいみたいな言い方するやろ
1時間未満は1時間かからんくらいみたいな言い方するやろ
66:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 23:01:04.89 ID:vkuVTb8zM.net
1時間弱→50分から60分かからない程度
1時間強→1時間以上で70分とか80分とかや
ちなみに震度6弱(5弱)も計測震度5.5以上6.0未満(震度5弱は4.5以上5.5未満)だから同じなんやで
1時間弱→50分から60分かからない程度
1時間強→1時間以上で70分とか80分とかや
ちなみに震度6弱(5弱)も計測震度5.5以上6.0未満(震度5弱は4.5以上5.5未満)だから同じなんやで
68:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 23:01:42.19 ID:APZZdI9r0.net
受験をテクニックだけで乗り越えてきた人ほど
真の読解力が無く誤った認識を持ってる人が多いです
これは同じニュース記事を見ても間違った認識理解をする事になるし
言い争いの原因になったりするのでチェックする事をお勧めします
受験をテクニックだけで乗り越えてきた人ほど
真の読解力が無く誤った認識を持ってる人が多いです
これは同じニュース記事を見ても間違った認識理解をする事になるし
言い争いの原因になったりするのでチェックする事をお勧めします
78:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 23:11:05.32 ID:tvoxA7qB0.net
1時間より弱いから1時間弱は1時間未満や
1時間より強いから1時間強は1時間以上になるんや
1時間より弱いから1時間弱は1時間未満や
1時間より強いから1時間強は1時間以上になるんや
81:それでも動く名無し:
2026/05/13(水) 23:16:27.09 ID:1NthSuya0.net
こら騙されるわ
闇バイトとかにも簡単に引っかかるわな
こら騙されるわ
闇バイトとかにも簡単に引っかかるわな
★おすすめピックアップ
KADOKAWA、45歳以上・勤続5年以上の社員を対象に早期退職希望者を募集 人数上限なし韓国「世界がウェブトゥーンだけになる! マンガなんぞオールドメディアだ!!」→ ウェブトゥーンの売上をチェックしてみたら、3年間微動だにせずだった…事業としてきっついな、これ
能登半島の里山空港の愛称が7月から「ポケモン空港」に名称変更 復興に向け、ピカチュウらが協力
電気・ガス・ガソリン高騰、ついに政府も無視できなくなるwwwww
堤礼実アナ スリットから太股チラ見え!!
Error回避
コメント
1 名無しさん 2026年05月16日 16:25 ID:dkTxCz1j0 ▼このコメントに返信
マイナスとプラスから邦訳するなら減(ゲン)と加(カ)でよかったのに
2 名無しさん 2026年05月16日 16:54 ID:xp79Av3o0 ▼このコメントに返信
平成世代も1時間未満だと思ってるぞ
イッチは令和世代か?
3 名無しさん 2026年05月16日 20:25 ID:I8d.ZVtg0 ▼このコメントに返信
強めの時間弱めの時間てなんや
1時間ちょいか1時間もかからんでええやろ
4 2026年05月17日 00:33 ID:Mzg7B9ep0 ▼このコメントに返信
>>2
世代よりも頭の良し悪しやね
5 名無しさん 2026年05月18日 18:31 ID:.Q6YreXZ0 ▼このコメントに返信
公的に地震の震度があるから覚えやすいと思うけど分かり辛いわな