【驚愕】昔の日本人、1200年間も肉を食べていなかったwwww

    1:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:09:34.76 ID:w1kbvTKa0.net
    肉食禁止令は675年から日本に仏教が伝来すると、教義の中で殺生を戒める内容があり、天武4年(675年)に最初の肉食禁止令を発布しました。
    そして、約1200年後の明治4年(1871年)に解禁されるまで肉食を忌避する文化が長期間続いておりました。



    2:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:09:54.24 ID:w1kbvTKa0.net
    これもうヴィーガン国家やろ


    3:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:10:22.38 ID:XDCajK8AM.net
    ヴィーガン先取りしてて草


    5:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:11:01.83 ID:O7lvJzso0.net
    普通に鳥とウサギは食っとるで


    7:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:11:48.04 ID:GA0abFGeM.net
    当時生きてたけど普通に食っとったで


    9:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:12:27.64 ID:Zx9UTMJC0.net
    実は神事のなかで食べてたんやで
    日光二荒山神社とか記録に残っとる



    
    Error回避
    10:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:12:57.21 ID:WNG5cc120.net
    魚の肉食べてたやん


    11:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:13:32.73 ID:vYzO4doN0.net
    縄文時代より平均身長低い時代


    12:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:13:46.99 ID:KNpovxGf0.net
    諏訪神社はガンガン狩ってガンガン食ってたって逃げ若で言ってた


    13:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:13:47.22 ID:JZ4dEp3X0.net
    薩摩のやつらは食ってた


    14:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:14:24.33 ID:PFpXqwxu0.net
    イノシシとか鹿は食べてたで猟師のおっちゃんとかよく米と交換してくれた


    15:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:16:30.78 ID:Pmdy+Qte0.net
    よく分からんけどこれって都会の話とだけちゃうの?
    田舎の百姓にまでそんな話普及してたんかな



    19:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:18:12.60 ID:LlJKFKPBa.net
    日本昔話でよく動物食べたりしてないか


    20:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:18:52.99 ID:aftzGIl+0.net
    4本本足の動物食べるのがタブーだったんだよな


    21:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:18:53.81 ID:OtPzJ68X0.net
    これのせいでうさぎは1羽2羽って数えられるって聞いた


    22:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:20:02.18 ID:fBFWfq4ZM.net
    彦根藩は牛肉の味噌漬けを滋養薬として将軍家や有力大名に贈ってたぞ
    それを彦根藩主だった井伊直弼が取りやめたら牛肉大好きな水戸の斉昭の恨み買って暗殺されたなんて俗説もある



    23:: 2024/08/22(木) 09:20:37.82 ID:oUZkE9QrH.net
    こっそり食ってた定期


    24:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:21:08.81 ID:26CRS7ao0.net
    代わりに魚食いまくってれば同じだろ


    26:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:22:18.26 ID:O7lvJzso0.net
    そもそも肉食禁止令は何度も出されたからつまりあまり守られていない
    武士は狩りしてたから普通に食ってたし
    貴族も肉の楚割とか食ってた
    まあそれでも時代が進むほど肉食への忌避感は強くなってたぽいが



    28:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:24:08.17 ID:FOz7TzOvd.net
    江戸時代は肉食ってる猟師武士がでかくて農民町民はコロボックル


    30:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:25:38.21 ID:ZYKrn3mOd.net


    ホイ霜降り肉や🤗



    31:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:28:50.01 ID:/WkCXizA0.net
    鳥さんはOKだったぞ


    33:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:30:11.21 ID:RBIj79ae0.net
    今みたいに大規模な畜産はないし冷蔵もできんからたまに獲れたイノシシとか鹿くらいやな
    魚のほうが手っ取り早かっただけやろ



    37:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:39:57.78 ID:Ef1S1Bf+0.net
    食べてた定期
    鶏は食えなかった時代あるが獣肉は暗黙の了解で食えてた



    38:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:40:12.21 ID:tzPNv8eU0.net
    農家はイノシシ食いまくってたやろ


    40:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:43:42.01 ID:WgBdY7Fz0.net
    昔の日本人「卵も牛乳も飲みません」
    コメ!コメ!コメ!でよく生き残ってこれたな



    52:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:51:47.61 ID:t3yAeERg0.net
    時代遅れじゃんってならなかったのすごい


    57:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 09:58:42.35 ID:OzJqZlEbd.net
    肉食ってないのに真柄直隆とか豊臣秀頼みたいな馬鹿デカいヤツ生まれるのなんでや


    58:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 10:02:28.37 ID:eRSdWnu30.net
    鴨南蛮って明治までなかったってこと?


    60:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 10:04:08.45 ID:lzoCR/Xh0.net
    薬とか植物扱いでセーフにしてたぞ
    山クジラとか紅葉、牡丹とか桜肉とか言うやろ

    桜肉については肉って言ってるのにええんかいって思うけど



    61:それでも動く名無し: 2024/08/22(木) 10:04:12.74 ID:JTTm0rpy0.net
    だからチビなんか




    ★おすすめピックアップ
    【悲報】シャンパンタワーの丸の内レイナ、AVデビュー決定wwwwwwww

    【動画】 1987年 アイドル水着ファッションショーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    海外「日本はいい加減にしろw」 日本のネット民の富士山への口コミが世界を爆笑の渦に

    KADOKAWA、アニメ事業赤字転落。早期退職者募集開始

    【画像】後ろ姿だけはミクチャで1位とれそうな女の子


    
    Error回避

    おすすめ記事

    コメント

    

    人気記事