最近話題になっている皇室典範改正についてお前らの意見が聞きたい

    1:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:21:53.73 0
    どうするのがベスト?

    皇室典範改正の主要な2案(皇族数確保策)
    1. 女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案
    2. 旧宮家の男系男子を養子として皇族に迎える案




    4:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:27:38.41 0
    >>1
    愛子天皇から女系が上皇の御意



    2:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:25:31.90 0
    ホリエモン・ヒカル・HIKAKIN・へずまりゅう・青汁王子・朝倉未来・ひろゆき
    この面々を天皇にするのがいい
    日本を守れるのはこの方々だけ
    自分を強く持って日本国民を引っ張っていけるのはこの方々しか居ないんだよ



    3:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:27:26.32 0
    1は問題ない
    2が揉めてるな



    7:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:32:03.29 0
    旧宮家は全部世襲親王家の伏見宮系で男系では六百年遡らなければ天皇にたどり着かないから皇族復帰は国民の理解が得られない
    と小泉総理の時代に結論が出ている



    9:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:34:31.79 0
    小泉政権下と安倍政権下で有識者会議の報告内容が全く違う
    その時の政権の意向が働いてるのかなぁと思ってしまう



    
    Error回避
    10:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:34:43.52 0
    直系長子を認めると眞子と圭みたいな事が起こるからだよ
    保守系議員はそれを恐れてる



    13:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:36:58.95 0
    側室を迎えて健康な男子を量産する


    15:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:37:56.08 0
    イギリス王室は直系長子だろ
    何か問題でもあるのか?



    16:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:38:16.46 0
    悠仁が結婚を考える時期まで何一つ変える必要性無し
    そもそも男系の継承者は3名いるので緊急性も全くない
    議論すること自体が不敬である



    19:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:41:06.24 0
    愛子さまは相応しい人間性、悠仁さまは相応しくないって理由で改正しようとするやつはヤバイ
    じゃあ、愛子さまのお子が相応しくなかったらまた改正するのかよって話になる



    20:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:41:09.52 0
    皇室関係は難しい問題だよね
    政治を通じて国民が決めるべきなのか
    皇室自身が考えるべきなのか
    宮内庁が決めるべきなのか
    少なくとも国民は自分の目線でジャッジに首突っ込むのは違うと思う



    27:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:48:26.99 0
    女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する場合、配偶者と子供には皇族の身分を与えるべきかどうかという問題もある


    30:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:52:02.73 0
    愛子様に天皇になってほしいがそれが愛子様の幸せになるか分からないから悩ましい


    36:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:58:39.00 0
    女が総理大臣になっておいて天皇については女はダメってのも


    37:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:58:47.26 0
    女性天皇は認めていいと思うけどな
    昔は女性天皇いたんだし



    40:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 15:59:33.08 0
    女性天皇というのはほとんどが繋ぎのための天皇
    繋ぎとなる必要性がない



    42:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 16:01:10.52 0
    >>25
    いくらでもはない
    特に親が天皇になっていない甥を皇太子にしたという事例は俺が知る限り(親が天皇になった甥っ子なら二統迭立時代がある)
    今回は松平定信の時代より250年ぶりに皇統が直系から傍系に移るのでただでさえ近年では極めて異例の事態



    44:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 16:01:34.58 0
    男系でずっと続いたのだから男産まれなかったら系統から来てもいいだろ
    それか大奥みたいの復活させろよ



    51:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 16:04:49.11 0
    愛子様と悠仁が結婚すれば万事解決なのよ
    いとこ同士だから一応結婚可能



    60:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 16:10:04.00 0
    国民感情的には愛子天皇希望の声が多数派なわけでしょ?世論調査でも


    116:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 17:39:17.56 0
    勘違いしてはいけないのは国民が天皇を選ぶのではないということ
    ただ皇位継承がつつがなく行われるよう法律を整備するのみである



    117:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 17:39:32.10 0
    昔の事はどうとかでなく今後の事を考えた皇室典範改正でしょ
    もう側室は認められないんだし男系男子のままで皇族を維持していけるかなんだから



    118:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 17:41:49.30 0
    困る事態になったら変えればいい
    途切れるとなったら反対も生まれまい
    今と違って議論はすぐに終わる



    132:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 18:25:47.64 0
    例えば悠仁が韓国人の女性を好きになる可能性だってあるのでは


    151:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 18:44:10.22 0
    女系で繋いでる英国王室は世界の王室からみて序列が低いらしいよ


    172:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 20:01:35.13 0
    女性の天皇なんて認めたら女系論が出だして行く末は天皇廃止論になって日本が日本じゃなくなるぞ


    178:fusianasan: 2026/05/09(土) 21:12:00.56 0
    悠仁様がおられるのに、皇室典範の改正を議論って不敬極まりない


    187:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 21:53:07.65 0
    今の国会での議論は悠仁の次の話なんだけど
    そこを無視して愛子天皇と言うからヤヤコシイ



    193:名無し募集中。。。: 2026/05/09(土) 22:07:01.40 0
    11の旧宮家のうち現在も男系男子が続いてるのは6家だけらしいじゃん
    将来養子が必要ってなった時に男系男子が0人になってる可能性もある



    222:名無し募集中。。。: 2026/05/10(日) 08:42:59.75 0
    色々ややこしい事がいっぱいあるけどとりあえず愛子様に次の天皇になってほしい
    確実に日本の空気が変わる
    天皇っていうのはそういう為の存在だから



    223:名無し募集中。。。: 2026/05/10(日) 08:47:07.33 0
    既に皇位継承順位は決まっていて1位は秋篠宮 2位は悠仁だよ
    それを廃嫡して愛子天皇って天皇は人気投票で決まるもんじゃないんだが馬鹿か?



    230:名無し募集中。。。: 2026/05/10(日) 10:35:10.58 0
    優秀な人が天皇になってほしいから小室さんがいいと思う


    235:名無し募集中。。。: 2026/05/10(日) 11:16:46.67 0
    天皇になるのに人格とか適正とか能力とか関係ないから
    血筋の順番だけだから





    ★おすすめピックアップ
    【無修正】 表向き健全なメンエス嬢、流出内部映像で「ヌキあり」だった事がバレてしまう

    カサゴ←その辺の海で釣れます、簡単に釣れます、美味いです

    【画像】 内田有紀の妹さんが美人すぎる????

    【R18(G)/安価・あんこ】聖女リリィ~露出癖と愛欲に堕ちる英雄~ 第39話

    京都サンガの曺貴裁監督が百年構想リーグ限りで退任へ 昨季クラブ最高順位の3位で初のACLE出場に導く


    
    Error回避

    おすすめ記事

    コメント

    名無しさん 2026年05月13日 08:26 ID:.b8eh0N00 ▼このコメントに返信

    いや、何で「天皇制存続」が前提条件なんだよw

    その前に「必要か否か?」を国民投票しろや
    それに政治家連中も経団連も日本や日本人を軽んじてるのに、天皇制だけ形式的に維持する必要もない
    途絶えるなら、それで「日本の終焉」でええわ。夫婦別姓だろうが、移民だろうが好きにしろ

    名無しさん 2026年05月13日 09:30 ID:M7DkD26E0 ▼このコメントに返信

    何でも良いが、陛下に決めていただくべき。
    何で臣下が決めるんだよ。

    名無しさん 2026年05月13日 09:50 ID:9uLWeYrH0 ▼このコメントに返信

    とりあえず天皇陛下は一夫多妻制にしろ
    血筋が大事だというならパイを増やせ

    

    人気記事