日本すげえってエピソード聞かせてくれ
3:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:18:38 ID:8qeH
・友人の元自衛官から聞いた話。
十年ちょい前の春先こと。アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習がありました。「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。
……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!
「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」
米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。そこで、米陸軍の見たものは……
……そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……
こういうのや
・友人の元自衛官から聞いた話。
十年ちょい前の春先こと。アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習がありました。「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。
……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!
「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」
米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。そこで、米陸軍の見たものは……
……そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……
こういうのや
10:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:19:59 ID:uzqo
電車がすごい数の駅と精度
電車がすごい数の駅と精度
Error回避
14:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:21:03 ID:PmsO
現在レコードは日本がなくては作れない
現在レコードは日本がなくては作れない
18:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:22:04 ID:zu5Q
電車とか新幹線凄かったよなたしか
電車とか新幹線凄かったよなたしか
22:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:22:49 ID:KnuK
トイレが綺麗
トイレが綺麗
26:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:23:45 ID:8tpV
前は誇らしかったが安倍ちゃん一人守れない国なんだって思ったら
正直、心が折れそう
前は誇らしかったが安倍ちゃん一人守れない国なんだって思ったら
正直、心が折れそう
39:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:26:11 ID:8qeH
「速い。とても速い! まるで後ろからムチで追い立てられているかのようだ。これこそ私たちが今、求めている速さだ」。
78年10月、日本を訪れた当時の中国の最高実力者、鄧小平氏は、乗車した新幹線についてこう語った。鄧氏は日本企業の工場なども視察。東京都内で開いた記者会見では、こう述べた。
「中国は現在、経済的にも科学技術の面でも、まだ立ち遅れている国だ。外国のすべての進んだ経験をも学ばなければならない。私どもは偉大な日本人民に学びたい」
https://mainichi.jp/articles/20221005/k00/00m/030/204000c
日本すげえええ!!!!!
「速い。とても速い! まるで後ろからムチで追い立てられているかのようだ。これこそ私たちが今、求めている速さだ」。
78年10月、日本を訪れた当時の中国の最高実力者、鄧小平氏は、乗車した新幹線についてこう語った。鄧氏は日本企業の工場なども視察。東京都内で開いた記者会見では、こう述べた。
「中国は現在、経済的にも科学技術の面でも、まだ立ち遅れている国だ。外国のすべての進んだ経験をも学ばなければならない。私どもは偉大な日本人民に学びたい」
https://mainichi.jp/articles/20221005/k00/00m/030/204000c
日本すげえええ!!!!!
44:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:27:28 ID:23X2
世界で初めて自動誘導ミサイル作ったんや
誇ってええぞ
世界で初めて自動誘導ミサイル作ったんや
誇ってええぞ
50:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:30:39 ID:8tpV
ソフトパワーは強い
てか芸術系は突き抜けてると思う
ソフトパワーは強い
てか芸術系は突き抜けてると思う
51:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:30:52 ID:NTKB
外国人の歩き遍路さんおったわ
若いのにええ趣味してはるわ
外国人の歩き遍路さんおったわ
若いのにええ趣味してはるわ
54:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:32:19 ID:8qeH
※日本のパスポート最強説。
俺の友人の話だけど、ヨーロッパ旅行中のとき、電車で移動だったため、国境のとこでパスポート確認。
白人→パスポートの顔とその白人の顔を2,3分見ておk
黒人→パスポートの顔とその黒人の顔を5分ぐらい見ておk
サウジアラビアとかそっちの方の人→パスポートを顔を見比べ、数個質問しておk
友人(日本人)→ぱっと見でおk
※日本のパスポート最強説。
俺の友人の話だけど、ヨーロッパ旅行中のとき、電車で移動だったため、国境のとこでパスポート確認。
白人→パスポートの顔とその白人の顔を2,3分見ておk
黒人→パスポートの顔とその黒人の顔を5分ぐらい見ておk
サウジアラビアとかそっちの方の人→パスポートを顔を見比べ、数個質問しておk
友人(日本人)→ぱっと見でおk
61:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:38:02 ID:8qeH
日本つうか日本の製品が好きって話だけど知り合いの中国人の話。
日本のシャーペンの芯が好き(?)で
自分で使ってるのがなくなりそうになるたびに
送ってくれと連絡してくる。
「シャーペンの芯くらい中国だって売ってるだろ?」って言うんだけど
「こっちの芯は折れやすいんだ。本当にポキポキ折れるんだ。
証拠に送ってやろうか?」と言われる。
(ホントに送らせたらホントによく折れたwスカスカなのかも)
他にもガムテープとかとにかく文具類をいろいろ要求してくる。
あと、カレーのルーも好きらしくてたまに頼まれる。
でも風邪薬とかは一応薬物だし違法だったら怖いから頼まれるけど送らない…
日本つうか日本の製品が好きって話だけど知り合いの中国人の話。
日本のシャーペンの芯が好き(?)で
自分で使ってるのがなくなりそうになるたびに
送ってくれと連絡してくる。
「シャーペンの芯くらい中国だって売ってるだろ?」って言うんだけど
「こっちの芯は折れやすいんだ。本当にポキポキ折れるんだ。
証拠に送ってやろうか?」と言われる。
(ホントに送らせたらホントによく折れたwスカスカなのかも)
他にもガムテープとかとにかく文具類をいろいろ要求してくる。
あと、カレーのルーも好きらしくてたまに頼まれる。
でも風邪薬とかは一応薬物だし違法だったら怖いから頼まれるけど送らない…
62:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:38:58 ID:8qeH
会社の同僚(ブラジル)曰く、「ちょww日本人それ才能の無駄遣いwww」
(最近メールで教えたら結構受けたらしいくレスで使ってくる)と感じたのが
コンビニや自販機に並んでる金属ボトル缶だそうで。
聞くまで知らなかったがあっちではキャップのできる容器は瓶かペットしかなく
日本に来るまでそんなものが地球上に存在するなんて想像だにしなかったと。
で、自販機でボトル缶が出てきた時は「なんで日本はコーラと一緒にガスボンベ売ってるの?」とw
さらにそこからホット用ペットボトルやコーヒー用スチール製ボトル缶の存在を知り、
「日本人は、絶対才能使うところを間違ってる」と力説してくれてる。
メイドインジャパンすげえ!
会社の同僚(ブラジル)曰く、「ちょww日本人それ才能の無駄遣いwww」
(最近メールで教えたら結構受けたらしいくレスで使ってくる)と感じたのが
コンビニや自販機に並んでる金属ボトル缶だそうで。
聞くまで知らなかったがあっちではキャップのできる容器は瓶かペットしかなく
日本に来るまでそんなものが地球上に存在するなんて想像だにしなかったと。
で、自販機でボトル缶が出てきた時は「なんで日本はコーラと一緒にガスボンベ売ってるの?」とw
さらにそこからホット用ペットボトルやコーヒー用スチール製ボトル缶の存在を知り、
「日本人は、絶対才能使うところを間違ってる」と力説してくれてる。
メイドインジャパンすげえ!
66:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:43:25 ID:8qeH
外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。
考えられない。敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらに
インフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能に
しといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年は
ウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で
世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし
車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。
考えられない。敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらに
インフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能に
しといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年は
ウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で
世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし
車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。
67:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:46:16 ID:7S13
母国語で学問を修められるって凄いことなんやで
母国語で学問を修められるって凄いことなんやで
70:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:47:34 ID:7kOZ
北海道の風景は自慢したいわね
北海道の風景は自慢したいわね
72:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:47:52 ID:8qeH
先物取引を世界で初めて実施したのは江戸期の日本。
ちなみに明治以降に日本を知った欧米経済人が一様に驚愕した言葉がある。
「風が吹けば桶屋が儲かる」
複雑な経済理念を一言で言い表せる言葉だと絶賛された。
産業革命を経てない文化としては技術も経済理論も極極限に達してたらしい。
↑欧米的価値観では。
先物取引を世界で初めて実施したのは江戸期の日本。
ちなみに明治以降に日本を知った欧米経済人が一様に驚愕した言葉がある。
「風が吹けば桶屋が儲かる」
複雑な経済理念を一言で言い表せる言葉だと絶賛された。
産業革命を経てない文化としては技術も経済理論も極極限に達してたらしい。
↑欧米的価値観では。
75:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 01:48:47 ID:a8UN
半導体製造は落ちぶれたけど半導体生み出しは日本居ないと出来ないからなあ
半導体製造は落ちぶれたけど半導体生み出しは日本居ないと出来ないからなあ
88:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 02:01:52 ID:8tpV
全身麻酔作ったのは日本が最初って聞いた時はびっくりしたな
全身麻酔作ったのは日本が最初って聞いた時はびっくりしたな
90:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 02:02:20 ID:8tpV
あと江戸時代に数学が流行ったとか
あと江戸時代に数学が流行ったとか
103:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 02:08:18 ID:4URK
トイレの綺麗さは本当にすごいと思った
日本の寂れた公園にあるくっせートイレが快適に思えるくらいに
トイレの綺麗さは本当にすごいと思った
日本の寂れた公園にあるくっせートイレが快適に思えるくらいに
112:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 02:12:25 ID:8tpV
女性の小説家が古くから活躍してたのは凄いことだと思う
何なら男の随筆家が女の振りして出版してたくらい
イギリスは女性作家がわざわざ男性名義で本を出さざるを得ないくらい
女性の地位が低かった
女性の小説家が古くから活躍してたのは凄いことだと思う
何なら男の随筆家が女の振りして出版してたくらい
イギリスは女性作家がわざわざ男性名義で本を出さざるを得ないくらい
女性の地位が低かった
114:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 02:16:35 ID:KPXB
春には「桜」という日本固有の美しい咲く
秋には「紅葉」という葉っぱが赤くなる現象が起こる
これが世界が絶賛する日本の美しさよ
春には「桜」という日本固有の美しい咲く
秋には「紅葉」という葉っぱが赤くなる現象が起こる
これが世界が絶賛する日本の美しさよ
119:名無しさん@おーぷん:
23/06/02(金) 02:30:54 ID:cibI
実は外国には日本みたいにどこにでも自販機が無い
ヨーロッパは特に自販機ごと盗むとかで置かれにくい
日本みたいにどこに行っても自販機で飲み物が買えるのをヨーロッパ人が見ると便利でそれを国民の皆の為に置いてるとわかるから感動するっぽいぞ
特に北欧は首都以外は田舎だからな
実は外国には日本みたいにどこにでも自販機が無い
ヨーロッパは特に自販機ごと盗むとかで置かれにくい
日本みたいにどこに行っても自販機で飲み物が買えるのをヨーロッパ人が見ると便利でそれを国民の皆の為に置いてるとわかるから感動するっぽいぞ
特に北欧は首都以外は田舎だからな
★おすすめピックアップ
【Vtuber】 めあ「舌ピを開けて全然痛くなくてすごー!!!って感動したけど時間たつとじわじわ痛いし滑舌めっちゃ悪いし腫れるし、…」【韓国】 ウェブトゥーン原作アニメ「盗掘王」、フジテレビで放送へ
【爆益】 ワイのNISA、限界突破wwwwww
【悲報】ナフサ不足によりカルビー「ポテトチップス」のパッケージを25日から白黒に変更
「職員から死ぬほどコケにされてやんけ……」と八代市の収賄議員への対応にツッコミ殺到、名前を言ってはいけないあの人……
Error回避






コメント
1 2026年05月12日 20:43 ID:5WHSdU.w0 ▼このコメントに返信
未だに日本でホルホル出来るとか随分ハッピーな脳味噌してるなと思ったら3年前のスレか