「頭の回転が早い」ってどういう意味なんや?
1:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:34:34.95 ID:exASgJJG0.net
=頭がいいってわけじゃないよな、なんとなく
=頭がいいってわけじゃないよな、なんとなく
2:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:34:56.72 ID:eB5a8CjgH.net
知恵が働くともいう
知恵が働くともいう
3:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:35:18.99 ID:exASgJJG0.net
1.それっぽい結論を短絡するのが早い
2.時間単位での情報処理能力が高い
1と2がわりと混在して使われてるよなこれ
1.それっぽい結論を短絡するのが早い
2.時間単位での情報処理能力が高い
1と2がわりと混在して使われてるよなこれ
6:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:36:16.77 ID:exASgJJG0.net
なんか「70点くらいの主張を高速でうちだすやつ」っているじゃん
でも決して100点や90点にはたどり着かないタイプ
これも頭の回転が早いと言われるけど、頭がいいか?と言われると微妙よな
なんか「70点くらいの主張を高速でうちだすやつ」っているじゃん
でも決して100点や90点にはたどり着かないタイプ
これも頭の回転が早いと言われるけど、頭がいいか?と言われると微妙よな
7:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:36:42.73 ID:eB5a8CjgH.net
そういうのは弁が立つと言う
そういうのは弁が立つと言う
9:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:37:15.37 ID:Z5UW2p2/0.net
ひろゆきタイプやな
ひろゆきタイプやな
Error回避
12:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:38:18.71 ID:thYe+CUv0.net
昭和のメカゴジラみたいな奴
昭和のメカゴジラみたいな奴
13:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:39:15.23 ID:TyUfczKQ0.net
認知記憶、弁別、柔軟性
こんなとこか?
認知記憶、弁別、柔軟性
こんなとこか?
14:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:40:04.30 ID:1GX7ezbV0.net
マルチタスクが出来る
マルチタスクが出来る
15:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:40:35.05 ID:gYgq0OEy0.net
早口で適当なこと言ってる奴のことやろ
早口で適当なこと言ってる奴のことやろ
17:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:41:33.86 ID:14UVjJEy0.net
「頭がきれる」みたいな感じやない?
「頭がきれる」みたいな感じやない?
18:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:41:50.73 ID:eB5a8CjgH.net
言い方はケースバイケースよな
言い方はケースバイケースよな
19:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:43:29.67 ID:0ayqJFOwa.net
返しがすぐ出てくる
返しがすぐ出てくる
21:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:45:21.76 ID:0ayqJFOwa.net
お喋りでもトンチンカンな事ほざいてる奴は頭の回転早いとは言われへんで
お喋りでもトンチンカンな事ほざいてる奴は頭の回転早いとは言われへんで
22:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:46:50.01 ID:kMR23I2Y0.net
先回りしすぎると過程も気にかける人や会話自体が好きな人からは嫌がられる
先回りしすぎると過程も気にかける人や会話自体が好きな人からは嫌がられる
23:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:48:04.38 ID:PldYUTYE0.net
情報処理能力が高いだけで
車のギアが常に6速にある感じや
軽い処理なら対処できて早いけど
重い処理は1速でノロノロ処理する人のほうが早い
情報処理能力が高いだけで
車のギアが常に6速にある感じや
軽い処理なら対処できて早いけど
重い処理は1速でノロノロ処理する人のほうが早い
24:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:48:42.55 ID:OslK80m70.net
先の見通しが立ちすぎて未来の予測するといつも俺の葬式やってるから困る
先の見通しが立ちすぎて未来の予測するといつも俺の葬式やってるから困る
26:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:49:37.88 ID:A5MbLRkqa.net
麒麟川島とかああいうのじゃないの
ワイもあのタイプやから分かる
麒麟川島とかああいうのじゃないの
ワイもあのタイプやから分かる
27:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:49:43.56 ID:lrOFeYZ00.net
ダニエルカーネマンの言うところのthink slowというシステム2使ってないからな
深い答え出せるのはこれを使ってる人
システム1使ってる人は頭の回転は早いけど思考のトルクが浅い
ダニエルカーネマンの言うところのthink slowというシステム2使ってないからな
深い答え出せるのはこれを使ってる人
システム1使ってる人は頭の回転は早いけど思考のトルクが浅い
29:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:52:16.86 ID:nQu4QaHH0.net
結局は知識量
返答の引き出しが用意されているから即答出来る
地頭の良さとかねえから勉強量だけ
ノーベル賞取るようなのは別だとは思う会ったことねえからしらん
結局は知識量
返答の引き出しが用意されているから即答出来る
地頭の良さとかねえから勉強量だけ
ノーベル賞取るようなのは別だとは思う会ったことねえからしらん
31:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:54:23.70 ID:Qvb+lhmf0.net
イコールではないけど頭自体もいい傾向はあるでしょ
イコールではないけど頭自体もいい傾向はあるでしょ
32:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:55:12.30 ID:noBsCFKd0.net
会話だけに限らず常に一手先二手先読んでるみたいなことやろ
会話だけに限らず常に一手先二手先読んでるみたいなことやろ
35:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:56:04.78 ID:+4YBa8eO0.net
機転が効くという意味や
機転が効くという意味や
36:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:56:13.25 ID:wH4ohHze0.net
瞬時に状況判断して適切な行動ができる
瞬時に状況判断して適切な行動ができる
39:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:57:52.75 ID:/9eoYAMw0.net
会議とかでごちゃごちゃしてる時にきちんと整理して発言してる奴は実務でもミスが少ないし成績もいい
ワイは会議では貝になる
会議とかでごちゃごちゃしてる時にきちんと整理して発言してる奴は実務でもミスが少ないし成績もいい
ワイは会議では貝になる
40:それでも動く名無し:
2026/05/07(木) 22:58:01.40 ID:K7WSpGr+0.net
機転が利くってこと
突発的な物事に相対したときにベストあるいはベターな答えを出すのが速い
機転が利くってこと
突発的な物事に相対したときにベストあるいはベターな答えを出すのが速い
★おすすめピックアップ
【画像】お前ら昔のヱロゲーやれwwwww【悲報】事故ったマイクロバス運転手「物損事故起こしてごめんなさい」←!?
女体シャンパンタワーの坂井秀人氏、重大な異常性癖を理由に離婚を突き付けられる
ニートワイ、親を威嚇する為にリビングのカレンダーの月末に「無差別実行日」と書き込む
15㎏痩せてイイ女になっているグラドル中野愛音(23)
Error回避
コメント
1 名無しさん 2026年05月09日 22:23 ID:fcW4QPLD0 ▼このコメントに返信
思考の質、早さ、量だな
遅い奴は時間をかけても大した答えを出せない
2 名無しさん 2026年05月10日 01:57 ID:wZ1.NPv30 ▼このコメントに返信
自分は頭の回転速いと思ってるウザ人間どもが必死に自分のことアピールしようと頑張っててウケる
3 名無しさん 2026年05月10日 04:23 ID:XZGCDhJ80 ▼このコメントに返信
ひろゆきタイプは頭の回転が速いじゃなく口が回るやつ
4 名無しさん 2026年05月10日 04:29 ID:5p0PTgLe0 ▼このコメントに返信
頭の回転が早い奴は「頭がいい」に入る
例えば同じテストを何度も受けたらどんどん点数は上がるように、早く思考を繰り返すことで高得点の答えが出せる
5 名無しさん 2026年05月10日 13:27 ID:Dwx7dj0.0 ▼このコメントに返信
ひろゆきとか橋下徹は一般人よりは頭いいだろうけど、知性が高いっていうのとは別な感じがする