ゲーム会社で遭ったクズ事件ランキングを発表する
1:風吹けば名無し :2022/04/13(水) 03:16:17.22ID:eXQS6BjLr
5位
週休二日制、祝日は会社の裁量で休みでなくなる、3ヶ月休みなし泊まり込みのあとマスターアップ休暇で一週間休むと言ったらそんなに休むのと言ってきた会社
残業は出る訳が無い
既に倒産
4位
開発を外部ディレクターに押し付けた末に、人材は用意しないでのらりくらりとデベロッパーから金を搾り取った某デベロッパー
3位
プロデューサーが口約束で追加予算を約束して追加仕様を押し付けて、会社で予算が降りなかったのを隠し続け、結局踏み倒した末に取引先を倒産に追い込んだ某社
倒産させた会社、億単位の負債を開発会社に押し付けた数知れず
2位
部長が賄賂を受け取って無理矢理開発会社を途中変更
元の開発会社の開発費の一部も踏み倒す
1位
ゲーム開発経験がないプロデューサーが我儘三昧した末に我儘を聞いてくれないからとお金を払わないと言い出す
その後その会社は数々の訴訟を受けることになる
番外
休暇中の深夜に雑誌監修を2時間以内にやってと送ってくるプロデューサー
7:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:20:26.77ID:Ef6GZcJya
何年前?
何年前?
13:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:22:48.46ID:eXQS6BjLr
>>7
ここ10年位の話
>>7
ここ10年位の話
21:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:25:27.83ID:OgqX7AaOM
ゲーム作ってるやつもやってるやつもガ●ジってことやな
ゲーム作ってるやつもやってるやつもガ●ジってことやな
30:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:28:39.20ID:eXQS6BjLr
>>21
オレも現役やけど気が狂ってないとこんな長い期間こんな仕事をしてないんだろなと思うわ
>>21
オレも現役やけど気が狂ってないとこんな長い期間こんな仕事をしてないんだろなと思うわ
3:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:18:51.25ID:clqXZCmy0
名越みたいなやつっていっぱいるの?
名越みたいなやつっていっぱいるの?
名越稔洋 - Wikipedia
名越 稔洋(なごし としひろ、1965年6月17日 - )は、日本のゲームクリエイター。セガ所属を経て、名越スタジオ代表取締役社長。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%B6%8A%E7%A8%94%E6%B4%8B
10:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:21:35.72ID:eXQS6BjLr
>>3
名越みたいに見た目が強面はそこまでやばくない
逆に世間的に評価が高いやつがゴミ箱をふっ飛ばしたり、灰皿を投げたりする
大阪の会社はチンピラみたいな見た目の社長や取締役が多いぞ
>>3
名越みたいに見た目が強面はそこまでやばくない
逆に世間的に評価が高いやつがゴミ箱をふっ飛ばしたり、灰皿を投げたりする
大阪の会社はチンピラみたいな見た目の社長や取締役が多いぞ
33:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:29:16.16ID:3d1L5+3u0
>>3
あの人何気に真面目なんだよね
セガでコツコツとIP育てられたのって龍が如くくらいだし
>>3
あの人何気に真面目なんだよね
セガでコツコツとIP育てられたのって龍が如くくらいだし
5:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:19:46.61ID:MKXYOJBv0
カプコンの発売日前のデスマーチはヤバイって聞いたことあるな
知らんけど
カプコンの発売日前のデスマーチはヤバイって聞いたことあるな
知らんけど
9:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:21:18.81ID:Ef6GZcJya
>>5
あきまんが労基守ってたら良いゲームなんか作れないって言ってたな
>>5
あきまんが労基守ってたら良いゲームなんか作れないって言ってたな
11:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:22:07.63ID:MKXYOJBv0
>>9
職人と賞賛するか
ブラック企業と批判するか
微妙やね
>>9
職人と賞賛するか
ブラック企業と批判するか
微妙やね
19:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:24:52.94ID:eXQS6BjLr
>>9
労基は良いんだけど金は払って欲しかった
今は労基を守ってない会社が少ない
>>9
労基は良いんだけど金は払って欲しかった
今は労基を守ってない会社が少ない
8:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:21:17.95ID:u3HoRTQTM
そもそもゲーム会社のある程度の立場ってクズが多いやろ
そもそもゲーム会社のある程度の立場ってクズが多いやろ
17:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:24:04.97ID:eXQS6BjLr
>>8
そんなことはないと言いたいけど
良い人は今年の阪神の勝率位しかいなかった
>>8
そんなことはないと言いたいけど
良い人は今年の阪神の勝率位しかいなかった
14:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:22:56.51ID:r87o7hMUM
格ゲーなら開発直前にスタッフ全員首切ったから一部のコマンドがつくりかけってゲームがあったな
格ゲーなら開発直前にスタッフ全員首切ったから一部のコマンドがつくりかけってゲームがあったな
24:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:26:04.34ID:eXQS6BjLr
>>14
マスター前にスタッフが飛ぶのは基本だったから人が作ったものの意思を読み取る力はついた
>>14
マスター前にスタッフが飛ぶのは基本だったから人が作ったものの意思を読み取る力はついた
15:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:23:35.17ID:ArmKUQyq0
もう倒産してるのか良かった、世に出した作品だけでも教えてよ
もう倒産してるのか良かった、世に出した作品だけでも教えてよ
25:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:27:14.08ID:eXQS6BjLr
>>15
完全な身バレしてまうw
低予算ゲーばかり作っていた当時よくあるタイプの会社
>>15
完全な身バレしてまうw
低予算ゲーばかり作っていた当時よくあるタイプの会社
35:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:30:07.80ID:ArmKUQyq0
>>25
せめてジャンルとハードだけでも...ユーザーから高評価だったのかどうかも知りたい惜しまれつつも倒産だったのかどうか
>>25
せめてジャンルとハードだけでも...ユーザーから高評価だったのかどうかも知りたい惜しまれつつも倒産だったのかどうか
40:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:32:56.66ID:eXQS6BjLr
>>35
当時沢山出てたキャラゲー系
低予算て半年で突貫開発とかだったからお察しよ
>>35
当時沢山出てたキャラゲー系
低予算て半年で突貫開発とかだったからお察しよ
16:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:23:54.79ID:OgqX7AaOM
殿堂入り
んほぉ~
殿堂入り
んほぉ~
18:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:24:20.56ID:MKXYOJBv0
なんかファミコンのゲームで
エンディングのあとにある裏ワザをやるとスタッフの愚痴を延々と言い出すソフトがあったような
なんかファミコンのゲームで
エンディングのあとにある裏ワザをやるとスタッフの愚痴を延々と言い出すソフトがあったような
20:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:24:55.08ID:S+4iP97d0
>>18
えりかとさとるやっけ
>>18
えりかとさとるやっけ
23:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:26:02.87ID:MKXYOJBv0
>>20
それやね
サンガッツ
>>20
それやね
サンガッツ
26:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:27:14.58ID:S+4iP97d0
ワイもゲーム会社勤務で転職考えてるけど、バンナムってどう?
実はブラックとかあるんかな
ワイもゲーム会社勤務で転職考えてるけど、バンナムってどう?
実はブラックとかあるんかな
34:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:29:36.24ID:eXQS6BjLr
>>26
バンダイナムコスタジオならかなりホワイト
>>26
バンダイナムコスタジオならかなりホワイト
37:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:30:43.39ID:S+4iP97d0
>>34
サンガツ
受けてみるかなー
>>34
サンガツ
受けてみるかなー
27:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:27:41.13ID:JwT/s6gh0
ファミコンの頃だけどヤクザのシノギとしてソフト開発してた会社もあるからな
経営者がヤクザとか昔はまぁまぁあった
今は知らんけど
ファミコンの頃だけどヤクザのシノギとしてソフト開発してた会社もあるからな
経営者がヤクザとか昔はまぁまぁあった
今は知らんけど
36:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:30:16.53ID:eXQS6BjLr
>>27
今では有名な企業も元はそっち系の会社が多いよ
>>27
今では有名な企業も元はそっち系の会社が多いよ
29:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:28:18.82ID:pchJfEev0
SEGAってなんで悪い意味でクソゲーしか作れないの
SEGAってなんで悪い意味でクソゲーしか作れないの
38:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:31:19.72ID:eXQS6BjLr
>>29
サミーと合併するまではチャレンジャーやったけどそっからは安定路線に舵を切った感
>>29
サミーと合併するまではチャレンジャーやったけどそっからは安定路線に舵を切った感
41:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:33:27.35ID:pchJfEev0
>>38
言うほど安定してるか…?
ソニックはもう誰からも見向きされないし、サクラ大戦も死んだし、PSOも酷い惨状や...
>>38
言うほど安定してるか…?
ソニックはもう誰からも見向きされないし、サクラ大戦も死んだし、PSOも酷い惨状や...
45:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:35:45.73ID:S+4iP97d0
>>41
ソニックは映画バカ売れしてるしまだ海外では人気みたいやね
オープンワールドも作るみたいやしチャレンジはしとる
他はまぁ死んどるな
ジャッジシリーズもう出んのかな、よう出来てたのに
>>41
ソニックは映画バカ売れしてるしまだ海外では人気みたいやね
オープンワールドも作るみたいやしチャレンジはしとる
他はまぁ死んどるな
ジャッジシリーズもう出んのかな、よう出来てたのに
47:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:36:12.31ID:eXQS6BjLr
>>41
売上面で安定してる方よ
IP力なしであれだけやってたらなかなか
>>41
売上面で安定してる方よ
IP力なしであれだけやってたらなかなか
46:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:36:02.86ID:jpe5vdjp0
>>41
ソニックは映画が好評らしいし新作開発中、サクラ大戦はスパロボ行ったが死亡中、ngsは pso2の汚名を少しずつだが返上して来とるで
>>41
ソニックは映画が好評らしいし新作開発中、サクラ大戦はスパロボ行ったが死亡中、ngsは pso2の汚名を少しずつだが返上して来とるで
50:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:38:01.09ID:49s46+NYH
>>46
NGSはPSO2より酷いやろ
リテムきて多少マシになったがもうほとんどのユーザーが離れとるし
>>46
NGSはPSO2より酷いやろ
リテムきて多少マシになったがもうほとんどのユーザーが離れとるし
56:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:42:39.89ID:jpe5vdjp0
>>50
いや間違いなく良くなってる
本当に少しずつだがサービス開始時からコンテンツも増えて来てるし6月にまた新リージョン来るし
憎いからって兎に角叩きたいのはわかるが少しは頑張りを認めてやれ
>>50
いや間違いなく良くなってる
本当に少しずつだがサービス開始時からコンテンツも増えて来てるし6月にまた新リージョン来るし
憎いからって兎に角叩きたいのはわかるが少しは頑張りを認めてやれ
31:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:28:41.16ID:S+4iP97d0
弊社は表向きホワイト風やけど内実クッソデスマーチやわ
どこもそんなもんかも知れんけど
弊社は表向きホワイト風やけど内実クッソデスマーチやわ
どこもそんなもんかも知れんけど
43:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:35:01.81ID:CYQfR0c00
イッチの実体験?
イッチの実体験?
48:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:36:48.43ID:eXQS6BjLr
>>43
8割が直接で、2割が間接的体験
>>43
8割が直接で、2割が間接的体験
51:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:38:18.82ID:3KQUIdJ/0
戦国大戦、ボーダーブレイク、ワンダーランド
どれもコンシューマーでフリーミアム対戦ゲー出せば国内最上位くらいは余裕で取れるポテンシャルだけはありそうなのにセガはなぜああなったのか(運営できるとはいってない)
戦国大戦、ボーダーブレイク、ワンダーランド
どれもコンシューマーでフリーミアム対戦ゲー出せば国内最上位くらいは余裕で取れるポテンシャルだけはありそうなのにセガはなぜああなったのか(運営できるとはいってない)
58:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:43:23.41ID:nAkyHl3I0
>>51
家庭版ボーダーブレイクはどうなりましたか…?
>>51
家庭版ボーダーブレイクはどうなりましたか…?
66:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:44:55.32ID:ArmKUQyq0
>>58
課金しろって話しなんだろうけど何が面白いのかまったく分からなかったわ
>>58
課金しろって話しなんだろうけど何が面白いのかまったく分からなかったわ
52:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:40:22.60ID:clqXZCmy0
セガってファンからは時代の先を行きすぎて失敗すると嘆かれたりするけど実際のところ時代の一歩先を行く要素の陰で他の面では同時代のライバルに大きく劣るとんでもない欠陥を抱えまくって失敗というケースのほうが多い気がする
セガってファンからは時代の先を行きすぎて失敗すると嘆かれたりするけど実際のところ時代の一歩先を行く要素の陰で他の面では同時代のライバルに大きく劣るとんでもない欠陥を抱えまくって失敗というケースのほうが多い気がする
75:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:48:48.00ID:flVea2pma
>>52
目のつけている部分はいいけどアーケードなのにオンライン無料ゲームと思ってたり運営がクソだったりともかくなんかズレてんのよな
一番ヤバイのは無能がずっと居座ってるからくそのまま改善しないのがまずい
>>52
目のつけている部分はいいけどアーケードなのにオンライン無料ゲームと思ってたり運営がクソだったりともかくなんかズレてんのよな
一番ヤバイのは無能がずっと居座ってるからくそのまま改善しないのがまずい
55:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:41:52.34ID:clqXZCmy0
サクラ革命「6月でサービス終了するで」
↓
主演声優「来たっ! これで汚点ともオサラバできる! 『7月から心機一転して芸名を改名します!』」
↓
サクラ革命「あっ、7月下旬まで続けることにしたわ」
これホンマかわいそう
サクラ革命「6月でサービス終了するで」
↓
主演声優「来たっ! これで汚点ともオサラバできる! 『7月から心機一転して芸名を改名します!』」
↓
サクラ革命「あっ、7月下旬まで続けることにしたわ」
これホンマかわいそう
61:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:43:56.09ID:ArmKUQyq0
>>55
草、誰やそれ制作にアンチでもいたのかよ
>>55
草、誰やそれ制作にアンチでもいたのかよ
53:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:41:42.20ID:eXQS6BjLr
他のヤバい事案
・クライアントからの改善要望で、全作り直しレベルの糞つまらない案わ提案してプロデューサーにキレられ数億の案件を飛ばした外部プランナー
※尚マスター前
他のヤバい事案
・クライアントからの改善要望で、全作り直しレベルの糞つまらない案わ提案してプロデューサーにキレられ数億の案件を飛ばした外部プランナー
※尚マスター前
59:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:43:35.43ID:eXQS6BjLr
他のヤバい奴②
・開発中のゲームの出演声優に手を出そうとしたスタッフ
尚、声優事務所激おこ
他のヤバい奴②
・開発中のゲームの出演声優に手を出そうとしたスタッフ
尚、声優事務所激おこ
67:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:45:14.44ID:S+4iP97d0
>>59
草
そりゃ激おこにもなるわ
>>59
草
そりゃ激おこにもなるわ
69:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:45:41.86ID:CYQfR0c00
>>59
徹夜続きで頭おかしなったんやろなぁ
>>59
徹夜続きで頭おかしなったんやろなぁ
72:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:47:04.05ID:eXQS6BjLr
>>69
そいつ遅刻して定時で帰る無能やで
>>69
そいつ遅刻して定時で帰る無能やで
73:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:47:23.32ID:CYQfR0c00
>>72
そらあかんわ
>>72
そらあかんわ
63:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:44:05.40ID:S+4iP97d0
未だに圧迫やらパワハラみたいな昭和の空気引き摺ってる会社は潰れてくれてええわ
未だに圧迫やらパワハラみたいな昭和の空気引き摺ってる会社は潰れてくれてええわ
68:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:45:27.65ID:UTqSplI+0
低予算キャラゲーで魑魅魍魎が跋扈してそうなのはMAGES.真っ先に思い浮かべるわ
定期的に身内してるし、社長もコンプラ意識全然ないし、労働環境やばいイメージしかない
低予算キャラゲーで魑魅魍魎が跋扈してそうなのはMAGES.真っ先に思い浮かべるわ
定期的に身内してるし、社長もコンプラ意識全然ないし、労働環境やばいイメージしかない
74:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:47:35.94ID:S+4iP97d0
>>68
千代丸のとこか?
今度出る科学アドベンチャー当たらないと厳しいやろな
シュタゲとカオチャはようやっとったけど
>>68
千代丸のとこか?
今度出る科学アドベンチャー当たらないと厳しいやろな
シュタゲとカオチャはようやっとったけど
77:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:50:25.40ID:eXQS6BjLr
>>68
あそこはまだ倒産してへんやん
そして、あそこは自社開発分は無駄に予算だけはかけてるぞ
>>68
あそこはまだ倒産してへんやん
そして、あそこは自社開発分は無駄に予算だけはかけてるぞ
70:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:46:08.18ID:eXQS6BjLr
他のヤバい奴③
・リリースが間に合わないか高熱が出ているのに開発作業をしに来たのに関係ないプロジェクトの会議に引っ張り出すディレクター
他のヤバい奴③
・リリースが間に合わないか高熱が出ているのに開発作業をしに来たのに関係ないプロジェクトの会議に引っ張り出すディレクター
76:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:48:59.93ID:eXQS6BjLr
その他ヤバい奴④
ディレクターに黙って勝手にデザインのFBを返すおっさん
開発職でもなんでもないおっさんが勝手にFBしている恐怖
その他ヤバい奴④
ディレクターに黙って勝手にデザインのFBを返すおっさん
開発職でもなんでもないおっさんが勝手にFBしている恐怖
78:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:50:31.99ID:CYQfR0c00
>>76
ほんで後からディレクターから鬼の戻しが来るんやろ
デザインさんサイドも大変やな
>>76
ほんで後からディレクターから鬼の戻しが来るんやろ
デザインさんサイドも大変やな
80:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:52:14.97ID:eXQS6BjLr
>>78
ディレクターはオレや……
デザイナーがわけわからん絵を描いてるからかなり焦った
>>78
ディレクターはオレや……
デザイナーがわけわからん絵を描いてるからかなり焦った
79:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:51:07.51ID:eXQS6BjLr
ヤバい奴を思い出すと殴りたくなる奴ばかりや……
ヤバい奴を思い出すと殴りたくなる奴ばかりや……
81:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:53:06.31ID:S+4iP97d0
>>79
わかる
くっそパワハラばっかしてた奴とか追い出されたけど今何してるんやろ
転職先でぜってえ会いたくねぇけど
>>79
わかる
くっそパワハラばっかしてた奴とか追い出されたけど今何してるんやろ
転職先でぜってえ会いたくねぇけど
84:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:55:19.22ID:eXQS6BjLr
>>81
ヤバい奴は噂が回って転職がなかなか出来ないからほぼ転職してこんで
ヤバいソシャゲプロデューサーは転々としてるけどな
>>81
ヤバい奴は噂が回って転職がなかなか出来ないからほぼ転職してこんで
ヤバいソシャゲプロデューサーは転々としてるけどな
82:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:53:41.34ID:eXQS6BjLr
ゲーム会社ヤバい奴あるある
社長が友達と言ってカビの生えた経歴のおっさんを連れてくると地獄が始まる
ゲーム会社ヤバい奴あるある
社長が友達と言ってカビの生えた経歴のおっさんを連れてくると地獄が始まる
83:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:54:06.01ID:csZNojuJ0
フライトプランみたいな自社ビル持ちの企業がいきなり夜逃げみたいに倒産するのってかなり珍しいことなん?
フライトプランみたいな自社ビル持ちの企業がいきなり夜逃げみたいに倒産するのってかなり珍しいことなん?
フライト・プラン - Wikipedia
株式会社フライト・プランは、かつて岐阜県岐阜市に本社を置いていた家庭用ゲームソフト開発会社である。
1989年9月30日設立。代表作は『サモンナイト』シリーズ、『ブラックマトリクス』シリーズなど。2007年には初の自社ブランドソフトとして『ドラゴンシャドウスペル』を発売した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3
86:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:58:52.25ID:eXQS6BjLr
>>83
普通は会社を縮小していって、安い事務所に移転してとかして耐えるからあんまりないけど
100人規模の会社で1ラインしか稼働してない会社は受領拒否をくらうと一瞬で飛ぶよ
少し昔にデザイナーが一気にクビになったとTwitterで言ってた会社はそんな感じで倒産した
>>83
普通は会社を縮小していって、安い事務所に移転してとかして耐えるからあんまりないけど
100人規模の会社で1ラインしか稼働してない会社は受領拒否をくらうと一瞬で飛ぶよ
少し昔にデザイナーが一気にクビになったとTwitterで言ってた会社はそんな感じで倒産した
85:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 03:56:51.07ID:LtLwpd7Zd
それまでやってた仕様をひっくり返す←これさえやらなければ残業せんでええはずやのに何故ガ●ジは産まれてしまうのか
それまでやってた仕様をひっくり返す←これさえやらなければ残業せんでええはずやのに何故ガ●ジは産まれてしまうのか
87:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:02:33.94ID:eXQS6BjLr
>>85
ソシャゲはそんなんばっかやったよ
オレが知ってるので酷いのだと
・β後にバトルの仕組みを取り敢えず変えてみたいから試しに作ってみて(予算は出さんがな)
・ガチャの仕組みを変えてみよっか(予算は出さんがな)
・なんか違うんですよね(案はないが)
・このゲーム位リッチに今からなりません(直近で流行り出した予算が10倍以上違うゲームを見せながら)
>>85
ソシャゲはそんなんばっかやったよ
オレが知ってるので酷いのだと
・β後にバトルの仕組みを取り敢えず変えてみたいから試しに作ってみて(予算は出さんがな)
・ガチャの仕組みを変えてみよっか(予算は出さんがな)
・なんか違うんですよね(案はないが)
・このゲーム位リッチに今からなりません(直近で流行り出した予算が10倍以上違うゲームを見せながら)
95:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:12:08.20ID:ArmKUQyq0
>>87
後からこれ良いかもって仕様を変更したくなるのは分かるが予算を出さないとかカスやな一定の基盤を作ってるならそれを盾に予算出せやって言えそうなもんやけどね向こうも期限あるだろうし。自社制作ならう●こ
>>87
後からこれ良いかもって仕様を変更したくなるのは分かるが予算を出さないとかカスやな一定の基盤を作ってるならそれを盾に予算出せやって言えそうなもんやけどね向こうも期限あるだろうし。自社制作ならう●こ
97:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:15:09.42ID:eXQS6BjLr
>>95
自社開発は利益重視やから無茶振りが少ない
大概は金をロクに動かせないプロデューサーが下請法無視で押し付けて、開発会社もアホだからリリース後の売上分配を期待して身銭をきる
>>95
自社開発は利益重視やから無茶振りが少ない
大概は金をロクに動かせないプロデューサーが下請法無視で押し付けて、開発会社もアホだからリリース後の売上分配を期待して身銭をきる
89:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:07:06.60ID:giFJe/nyM
上から下まで発達障害みたいな奴しかいない
上から下まで発達障害みたいな奴しかいない
94:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:11:08.54ID:eXQS6BjLr
>>89
割と高学歴てゲーム業界にいる奴がヤバい奴率高いんやで
>>89
割と高学歴てゲーム業界にいる奴がヤバい奴率高いんやで
90:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:07:25.62ID:giFJe/nyd
開発会社に勤めてる奴って休日にゲームやったりするん?
開発会社に勤めてる奴って休日にゲームやったりするん?
91:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:09:58.49ID:eXQS6BjLr
>>90
ゲームするでー
てかゲームをしないと仕事で困るからやらないわけにいかない
今はエルデンリングはみんなやってるよなみたいな空気感を出されて辛い
>>90
ゲームするでー
てかゲームをしないと仕事で困るからやらないわけにいかない
今はエルデンリングはみんなやってるよなみたいな空気感を出されて辛い
88:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:05:05.30ID:eXQS6BjLr
ゲーム業界のヤバい奴で有名なのが某開発会社でスタッフがスタッフを刺した事件だけど、あれは入って二日目の派遣で何か馬鹿にされてる気がしたというリアルにヤバい奴だったらしい
ゲーム業界のヤバい奴で有名なのが某開発会社でスタッフがスタッフを刺した事件だけど、あれは入って二日目の派遣で何か馬鹿にされてる気がしたというリアルにヤバい奴だったらしい
92:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:10:00.71ID:5Iwk/6ZR0
ニートだけどゲーム会社って有能しか入れないんやろ?
ニートだけどゲーム会社って有能しか入れないんやろ?
96:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:12:51.55ID:eXQS6BjLr
>>92
有能というよりゲーム作りに変態的にのめり込めないと長期的には仕事が出来ない感じ
入れるかは結構運な部分がある
>>92
有能というよりゲーム作りに変態的にのめり込めないと長期的には仕事が出来ない感じ
入れるかは結構運な部分がある
99:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:15:57.01ID:pUW6nD2mM
ゲーム会社の非正規率ビックリする
ほとんど派遣で回ってたり、派遣いなくても契約社員とアルバイトだらけ
ゲーム会社の非正規率ビックリする
ほとんど派遣で回ってたり、派遣いなくても契約社員とアルバイトだらけ
100:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:16:13.72ID:huRGf8/P0
ワイモーションデザイナー、今日もモデル待ちでやることがない
ワイモーションデザイナー、今日もモデル待ちでやることがない
98:風吹けば名無し
:2022/04/13(水) 04:15:42.46ID:bU4MHoGn0
おもろいやん
おもろいやん
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1 名無しさん 2024年08月08日 02:50 ID:D.xyPXAU0 ▼このコメントに返信
バンダイナムコは新卒が空が好きとか飛行機が好きとか口走るとどこからともなくエスコンチームが来て連行されるとか聞いたな
2 名無しさん 2024年08月08日 03:54 ID:V.7SU6sJ0 ▼このコメントに返信
底辺の開発でもないとここ5年こういうことは起きない。
昔はブラックでやばかったんだけどゲーム企業はそういう状態で労基がすごい見張る様になったんで
名前をよく聞く大手の開発やメーカはほとんどのところは可なりのホワイト環境。
3 2024年08月08日 04:33 ID:L2YesrKF0 ▼このコメントに返信
日本一とかどうなんやろな…