【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか
- 2024.5.15 02:03
- ゲーム
- コメント( 15 )
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1:風吹けば名無し :2021/04/23(金) 12:19:04.79ID:0n6s5hS50.net
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや
7:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:20:58.07ID:a+IiqIq+0.net
レベルは上がっているけど
システム面は大昔に完成されたままだからな
そらその表現が生まれた頃のインパクトの方が強い
レベルは上がっているけど
システム面は大昔に完成されたままだからな
そらその表現が生まれた頃のインパクトの方が強い
3:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:20:14.98ID:NP7WEGpvr.net
体力あって多感な時期にやったやつのほうが面白く感じて当たり前だろ
体力あって多感な時期にやったやつのほうが面白く感じて当たり前だろ
2:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:19:31.50ID:TbwMvgf3r.net
映像以外の全てが手抜きだから
映像以外の全てが手抜きだから
8:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:21:52.77ID:z01d61du0.net
ゲーム体験としては昔のが楽しめたけどゲームは今のが面白いの多いかな
ゲーム体験としては昔のが楽しめたけどゲームは今のが面白いの多いかな
4:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:20:22.43ID:TtSkkeZa0.net
ちゃんと逃げずに王道ファンタジーに取り組んで欲しいね
ちゃんと逃げずに王道ファンタジーに取り組んで欲しいね
6:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:20:29.73ID:pAogxR9a0.net
サガフロめっちゃ楽しい
こういうのでいいんだよ
サガフロめっちゃ楽しい
こういうのでいいんだよ
11:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:22:26.12ID:7IKDx2afM.net
クリエイターの中に王道が邪道みたいな風潮あるよな
まともに王道が作れない会社が何を作るねんという
クリエイターの中に王道が邪道みたいな風潮あるよな
まともに王道が作れない会社が何を作るねんという
13:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:23:33.24ID:0Ya8PNg+a.net
情報量が増えると疲れる
情報量が増えると疲れる
93:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:33:42.32ID:NJ5Fn4I/0.net
>>13
いまでも世界で最も多くの人がプレーしてるゲームは、トランプのポーカーかブラックジャックでしょ
ルールがシンプルで戦略は深い
対人ゲームだからどこまでうまくなっても完璧はない
>>13
いまでも世界で最も多くの人がプレーしてるゲームは、トランプのポーカーかブラックジャックでしょ
ルールがシンプルで戦略は深い
対人ゲームだからどこまでうまくなっても完璧はない
15:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:23:44.11ID:pAogxR9a0.net
キャラやグラがリアルになればなるほど
ストーリーの稚拙さが浮き彫りになる
これが原因
キャラやグラがリアルになればなるほど
ストーリーの稚拙さが浮き彫りになる
これが原因
18:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:23:50.62ID:eN6t7Dot0.net
マジレスすると開発規模がデカくなりすぎて個人の作家性出まくりの尖ったゲームがないから
マジレスすると開発規模がデカくなりすぎて個人の作家性出まくりの尖ったゲームがないから
38:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:27:18.21ID:scVQhM5va.net
>>18
確かに
>>18
確かに
10:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:22:19.63ID:iAnEgPFc0.net
グラフィックの進化で想像の余地が減ったからやないか
ドット絵と攻略本の絵で補完してたから自分好みの名シーンとして記憶されるし
グラフィックの進化で想像の余地が減ったからやないか
ドット絵と攻略本の絵で補完してたから自分好みの名シーンとして記憶されるし
467:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:57:43.23ID:8wQNC5CIp.net
>>10
わかりすぎる
>>10
わかりすぎる
700:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:08:04.92ID:2xQhO2Ih0.net
>>10
グラフィックもそうやけどストーリーとか演出もチープやから自分の中で美化されて記憶されそうよな
リアルに緻密になればなるほど自分の想像と合致しない時の拒絶反応も大きそう
>>10
グラフィックもそうやけどストーリーとか演出もチープやから自分の中で美化されて記憶されそうよな
リアルに緻密になればなるほど自分の想像と合致しない時の拒絶反応も大きそう
666:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:06:28.15ID:0zAJydaW0.net
>>10
アニメや漫画がいいか、ドラマや映画がいいかの違いだな
前者は色々無茶なことしたり表現の幅がとてつもないけど
後者はリアルな分出来ることが少なく表現力が乏しい
最近のゲームは後者が多い
>>10
アニメや漫画がいいか、ドラマや映画がいいかの違いだな
前者は色々無茶なことしたり表現の幅がとてつもないけど
後者はリアルな分出来ることが少なく表現力が乏しい
最近のゲームは後者が多い
717:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:08:59.71ID:hCu3owy0a.net
>>666
グラ向上で表現力が上がった結果ゲームとしての表現力が乏しくなった気はするな
>>666
グラ向上で表現力が上がった結果ゲームとしての表現力が乏しくなった気はするな
739:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:09:31.15ID:tpnSmWZUa.net
>>666
ドラマや映画かて実際の人間がやるからこそ生み出せる感動があるから一概には言えんやろ
>>666
ドラマや映画かて実際の人間がやるからこそ生み出せる感動があるから一概には言えんやろ
21:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:24:37.88ID:gdj9B22h0.net
ネットの攻略情報のせい
見らんどきゃええんやろうけど見てしまう
ネットの攻略情報のせい
見らんどきゃええんやろうけど見てしまう
31:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:26:41.70ID:a33lfMDa0.net
フロム宮崎、思い出補正連呼厨を否定
フロム宮崎、思い出補正連呼厨を否定
宮崎氏:そうですね。例えばウィザードリィは,ダンジョンを探検するドキドキ感,敵と遭遇したときの怖さ,アイテムを手に入れたのときの喜びみたいなものがあったと思います。私は,あれは決して「過去の美しい思い出」ではないはずだと考えていました。あの面白さは絶対にプリミティブ(根本的)なものであると考えているんです。梶井氏:僕らが寝る間も惜しんで遊んだゲームというのは「本質的に面白いもの」だったはずだと。あの面白さを,今の若いプレイヤーの方にも味わってほしいと考えていました。
216:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:44:00.69ID:MW5rMKcYM.net
>>31
ぐうレジェ
>>31
ぐうレジェ
290:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:48:20.27ID:CZE9tBLl0.net
>>31
これは世界のミヤザキ
>>31
これは世界のミヤザキ
624:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:04:49.51ID:8q0n1iiX0.net
>>31
あんたらどこまで俺の心を掴めば気が済むわけ?
好き♡
>>31
あんたらどこまで俺の心を掴めば気が済むわけ?
好き♡
37:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:27:11.99ID:pAogxR9a0.net
>>31
うむ面白さの本質や
>>31
うむ面白さの本質や
36:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:27:04.07ID:NukltWbl0.net
それよりレベルは上がってるのにゲームの値段がむしろ下がってるのはなんでや
それよりレベルは上がってるのにゲームの値段がむしろ下がってるのはなんでや
640:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:05:28.97ID:d5BhMGk/M.net
>>36
流通コストは低下しとるからな
>>36
流通コストは低下しとるからな
41:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:27:42.18ID:QXAzbB0K0.net
エロゲギャルゲは間違いなく昔のほうが名作ぞろいじゃん
エロゲギャルゲは間違いなく昔のほうが名作ぞろいじゃん
898:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:16:27.82ID:6API+aad0.net
>>41
ライターがまともやったんか?
技術的には今の方が凄そうやのに
>>41
ライターがまともやったんか?
技術的には今の方が凄そうやのに
46:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:28:42.06ID:1E8UrjqgM.net
ゲームのレベルもそんな上がってないよな
例えば2d→3dレベルの上がり方ってもうないやん
ゲームのレベルもそんな上がってないよな
例えば2d→3dレベルの上がり方ってもうないやん
54:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:29:40.23ID:pAogxR9a0.net
>>46
ぶVR…
>>46
ぶVR…
48:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:28:53.42ID:CdmfVpAgd.net
ポケモンの描写とか今の方がレベルは上がっとるよ?上がっとるけど、それが良さに繋がってはおらんねん
これが昔のカバルドン
これが今のカバルドン
そらずーっと口開けとるバカはおらへんやろけどじゃあリアルはこうですいうて誰が納得すんねんて話
ポケモンの描写とか今の方がレベルは上がっとるよ?上がっとるけど、それが良さに繋がってはおらんねん
これが昔のカバルドン
これが今のカバルドン
そらずーっと口開けとるバカはおらへんやろけどじゃあリアルはこうですいうて誰が納得すんねんて話
60:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:30:00.60ID:iAnEgPFc0.net
>>48
ポケモンは特に被害受けてそうやな
ホエルオーとか酷い
>>48
ポケモンは特に被害受けてそうやな
ホエルオーとか酷い
118:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:36:04.28ID:/xCHdZiIa.net
>>48
これに関してはゲーフリの3D技術の低さにも問題がある
ゲーフリ側も遠回しに「ドットの方が楽でした」とか言っちゃってるみたいだし
>>48
これに関してはゲーフリの3D技術の低さにも問題がある
ゲーフリ側も遠回しに「ドットの方が楽でした」とか言っちゃってるみたいだし
509:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:59:26.26ID:JepZORF20.net
>>48
こいつ頭黒いかと思ってたけど黒くなくて
今まで黒いと思ってた部分は背中だったんか…
>>48
こいつ頭黒いかと思ってたけど黒くなくて
今まで黒いと思ってた部分は背中だったんか…
348:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:51:38.12ID:Oj5lsnZoa.net
>>48
バカやなくてカバやろ
>>48
バカやなくてカバやろ
69:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:31:39.84ID:xxJFlRmi0.net
今のほうがクオリティは高いけどグラの向上の代償にゲームの中にその世界の全部を表現できなくなったのは惜しいわ
クロノトリガーみたいにワールドマップ+古代から未来なんて今のゲームではできひんし
今のほうがクオリティは高いけどグラの向上の代償にゲームの中にその世界の全部を表現できなくなったのは惜しいわ
クロノトリガーみたいにワールドマップ+古代から未来なんて今のゲームではできひんし
82:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:32:53.45ID:LHUB1Jt40.net
>>69
まず2つの世界を完全に作ること自体が難しいな
ドラクエ11とかSFC時代ならちゃんと世界崩壊表現出来てたと思うわ
>>69
まず2つの世界を完全に作ること自体が難しいな
ドラクエ11とかSFC時代ならちゃんと世界崩壊表現出来てたと思うわ
71:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:32:01.98ID:Tz6KG/qIa.net
今やると2番煎じになるからな
今やると2番煎じになるからな
75:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:32:13.83ID:EZD3876oM.net
映画ならバックトゥーザ・フューチャー、ゲームならクロノトリガー
ここら辺はなんかやたらと勧められまくる定番よな
映画ならバックトゥーザ・フューチャー、ゲームならクロノトリガー
ここら辺はなんかやたらと勧められまくる定番よな
637:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:05:24.48ID:BR8u5A/Kd.net
>>75
ガキはむかしからタイムマシーン大好きなんだよな
>>75
ガキはむかしからタイムマシーン大好きなんだよな
96:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:33:52.12ID:Wo76PPGd0.net
思い出はいつも綺麗なだけや
思い出はいつも綺麗なだけや
98:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:34:10.73ID:nqejwybqa.net
昔遊んだゲームが面白かった理由打線
1(中) ゲームそのものが新鮮だった
2(二) 自分の中でゲームを超える娯楽が少なかった
3(左) ゲームをしている自分に後ろめたさが無かった
4(遊) 一緒に遊ぶ友達が居た
5(三) 2chにハマっていなかった
6(一) 面白いに違いないという期待を込めて遊んでいた
7(捕) ゲームで遊ぶことで友好関係が築けた
8(右) ネット上の評判にさほど興味が無かった
9(投) 人生に希望があった
昔遊んだゲームが面白かった理由打線
1(中) ゲームそのものが新鮮だった
2(二) 自分の中でゲームを超える娯楽が少なかった
3(左) ゲームをしている自分に後ろめたさが無かった
4(遊) 一緒に遊ぶ友達が居た
5(三) 2chにハマっていなかった
6(一) 面白いに違いないという期待を込めて遊んでいた
7(捕) ゲームで遊ぶことで友好関係が築けた
8(右) ネット上の評判にさほど興味が無かった
9(投) 人生に希望があった
199:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:43:01.72ID:WOm0fMJfa.net
>>98
四番が強力過ぎる
>>98
四番が強力過ぎる
472:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:57:47.03ID:G7OJzOD00.net
>>98
4番だけでええやんこんなん
>>98
4番だけでええやんこんなん
294:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:48:35.30ID:GTTpPVOra.net
>>98
結局4番なんだよな
>>98
結局4番なんだよな
709:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:08:41.48ID:HVqLY8EG0.net
>>98
4番納得してるやつ多いけど今のゲーム世界中のヤツらとプレイして友達になれるやん
>>98
4番納得してるやつ多いけど今のゲーム世界中のヤツらとプレイして友達になれるやん
748:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:09:47.34ID:2xQhO2Ih0.net
>>709
リアルで一緒にやる経験した人らにとってはそれは違うもんなんやないの
今のネットネイティブの若者がどうかはわからんけど
>>709
リアルで一緒にやる経験した人らにとってはそれは違うもんなんやないの
今のネットネイティブの若者がどうかはわからんけど
847:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:14:19.23ID:YJVJioOcH.net
>>98
9番はなんか悲しいわ...
>>98
9番はなんか悲しいわ...
116:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:35:49.33ID:tpnSmWZUa.net
ほんまにゲームユーザー全員にレゲーと最新作やらせてみ?絶対今の方がマシっていうで
昔が良かったは新しいもんを受け付けなくなってきとる悲しい事実なんや
ほんまにゲームユーザー全員にレゲーと最新作やらせてみ?絶対今の方がマシっていうで
昔が良かったは新しいもんを受け付けなくなってきとる悲しい事実なんや
129:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:37:25.11ID:xUdzq30Z0.net
思い出補正は強い
実際やるとなれば不便でしんどくてだるいと思うんだろうけど
思い出補正は強い
実際やるとなれば不便でしんどくてだるいと思うんだろうけど
154:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:39:08.54ID:o7Ka3X0s0.net
グラフィックの向上はそのままその時の技術に比例していくけどゲームの根幹であるゲーム性とかデザインとかアイディア方面は有限やからね
結局どこかで既視感のあるものしか作れなくなってリメイクものに逃げる
でも多分それで正解
グラフィックの向上はそのままその時の技術に比例していくけどゲームの根幹であるゲーム性とかデザインとかアイディア方面は有限やからね
結局どこかで既視感のあるものしか作れなくなってリメイクものに逃げる
でも多分それで正解
187:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:41:59.75ID:32YJmvK/a.net
>>154
最近は開発規模も大きくなりすぎてるらしいしな
アイデア面やとインディーに期待や
>>154
最近は開発規模も大きくなりすぎてるらしいしな
アイデア面やとインディーに期待や
182:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:41:33.16ID:T2mTCn5S0.net
年取ると集中力なくなるんや
年取ると集中力なくなるんや
242:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:45:38.66ID:omJPpv9o0.net
>>191
サンキュー堀井
>>191
サンキュー堀井
193:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:42:40.19ID:kX9/xmg9p.net
フォトリアルなグラ作ることに傾倒してる会社ばっかやからやろ
グラだけは綺麗なのにあれもできないこれもできないってなる
フォトリアルなグラ作ることに傾倒してる会社ばっかやからやろ
グラだけは綺麗なのにあれもできないこれもできないってなる
249:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:46:11.64ID:1KMLA/2Hr.net
>>193
フォトリアルのほうが制作費やすいからや
あの辺はアセットいくらでもあるけど作家性の出てる一点ものの3Dなんて
予算かかりすぎて話にならん
>>193
フォトリアルのほうが制作費やすいからや
あの辺はアセットいくらでもあるけど作家性の出てる一点ものの3Dなんて
予算かかりすぎて話にならん
217:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:44:09.75ID:ufyCsJwfr.net
「最近のゲームはつまらない」って言う人はだいたいスーファミか初代プレステくらいまでしかゲームプレイしてなくて最近やったゲーム聞くと「最近のゲームは惹かれないからプレイしてない」って答えるって誰かが言ってたわ
「最近のゲームはつまらない」って言う人はだいたいスーファミか初代プレステくらいまでしかゲームプレイしてなくて最近やったゲーム聞くと「最近のゲームは惹かれないからプレイしてない」って答えるって誰かが言ってたわ
295:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:48:35.91ID:1KMLA/2Hr.net
>>217
CC2のひろしやね
別に詳しくなきゃ語ってはいけないとは言わんけど、
主語を大きくしようとするのはやめーやってジジイたちには言いたい
>>217
CC2のひろしやね
別に詳しくなきゃ語ってはいけないとは言わんけど、
主語を大きくしようとするのはやめーやってジジイたちには言いたい
223:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:44:30.83ID:JzH9mNUp0.net
実際尖ったものがやりたいならインディーがあるやん
実際尖ったものがやりたいならインディーがあるやん
237:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:45:25.60ID:5FaXGLLmd.net
ボタン押して反応楽しむって原始的な部分は変わらんからな
ボタン押して反応楽しむって原始的な部分は変わらんからな
243:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:45:44.41ID:3GxCFFnH0.net
以前はこういう話題は懐古だの大人になったから楽しめなくなった論で封殺されとったけど
今はインディーでファミコンやスーファミライク遊べてやっぱ2Dのが面白いやんってなってるわ
まず空気的なBGMがクソやろ
ショベルナイトはBGM聞いただけで面白そうやで
以前はこういう話題は懐古だの大人になったから楽しめなくなった論で封殺されとったけど
今はインディーでファミコンやスーファミライク遊べてやっぱ2Dのが面白いやんってなってるわ
まず空気的なBGMがクソやろ
ショベルナイトはBGM聞いただけで面白そうやで
333:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:50:56.11ID:lnHi6D+10.net
>>243
そういうのも懐古のうちに入るんかね?
>>243
そういうのも懐古のうちに入るんかね?
260:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:46:48.75ID:KGGmwzAY0.net
ワイはおっさんやけど昔のゲームも面白かったし今のゲームも楽しめてるで
お前らは難しいこと考えすぎなんちゃうか
ワイはおっさんやけど昔のゲームも面白かったし今のゲームも楽しめてるで
お前らは難しいこと考えすぎなんちゃうか
266:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:47:09.78ID:KJ5rT2Fc0.net
20年後
「今のゲームは糞!パズドラやフォートナイトのが面白かった!」
20年後
「今のゲームは糞!パズドラやフォートナイトのが面白かった!」
272:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:47:26.89ID:9qAjZ46o0.net
この方向性のグラ増えてや
この方向性のグラ増えてや
275:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:47:35.39ID:BRq9Z6hT0.net
Half-Lifeアリックスはプレイしたか?あれは初めてゲームをやったときと同じくらいの衝撃があるぞ
Half-Lifeアリックスはプレイしたか?あれは初めてゲームをやったときと同じくらいの衝撃があるぞ
313:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:49:20.06ID:rCRjzwjAr.net
>>275
トップクラスの企業がVRに本気出すとあのくらいいけるんやな
すごいわ
>>275
トップクラスの企業がVRに本気出すとあのくらいいけるんやな
すごいわ
308:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:49:13.38ID:pAogxR9a0.net
>>275
最初のところで何したらいいか分からなくてやめた
>>275
最初のところで何したらいいか分からなくてやめた
436:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:55:34.77ID:BRq9Z6hT0.net
>>308
お前のゲームに対する姿勢が問題なんじゃ無いか?
>>308
お前のゲームに対する姿勢が問題なんじゃ無いか?
287:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:48:09.71ID:9YryZht40.net
リングフィットアドベンチャーとか見てたらちゃんとゲームは進化していってるんやなって思う
リングフィットアドベンチャーとか見てたらちゃんとゲームは進化していってるんやなって思う
323:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:50:01.92ID:CdmfVpAgd.net
>>287
ゲーセンが自宅に来た感あるの凄いわ
>>287
ゲーセンが自宅に来た感あるの凄いわ
293:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:48:32.82ID:m6kd4lUb0.net
ゲームで一括りにしたところでジャンルごとに求められる要素って違うやん
ゲームで一括りにしたところでジャンルごとに求められる要素って違うやん
300:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:48:53.51ID:G2DYS0hfM.net
でもこれってゲームの世界だけやないよな
アニメでも漫画でもそうやし、更に車やバイクとかの趣味でも同様の現象が起きるよな
昔は良かったおじさんばかりだよな
でもこれってゲームの世界だけやないよな
アニメでも漫画でもそうやし、更に車やバイクとかの趣味でも同様の現象が起きるよな
昔は良かったおじさんばかりだよな
390:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:53:41.82ID:CzitBGQOa.net
>>300
バイクは昔の方が規制が緩いから当たり前やぞ
ワイ22やが旧車に憧れるわ
>>300
バイクは昔の方が規制が緩いから当たり前やぞ
ワイ22やが旧車に憧れるわ
461:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:57:12.14ID:jkrexFNM0.net
>>300
昔のスクーター50ccですらアクセル捻るだけで簡単にウイリーするほどパワフルだったからな
安全のためと言ってパワーをめっちゃ落とされてるから良さも減ってるやろ
>>300
昔のスクーター50ccですらアクセル捻るだけで簡単にウイリーするほどパワフルだったからな
安全のためと言ってパワーをめっちゃ落とされてるから良さも減ってるやろ
304:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:49:01.39ID:tpnSmWZUa.net
昔が良かったって人はずっとレゲーに囲まれて生きていけば幸せでええんちゃうか
好きなものを広げるのが無理なら、どこまでも深く掘り進めばええよ
昔が良かったって人はずっとレゲーに囲まれて生きていけば幸せでええんちゃうか
好きなものを広げるのが無理なら、どこまでも深く掘り進めばええよ
368:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:52:29.49ID:z188L9Fp0.net
単に3Dが好きじゃない人が一定数いるんだろ
単に3Dが好きじゃない人が一定数いるんだろ
374:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:52:46.37ID:rtZdTY6L0.net
FF6とか未だに研究を続けている人間がいるという事実
FF6とか未だに研究を続けている人間がいるという事実
376:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:53:02.64ID:8fl9zspba.net
シンボルエンカウント否定派は理解できないわ
ランダムエンカウントってレベル上げの時は適当に歩き回ればいいから楽だけどそれ以外の場面だとだるいじゃん
シンボルエンカウント否定派は理解できないわ
ランダムエンカウントってレベル上げの時は適当に歩き回ればいいから楽だけどそれ以外の場面だとだるいじゃん
417:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:54:46.86ID:L+XTRGP8d.net
>>376
シンボルエンカもええけどFANTASIANのディメンションシステムはランダムエンカの進化系で良かったぞ
>>376
シンボルエンカもええけどFANTASIANのディメンションシステムはランダムエンカの進化系で良かったぞ
441:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:56:01.03ID:8fl9zspba.net
>>417
そんなのがあるんやな調べてみるわサンガツ
>>417
そんなのがあるんやな調べてみるわサンガツ
389:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:53:39.43ID:CdmfVpAgd.net
VR路線のゲーム開発が利権ゴロのせいで死んだのほんま許せんわ
ゲーム業界の未来を20年近く食い潰した
VR路線のゲーム開発が利権ゴロのせいで死んだのほんま許せんわ
ゲーム業界の未来を20年近く食い潰した
407:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:54:31.57ID:fIRZ0m2wM.net
>>389
単純に売れないからやぞ
>>389
単純に売れないからやぞ
443:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:56:04.54ID:CdmfVpAgd.net
>>407
突き詰めたら絶対に売れるぞ
売れるのは今ではないけど確実に未来はある
そしてそれはゲームに限らず福祉や防災においても有効だったはずなんや
>>407
突き詰めたら絶対に売れるぞ
売れるのは今ではないけど確実に未来はある
そしてそれはゲームに限らず福祉や防災においても有効だったはずなんや
465:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:57:35.38ID:lnHi6D+10.net
>>443
VRは今しばらくエロに任せろ
コイカツとか強いわ
>>443
VRは今しばらくエロに任せろ
コイカツとか強いわ
424:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:55:03.25ID:LHUB1Jt40.net
>>389
あんなん利権うんぬん関係なく流行る要素ないわ
デバイスがでかすぎるし人によって感じ方が違いすぎる疲労感もすごい
あんなんどんな時代でも流行らない
>>389
あんなん利権うんぬん関係なく流行る要素ないわ
デバイスがでかすぎるし人によって感じ方が違いすぎる疲労感もすごい
あんなんどんな時代でも流行らない
470:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:57:46.81ID:CdmfVpAgd.net
>>424
デバイスは小型化すればいい
疲労感はどうにもならんけどな
>>424
デバイスは小型化すればいい
疲労感はどうにもならんけどな
431:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:55:21.17ID:xUdzq30Z0.net
シリーズものも飽き補正があるから最初に遊んだのが最高ってなりやすいのかな
シリーズものも飽き補正があるから最初に遊んだのが最高ってなりやすいのかな
444:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:56:12.63ID:gHsJTSacM.net
>>431
ナンバリングごとにシステムとか洗練されるから
それと飽きの兼ね合いで大体3が一番評価される傾向がある気がする
>>431
ナンバリングごとにシステムとか洗練されるから
それと飽きの兼ね合いで大体3が一番評価される傾向がある気がする
449:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:56:33.70ID:E5gDjW+d0.net
子供だったから楽しかったのであって
子供だったから楽しかったのであって
507:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:59:21.80ID:3+NSvBAj0.net
>>449
これ
酷評のドラクエ9とかアホほどやってた
>>449
これ
酷評のドラクエ9とかアホほどやってた
454:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:56:52.42ID:7BggW0quM.net
アラフォーワイが神ゲーやと認めた4大タイトル
スーパーマリオ3
ロマサガ2
マリオ64
ホライゾン
PS4の最近のも1本入っとるで
アラフォーワイが神ゲーやと認めた4大タイトル
スーパーマリオ3
ロマサガ2
マリオ64
ホライゾン
PS4の最近のも1本入っとるで
497:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:58:57.64ID:2D6aOi3D0.net
>>454
マリオ3は今やっても余裕で楽しめるよなファミコンであれが出たのすごいわ
>>454
マリオ3は今やっても余裕で楽しめるよなファミコンであれが出たのすごいわ
474:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:57:54.32ID:12wxa9s90.net
メタルマックスみたいのやりたいな
RPGがやりたいんだよな
メタルマックスみたいのやりたいな
RPGがやりたいんだよな
521:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:59:56.04ID:CdmfVpAgd.net
>>474
2Rと4で極まった感あるからなあ
>>474
2Rと4で極まった感あるからなあ
580:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:03:03.95ID:12wxa9s90.net
>>521
2Rはめちゃ面白かった
またやりたいなあ
>>521
2Rはめちゃ面白かった
またやりたいなあ
533:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:00:28.09ID:fTKRWyCs0.net
ワイの中でロックマンエグゼを超える設定のゲームが無いわ
ワイの中でロックマンエグゼを超える設定のゲームが無いわ
543:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:01:00.02ID:sKuI6GwW0.net
インディーズゲーム面白いの多いよな
単純に技術者は増えたけどクリエイターが成長してないんじゃないか
インディーズゲーム面白いの多いよな
単純に技術者は増えたけどクリエイターが成長してないんじゃないか
645:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:05:37.04ID:n6W/ormZ0.net
>>543
人月の神話みたいなもんやろな
少数精鋭でやるほうがええわ
AAAタイトルのマンパワー部分はグラフィックやしグラ切れば個人でできる
>>543
人月の神話みたいなもんやろな
少数精鋭でやるほうがええわ
AAAタイトルのマンパワー部分はグラフィックやしグラ切れば個人でできる
562:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:02:09.00ID:QXAzbB0K0.net
>>543
ストーリー短すぎてね・・・
まともな会社の昔の名作ゲーが一番やぞ
>>543
ストーリー短すぎてね・・・
まともな会社の昔の名作ゲーが一番やぞ
653:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:05:47.46ID:sKuI6GwW0.net
>>562
サークル、個人では限界があるよな
>>562
サークル、個人では限界があるよな
568:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:02:21.27ID:+v2mDxb10.net
>>543
リメイクリマスター撃ちまくってただブランドを消費するだけの動きが多いよな最近
>>543
リメイクリマスター撃ちまくってただブランドを消費するだけの動きが多いよな最近
566:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:02:20.26ID:jkrexFNM0.net
昔のゲームは容量が無いから無駄も少ないってのはある
無駄を入れて退屈と思わせる時間は増えてるゲーム多いと感じる
昔のゲームは容量が無いから無駄も少ないってのはある
無駄を入れて退屈と思わせる時間は増えてるゲーム多いと感じる
586:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:03:15.57ID:tpnSmWZUa.net
>>566
内容薄いからエンカ率高めるのはレゲーの常套手段やぞ
>>566
内容薄いからエンカ率高めるのはレゲーの常套手段やぞ
618:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:04:35.76ID:ZAM7bHbuM.net
クロノトリガーを半額の時に買ってしたけど導入がほんまうまい
初めて30分以内にもうその世界観に浸れる
クロノトリガーを半額の時に買ってしたけど導入がほんまうまい
初めて30分以内にもうその世界観に浸れる
622:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:04:45.07ID:uhZ+r6uUp.net
クロノトリガーやってるとパクリのフレーズばっか流れてきて笑えるわ
風の憧憬とかはガチでイラついたけどな
こんなんが名曲ぶってんのかって
クロノトリガーやってるとパクリのフレーズばっか流れてきて笑えるわ
風の憧憬とかはガチでイラついたけどな
こんなんが名曲ぶってんのかって
650:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:05:44.55ID:YWfqx6BKM.net
>>622
あれ作曲してたとき20なってないはずやからなあ
まあだからといってパクリはあかんけとも
>>622
あれ作曲してたとき20なってないはずやからなあ
まあだからといってパクリはあかんけとも
679:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:07:06.34ID:R4lnEMuT0.net
>>622
フレーズ丸パクリは笑えるよなw
>>622
フレーズ丸パクリは笑えるよなw
655:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:06:03.11ID:9Jo1mV1P0.net
ネタギレやろ
ハリウッドもリメイクとかオマージュばかりやし
ネタギレやろ
ハリウッドもリメイクとかオマージュばかりやし
692:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:07:36.21ID:3A3+xE4Ea.net
ファミコンの頃は開発費が安いからなのか
とんでもない糞ゲーを簡単に発売したりしたけど
数打てば当たる戦法とれたけど
今は絶対コケられない社運をかけて的な大作ばかりだから無難な感じになってしまうんじゃね
ファミコンの頃は開発費が安いからなのか
とんでもない糞ゲーを簡単に発売したりしたけど
数打てば当たる戦法とれたけど
今は絶対コケられない社運をかけて的な大作ばかりだから無難な感じになってしまうんじゃね
762:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:10:29.20ID:8q0n1iiX0.net
>>692
それありそ~
>>692
それありそ~
720:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:09:01.83ID:sKuI6GwW0.net
>>692
結局コレなのよ
>>692
結局コレなのよ
730:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:09:19.85ID:QjufEHdm0.net
>>692
これもありそうやな
DS全盛期頃のおもちゃ箱ひっくり返したような大量のゲームがあった時代が懐かしいわ
>>692
これもありそうやな
DS全盛期頃のおもちゃ箱ひっくり返したような大量のゲームがあった時代が懐かしいわ
785:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:11:34.35ID:lY2O9zd30.net
>>692
PS2、wii、DS
ここらへんのクソゲー祭りハードすき
>>692
PS2、wii、DS
ここらへんのクソゲー祭りハードすき
815:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:12:42.73ID:tpnSmWZUa.net
>>785
業界に元気がないとクソゲー奇ゲーは生まれんもんな
そういう意味では今ならソシャゲやインディーが一番熱いんやろか
>>785
業界に元気がないとクソゲー奇ゲーは生まれんもんな
そういう意味では今ならソシャゲやインディーが一番熱いんやろか
714:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:08:51.57ID:L4QEXddm0.net
「こんなこともできるのか…こんなとこにもテキスト仕込んでるのか…」
こう思えたゲームはアンダーテールだけ
単純な条件分岐なのになんで大企業にはできないの?
「こんなこともできるのか…こんなとこにもテキスト仕込んでるのか…」
こう思えたゲームはアンダーテールだけ
単純な条件分岐なのになんで大企業にはできないの?
804:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:12:20.36ID:XR9azlR+a.net
>>769
無音→決めセリフ→いつもの曲
これだけでブチ上がれるのやばいよな。ゲームってすげえわ
>>769
無音→決めセリフ→いつもの曲
これだけでブチ上がれるのやばいよな。ゲームってすげえわ
892:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:16:15.63ID:Ok1GADr30.net
>>804
ラストステージ雑魚戦BGMがOP曲とかいう異次元演出でウ●コ漏れたわ
>>804
ラストステージ雑魚戦BGMがOP曲とかいう異次元演出でウ●コ漏れたわ
776:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:11:12.73ID:zZNsXccFd.net
ゲーム結構やるワイはオブリがゲーム史上最高のゲームやと思ってるけど普通の人がやる分にははあそこまで作り込む必要ないやろ
ゲーム結構やるワイはオブリがゲーム史上最高のゲームやと思ってるけど普通の人がやる分にははあそこまで作り込む必要ないやろ
912:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:16:53.89ID:v9gCHwM60.net
>>776
オブリビオンやFO3はワイも衝撃的やったな
JRPGしか知らんかったからロールプレイの価値観変えさせられたわ
そのまんまSkyrimもやり込んだしTES6が出ても即買うつもりや
>>776
オブリビオンやFO3はワイも衝撃的やったな
JRPGしか知らんかったからロールプレイの価値観変えさせられたわ
そのまんまSkyrimもやり込んだしTES6が出ても即買うつもりや
819:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:12:49.10ID:9/Xms+Hma.net
今の若いモンに摩訶摩訶とかやらせてみたいわ
飛ぶぞ
今の若いモンに摩訶摩訶とかやらせてみたいわ
飛ぶぞ
837:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:13:55.02ID:CdmfVpAgd.net
>>819
クソゲーだけどゲームとしてはバグ抜きに語ればまあまあなのやめろ
>>819
クソゲーだけどゲームとしてはバグ抜きに語ればまあまあなのやめろ
855:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:14:40.39ID:AsW+1I0I0.net
ゲームが一番おもしくなる条件はオープンソース化してmod勢に任せる事
ゲームが一番おもしくなる条件はオープンソース化してmod勢に任せる事
882:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:15:51.72ID:AtfSYjoFd.net
>>855
stalker anomalyとかもはや別ゲーやな
>>855
stalker anomalyとかもはや別ゲーやな
769:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:10:47.77ID:Ok1GADr30.net
やっぱり演出力が全てよ
ライブアライブとかあのしょぼいグラで何回鳥肌したかわからん
やっぱり演出力が全てよ
ライブアライブとかあのしょぼいグラで何回鳥肌したかわからん
987:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:19:52.03ID:M7ksH0ek0.net
ムービーを見る為にボタン押すだけのミニゲームをやるのが最近のゲームやろ?FF7とか酷かったわ
ムービーを見る為にボタン押すだけのミニゲームをやるのが最近のゲームやろ?FF7とか酷かったわ
858:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:14:53.06ID:JpB+gWXyp.net
こういう話になると思い出補正とか懐古厨とか言われるけどそれは絶対にない
全くやった事ない昔のゲームも今より面白いというか今のゲームにない良さがある
こういう話になると思い出補正とか懐古厨とか言われるけどそれは絶対にない
全くやった事ない昔のゲームも今より面白いというか今のゲームにない良さがある
971:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:19:18.15ID:YWfqx6BKM.net
wiiで一番面白かったソフトはエレビッツや
wiiで一番面白かったソフトはエレビッツや
897:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:16:25.09ID:6mzPTddE0.net
スマホゲームが主流になってきたからなあ
操作性とかでも制限あんだろうな
スマホゲームが主流になってきたからなあ
操作性とかでも制限あんだろうな
948:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:18:15.94ID:fudlFuGgd.net
今人達は世界観を気にしなくなったよな
目前のどうでもいい事ばかりをありがたがる木を見て森を見ず
今人達は世界観を気にしなくなったよな
目前のどうでもいい事ばかりをありがたがる木を見て森を見ず
938:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:17:46.96ID:lws8VqPEM.net
フロムゲーとか年を重ねる毎に面白くなってるやん
やっぱストーリーとかシリーズ間の繋がりが邪魔してるんやないか?
フロムゲーとか年を重ねる毎に面白くなってるやん
やっぱストーリーとかシリーズ間の繋がりが邪魔してるんやないか?
917:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 13:17:06.53ID:9Jo1mV1P0.net
ええオッパイやけどやや乳輪が大きいな…とか
喘ぎが完全に演技やな…とか
段々とエロにも醒めていくのと同じやで
ええオッパイやけどやや乳輪が大きいな…とか
喘ぎが完全に演技やな…とか
段々とエロにも醒めていくのと同じやで
416:風吹けば名無し
:2021/04/23(金) 12:54:46.41ID:MW5rMKcYM.net
感性が多感って言うけど
要は既視感の問題やと思うわ
歳取れば取るほど「これどっかで見たな…」ってものが溜まるんや
感性が多感って言うけど
要は既視感の問題やと思うわ
歳取れば取るほど「これどっかで見たな…」ってものが溜まるんや
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Error回避
- 2024.5.15 02:03
- ゲーム
- コメント( 15 )
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1 2024年05月15日 03:47 ID:CHOZHUeL0 ▼このコメントに返信
単純に新しい娯楽への衝撃とゲームへの慣れってだけなんよね
レゲーと今のゲーム真っさらの人間の前に並べてプレイさせたらどういう反応かすぐ分かるもんだけど
初代マリオと今のマリオで前者選ぶ奴なんか一切いない
2 名無しさん 2024年05月15日 05:28 ID:OF58Vwpr0 ▼このコメントに返信
色々詰め込めるようになったせいでどのゲームもオールジャンルになりつつあるってのもあると思うよ。おっさんが見飽きたなって思うだけじゃなくて、若い子が先月やったゲームと似てるなと思うパターンも多い。大作ゲー年に一本やれば十分みたいな
だからやれる事絞ってジャンルの差別化図れるレトロライクなインディーズが伸びてるんだと思う。開発費の関係でチャレンジしやすいってのもあるしね
3 あ 2024年05月15日 06:43 ID:7nsx8moi0 ▼このコメントに返信
基本的にゲームは年々進化してブラッシュアップされてるものなので、新しい方が面白い要素多いのは当たり前なんだよね
ただマリオみたいに最初でシステムの根幹が完成されているものは根源的な面白さがある
進化して色々な味のチョコが出たけど基本のカカオチョコシンプルで美味しいよねって話
4 名無しさん 2024年05月15日 07:28 ID:3PyVvL6H0 ▼このコメントに返信
進化を楽しむ自分にとっては全然わからないわ
新しい方のが断然面白いからな
5 2024年05月15日 07:46 ID:h13cPa7L0 ▼このコメントに返信
これ系の議論の極論って紙のトランプと最新ハードのゲーム比べてどっちが面白い?みたいな話になっちゃうから答えないよな。
例えば宇宙人が客観的に見たら文化的に高尚な事やってるのは間違いなく後者だけど面白さ考えたらトランプの方が好まれる場合もあるだろうし。
6 2024年05月15日 08:00 ID:IQM7lHCo0 ▼このコメントに返信
単に体力の問題やろ、楽しむためには体力が必要
華麗で体力が落ちて楽しめなくなってるだけ
7 名無しさん 2024年05月15日 09:06 ID:ouxswMtP0 ▼このコメントに返信
なお現在リメイクリメイクリメイクで売れまくってる模様
8 2024年05月15日 10:29 ID:qolJ.8v.0 ▼このコメントに返信
レゲーが面白い理論ならそのまんまのリマスターでいいはずだけどリメイクしないと売れないのが結論だよね
9 名無し 2024年05月15日 10:31 ID:qolJ.8v.0 ▼このコメントに返信
>>3
チョコは言い過ぎだな
初代マリオがサトウキビ汁で今のマリオがケーキとかだわ
まぁサトウキビ汁を好むやつもいるだろうけど極少数だろう笑
10 2024年05月15日 11:35 ID:OYPrliaU0 ▼このコメントに返信
>>1
それゲーム好きの言葉だな
初代マリオくらい単純な方がいいし最近のゲームが凄いって言うのはグラフィックの技術でしか無い
だからスプラトゥーンみたいに単純なゲームが広くウケるんだよ
11 2024年05月15日 18:23 ID:q.DV2BKN0 ▼このコメントに返信
ゲームなのにムービーや演出に力入れすぎたりユーザーが見るだけしかない時間ばかり増やすのは良くないと思う
12 名無しさん 2024年05月16日 09:10 ID:KLyOB3oF0 ▼このコメントに返信
>クリエイターの中に王道が邪道みたいな風潮あるよな
>まともに王道が作れない会社が何を作るねんという
少しでも名作に似た要素があるとSNSでパクリパクリ言われるのを過剰に意識して避けようとするからだろうな。
結果的にシナリオが奇をてらったトンデモ展開とか複数のライターの極端なアイデアのツギハギみたいになって整合性が取れなくなる。
13 名無しさん 2024年05月16日 09:33 ID:KLyOB3oF0 ▼このコメントに返信
ムービーに予算と製作期間を使い果たしたようなゲームが多い。
Steamなんかのサンプル動画でも実際のゲーム内容が知りたいのに
作中のムービーシーンばっかり4~5本並べて
静止画像もイベントシーンのキャプチャばかりで
ゲーム本編がどういうものなのかまったく分からないとか。
遊ぶ側からすればプレイ時間の99%はゲーム本編で
そこが楽しくなければどんなに綺麗なムービーでも苦行でしかないけど
クリエイターからすればムービー制作に大量のリソースを割いてるから
どうしても見てもらいたい気持ちは分かるが、そういうのはたいてい
買ってみも結局思っていたのと違ったりして途中でやめて放置してしまう。
14 2024年05月16日 14:05 ID:XWDWqQxr0 ▼このコメントに返信
細菌のゲームはBGMも綺麗なだけで耳に残らないんだよな。
15 2024年06月17日 12:49 ID:dEWSKYd00 ▼このコメントに返信
>>1
ストーリー系は劣化する一方だろ
ぼくなつ2以上に魅力ある作品ねーじゃん