2020年代ゲーム業界「あれ…グラフィックに金掛けるよりオンライン前提のバトロワ作った方が良くね?」



    1:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:44:47.48ID:KQzAPyuA0.net
    なんでや?
    2010年代はグラフィック主義でオープンワールドがもてはやされてたのに



    2:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:45:32.83ID:jiy+CiS30.net
    っぱイカが大正義やな


    110:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:08:24.01ID:rfGX6tvgd.net
    >>2
    ギスギスゲーはNG



    3:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:45:52.11ID:jr6Ewu40M.net
    荒野行動からバトロワブームが始まりコロナ需要とAPEXが重なったから


    5:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:46:52.91ID:UaaDd+v00.net
    グラフィック良いかどうかはすぐ飽きるよね


    9:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:48:06.44ID:/eS46TpSM.net
    >>5
    フォトリアル系は5年で古臭くなるし



    12:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:49:37.65ID:RaSRh2790.net
    2chも2014~2017年は馬鹿の一つ覚えみたいにオープンワールド連呼してたよな
    オープンワールド作れない=オワコンメーカーとか



    21:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:52:25.22ID:tzyeuvb30.net
    >>12
    そして今では大手ですら大金かけてソロプレイ用の大作を開発するのは無理とか言い出してるから
    オンラインマルチのバトロワゲーで長期間サービスを継続して有料DLCを投下し続けることで稼ぐスタイルが今風



    14:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:50:22.57ID:OrYGczJ60.net
    和ゲー業界「ソシャゲで射幸心煽った方が良くね?」


    
    15:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:50:40.23ID:n45G3sg3a.net
    バトロワも、もう既存タイトルで枠埋まっとるやろ
    これから新規で大人気タイトルが出てくる気はあんましない



    17:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:51:17.95ID:ZZQqSsgb0.net
    グラフィックに金かけても売り上げに繋がらないならやる意味ないしな
    アマチュアゲームでドットゲーが復権してるし



    22:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:53:11.90ID:ZZQqSsgb0.net
    面白いな
    結局は経済的な限界に直面して進化が止まってしまうなんて



    30:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:54:21.81ID:tzyeuvb30.net
    >>22
    2008年辺りも止まってた気がする



    27:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:53:42.53ID:fmy0EaX+0.net
    対戦ゲームはFPS重視でみんな画質下げる時点でね…


    29:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:54:01.88ID:IRYlvbKo0.net
    オープンワールドは要らんけどグラフィックは大事やろ


    34:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:55:04.84ID:LbuqXX6Oa.net
    グラなんてバイオ8で十分やわ


    38:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:56:37.95ID:LfOV1eDbM.net
    >>34
    バイオ8も金掛かってるんだが



    98:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:06:41.05ID:ZG0wJTdZd.net
    >>38
    REエンジンは安上がり定期



    36:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:55:15.94ID:IBwQ8sY10.net
    もうバトロワもオワコンじゃん
    APEXが最後の花火でそのあとなんも出てこない



    37:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:55:50.11ID:JpzEPt+g0.net
    オープンワールドは無限に金かかるから
    外した時のリスクでか過ぎる



    41:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:56:55.33ID:r98oIZOX0.net
    オープンワールドって結局何していいかわからんしな


    43:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:57:21.86ID:80p6fMwz0.net
    大戦犯PUBGなおいまだにsteam同説上位な模様


    44:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:57:38.43ID:mX/8H7500.net
    今はSNSやYouTubeに投稿する前提でオンライン向けなっとるな
    動画映えし過ぎて売れなくなったのがホラゲー



    49:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:58:20.20ID:LbuqXX6Oa.net
    >>44
    もうバイオシリーズぐらいしかでかいタイトル残っとらんもんな



    68:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:01:30.42ID:/2QcyOSR0.net
    >>49
    2000年代のホラーゲームはもう死んだんか



    75:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:02:02.73ID:LbuqXX6Oa.net
    >>68
    全然名前見なくなってまったな



    51:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:59:01.58ID:mX/8H7500.net
    オープンワールドって雰囲気大事よな
    同じ殺風景でもMGSvとRDR2で全然違う



    58:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:00:11.93ID:ZZQqSsgb0.net
    >>51
    メタルギアはただただ寂しいだけやもんな
    RDRは西武時代の自然の厳しさとか雰囲気がよく出てたけど



    62:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:00:30.85ID:cwBt50oN0.net
    >>51
    RDR2はほんま雰囲気良いよな TPPはあれオープンワールドにする必要ないやろ



    53:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 11:59:48.31ID:ZQJoP5ap0.net
    オープンワールド→500時間かけて超リアルなトイレを作っても見向きもされない
    バトロワ→同じマップでも500時間遊んでくれる



    56:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:00:03.42ID:/2QcyOSR0.net
    グラフィック厨は欧米のが声大きいよな


    57:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:00:08.40ID:q40YVib80.net
    APEXってグラフィックいいやろ、今となっては埋もれてるけど


    63:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:00:50.38ID:vYtX4UcEa.net
    オープンワールドはその世界そのものが好きになれば雰囲気で楽しめるけどそうでないとつまらん


    76:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:02:16.76ID:7M2QlSmjM.net
    ゲームなのに現実っぽくさせたいってのがよくわからん流れだった


    80:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:02:39.02ID:lemhIzNPd.net
    黒い砂漠辺りまでか、グラフィック限界まで上げようって風潮あったのは


    82:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:03:23.42ID:4qGgXPSzM.net
    AI作るよりプレイヤーに敵役やらせたほうがよくね?やぞ


    100:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:07:14.40ID:QhuXcV6Ja.net
    >>82
    対人に力入れるからAIの進歩を捨ててるわな
    スポーツゲーとかそれが顕著で対人ありきのゲームバランスなってソロでやるとストレス溜まるのが増えてきてる



    86:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:03:49.05ID:aNCM/aIHd.net
    ガチると綺麗なグラで背景にキャラが自然に溶け込んでいるよりも
    荒いグラでキャラが背景から浮いてる方が視認性が良くなるから
    グラの設定は最低にするのが基本になっちゃうしな



    89:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:04:35.28ID:CInd/bVdM.net
    コロナの影響でオンラインゲーが一般層まで広がったで


    93:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:05:02.94ID:iC9g9fML0.net
    オープンワールドは世界観作り込まれててそれなりにロールプレイが出来てロケーション発見の感動があればええんや


    102:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:07:17.14ID:yFiJd5xC0.net
    まさか本家pubgがこんな廃れてソシャゲのpubgがソシャゲ最強になるとは思わんかったわ
    ソシャゲは荒野に負けそうって思ってたし



    114:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:09:07.95ID:XbIC8eRua.net
    >>102
    9割チーターのせいやろ



    126:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:11:52.72ID:rfGX6tvgd.net
    というか対戦系はもう飽きたわ
    ソロゲーもっと出せ



    137:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:14:17.94ID:8A4/RVKg0.net
    >>126
    分かるわ
    オンゲーで競争したら上位になれるやつなんか限られてるから、ソロで俺つええさせた方がプレイヤーは気持ちいいに決まってるわ



    128:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:12:06.43ID:1ybSBs680.net
    PvEとチーム戦流行らせよう
    ボーダーブレイクやろうや



    131:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:12:38.35ID:WjBWlpHd0.net
    スクエニとかいう今更スマホでバトロワ出す超絶無能


    133:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:13:25.94ID:yFiJd5xC0.net
    >>131
    なんかワンテンポズレてるよな
    2年後くらいにパワプロサクセスリスペクトゲー作ってそう



    145:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:16:17.57ID:1ybSBs680.net
    >>131
    FFはもうクソダサ周回遅れコンテンツにしてもいいけどDQまで落とすなよと思う



    135:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:13:55.71ID:s00OVBe2M.net
    ウマ娘で良いよね


    141:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:15:34.20ID:R578Ye5w0.net
    人は慣れると言うがグラフィックに普遍性はないからな
    当時あれだけ衝撃だったスパドンやFF7も今やると驚きは何もないし
    とはいえその2つはゲーム性がちゃんとしてるから全然遊べるけど



    150:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:17:17.38ID:8A4/RVKg0.net
    >>141
    やっぱゲームはゲームなんだろうな
    楽しませ方が分からなくなったら終わりや



    146:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:16:25.90ID:DM4O2i1U0.net
    周期的に来てるだけや


    152:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:17:49.38ID:4yfkRhCCd.net
    そらFF11がまだ続くわけや
    オンゲーの波がまた来てるで



    157:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:18:34.92ID:IWWScpko0.net
    90年代←3D
    2000年代前半←ムービーゲー
    2000年代後半←ホラゲー
    2010年代前半←ゾンビゲー、FPS、ガチャ
    2010年代後半←オープンワールド、クラフト



    197:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:24:30.68ID:CaBSAaIO0.net
    >>157
    どんなジャンルだろうと今後は基本無料が前提になりそうやな



    160:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:19:36.05ID:JPXmuAY2d.net
    結局生き残ったのはガチャゲーだったね…


    172:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:21:02.07ID:yFiJd5xC0.net
    >>160
    ガチャゲーも衰退してる定期



    182:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:22:44.95ID:Xg4amTVYa.net
    >>172
    言うほど衰退してるだろうか
    一時期より売上が落ちてるとしてもパズドラもモンストも未だに現役だし



    164:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:19:59.42ID:SANrQI6Vp.net
    オーバーウォッチの民度良くしたゲーム出せば世界一やと思う


    173:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:21:11.90ID:Xx5Vw9GOM.net
    >>164
    そんな無理難題を仰るな



    185:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:22:54.34ID:yWsfI5mpa.net
    >>173
    チャットボイチャ無くせば民度上がるぞ



    203:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:25:15.52ID:2ej17IoF0.net
    >>185
    スプラ「せやろか?」



    184:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:22:49.66ID:0Q8exyiOp.net
    オフゲーって数時間やってるとふとしたときにめっちゃ寂しくなるから嫌だ


    189:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:23:31.12ID:IWWScpko0.net
    2012年のパズドラが未だに流行ってる現実


    193:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:24:07.40ID:BI/nGdaq0.net
    つまりエチエチ軽量MOBAをマルチプラットフォームで出せば覇権取れるな
    おうお前だよお前、ボンバーガールだよあくしろ



    205:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:25:24.21ID:cwBt50oN0.net
    >>193
    ゲーセンのゲームを他で出したら失敗しそう ソースはdff



    195:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:24:11.99ID:HdOGsJHZa.net
    今更APEX始めたけど中毒性やばいな
    配信ではまたこれかよ…ってうんざりしながら見てたけど実際プレイすると違うわ



    199:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:24:48.07ID:K1Rt8YePa.net
    オープンワールド作れない和ゲーはゴミ!っていう人いなくなったな


    204:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:25:21.57ID:Gkjr4msN0.net
    グラフィックは求められてるけどグラフィック売りにしたゲームはう●こ


    210:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:25:46.66ID:Ni4IdAeb0.net
    ソシャゲ が本来のゲームに戻ってきたんじゃない?
    凄いプレイより皆でワイワイする方が楽しい



    212:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:25:58.77ID:/2QcyOSR0.net
    グラボ無駄に買わされるだけやしもうグラフィックはええわ


    97:風吹けば名無し: 2021/05/15(土) 12:06:28.68ID:S6prvhE70.net
    えちえちなゲーム作っとけばいいんだよ
    ソースはライザのアトリエ





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    名無しさん 2021年05月21日 20:26 ID:vC.dcrg.0 ▼このコメントに返信

    綺麗なグラフィックと楽しさはイコールしないしな
    むしろ綺麗なグラフィックにするとユーザー側の負担もでかい上に開発側もいちいち時間と金かかって小回りきかなくなりがちでクソゲーが出来やすいきがする。FF15 なんて途中でこれ楽しくなくね?って開発も思ってももう後戻りできない状態だろあれ。グラフィックはある程度でいいから面白いゲーム試行錯誤して作ってくれ

    名無しさん 2021年05月21日 21:03 ID:cVC.SObT0 ▼このコメントに返信

    自称「ゲーマー」って奴らがいくら「正解」を騙っても無駄だろ。
    営利企業が収益重視して何が悪いって話だ。
    悪いのは勝手に拠り所にした挙げ句に、自分は特別だって前提で恫喝しつつも金を出さない奴ら。
    数が少なくたって金を出せば企業も動く、それを俺様の気分が良くなかったから「褒めてつかわす」だけで代償にしようってのが悍ましいんだよ。
    大勢にウケるか、少数でも大金だす養分に狙いを定めるのが気に食わないなら、恫喝する外道と戦い続け自浄作用を証明し一般人の信頼を勝ち取れ。
    そうして一般人と「共有できる正解」なら企業も乗っかてくれる。
    優越感や薄汚い選民思想の為の正解垂れ流す限り、すり寄ってくるのは負け犬だけだ。

    名無しさん 2021年05月21日 21:20 ID:MvWzNUTQ0 ▼このコメントに返信

    画像がリアルになればキャラの動作もリアルにしないといけないし、そうなると派手な動きは難しいうえにアイテム一つ取るにもバグも出やすくなる
    ファミコンの頃のアイテムがある⇒取った、の2行で済むアクションが、今はアイテムがある⇒視点合わせる⇒取る⇒目の前まで持って来る、というアクションをを3Dで見せなきゃいけない上にゲーム中何度もやらされる事になる
    でも以前はそれが求められていた事なんだよなぁ…

    

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