ギター教則本「ドレミファソラシドはCDEFGABやで」ワイ「ほーん」


    1:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:00:22
    教則本「Cのコードはドミソやで」
    ワイ「ややこしいんじゃ!」



    4:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:01:22
    コードは和音ってことが理解できてない


    8:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:02:15.10ID:AB4kBxua0.net
    >>4
    それは分かっとるで
    ドレミファソラシドの意味のDEFGABCと
    コードの意味でのCDEFGABCがあるのややこしないか?



    67:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:28:24
    >>4
    和音てなんやわけわからん
    ジャパニーズ音か?



    79:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:30:45
    >>67
    和の心が大事ってことや



    92:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:33:05
    >>79
    ほぉーんワビサビか
    サンガツ



    
    5:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:01:33
    ハニホヘトイロハやぞ


    7:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:02:08
    次はhideに生まれ変わりたい


    9:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:03:11
    ギター上手い人「C弾いて」
    ワイ「コードポロン」
    ギター上手い人「単音ポロン」
    ワイ「」



    10:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:04:37
    単音は小文字表記とかにするもんだがな


    12:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:05:05
    >>10
    口頭やと区別つかんやん



    11:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:05:03
    管楽器民「おかのした C単音ポロン」


    15:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:09:59
    まぁCメジャーって書かないのも悪い


    16:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:11:28
    コード進行がCやとベースはドミソの中で1番低いドを弾くってことでええんか?


    22:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:13:44
    >>16
    そうとも限らないけど基本はそう



    26:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:15:39
    >>16もコードとコード進行の区別ついとらんやろ


    17:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:11:41
    まぎらわしいと思ったことないわ


    20:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:12:10
    >>17
    ええな
    ワイは細かいことが気になってそこから進まんくなるわ



    18:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:12:04
    ルート音


    19:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:12:07
    C△ってかけ


    21:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:13:37
    ベースの教本見てたらコードって書いてあったけどあれなんや?
    ギターのコードはわかるけどベースにコードなんかあるんか?
    音階とは違うんか?



    35:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:19:59
    >>21
    Cメジャーって書いてたらその間はドドドドやなくてドミソドとかアレンジしてもええんやで



    37:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:20:24
    >>21
    コードを分解したら音階になるらからな



    27:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:15:44
    >>21
    余裕ができたらコードに沿ってペースラインを動かしまくれる



    39:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:21:59.31ID:qkdDpmadp.net
    >>27
    調子に乗って動かしまくったらボーカルに怒られたんだけど



    23:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:14:38
    ワイもイッチが混乱する意味がさっぱりわからん


    25:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:15:26
    >>23
    口頭でCの音って言われてコードなのか音階なのかパッた区別つくん?



    29:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:16:32
    >>25
    つくぞ
    普通の何も無しにCって言われたらコードや
    単音の話ならCのルートって言う



    30:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:18:02
    >>25
    音楽理論どうこう以前に会話には文脈ってもんがあるやろ
    塩って塩単体のことなのか塩味のことなのか区別が付かなくて混乱するって言われたら頭おかしいと思うやろ



    36:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:20:13
    >>30
    なるほどな
    ワイがアスペってことを自覚したわ



    31:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:18:53
    ドミソだと厳密にはCメジャーっていうコードや


    32:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:19:02
    バッキングの話してて単音弾きはじめたらアホやろ
    うまい人ならいざ知らず素人が単音でバッキングできんのか



    33:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:19:10
    ギターやる分には何もややこしないやろ
    というか音名より度数で覚えた方がええで



    192:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 09:00:31.41ID:hieVkfPy0.net
    >>33
    音名じゃなくて度数で覚えるってどういうこと?
    このひと単発やから誰か教えて



    38:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:21:42
    やれやれ、どうやらイッチの悩みは解決したようやな


    41:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:22:22.26ID:oDxUU1ARp.net
    いきなりC鳴らしてとか言われたらどっち?ってなるけど
    あんまりそういうシチュエーション想像できない



    43:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:23:40
    >>41
    ギターならドミソ鳴らすやろ

    オケなら単音や



    44:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:24:01
    >>41
    これ文字で考えてるから混乱してるだけやろ
    実際のコミュニケーションの中で混乱することなんかあり得ん



    42:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:23:32
    厳密に言うとコードのCはCメジャーを略して言ってるだけだぞ


    49:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:24:47
    >>42
    そんなことはイッチもわかっとるやろ
    その略称で言われた時に和音のCなのか単音のCなのかが区別つかないって話やろ?



    46:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:24:39
    これって覚える意味あるんか?


    50:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:25:27
    >>46
    個人で弾いてるだけなら耳コピの効率が上がる



    56:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:26:51
    >>46
    こういう楽典の知識って無いと詰むやろ
    って思ったけど耳コピが豊かになるくらいかな



    53:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:26:11
    >>46
    とりあえずコードは覚えなあかんやろ



    73:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:29:30
    >>53
    コードは覚えてるで
    でもドレミファ~を英語にする意味あるんか?



    86:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:31:44
    >>73
    ドレミファソラシドとCDEFGABは厳密には違うらしいで



    106:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:38:07
    >>73
    ドレミはどの高さの音からでもスタートできるものなんや
    ABCはこの周波数の音がA、其処から5度違うとC、という風に厳密に決まっとるもの
    この高さの音、という時にはABC使うのが正しい



    87:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:31:46
    >>73
    単音 ドレミファソラシド
    和音 CDEFGABC
    和名 ハニホヘトイロハ

    まあ混乱するわな慣れないと



    89:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:32:25
    >>86
    >>87
    もうわけわからなくて草



    103:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:37:23
    >>89
    ドレミファソラシドの「ド」は調性の基本となる音のことやから◯◯長(短)調ごとに違うドレミファソラシドが存在する
    ド=Cと思い込みがちなのは一般的な認識としてハ長調が基準になっとるからや



    95:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:33:30
    >>87
    CDEFGABCが和音はちゃうやろ
    ドレミファソラシドは音階だから相対的なモノってことやろ



    104:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:37:55
    >>95
    粗くでも分類するために書いたんや
    スケールを軸に書くとハニホヘトイロハも入ってくるから



    72:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:29:23
    >>46
    セッションするとき困るやん



    77:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:30:19
    >>72
    聴きながら併せればええやん



    85:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:31:37
    >>77
    出来るならな



    48:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:24:40
    ギターなら3度が抜ける可能性もある


    51:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:25:35
    dur(major) と moll(minor)


    55:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:26:33
    お勉強して曲に移るのがええんかいきなり曲の練習してええんかわからん


    61:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:27:27
    >>55
    いきなり曲やろ
    お勉強は曲解きほぐして並行すればええで



    62:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:27:36
    >>55
    人による
    続けられるやり方が正解や



    64:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:28:03
    >>55
    趣味の範囲ならいきなりスコアでいいぞ
    モチベ維持が一番大切や



    70:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:28:38
    >>55
    効率は前者やろうけど他に強いモチベないと続かんで



    59:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:27:23
    >>55
    ワイは勉強せずにTab譜でコピーばっかしてたからこんなことになっとる



    58:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:27:23
    CMm7とかいうゲェジ


    83:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:31:12
    >>58
    Cマイナーにマイナーセブンが付いとるから分かるやろ



    88:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:32:23
    >>83
    アーホ



    94:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:33:27
    >>88
    逆か
    すまんな



    98:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:34:24
    >>83
    Cメジャーマイナーセブンスやないの



    100:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:35:04
    >>94
    >>98
    アーホ
    メジャーマイナーセブンスなんてコードねーよw



    101:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:36:17
    >>100
    CmM7って書かんからわかりづらいんやろ



    102:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:37:11
    >>101
    CmM7はCmM7やろアホ
    別モンやアホ



    105:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:37:56
    >>102
    じゃあお前が言っとったCMm7ってなんやねん



    60:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:27:23
    こんな嘘教えんなや
    ドレミは階名やから移動する
    ABCは音名やから移動せん
    別物なんやで



    74:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:29:36
    >>60
    移調楽器やな



    66:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:28:10
    >>60
    キーがCやとドレミファソラシドがCDEFGABになるんやっけ



    81:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:31:00
    >>66
    オケやとB♭管、A管、Es管、F管とかの楽器もあるからそれぞれ違うドレミファソラシドが存在する



    97:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:33:49
    >>81
    これな
    B♭管 C管 D管 Es管 F管 A管
    慣れんとわかりづらいわな



    99:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:34:33
    >>97
    はぇー全くわからん



    63:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:27:39
    タブ譜見ときゃええやろ(適当)


    65:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:28:08
    tab譜の読み方覚えたやったーから楽譜読めないカスと煽られる


    68:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:28:27
    っていうか音楽理論に限らず順番を勘違いしてる人が多いけど理論をインストールしてから弾けるようになるんじゃなくて、弾けるようになってから理論をインストールして自分がやっていることの理屈がわかって応用ができるようになるんやで


    69:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:28:28
    なんでCから始まるんや…


    75:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:29:50
    3割打てそうだけど守備範囲が狭すぎるからいらない


    76:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:30:19
    趣味でやるならネットで好きな曲のタブ譜見て弾き語りでええやん


    80:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:30:49
    ギター教ってなんやねn


    96:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:33:47
    ピアノなら簡単なんやがな
    一個飛ばしでひくだけや
    なおCメジャー以外



    109:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:38:43.19ID:AB4kBxua0.net
    Cメジャーと単音のCとは関係がないんか??
    たまたま同じアルファベットを使っとるだけなん?



    120:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:41:02
    >>109
    Cメジャーは「Cの音を根音に使った五度の和音」という意味
    下からバラすとCEGになるやろ



    122:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:42:05
    >>120
    なるほど
    AメジャーはAの音を根音に
    GメジャーはGの音
    ってことか



    114:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:39:47.99ID:evA9ilwS0.net
    セブンスとかも「長3度」みたいな概念がわからんと「なにそれ」やしなあ


    116:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:40:20.56ID:AB4kBxua0.net
    >>114
    7度上の音が関係してるんか?



    115:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:40:13.67ID:19NaYdjX0.net
    楽天でギターやってんのは鉄平とシャギワなんだよなあ


    117:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:40:35
    やっぱり楽典わからんと色々無理やな


    139:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:45:52
    >>117
    違うで
    さっきも言ったけど出来る様になってから楽典を覚えるんやで
    ギターで言うと身体が響きと指の形を覚えてから理論に触れて初めて「今までやってたこの指の形でこの響きになるのは、こことここが何度の関係だったからなんや」ってことがわかる



    145:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:47:21
    >>139
    読んで無い様子やがワイも同じこと言っとるで
    曲やらんと意味ないやで
    途中で詰んだら楽典でええ



    153:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:48:19
    >>145
    すまんかった



    162:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:50:27
    >>153
    最初から楽典やると退屈やしなあ
    コダーイメソッドみたいなやつはさておき
    普通は自分で曲コピーできんとモチベにならんしな



    123:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:42:10
    音楽の知識がまったくない人は
    ドレミファソラシドの距離が均等でないってことがまずわからないはず

    ドとレは1音違うけどミとファは半音しか違わない

    一般的にドレミファソラシドと呼ばれているのはこの距離の形のことやと思う
    厳密には全然違うのはもちろんわかってて言ってる



    129:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:43:01
    >>123
    ピアノでも鍵盤ハーモニカでも見ればわかるやん



    131:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:43:27
    >>123
    ワイはドレミファソラシドが移動するなら黒鍵がない隣り合った音階の存在はなんなんや?ってずっと思ってたわ



    135:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:44:08.79ID:evA9ilwS0.net
    >>123
    これなあ
    鍵盤がイメージできると一発やが



    124:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:42:14
    C ドミソ
    D レファラ
    E ミソシ
    F ファラド
    G ソシレ
    A ラドミ
    B シレファ



    142:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:46:11
    >>124
    それで覚えるとマイナーと混同して分かりにくいと思うで



    157:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:49:21
    >>142
    そうなんよな
    ワイも覚えた後で気づいたわ



    126:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:42:42
    ワイクラリネットやってたときドがCやなくてB♭とか言われて意味わからんかった
    ちなみに今もよくわかってない



    130:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:43:24
    ギター教則本とか買うより音楽ド素人はヤマハの音楽教室で幼女と和音から習った方が早い


    140:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:45:52
    音階というのはオクターブの間を12等分したもの


    144:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 08:46:55.38ID:l2FKQM2/0.net
    ギターって単純に近所迷惑やない?


    148:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:47:31
    >>144
    コロナでクソ田舎に帰省してるから夜でもアンプ鳴らせるわ



    146:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:47:22
    >>144
    エレキの生音やったらそこまでやろ
    アコギだったら迷惑やな



    150:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:48:05
    >>146
    アコギってそんなうるさいんか



    160:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:50:10
    >>150
    文字通りアコースティック(生)の楽器やしな
    アルペジオだけならまだしも、弾き語りみたいにジャカジャカ弾いたら結構うるさいで



    149:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:47:46
    ギターの絶対音感的なモノもあるんやろか


    158:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:49:23
    >>149
    絶対音感は絶対音感やから楽器ごとにどうこうってのはないで
    わかるやつはどの楽器でもわかる



    154:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:48:22
    CM7は長7度のくせにC7は短7度
    C7(13)は概ね長6度でC7(b13)は短6度
    C7#5は5度だけど実質短6度



    180:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:56:18
    >>154
    ワイ的に2度と4度と6度があるのに、何でコードやと9、11、13なんやねん
    って思うわ



    184:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:58:01
    >>180
    2度 4度 6度を使うコードもあるで
    特に4度のsus4はよく出てくるで



    191:風吹けば名無し: 2020/06/18(木) 09:00:01.88ID:kkh/llFUp.net
    >>180
    濁るやん



    161:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:50:25
    知識だけで頭でっかちになるよりピアノかバイオリンから始めて音楽を聴きまくった方がええで


    164:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:50:54
    >>161
    midiキーボードでもええか?



    170:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:52:18
    >>164
    音が出るならええと思うで

    目で見て楽典も理解しやすいし、リズムもバッキングもメロディも弾けるピアノは最強の楽器や



    171:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:52:57
    >>164
    音に触るのが大事や
    クラシックや民謡は基礎中の基礎が詰め込まれて洗練された結果残ってるジャンルやから触れとき



    173:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:53:51
    >>170
    >>171
    サンガツ
    ピアノとかクラシックが未だに重宝されるのには理由があるんやね



    176:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:54:41
    >>173
    音大で副科ピアノがあるのはそういうことや



    167:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:52:01
    >>161
    触る楽器って言語の問題に近いよね
    ワイはギターから入ったから鍵盤を触る時は明らかに翻訳してる感覚がある



    177:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:54:55
    >>167
    ワイはピアノから始めたけどあんまりそういう感覚はないなぁ
    音出すのが好きや



    183:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:57:51
    >>177
    他の楽器やってる?
    ワイはギターが母語やから他の楽器に触ったり音楽聴く時に聴く音ってフレットの位置関係で入ってくるんや



    163:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:50:37
    絶対音感の言葉の意味を勘違いしとるやろ
    厳密にはこれも程度差あるけど足音だろうが電車のだろうがわかるのが絶対音感やで



    168:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:52:16
    >>163
    ある種の記憶ゲームや



    165:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:51:18
    ドレミファソラシドは半音階が並んでる中で基本的に1音ずつで呼び方変わってますがある部分だけ半音です

    これ分かるか?
    書いてて上手く説明できてるかもわからん



    169:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:52:18
    >>165
    シドとミファは半音ってことか?



    172:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:53:06
    関係ないけど半音って分かりにくい名前つけたやつ誰やねん


    174:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:54:25
    音楽と言語の話って本当に似てて要は言葉を話せるようになれる事と文法を理解することはまったく別の話なのよね


    181:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:56:26
    >>174
    プログラミング言語とか数学にも近いわな
    実装とか演算や



    182:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:57:20
    >>181
    理論より手を動かせっていうアレやな



    186:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:58:19
    >>182
    途中で理論と手を動かすことが両輪やと気づけたらええんや
    途中からでええよ



    175:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:54:33
    絶対音感的なモノがあるのかなと書いたら
    絶対音感の話をされたのであった



    178:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:56:05
    >>175
    絶対音感的なものってどういうことや?
    その言い方やとわかりにくいで



    179:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:56:17
    >>175
    絶対音感は楽器に依存した物ちゃうからそもそもその疑問自体が的外れってことやろ



    185:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:58:09
    6弦がDならもうちょい簡単だったのにな
    今でもドロップDとかにしてやってる奴いるんかな



    187:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:58:20
    どうせタブ譜しか見ないんやからどうでもええやろ


    189:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:59:03
    >>187
    耳コピとかセッションとか作曲とかしてみたいやん?



    133:風吹けば名無し: 2020/06/18(Thu) 08:43:34
    ワイ作曲・編曲できるけど初めは理解できなかったわ
    本で学ぶより人から聞いた方がええで





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    無名の信者 2020年06月23日 13:56 ID:bg6yGfSw0 ▼このコメントに返信

    純正調を検索してみ、楽器演奏嫌いになるぞ

    無名の信者 2020年06月23日 14:17 ID:TLXGYKmu0 ▼このコメントに返信

    オンコードとかややこしいね
    楽器は毎日夢中に触ってる時ほど上達は早い
    触らなくなってからの劣化は驚くほど早い

    名無しさん 2020年06月23日 14:56 ID:46S7jCqs0 ▼このコメントに返信

    スレタイで「ハ長調(イ短調)では」が抜けているので失格
    ドレミは相対的、イロハ(ABC)は絶対的なだけ
    数学なんだよ

    名無しさん 2020年06月23日 15:37 ID:RUdK0L590 ▼このコメントに返信

    Cで調整しているギターなんか簡単だろ。管楽器やってみろよ。ドがC,F,E♭とかざらだぞ。

    無名の信者 2020年06月23日 16:06 ID:dSmqqwTU0 ▼このコメントに返信

    ギター教の則本って何だよ

    名無しさん 2020年06月23日 16:18 ID:.u6.yzIm0 ▼このコメントに返信

    世界的に見たらアルファベット表記だが日本ではイタリア表記で日本ギターユーザーの成長の妨げになった理由かもね
    CDEFGABがドレミファソラシって気づいてないおっさんいっぱいいるだろ
    おっさんじゃなくても約5~10年前までそうだったがYutuberが金稼ぎで秘密教えまくっちゃってるから現代では楽器やってたらそこそこ弾けるのくらい当たり前になってしまった
    若い人は度数も分かっててチューニング変えて弾く動画が流行ってるし

    無名の信者 2020年06月23日 16:34 ID:7v56W9Ny0 ▼このコメントに返信

    ダメだガリ勉体質のせいでどうしても教本理解してからじゃないと曲弾きに移れん融通利かない人間とは俺のことだ

    無名の信者 2020年06月23日 20:05 ID:1VA2KFtk0 ▼このコメントに返信

    >>4
    なぜ最も使われるベー管を抜くんだよ

    名無しさん 2020年06月23日 20:16 ID:itRCEDZP0 ▼このコメントに返信

    理論的なことはわからんがドレミファソラシドならCDEFGABCだろ
    なんでかたくなにCDEFGABで止めるんだよ

    10 名無しさん 2020年06月23日 20:32 ID:yRoWQMO70 ▼このコメントに返信

    スタジオに入って最初(チューニング時)に
    「Aの音くれ」と言われたら5弦単音、あるいは5弦12フレット上のハーモニクスを弾く
    練習中に「Aを弾いてくれ」と言われたら
    Aのコードを弾く
    3rd抜きで弾くこともある
    まあ、状況と文脈に対応することやなあ

    11 無名の信者 2020年06月23日 23:39 ID:TLXGYKmu0 ▼このコメントに返信

    >>10
    臭っ!

    12 無名の信者 2020年06月25日 11:00 ID:LtomTskA0 ▼このコメントに返信

    コードの音が欲しいって自分にはあるけど他人に求めたことないなぁ
    調弦してる時に「Aの音頂戴」って言って和音出すやつもいないし(それは状況理解でちと違うか)

    13 無名の信者 2020年06月25日 11:04 ID:LtomTskA0 ▼このコメントに返信

    >>10
    そんな感じ。「Aの音くれ」って単純に言われたらA単音しか弾かないイメージだけど状況理解次第だな。
    相手も和音欲しけりゃ「ごめん、コードで」って言えば済む話だしな

    

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