なぜか一定数いる、シミュレーションゲームにおいて序盤の貧しい時期を乗り越えるのが好きという層



    1:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:12:00
    理解できひん


    2:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:12:31
    ワイやん
    軌道に乗ると飽きる



    303:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:38:09
    >>2
    わかる



    659:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:58:26.98ID:j1UZ/LCCM.net
    >>2
    これ
    ワイのcivや



    748:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:02:20.48ID:X69KSbH80.net
    >>2
    これ



    896:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:08:05
    >>2
    苦しい序盤越えたらクリア



    
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    4:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:12:53
    勝ち確定からは作業だからつまらん


    188:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:34
    >>4
    全てはこれや



    7:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:14:03
    というか大多数はこれじゃないのか?生え抜きの雑魚武将に高い官位与えてやるのが楽しいみたいな


    11:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:14:12
    俺じゃん、仲間が4人ぐらい揃ったら辞め時


    13:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:14:35.26ID:3mY9XKQRd.net
    ワイめんどいから初めから最強で無双したい
    なろうかよ



    15:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:14:52.42ID:1ES7RMeKa.net
    大国を切り崩してく感が良い


    16:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:15:06.71ID:+DQzQwjgp.net
    リソースのやりくりしてるうちは楽しい
    必要なくなるとつまらん



    22:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:15:51.32ID:3CliwEWx0.net
    ワイもや
    サバイバルゲームとかでもそうや



    17:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:15:06.82ID:vGTz6qzN0.net
    桃太郎ランド買ったら後は作業やからな


    18:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:15:25.24ID:KnDhz1EM0.net
    RPGでもそうだけど初期が一番むずかしいってゲームとして欠陥だよな


    24:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:16:24.52ID:ORQPrPxk0.net
    >>18
    後半はバランス調整が難しいから簡単にしとくんじゃない?



    19:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:15:31.18ID:z07OyJ250.net
    hoi4はソ連に勝ったら終了みたいな所あるよな


    23:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:16:08.32ID:jaSHA8cN0.net
    序盤から中盤に移行するくらいの時期が好き


    207:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:33:27
    >>23
    これ



    299:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:38:03
    >>23
    あれこれ考えながらも適度な操作量でギリギリの戦いが出来る時期やもんな



    304:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:38:09
    >>23
    FEもエース3人ぐらいCCしたぐらいがおもろいな



    281:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:37:20
    >>23
    ほんこれ
    弱小から脱した喜びと大勢力にはまだ敵わない展開が燃える



    314:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:39:17
    >>281
    そこで策をろうして強大な敵に相対するとこやね



    25:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:16:27.25ID:ae19eGyRa.net
    ラスダンとかラスボス手前で止まってもうやらなくなるやつww


    32:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:17:18
    キャンプ用品揃えすぎたキャンプはこれじゃない感あるやん?
    そんなに快適なのがええなら家にいろと



    33:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:17:26
    どうにかしてギリギリでやりくりするのが楽しいねん
    安定したらもうただの作業だからな



    35:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:17:30
    civ6は序盤の立ち上がりが一番楽しい


    59:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:20:25
    >>35
    蛮族やAIの資源ブーストのせいで立ち上がりが一番難しいわ



    37:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:17:40
    物語的にも起承から転に流れるあたりが一番おもろいんや


    39:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:17:45
    ワイやで
    マイクラとかもそうなんやが、軌道に乗るまでの準備期間が楽しい



    261:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:36:25
    >>39
    わかる



    41:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:18:40
    序盤終わったところのある程度やれることが増えて不便さも減った辺りが至高


    45:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:18:53
    後半は自分が強すぎて無双なるから半分チート使用状態なってつまらん


    47:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:18:59
    斥候に探索させてるあたりが楽しい


    54:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:19:50
    シビライゼーションとか後半操作量多すぎるせいでグダグタになるから中世辺りまでが一番すき


    55:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:19:59
    into the breachは最初から最後までカツカツでおもろいで


    66:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:21:32
    信長の野望とか三国志で好きでもないのに端っこの国で始めるやつwww
    わいやで



    73:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:23:14
    >>66
    端っこってチノリあるやん
    序盤戦線が複数になりにくいから攻防とも有利やね



    83:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:24:59.51ID:X9Zzr+0/p.net
    >>73
    兵力を前線に集中させるだけとかいうはじめから終わりまでずーっと作業感がハンパない



    865:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:06:39
    >>73
    一番やばいのは中部の武将三人くらいのとこやな
    名前すら覚えていない模様



    80:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:24:23
    最初の敵の方が強い状態の方が面白い


    81:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:24:35.12ID:3jcDTwVVd.net
    発展させるのが面白いからしゃーない
    維持はつまらん



    98:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:26:22
    >>81
    伸び代無くなってきたらつまらんわな



    84:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:25:08.49ID:LD2nzpF40.net
    人がモノにハマるためには
    うまくいくかどうかわからんっていうギャンブル性が必要なんや



    92:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:25:50.96ID:R9hvhNVZ0.net
    モンスターファームで金無いからわけわからん大会出るみたいなやつか?


    93:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:25:56.54ID:sM0d4g8B0.net
    中盤以降が面白いシミュゲーに出会いたい


    99:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:26:23
    >>93
    ブリガンダインは大陸制覇したらラスボスが出現するぞ



    101:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:26:24
    敵の倍くらい兵を動員できるようになったら終わりやな


    102:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:26:37
    辛い時期をしのぎ経営を軌道に乗せるのが楽しい
    後半は塗り絵やのに時間がかかるからめんどい



    103:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:26:42
    シミュレーションとかRPGは後半になればなるほど簡単になっていくの
    なんとかならんのかな



    126:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:28:19
    >>103
    じゃあ、そこで後半に敵側が超有利になるような理不尽要素ぶっこめってことかというと、それも違うやろ?



    316:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:39:27
    >>103
    味方が強くなると敵も強くなるシステムはうざいやろ
    雑魚キャラがあほほど強くなるとテンポ悪くなるし



    110:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:27:08
    ウイポやと牧場投資で資金ギリギリが経営しとる感がある


    117:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:27:50
    終盤差し掛かると一気にモチベ無くなるのなんでなんやろ


    120:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:28:04
    >>117
    結果がわかりきってるからや



    145:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:29:47
    >>120
    あー・・・なるほどなぁ



    133:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:28:47
    ソシャゲでも最適解よりも代用キャラ探してる時のが楽しいし、完璧なのはなんか違うんや


    159:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:30:35
    >>133
    wikiで攻略情報出揃って皆で最適解やりだす時期って、面白いのとは違うよな



    201:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:54
    >>159
    最適解模索は楽しいけど確定したらあとは別にエエな



    248:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:35:38
    >>201
    そうそう。答え見ながら、それに沿うように進めるのって、そんなんただ作業やんな。成功も失敗もおもろない



    143:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:29:36
    世界樹の迷宮も基本的にこれで
    敵のインフレが味方インフレに追い付いてなくて1層〜2層と6層以外はほぼ単純作業になる



    157:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:30:30
    >>143
    晩成型の職業のビルドが完成するともう無双モードよな
    ダントラとかもそやね



    319:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:39:39
    >>143
    ダンジョンRPGはほぼ全部これやな
    そうじゃないごく一部のゲームはようやっとる



    191:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:39
    バイオハザードはショットガンの弾が潤沢になるとスリルがなくなる


    148:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:30:04
    最近の信長とか三国志は中盤以降に有名どころがアホほど強くなるらしいな


    154:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:30:19
    スパロボも序盤の方が面白いやん


    165:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:30:55.73ID:8zRpxrqU0.net
    >>154
    硬い敵増えまくる終盤ダルくなってクリアせずやめちゃう確率5割



    172:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:31:31.16ID:aglZ2Ki70.net
    いきなり攻められてあああああああああああ!!!!ってなってる時が一番楽しい感ある
    なお負ける模様




    177:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:31:55.53ID:BLqRAEHu0.net
    信長の野望とか三国志とか、もっとゆっくり進行してほしいわ
    内政を楽しむ時間がなさすぎる



    202:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:55
    >>177
    AIが物量ゴリ押しで来るからあまりゆっくりしてられんのよな



    184:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:28
    ステラリスのクライシスは後半のダレ対策としてはよかったが真ん中湧きだけは勘弁やわ


    296:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:37:56
    >>184
    あれは全シミュレーションゲーでパクられて欲しいわ
    終盤に突如覚醒した帝国と全面戦争してたらいきなりもっとやべーの来て
    そいつらに押されてたら異次元から援軍来て脳汁出た



    194:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:42
    九州統一してから本土はマジで楽しい


    197:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:48
    かと言って難しいところ乗り切ったらゲームクリア、じゃそれはそれで物足りない

    最後が惰性になるのはむしろ必要な要素なのかもしれん



    199:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:51
    奪った都市の内政上げきるまで次の戦争しないやつwww
    ワイや



    200:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:32:52
    吹けば飛ぶような弱小勢力で始めるのほんと楽しい
    普通プレイなら片手間で踏み潰せる微妙勢力がめちゃくちゃ怖くなったり土下座外交しながらハイエナプレイしたり



    218:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:34:03
    ステータス80台が神に見える時期すき


    222:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:34:11
    GBAのナポレオンって覚えてるのおる?


    250:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:35:46
    >>222
    オージュローだけ育てればクリア余裕のやつやな



    272:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:36:57
    >>250
    今やればどうかしらんけどラスボス?のビームみたいなのであきらめた記憶あるわ
    あーいうのってSRPGなんかね



    227:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:34:23
    安定してきてイキってたらしっかり制裁してくれるこいつら好き




    262:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:36:25
    >>227
    即落ち2コマ



    379:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:43:31
    >>227
    普通の兵士のおっさんかと思ったら…



    229:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:34:26
    三國志やと、劉備の新野1国シナリオで始めて
    益州へ攻めていく段階が一番楽しい



    247:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:35:37
    衣食住管理するFPSとかも軌道に乗った途端飽きてくるのは何故なんや


    252:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:35:52
    例えばドラクエビルダーズ2とかやと
    完成したピラミッドを見てぶっ壊したくなるじゃん



    267:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:36:43
    >>252
    それはまた別やろ



    282:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:37:21
    精鋭部隊を突出させて相手の戦線かき乱すのもそれはそれで好き


    283:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:37:29
    RTSやりだしたらシミュレーションが面白くなくなったなかったるい


    288:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:37:44
    >>283
    今面白いRTSある?



    412:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:45:25
    >>288
    AOE2DE
    マジで楽しい



    398:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:44:46
    >>288
    最近でもないけどThey Are Billionsはガチで面白い
    ゾンビ倒しながら領地拡大して広げていくタワーディフェンス
    シミュレーション要素ありのRTSって感じ
    難易度もクソ高いしやめるかもしれん








    438:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:46:57
    >>398
    これすぐ飽きたんやが



    409:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:45:12
    >>398
    やめるのかよ



    433:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:46:45
    >>409
    いや初心者なら挫折してやめるかもしれんってこと
    シレン→Minecraftで5年くらいゲームやってない俺が
    ガチではまってる逆にGTA5とかアサシンクリードとか途中でやめたわ



    338:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:41:04.97ID:Qv5hbbPf0.net
    でも完成した布陣で無双も良くないか
    頑張ったご褒美タイム



    344:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:41:19.12ID:8zRpxrqU0.net
    >>338
    せやなわかるで



    365:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:42:48
    >>338
    分かるけどそんなに長くなくてええやろ
    勝ち確になってからが長いゲームが多いんや



    284:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:37:31
    途中から防衛戦の方が楽しくなってくる


    293:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:37:53
    ワイのお気に入り DSGジェネ
    序盤から終盤まで楽勝だが突然ガチで殺しに来るラスボス



    310:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:38:56
    エアマネジメント復活しろ
    経営シミュがなくなったのがなぁ



    324:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:39:55
    栄冠4年目わい「甲子園ベスト8や!(ウキウキ」
    栄冠5年前「初優勝や」
    栄冠10年目「春夏春3連覇やおもんな」



    345:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:41:19.39ID:e8OOqlEZ0.net
    稼ぎプレイとかしてるとヌルゲーになってシミュレーションゲームとしてはう●ちになっちゃうことも多い
    でもクッキークリッカー的な楽しさはあるからそれはそれで



    349:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:41:34.74ID:CL6nUc7Ba.net
    人材もトップクラスが好き放題取れるともうおもんない
    序盤から中盤くらいで中堅どころで1つ強力な武器があるような個性派取れる辺りが上がる



    354:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:41:59.88ID:8zRpxrqU0.net
    >>349
    わかる



    375:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:43:04
    ステラリスはせめて内政の一部をAIに任せられたらいいのに
    今はAI糞すぎて任せると惑星が犯罪だらけになるからな



    390:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:44:28
    そのうち縛りプレイしなくちゃいけなくなるからな


    429:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:46:25
    ワイ「序盤楽しい」「俺つえー楽しい」


    437:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:46:53
    >>429
    ワイもこれ



    444:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:47:12
    競馬ゲーだとGII勝ち始めたぐらいが1番楽しい
    GIひとつ勝ち始めるとどんどん強いのしか出来んで三冠とか目指すようになるともうダメ



    481:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:48:59
    >>444
    ウイポわい「こいつはアメリカに遠征させたろ!こいつは中途半端だから香港に飛ばしたろ!」



    452:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:47:28
    クリアしてからスタートラインみたいなゲーム嫌い


    463:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:48:16
    マインクラフトとかも一人でやると
    家作ってベッド作ったあたりから飽きてくるな



    486:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:49:13
    >>463
    バニラやらなくて工業化MODとかは1年くらいやったけど
    急激に飽きてやらなくなったわ



    505:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:50:00
    人って何か目標がないとモチベ上がらないからね
    困難を乗り越えるって目標を超えた先に何か目標がないと飽きるのは当然



    509:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:50:10
    あつ森とかとたけけ来てストーリークリアしたら全くやらんくなったわ
    何がおもろいんやあれ



    511:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:50:16
    知識増えるに連れて序盤の効率化を探ってくのが好きやねん


    529:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:51:12
    >>511
    そしてどんどんつまらなくなるまでのタイミングが早まっていく



    555:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:52:50
    >>529
    最善じゃない方法と最善の方法でどのくらいのロスが出るか検証始めて結論が自分の中ででたらもうしゃぶり尽くしたかなって感じでやめる



    600:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:55:00
    >>529
    要するに勉強ゲーというか知識ゲーというか、プレイそのものよりゲームの内容を理解するまでがゴールになってしまうんだな



    613:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:55:51
    >>529
    まぁ、それは仕方ないよウン



    527:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:51:07
    核ガンジーと真正面から殴り合うぞ!


    559:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:53:04
    >>527
    攻撃性がオーバーフローする話すき



    531:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:51:32
    勝ち確は飽きるけどかと言って最後の問題は100万点でーすみたいなことされると萎えるししゃーない


    561:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:53:07
    >>531
    なんかエエ方法ないんかね。序盤面白くしつつ、自分が強くなってからも理不尽要素なしで面白さを維持して、作業ゲーじゃなくす方法



    619:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:56:06
    >>561
    ゲームジャンル次第だけど出来る要素序盤からほぼ全部アンロックするとか、序盤と終盤でまるっきり定石変えるとかやない?実現できるかどうかは知らん。



    539:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:52:03
    ウイニングポストは好き勝手出来るようになってからが本番


    553:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:52:42
    シミュレーションは詰みかけてるときに
    なんか適当にキチゲ解放してたら何とかなった時の
    脳汁のでかたがやばい



    569:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:53:36
    終盤ダレないためにはインフレさせるしかないんか


    693:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:59:59
    >>569
    インフレしてもガキがクリアできないとそれはそれでクソゲー呼ばわりを免れない地獄よ
    まぁぶっちゃけターゲット層の問題でもある
    あとはソシャゲみたいに敵のインフレ→味方のインフレが追いつく→さらなる敵のインフレ→味方のインフレが遅くて中だるみとかもあるにはあるし正解は無い



    578:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:53:55
    アイテム配置もモンスター配置も地形もランダムな不思議のダンジョンってええゲームよな
    新作まだですか



    587:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:54:21
    SEEDの世界でギレンの野望やりたい
    あれだけ派生作品あればユニット困らないでしょ



    617:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:55:57
    >>587
    めっちゃ分かるわ



    639:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:57:20.28ID:1IQ5q4Sup.net
    >>587
    20ターン毎にアスランが最新兵器の情報持って寝返りそう



    741:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:02:06.61ID:CaOKcmq8d.net
    >>587
    SEED版ギレンの野望作るんならただ連合って一括にするんやなくて大西洋連邦とかユーラシアとかスカンジナビア王国とか分けてほしいけどもバンダイには無理やろなあ・・・



    854:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:06:22
    >>587
    フリーダムジャスティスをパクられなかったザフト世界線とか
    GATシリーズ盗まれなかった連合世界線とか遊べるんならまあ



    591:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:54:34
    戦えば戦うほど損するから状態から得する状態に移行できたときテンション上がる


    603:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:55:10
    街ingメーカー新作でーへんかなぁ
    でーへんなよなぁ



    618:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:56:03
    ラブプラスは付き合ってからが楽しいぞ


    628:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:56:42
    ブレワイのガーディアンとかライネルってある程度ランダム配置でよかったんじゃないか


    641:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:57:23.52ID:1tZxNNrU0.net
    RimWorld民おらんか?
    そのへんの肉食獣に怯えてる頃が一番楽しいンゴ


    https://www.youtube.com/watch?v=030wYoFCNgQ



    679:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:59:20
    >>641
    ニコニコで氷原で開始してほぼほぼ人肉むしゃむしゃしてたな



    698:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:00:13
    >>641
    リムワは施設とか物資が充実してきた頃が1番怖いわ



    747:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:02:19.89ID:meSVu6n+r.net
    >>641
    royaltyになって色々楽になったけどそれでも最後の宇宙船発進はエグいンゴ



    655:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:58:06
    >>641
    MOD盛りまくって訳わからなくなってやらなくなってもうた



    688:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:59:42
    >>655
    ゼロからmod選び直してやり直すんや!
    今ならimmortalsとかVanilla Expandedシリーズが熱いで~ なんなら公式DLCもでとるし



    716:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:00:49.73ID:8zRpxrqU0.net
    >>688
    せやなバニラでやろうかな
    言うてバニラでやるとそれはそれで不便なんよな



    645:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:57:38
    このスレタイはカタルシスでの脳汁出し遊び
    FPSはヘッドショットだけで脳汁でるのに



    657:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:58:24.62ID:Tgfp9cjL0.net
    なんか経営趣味レーションみたいなのでおススメない?
    戦争しすぎて疲れた



    670:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:58:49
    >>657
    レミュオールの錬金術師


    https://www.youtube.com/watch?v=CyMxDWZmidY



    707:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:00:36.33ID:T7E+ncdJM.net
    >>670
    クソ懐かしい
    今やってもおもんなさそう



    820:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:05:01
    >>707
    犬と猫はいっぱい作品出してるからオススメ



    862:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:06:36
    >>820
    リミットレスビットくそ扱いされるけどワイ好きやわ



    715:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:00:46.33ID:ij19NZWrd.net
    >>657
    トロピコをすこれ



    720:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:01:05.63ID:oZ2gOlKp0.net
    >>657
    スタデューバレー


    https://www.youtube.com/watch?v=NOfv6TfZW-A



    781:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:03:30
    >>720
    評判いいからやってみたけど何が面白いのか全然分からんかった
    ひたすら作業やってるだけというか、延々と同じところを行ったり来たりする移動がダルイ
    動物の森でも思ったが
    パッドでやれば面白いんか? マウス操作が糞過ぎて萎える



    941:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:09:40
    >>781
    ワイはパッドでやっとる



    668:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:58:46
    銀河英雄伝説4のシステムが好きやわ
    1士官として作戦立案して却下されたり
    勝ってんのに撤退命じられたり
    トリューニヒトにガチ腹が立ってくる



    710:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:00:40.78ID:Uvd1UoOqa.net
    >>668
    銀英4は名作よな
    同盟側だとイゼルローンひきこもれば勝てるから
    イゼルローン駐在になったら、
    他の指揮官の遠征要請を政治力使ってキャンセルかけ続けるプレイになるけど



    683:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:59:33
    やっぱりこっちがどんどん強くなるってのがアカンねん
    強くなるってのはステータス上がるってだけじゃなく選択肢が増えるとかリソースが増えるとか全部含めて
    でも強くなることのカタルシスとの兼ね合いで今でも解決できてないんやろな



    791:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:03:59
    >>683
    強くなるカタルシスと、宣伝のための新要素や選択肢の拡張、更に知育児への配慮が入り混じってるのが問題なんやろな



    701:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:00:24.72ID:4mjgIfVpp.net
    島の支配者になって独裁政治敷くンゴwwwww
    レジスタンスはリーダーを暗殺でポア



    735:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:01:53.74ID:g7AVFXEUd.net
    軌道に乗ったらこれ別にワイがやらなくてもええやんってなるからな
    人生と一緒



    742:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:02:09.03ID:BKoEInf/a.net
    こういうの好きやろ?












    767:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:02:59
    >>742
    ガンパレ懐かしいな
    最初駆逐し過ぎたら沸きにくくなるの勘弁して欲しい



    789:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:03:55
    >>742
    メンヘラに突然刺されるゲームはNG



    822:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:05:07
    >>742
    イベント追加してもう1回出して欲しい
    システムもグラもあのまんまでええから



    841:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:05:52
    >>742
    ガンパレの戦闘パートクソ面白いわ
    高低差もそうやけどコマンドでいくらでも動けるとかよう考えたな



    857:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:06:27
    >>742
    ガンパレくっそ楽しいわ
    初代のシステムで最新作遊ばせろや



    750:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:02:21
    AOCは城主の時代行くまでが好き


    769:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:03:07
    >>750
    わかってるねぇ
    帝王入ってからの編成が強い文明も楽しいよ!



    755:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:02:31
    みんな会社運営ゲームboomingやろうや
    civ好きはハマるぞ



    796:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:04:09
    >>755
    気になる



    858:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:06:27
    >>796
    レトロゲーやけどmod入れたら面白い
    ワイは未だに対人してる



    779:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:03:27
    RPGとかも序盤のワクワク感が一番面白くね?


    786:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:03:37
    ガンジーは好戦的で核をバンバン撃ってくるという風潮を作ったCIV4を許すな


    792:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:03:59
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1150985079214071808/pu/vid/1280x720/jhtaOopjn9SVxeKO.mp4

    civ6でコンゴに核を落とされる加藤純一



    800:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:04:18
    牧場物語


    843:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:05:56
    >>800
    農具レベルアップして水をまとめて撒けるようになった時が一番楽しい



    872:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:07:05
    ドラえもんの牧場物語は結局炭鉱夫になるのが最適プレイと聞いて草生えた


    825:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:05:20
    わかる
    その点最近の信長とかは最強勢力になったらゲームクリア出来るようになっとるしよく出来とるな



    828:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:05:23
    total war やってるけど操作ユニット多くて忙しすぎるわ


    856:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:06:23
    エロゲもそうだよな
    女の子が続々登場してる時がピーク



    888:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:07:51
    結局歴史系シミュゲーはいかに脳内補完で楽しめるかがキモやな


    916:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:08:45
    >>888
    rule the wavesとか自分で船設計できるから捗るわ



    918:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:08:51
    途中までやってMOD入れまくって
    本体にアプデが来て最新版でも対応しとるMODとしてないMODがめちゃくちゃになって
    整理するのめんどくさくなってやめる



    923:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:09:04
    ARKも序盤が一番楽しい


    925:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:09:06
    ドラクエ4とか好きそう


    939:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:09:39
    >>925
    たしかにドラクエ4は序盤を5回やるゲームやな
    一理ある



    929:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:09:19
    限られた資源をやりくりするのが面白い
    資源が溢れてくるとなんでもできるから想像力がないプレイヤーはそこで終わり



    945:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:10:06
    >>929
    やっぱ想像力だよな



    957:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:11:00
    >>945
    シミュレーションで妄想力は大事だと思うわ
    ゲームにないところを色々妄想で補完するんやよね



    986:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:12:18
    >>957
    オープンワールドもそうやけど脳内補完できるやつはめちゃくちゃ楽しめるよな



    932:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:09:29
    パラドゲーの息抜きにパラドゲーをやる生活やから色々ヤバいわ


    948:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:10:28
    受験生ににパラドゲーとcivプレゼントしたら泣いて喜ばれるやろなぁ
    理系でも地公は使うし



    968:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:11:28
    >>948
    ドクズやん



    961:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:11:06
    昔のダビスタは清水の舞台から飛び降りて
    いきなり2000万級の種牡馬に手を出しては
    破産するよね



    992:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 14:12:28
    モンハンも緑ゲージ武器作れるまでのあのマゾ期間ちょっとすき


    141:風吹けば名無し :2020/06/03(水) 13:29:22
    シミュゲー永遠の課題やなあ




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    無名の信者 2020年08月29日 06:22 ID:Q2MFpmNK0 ▼このコメントに返信

    信長の野望創造は敵comに連合組まれて苦しくなったりするからまだ中盤楽しめる

    名無しさん 2020年08月29日 08:07 ID:bpLmJpKa0 ▼このコメントに返信

    Civ4開始
    西にモンテスマ・・・なるほど
    東のアレク・・・おいおい
    北のチンギス・・・オラなんだかワクワクして来たぞ
    で、希望の南を見るとシャカ。
    仏教の創始者だから温厚だろうと思ってたら知ってるシャカやない。
    別大陸にはマンサと座牛。働け座牛。
    絶望布陣で創始した宗教捨てて女神イザベラと宗教同盟して絶望の世界にレディーゴー
    ってのが楽しかった

    名無しさん 2020年08月29日 09:00 ID:nZtXkAoS0 ▼このコメントに返信

    漫画でもこの層が多いからなろう叩きが多いんやろなぁって思う

    名無しさん 2020年08月29日 13:40 ID:4Sx7o99z0 ▼このコメントに返信

    マジでこれだから困る
    マイクラとか拠点整備するのが楽しいけど整ってくると飽きてやらなくなって、次にやるときはまた1から始める

    名無しさん 2020年09月01日 23:19 ID:snlv3m250 ▼このコメントに返信

    PS1のレアゲーだけど登山ゲーの蒼天の白き神の座良いぞ
    どんなに細心の注意をしても雪崩や遭難でベテランも死ぬ

    たまに無性にやりたくなって立ち上げちゃう

    

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