昔のゲーム「しっかりバクなく作るぞ!」今のゲーム「バク?アプデ直せるし適当でいいよw」



    1:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:44:08
    ほんま糞


    3:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:44:26
    発売日にそういうの怖くて出来ないとかほんま腹立つ


    6:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:45:19
    デバッカー?お金の無駄w
    プレイヤーにバグ見つけてもらうでw



    7:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:45:29
    バグなく作るぞ!←無くなってない


    12:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:46:43
    今のゲーム「うるせえ、いいから課金しろ」

    こうだろ



    19:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:48:18
    昔のゲーム「しっかりバグ無く作るぞ!!」からの「発売日延期しまーす!!」やぞ


    29:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:50:24
    昔のゲーム「バグがあった!困ったなあ……」

    今のゲーム「バグがあった!アプデで直すぞ!」

    こうだぞ



    
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    17:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:47:41
    昔も確かにバクはあった
    でも今のと種類が違う
    今のはまじで進めるのが不可能になったりするバクがあってもそのま発売する
    しかもその癖開発もくっそ長い
    頭いかれてるわ



    23:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:48:50
    理想
    今のゲーム「バグ?それは発売してからでも直せるから今はボリュームに力入れるぞ!」

    現実
    今のゲーム「バグ?発売してから直せばいいっしょwボリューム?スカスカにして後からDLCで売ればいいっしょw」



    28:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:50:01.10ID:MapKQV9U0.net
    >>23
    前者ならまだ許せるよな
    くっそ時間かけて大作みたいに言ってるくせにバクてんこ盛りでボリュームもないしムービーゲーっていう
    ほんま腹立つで



    33:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:51:03
    昔のバグって奇跡的にゲームを面白くする一因になることが多かったよな


    46:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:53:42
    >>33
    まぁそうなんよ
    進行不能になったり致命的なバクやなくて、普通に裏技みたいな感じのバクなんよ
    今のとは種類が違う



    40:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:52:31
    プログラマーさん「よく分かんないけどここの数値は1以上じゃないと動かないからそうしといて」


    43:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:53:02
    ロマサガ「バグ?それより納期のほうが大事やろ」


    44:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:53:19
    ユーザーに有利なバグはすぐ修正するくせに
    ユーザーに不利なバグは放置するのほんま糞



    48:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:53:55
    見るとこ多すぎてコスパ悪いんやろ


    49:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:54:19
    ただ単にコンテンツを解放するだけのDLC商法は糞
    バグはまぁそこにコストかけるぐらいなら多少は許す



    55:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:56:06
    >>49
    流石にそういうのは減ってきた感じするわ
    最初から入ってるのにロックしてるだけの奴



    290:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:37:04
    >>55
    初めから作らなくなっただけやね



    58:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:56:19
    今のゲームのボリュームで完璧なデバッグは無理だよな


    63:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:57:16
    昔のほうがバグまみれ定期


    66:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:57:41
    ま、いっか!!


    72:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:59:30
    昔のゲーム「バグ?バレてもすっとぼければいいよw」
    これが現実



    75:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 04:59:52
    DLC(2000円)こう言うのやめろ


    85:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:01:41
    後から直せるならそれに越したことはないやん
    ワイがやってたゲーム一定のタイミングでセーブすると二度とロードできない最悪のバグ搭載してたし



    92:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:02:36
    昔のゲームは進行不可以外のバグなら受け入れられとるし直す必要あるんかな


    93:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:02:50
    ネット経由でパッチ当てれるのをいいことに未完成品をフルプライスで発売するのは糞やな
    せめてアーリーアクセス版みたいな感じで割り引けばええのに



    95:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:03:23
    今のゲームのデバッグはほんま大変やろなとは思う
    やってたらわかるようなのは絶対許さんが



    96:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:03:50
    生産数読み間違えると即死とか、生産費全額前納とか
    発売日にドカンとほぼ全てを回収しなきゃいけないシステムはつらすぎるから
    DLCに分散したりするのは、わからなくはないんだなぁ

    零細だと生産費として借り入れた金を別ラインの開発費に流用して、みたいな自転車操業したり



    99:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:04:17
    売り逃げするようなのは今も昔もおる


    100:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:04:42
    基本的に進行停止とかエラーで落ちるとか以外は仕様


    103:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:04:58
    発売前にバイト呼んで発売前のゲームさして
    バグ確かめるって聞いたけど
    今はないのか



    123:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:07:55
    >>103
    今も昔もそやで



    113:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:06:58
    えっちなゲーム以外は無理にグラ頑張らなくていいンゴ


    117:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:07:15
    昔のゲーム「バグ?出荷出来たらもう直す必要ないし適当でいいよw」
    こうやぞ



    119:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:07:39
    老害


    122:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:07:55
    納期とコストさえなければいくらでもバグ潰しやるやろうけどどんどん複雑化高コスト化する以上限界はあるわ


    124:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:08:10
    ロクにデバッグ出来へんのに風呂敷広げすぎやねん


    130:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:09:24
    UBI「バグ?仕様っしょwww文句あんならやらなくていいよwww」


    150:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:15:00
    笑えるバグがアプデで消されるのちょっと嫌


    155:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:15:38
    昔のゲームがバグが無いとかどんな冗談やねん


    160:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:16:01
    適当では無いやろ
    フリーズとか滅多に見なくなったぞ
    昔のゲームなんてフリーズしまくりで何回泣いた事か



    165:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:16:26
    バグ見つけると何か嬉しくなるのワイだけなのか?


    175:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:18:42
    軽微なアップデートを許してもらえない事情もあったりなかったり
    資金的にも回数的にも
    任天堂はそういうトコ厳しそう(個人的感想)



    180:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:19:37
    昔のゲームのRTAとか見ると進行に関係あるバグが悪用されすぎや


    189:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:20:38
    >>180
    ゼルダとかもうまともに走ってる作品のほうが少ないな



    184:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:20:09
    アプデでバグが増えるゲームがあってだな


    197:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:22:29
    アップデートでバグが消せるようになった今の時代って最高やね


    199:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:22:45
    超サイヤ伝説とかいう悟空の注意書きがあるゲーム
    なお書かれてること以外の操作でも普通にバグる模様



    202:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:23:25.59ID:dmQ82X/0a.net
    >>199
    バグ禁止RTAでも謎のバグ発生してて草



    204:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:23:37.12ID:+fxaemOD0.net
    バグは割とどうでもええわ
    進行不能になるやつはゴミやけど
    それより普通にシステムとかストーリーがゴミなのなんとせいや



    217:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:26:04
    昔のゲームはバグを裏技ってことにして誤魔化してたやろ


    223:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:26:43
    ゲーム作るなら社員全員プレイすればいいのに
    途中でこれ糞ゲじゃんって気付けるやん



    226:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:27:11
    >>223
    作ってからじゃ遅いやろ



    237:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:28:42
    >>223
    途中で気づいたときには納期が来てるパターンが多いんちゃうか



    248:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:30:32
    >>223
    なお「クソゲーやけど直す時間ないし費用ペイしないとあかんしこのまま売ったろ!」の模様



    261:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:32:06
    >>248
    なお会社の信頼度



    258:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:31:48
    更に酷いと未完成品レベルのを発売するからな


    269:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:32:58
    >>258
    ストリートファイターの悪口はNG



    259:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:31:48
    なぜ気づかなかった系のバグやとGCのメタルギアソリッドのリメイクは酷かった
    ムービーの字幕がずっとモザイクかかったみたいにガタガタ画質



    263:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:32:14
    多少バグ残ってても早く発売してくれた方がええわ
    むしろちょっとしたバグで騒ぎすぎやろ



    272:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:33:19
    >>263
    バグは時間が立つとプレイヤーからの報告が無くなるので完治した判断します



    265:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:32:22
    通常技の必キャンが発見されてなかったら格ゲーの発展なんてクソほど遅れてただろうな
    当初意図してなかった動作がそのままジャンル全体の共通システムにまでなった珍しいケース



    271:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:33:17
    >>265
    あれって確か開発段階で分かってたけど面白いから放置したんやなかったかな



    273:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:33:23
    ほんむ変なところから穴見つけてるグリッチャーは死んでくれ
    善良なプレイヤーが被害被りすぎや



    278:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:34:38
    こうして考えてみるとスーファミってバグゲー多くない?
    開発しにくかったんかな



    281:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:35:30
    >>278
    取り敢えず売れたらええやろで適当に開発したのも多い気がする



    284:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:36:34
    >>278
    開発スピードのせいちゃうか
    ロックマン7とか開発期間三ヶ月やで
    今のゲームからは考えられん



    294:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:37:57
    >>278
    昔は容量の制限がきつかったから無理やりデータ入れてたりしたからな



    302:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:39:01
    >>278
    掛け持ちも多かったからなぁドッターがイラスト書いてプログラム打って容量超えててんやわんや



    282:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:36:16
    最近のゲームは良くも悪くも60点は保障されとる


    315:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:40:53
    >>288
    40点でリリースしてDLC込みで60点とかは嫌やわ



    297:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:38:18
    >>288
    30点があるから80点が素晴らしく感じるのはあるやろなあ



    305:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:39:15
    >>297
    30点掴まされる可能性がある方が嫌やわ



    308:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:39:53
    >>305
    UBIのゲーム買っておけば全部70点だぞ



    295:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:38:03
    壁に1万回ぶつかる仕事とかなくなるの?


    299:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:38:33
    検証すべき要素が多すぎなんやで
    50人から10万人にテスターが増えるんやしそら未知のバグも見つかるわ



    300:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:38:56
    3DS時代は酷かったな
    PS4は有料DLCばかりではなくなった



    306:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:39:18
    わざとバグらせて謎空間に転落するとかみんな好きやろ?


    312:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:40:21
    未完成品だけど割引で売るし買ってくれた人はそのあとの完成に必要なデータを無料で配布しますって
    感じでDLCやればまだ批判も少ないんだろうけどな



    323:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:43:14
    >>312
    アーリーアクセスのゲームがそんな感じやな
    開発中のゲームだけど安く売るから良かったらバグ発見協力してね
    製品版へのアップデートはそのままできるよって感じ



    313:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:40:33
    実際はバグあるのにアプデしないゲームも多いんやで…


    314:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:40:47
    攻略本とかもさ
    追加された後のでないのもあるし



    317:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:41:29
    最後は人力でテストするのってなんとかならんのかな
    ここが一番のボトルネックやろ



    320:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:42:09
    >>317
    バグチェックするAIにバグがあったら意味ないやろ



    326:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:44:01
    >>317
    あと個々の環境もあるからなぁ
    FF11箱版とかメモリクラッシュからのブラックアウト報告は来るけど開発で再現できんくて見つけるのに公開募集して1年くらいかかった記憶があるわ



    327:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:44:39
    >>317
    単純操作なら自動操作で行けるやろうけど
    ゲームの中身しらん人に操作させて開発が思いつかなかった操作でバグを見つけるってのも重要やしなぁ



    279:風吹けば名無し: 2020/05/26(火) 05:34:41
    オン対戦ゲーでバグは許さない




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    無名の信者 2020年05月31日 13:10 ID:0TlREhye0 ▼このコメントに返信

    夢枕獏が関係あるのかと思ったらやっぱり「バグ」だよな
    同様に「デバッガー」だよね

    ブレワイとかはバグ取りのシステムを最初に作ったとか聞くな
    そして、普通の人はまず使わないバグ(グリッチ)は放置されてる
    BtBとか見ると面白いが自分がやろうとは思わないからなあ

    名無しさん 2020年05月31日 13:16 ID:VsoxEKZX0 ▼このコメントに返信

    規模が全然違うし、その割に値段は上げられないしな。
    アーリーアクセスとか言ってるけど、現状の価格設定なならそれに近い感じになってるだろ。

    無名の信者 2020年05月31日 13:25 ID:MW3HRnqr0 ▼このコメントに返信

    イッチがずっと『バク』って言ってるのが気になるけど突っ込んでる人いなくて怖い

    名無しさん 2020年05月31日 13:28 ID:h7aS4qjR0 ▼このコメントに返信

    昔のゲームもバグまみれ定期

    無名の信者 2020年05月31日 13:29 ID:FyYqYgxR0 ▼このコメントに返信

    イッチが終始バクバク言ってて草
    間違いは誰でもあるとして
    他でバグ、デバッガーの単語出てるのな気付かないんか

    無名の信者 2020年05月31日 13:29 ID:fM5x.xbL0 ▼このコメントに返信

    ※3
    俺もバクが気になって気になって。
    こいつはバクって思い込んでるんだろうな。

    無名の信者 2020年05月31日 13:50 ID:taRB1rqO0 ▼このコメントに返信

    >>1
    そう?
    面白そうだからやってみたよ。攻略に組み込むのはマゾいからやらないけど
    簡単な口笛ダッシュは常用してる

    無名の信者。 2020年05月31日 13:56 ID:0tAwoAT60 ▼このコメントに返信

    初プレイがデバッグ作業みたいになってる

    名無しさん 2020年05月31日 13:59 ID:tIXGfo.60 ▼このコメントに返信

    バグあるのは仕方ないとしてもデバック作業怠ってるのは擁護出来ないよな
    デバッカー雇うまでもなく見つかるレベルのバグまでそのままで発売してるのって自分らが作ったゲーム味見すらしないのかよってゲンナリする

    10 無名の信者 2020年05月31日 14:00 ID:gzbbECkC0 ▼このコメントに返信

    dlcとかも昔のゲームは今のdlc相当のボリュームをフルプライスの別ソフトとして出してただけだしな
    格ゲーなんかがわかりやすいがたった数キャラ
    追加しただけのが前作と同じ値段で発売されてたりするし

    11 無名の信者 2020年05月31日 14:10 ID:WJg6wErO0 ▼このコメントに返信

    バクが気になって内容入ってこねえ

    12 無名の信者 2020年05月31日 14:39 ID:QDLuJtK60 ▼このコメントに返信

    ナーシャ・ジベリとかいうバグ神
    ただこの人の作ったゲームは時代考えるとビックリするぐらい快適

    13 名無しさん 2020年05月31日 14:49 ID:kVvsULbY0 ▼このコメントに返信

    そもそも開発工程も100倍以上になってるだろうしスーファミとかも後期ROMで修正したりしてたけどな

    14 無名の信者 2020年05月31日 15:16 ID:Q.s0zmBe0 ▼このコメントに返信

    プレイヤーに有利なバグはすぐ直すくせに不利なバグは直すのが遅いソシャゲは嫌い

    15 名無しさん 2020年05月31日 15:16 ID:oYIGZyVl0 ▼このコメントに返信

    パワプロがこれやり出した時は引いたな

    16 名無しさん 2020年05月31日 16:00 ID:1xaIUTPN0 ▼このコメントに返信

    昔のゲームみたいに裏技やバグ技込みで楽しく遊べるゲーム欲しい

    17 名無しさん 2020年05月31日 16:32 ID:y2U8yqSt0 ▼このコメントに返信

    今のゲームは様々なイベントやシチュエーションを
    「スクリプト」(キャラや物事の動きを指定するための簡単なプログラム)で作成するから
    数が多い分ミスが混ざりやすいし
    どっか間違うと進行不能になりやすい

    18 無名の信者 2020年05月31日 18:39 ID:Jn7c6DWx0 ▼このコメントに返信

    昔のゲームでも初版は結構致命的なバグがあったりするソフトもあったよ
    放置されてるのもあったし、第2版(ベスト版とか廉価版)以降にこっそり修正されてるパターンもあった。
    良心的なメーカーだと修正版と交換してくれるのもあった覚えがあるな。

    

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