ワイの友達「アンダーテールを越えるゲームは無い。全てのゲームを過去のものにした」



    1:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)22:56:1078H
    そうなの?

    Undertaleとは (アンダーテールとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    https://dic.nicovideo.jp/a/undertale


    2:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)22:56:2878H
    ワイはやったことないんやけど、誰か教えてクレメンス


    6:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)22:58:29L30
    くっそ尖ってるゲームやから一部のヲタク受けはええやろ
    全てのゲームは~はヲタク特有の誇張表現やがRPGの中ではおもろい方やと思う



    9:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)22:59:58wLq
    面白かったけど2周やればもういい


    
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    11:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:01:02Fhu
    東方とmotherのパクり


    7:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)22:58:426OH
    やったことないけどまあドラクエは過去になったわ


    14:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:01:51nhF
    以前はボカロ厨もイッチのトッモみたいな事言ってたな


    15:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:02:370Zp
    自由度は高くないからそこら辺求めてる人には合わない
    シナリオの強制力が強いしなんか見透かされてる感が気に入らない場合があるかも



    8:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)22:59:470Zp
    演出全振り


    16:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:02:38hZ9
    演出に頭やられたアホ
    良いものと言うために他を貶す理由がわからない



    17:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:02:4800D
    オタクはその時の瞬間的な感情に支配されるから


    18:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:03:21PCP
    良いものなのは確かだけどメタ構造だから他のゲームありきやぞ


    34:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:08:22iI9
    >>18
    これ



    22:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:04:45pOT
    同じメタならddlcの方がすこ




    24:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:05:105Js
    正直moonとMotherの焼き直しだよね




    26:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:05:59rZY
    演出Cupheadの方がすごいだろ


    29:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:06:2900D
    ワイもやってはみたんやが途中で飽きてもうたぞ簡単すぎて


    28:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:06:205hW
    ストーリーやキャラ造形はいいけど
    Gルート以外はヌルゲー気味だし
    Gルートは出オチボス多すぎだし
    ハードモードは未実装だし
    残念なとこけっこうある



    36:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:11:27uOB
    エロゲでも似たようなメタネタゲーは褒められまくったし
    そういうの好きな奴が多いんやろ



    42:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:17:27IzI
    >>36
    そういやあったな
    それもゲーム破壊演出型のプレイヤーに語り掛ける系で
    アンテより発売日早かったな



    37:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:12:0778H
    友達「例えばボスを倒した瞬間に倒す前にロードで戻るとボスの台詞が変わるんやで!凄いやろ!」

    ワイ「なんかゲーム変わるんか?」

    友達「いや、台詞が変わるだけや」

    ワイ(それ面白いのかな)



    40:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:15:36TFf
    アンテはメタとかが好きな人間にはウケるやろな
    でもワイはアンテよりもBIOSHOCKやダクソの方が好きや
    一切メタとか入らず、その世界観にどっぷり浸かり込めるゲームの方が好き



    105:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:53:13XAT
    >>40
    わかる



    53:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:24:5978H
    ddlcのずっと前にエロゲでほとんど同じようなネタのやつあったし、外人にとっては新鮮でも日本人からすれば別に新鮮でもないのがね


    56:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:26:21PCP
    >>53
    メタ構造のゲームって結局ゲームの本質的な面白さとは程遠いからなぁ
    ライト層側の方に受けが良いのはMOTHERとかからの慣例やし



    57:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:26:26Mx4
    イッチの友達ブレワイとかやった事無さそう


    60:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:27:1178H
    >>57
    今デスストやってるから...



    58:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:27:0000D
    どのRPGもまだウィザードリィ越えてないという事実


    63:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:28:31TFf
    >>58
    FPSRPGも含めるなら初代BIOSHOCKが最高峰だと思うわ
    映像もそうだし、ストーリーの衝撃も今のとこ過去最高だわ



    67:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:33:1078H
    アンテ好きな奴はもれなくゆめ日記だの魔女の家だのチープなフリゲももれなく愛してる風潮


    68:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:33:247Mv
    フリゲならアンダーテールより洞窟物語のほうがおもろい




    69:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:33:45PCP
    >>68
    アンテはフリゲじゃない定期



    70:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:34:226WT
    フリゲならあれや
    人生オワタの大冒険を過去にしたゲームはないで



    71:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:34:56Mx4
    まあ落ち着くんだ
    少数とはいえまともなファンもいるだろう
    自分はアンテ未プレイだけど



    80:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:38:51TFf
    >>71
    ゲーム自体は普通におもろいで
    RPGとSTGが上手く組み合わさってて、選択肢、会話の多さ、音楽のよさとか、普通に名作だと思う
    でもゲームに求めるものは人それぞれだし、ワイにとってはアンテは過去最高を更新する程ではなかった



    74:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:36:08PCP
    アンテ自体は面白いぞ
    ただそれを過剰に持ち上げて他を貶すのがアカンのやで



    76:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:36:47XRt
    そんなことよりパズドラやれよ
    パズルころころで日本一楽しいぞ



    82:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:39:326WT
    音楽ええよな
    それは間違いないわ



    86:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:43:55TFf
    >>82
    キーボード好きってのもあるんやけど、シンセやブラス、ストリングスとか音作り丁寧だし、聴いてて気持ちいいわ



    84:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:41:24rZY



    89:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:46:2500D
    実際ビデオゲームの歴史を追っていってこれが時代のターニングポイントになった
    的なゲームってどんなんがあるんやろな
    ビデオゲーム歴史に詳しい博士ニキおらんか?



    97:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:51:206g1
    >>89
    FPSというジャンルを確立したのはDOOM
    FPSというジャンルを新しく世に広めたのはハーフライフ



    101:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:51:4678H
    >>89
    一番有名なのはやっぱゼルダの伝説時のオカリナとマリオ64やない?



    90:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:48:11PCP
    >>89
    いっぱいありすぎてなんとも言えんけど最近ならPUBGは割とターニングポイントやったと思う



    100:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:51:3800D
    >>90
    そういうタイトルの影で前身になったようなゲームって必ずあるよな
    革新的やのに商業的にヒットせず闇に埋もれていったようなゲーム
    そういうの好きそうなのも多そう



    93:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:49:34kTd
    >>90
    どっちもしらんけどグラセフも大分流行ってたと思うけどそれとも違うん?



    94:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:50:414JE
    >>93
    グラセフはナンバリングやから変換点って感じしなくない?



    98:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:51:21PCP
    >>94
    銃撃てるゲームの中でも大分細分化されてるで
    グラセフとPUBGは全く別物やと思った方がええよ



    95:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:50:44PCP
    >>93
    PUBGとグラセフは全く別もんやな
    いわゆるバトロワの走りやな
    cullingとかあったけど銃で撃ち合うバトロワで一番最初にブーム起こしてそっからゲーム業界でバトロワ一大ブームが起きた



    103:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:52:14PCP
    マリオ64はガチターニングポイントやな




    104:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:53:0800D
    マリオ64はたしかに


    108:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:53:596g1
    ドラクエは正直ターニングポイントではない
    D&Dなどの海外RPGのいいとこ取りをしただけでそれまでRPGがマイナーなジャンルであった日本に広めたという点では重要ではあったけど世界的に見ればそうでもない



    110:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:54:37PCP
    >>108
    ゲーム史で言えば間違いなくターニングポイントやで



    121:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:57:094JE
    >>108
    紀元を主張し続けていくと結局きりがないと思うんやが



    126:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:58:3978H
    >>121
    結局本当に一番最初に始めたって意味でのパイオニアと初めて広く世間に広めたって意味でのパイオニア

    これどっちの話をするのかはじめに決めておかないと延々議論するだけになる



    114:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:55:2178H
    RPGならウィザードリィ
    3Dアクションならマリオ64
    パズルならテトリス
    レースならマリカ
    FPSならDOOMかウルフェン
    横スクならスパマリ

    あとあるかね



    122:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:57:326WT
    >>114
    あっマイクラあるやろマイクラ
    あれ革命的やん



    125:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:58:28PCP
    マイクラは革命的やな
    ハクスラにありがちだった要素をブロック建築っていう創作的なゲームに組み込むのは神がかってる



    118:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:56:32PCP
    最近でいうならPUBGフォトナの二つは間違いなくゲーム界に影響与え撮るわね
    あとダクソも洋ゲーはバリバリ影響受けてる



    123:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:57:35CDR
    ローグも歴史的に見ればターニングポイントでは


    150:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:01:35wVQ
    別に全ゲームで一番とは言わんけど
    やけに作り込まれてて好きよ



    156:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:02:13Osg
    >>150
    細かい作りこみは本当にすごいよな
    選択肢だけで変わるゲームが多い中でここまで隠しフラグ用意されてるのはおもしろかった



    154:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:01:56mxe
    最近ならSEKIROちゃうか
    クソおもろかったわ



    159:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:02:33Osg
    >>154
    革新的ではないけど面白かったわね



    174:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:06:14mxe
    ゲームって面白さ求めるもんだと思ってたから
    新しさとか独創性で戦ってるのよくわからん



    179:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:07:16Osg
    >>174
    独創性とプレイ基盤が噛み合ったら面白いものが生まれるねん
    もちろん既存のものの組み合わせの方も面白いけど



    180:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:07:30wVQ
    デルタルーン楽しかったで
    というか無料ゲーで失敗もよくわからんけど



    183:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:07:547SU
    >>180
    チャプター2を出すのがね…



    184:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:08:09GcU
    >>180
    完成5年後やったか
    できんのかいな



    185:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:08:31hIt
    RDR2クッソ面白かったわ
    なおオンライン



    186:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:08:42GFD
    PS4で出てる洋画っぽい輸入洋ゲーすこ
    DETROITとか



    188:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:09:07hIt
    >>186
    コナーくんすき



    191:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:09:20Osg
    >>188
    感情爆発ロボだよなアイツ



    196:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:10:04hIt
    >>191
    取り調べの所躁鬱すぎて草生えた



    198:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:10:33GFD
    >>196
    あれほんと草



    189:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:09:157SU
    東方に影響受けてるからその手のファンは受け入れやすいやろ


    190:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:09:18AHd
    アンテは改善点結構あるやろ


    192:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:09:40wVQ
    すべてのゲームを過去にしたゲームといえば…
    なぜかせがれいじりを思い浮かべた





    195:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:10:02GcU
    >>192
    一人だけ違う次元にいるだけやろあれ



    193:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:09:40GcU
    やりこみ要素が手元に残らないのはアンテ微妙よな
    実績とかあればええのにと思いつつそういうゲームではないとも思う



    200:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:11:047SU
    雰囲気ゲーやしそれが嫌ならしゃーない
    もともと人を選ぶゲームで
    それを無理やり進めるファンがおるから悪評がツイとるだけで



    206:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:12:46hIt
    デスストはまぁ値段分は楽しめたわ


    213:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:13:48Osg
    >>206
    ワイも値段分は楽しめた
    終盤ストーリーはナオキです



    209:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:13:10wVQ
    むやみやたらとGルート行くのは…やめようね!


    211:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:13:17ung
    デモンズはARPGを根底を底上げしたやろ


    223:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:15:50FG6
    結局紀元を求めていくとゲーム以外の創作物に行きつくし、広めたことが大事やと思うで


    207:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:12:57GFD
    小島のドラマの安っぽさは何なんやろな


    231:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:17:317SU
    純粋に小島が好きなワイは異常なんか
    わりと小島つまらんって意見多いな



    236:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:18:363kC
    小島は原作付きじゃないときの浦沢直樹感ある
    中盤までは乗れるんやけど核心に迫ると粗が見えて最後投げちゃう感じ



    246:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:20:30GFD
    小島ってメタとオマージュがほとんどやからな


    247:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:20:53Osg
    >>246
    映画見まくってるんやろね
    それをゲームに取り入れるのは上手いと思う



    232:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:17:47QTE
    面白かったけども
    1番面白いゲームって決め難いよね
    グラフィックだけでみたらアンテなんて最低やし



    227:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:16:387SU
    ケモナーにはたまらんのとちゃうか?


    249:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:22:53ung
    アートワークを全面に打ち出したゲームはMistがあったけど
    より砕いてわかりやすくしてくれたICOとかああいうSCEの精神は
    どこから来るんやろか



    251:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:23:203kC
    アンテはメタトンとか研究所周りの必然性がわからんかった
    あの辺なくても成立したやろ



    254:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:24:00Osg
    >>251
    あそこらへんほんまつまらんよな
    メタトン戦は面白いけど



    250:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:23:05S7Y
    ???(ワイ)「それでライフイズストレンジより面白いの?」


    252:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:23:27Osg
    ライフイズストレンジ自体はもう後続のデトロイトにボロ負けやろ正直


    253:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:23:43wVQ
    ライフイズストレンジは泣いちゃうから勘弁して


    257:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:25:03AHd
    Gルートはサンズでプレイ時間水増ししてるけどボス手抜きしすぎじゃね?
    もう2体ぐらい難しいのおいとけよ



    260:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:25:41Osg
    >>257
    ワイはシューティングゲーム苦手だからあれくらいでお腹いっぱいやったわね
    メタトンはもっと強者にして良かったと思う



    263:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:26:23wVQ
    Gルートは作者もやめとけ言うてるのやから文句言うても仕方ないけど


    265:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:26:43hIt
    falloutシリーズは最新作の76でやらかしまくって新作は絶望的やし
    なんでこうなった



    271:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:27:31wVQ
    >>265
    76やらかしは分かるが新作絶望とかどこ情報やねん…
    なんだかんだ課金で稼いでるからたぶん出るぞ



    273:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:27:58Osg
    新作も完全オンラインとかは普通にありそう


    288:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:34:133NE
    シリーズもので一作だけ駄作が出たからってそれから先全てを捨てるのは大抵損するだけやしね 龍が如く7とか楽しかった


    285:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:33:46wHV
    アンテは映画で言えば「カメラを止めるな!」みたいな感じやな
    既存のテンプレやオマージュ逆手にとって、インディーとしてはおもろいで
    でもあらゆるメジャーと同列以上かと言えばそれは限界あるで的な



    291:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:36:2171t
    なんとなく面白そうと思っても信者がうるさい作品だと分かったらやる気なくなる現象


    293:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:37:03VZ4
    というか、どうせやるなら前知識無しでやってほしい
    全てを過去にしたとかドヤって中身をべらべら喋られたらそれだけで魅力半減や

    何も知らずにやってこそ面白さがわかるようなゲームなのに



    295:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:37:48ung
    ことゲームを楽しむって事に関してはネットって
    マイナス要素に働く事が多すぎるよな
    ゲーム好きは全員ネット解約しろや



    297:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:38:17Osg
    >>295
    今はオンラインゲーム全盛期なのにそんなこと言われても



    301:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:38:38wVQ
    信者がうるさいとやる気失くなるのはよくわかんない


    330:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:45:07Osg
    エーペックスはかなり高頻度で好意的なファンメとかフレンド申請送られてくることあるわ
    シージは毎回上手く動けてもなぜかボイチャでボロクソ言われる



    331:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:45:11ung
    PS4の方が民度やばいぞ

    でもある程度上手くなるととたんになくなる



    335:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:45:38rEi
    ネトゲで学ぶ英会話
    noob team:こんにちは
    useless:いい天気ですね
    gg:さようなら



    338:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:46:09RQa
    >>335
    ez忘れてるぞ



    337:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:46:05Osg
    fuking noob:お疲れさまでした


    332:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:45:13T8R
    FPSなんかは常時煽り合い起きてるイメージ


    341:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:47:04T8R
    ホンマよくやると思うわ
    これやから対人ゲーやりたくない



    342:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:47:32Osg
    >>341
    その分達成感あるからなぁ
    競争好きにはたまらんわね



    359:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:52:59wVQ
    対人はやはり対人やからこその名勝負が生まれるのが良いところ


    361:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:53:37FPP
    スマブラとか負けた方が何度もやりたくなる


    366:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:56:08T8R
    ワイは協力プレイでグダグダやるのが好きだわ
    悪魔城HDとか理解に苦しむ神ゲーやった



    239:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:19:13wVQ
    ちなみにワイはバイオショックがゲーム最高傑作やと思ってる


    383:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)01:06:17wVQ
    でもやっぱりバイオショックは初代もええぞ…
    神は俺を愛してる 聖書に書いてあったから



    388:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)01:12:01kRH
    バイオショック100円だったから買ったまま積んでるんやが
    ホラーゲームかと思ったけど普通のガンシューなんか



    375:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)01:00:245PI
    アンダーテールの人気はADVとしての人気やってことを理解してない奴と話をしても大抵噛み合わん


    369:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)00:57:09u6P
    どっちかっていうと過去からやってきた名作RPG


    381:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)01:05:30T8R
    RPGなんかは中盤~終盤辺りがモチベ的につらいわ
    あとは大した技もないし能力もあんまり体感できないけど気合で頑張って!ってなるともう駄目



    384:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)01:07:106uw
    雰囲気はインフィニットやなあ


    385:名無しさん@おーぷん: 20/03/10(火)01:08:50kRH
    アンダーテールは信者がキモいからって不当に叩かれてる気がするわ
    ゲーム自体は神ゲー



    120:名無しさん@おーぷん: 20/03/09(月)23:56:43MiO
    インディーズゲーの波が最近来てる
    なんかおすすめ教えてくれ
    ちな最近やって面白かったのはiconoclastsや





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    無名の信者 2020年03月20日 12:41 ID:aKrfwEOb0 ▼このコメントに返信

    アンダーテールは凄く良い作品だったね
    個人的にはああいう作品は日本人こそが作るべきで、先を越されたのは情けないと思うわ
    全然クリエイター育ってないよねほんと

    名無しさん 2020年03月20日 13:21 ID:KdNMlXlp0 ▼このコメントに返信

    そいつの「全て」が片手で数えるほどだっただけの話だろ

    無名の信者 2020年03月20日 13:38 ID:Kgw379.30 ▼このコメントに返信

    RPGしかやったことないゲーム初心者はそう思うかもしれないね

    無名の信者 2020年03月20日 13:58 ID:xrQNjLce0 ▼このコメントに返信

    やったことはないけどゲーマーにとって全てのゲームを過去にするゲームなんか存在しないと思う、本当にそんなゲームを見つけたのならそんなこと言ってる暇もないほどもっと他のゲームをガンガンやったほうがいい

    無名の信者 2020年03月20日 16:18 ID:t2qR6Ims0 ▼このコメントに返信

    フリーRPGのOFFは面白かったな

    名無しさん 2020年03月20日 16:22 ID:gxH.HhAV0 ▼このコメントに返信

    あくまでインディーズの中での目立った存在だからな
    そこを考えないとハードルだけ上がっていって実際プレイするとガッカリしちゃう

    無名の信者 2020年03月20日 16:23 ID:BcWYKPhr0 ▼このコメントに返信

    ビートセイバーも面白いよ

    無名の信者 2020年03月21日 11:52 ID:eY2CfQXi0 ▼このコメントに返信

    アンテは細かいこだわりとか作り込みとか凄くてBGMも良かったし
    間違いなく面白いゲームではあったけど、逆に言えばそこ止まりの作品だったわ
    あれごときで全てのゲームを過去云々とか言われても正直噴飯もの

    

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