何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

    1:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:33:00.12ID:82HC0FDHM.net
    未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや




    5:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:34:08.62ID:82HC0FDHM.net
    どんどん王道RPG減ってるんだよな


    8:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:35:14.09ID:Dxhpkpiup.net
    今のゲームのが面白いだろ
    ドラクエとかだいぶ進化したやん



    11:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:35:43.81ID:reiajG440.net
    ワイにとってMOTHER2を超えるゲームはこの先一生現れないやろうなぁ


    
    6:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:34:26.47ID:xy1e9Jwr0.net
    中高齢ゲーマーが加齢で感性老化してるのに若かった頃の興奮を求めてるからやろ


    54:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:41:27.78ID:XhGSADS50.net
    >>6
    これ



    22:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:36:54.80ID:82HC0FDHM.net
    >>6
    でも若者ゲーマーで爆発的人気なゲームないやん
    ソシャゲ?



    144:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:49:59.71ID:BiOP739v0.net
    >>22
    スマホゲーがあるやん



    30:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:38:41.43ID:GnpZqWNwp.net
    >>6
    ついこないだ始めてクロノ・トリガーやったけど最近やったどのゲームよりも面白かったわ



    13:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:35:48.15ID:fcIBDWXTd.net
    RPGに関してはシナリオはともかくシステムとかはクソやん
    今のは今ので変に凝って面倒くささはあるけど



    47:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:40:45.06ID:+k46n+Of0.net
    >>13
    そう考えると昔の作品のリメイクって理に適ってるよな



    73:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:43:55.73ID:fcIBDWXTd.net
    >>47
    ただリメイクって変なストーリー付け足したり乱数調整とか経験値とかそのへんバランス良くしてくれればいいだけなのに複雑なシステム導入して面倒くさくしてくれるからな
    シンプルでええのに



    18:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:36:34.48ID:DAjXkOkf0.net
    ストリートファイターZERO3あたりと比べるとスト5は結構単純化してる
    ゲーム全体もシンプルな方向に向かってる



    15:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:35:59.48ID:PYbvv8rJ6.net
    飢餓感やろ
    飽和しとったら美味しくなくなる



    19:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:36:35.72ID:oy4mETkSd.net
    人生が楽しいときにやったゲームだから


    23:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:37:05.39ID:D1kOmwu80.net
    ゲームをプレイする
    →友達や初めて会ったようなゲーム好きと語り明かしたり先にプレイしたこと自慢したり対戦したりできる

    これがないからやで
    んでこれがなんぼか残っているソシャゲがブイブイいわせとる



    286:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:58:18.97ID:EVxlA8Dmp.net
    >>23
    ほんこれ
    唯一やってるモンストも友達とワイワイできるからなだけや
    ドラクエ好きやから星ドラやってたけど周りにやってるやつおらんからやめてしまったわ



    26:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:37:52.96ID:xKVSMnTs0.net
    ゲーム自体の流れは同じやからもう飽きてる


    28:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:38:24.46ID:UM2/jSq2M.net
    昔はゲームの中は夢の世界だった
    映像がリアルに近づく事で内容もリアルに近くづいていって結果夢がなくなってしまったんや



    31:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:38:43.12ID:5kLbkF710.net
    まあ、隻狼とかもうFC世代のお祖父ちゃん置いてけぼりやろうし
    しゃーない思うで



    33:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:39:05.43ID:lkHgQREg0.net
    昔のゲームあさるとアイデア豊富で色んな種類のゲームが出てたなーて
    今は製作費上がりすぎて一部のメーカーとしか出せなくなってるし競争力落ちてる



    32:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:38:54.81ID:VbCLdxN00.net
    明らかに向上したのはグラフィックくらいやろ
    内容自体はよくなったとも悪くなったとも



    41:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:40:11.80ID:xKVSMnTs0.net
    グラはリアルに近づいた結果想像ができなくてリアル的なつまらなさが出てくる


    53:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:41:11.07ID:VbCLdxN00.net
    >>41
    グラフィックが綺麗になりすぎてなんかどのゲームも同じに見えるってのはあるな



    59:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:42:30.23ID:xOzapySTd.net
    >>53
    ドットのほうが同じに見えるやろ…



    198:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:53:06.96ID:f96+2hSo0.net
    >>59
    それはエアプ



    44:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:40:17.27ID:RMAy45bt0.net
    シナリオはともかくグラも格段に綺麗になってなんでも出来るようになった分
    想像力が掻き立てられなくなったのは大きいやろ



    34:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:39:13.42ID:vj0Elv8C0.net
    色んなゲームを経験すると感動もおましろさも薄まっていくでしょ


    43:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:40:13.81ID:IPfimsf4a.net
    良いシナリオ出来た!つーてもどーせタイムリープ系酷使やろ


    45:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:40:43.22ID:/3yOgjYYa.net
    年を取ると時間が経つのが早く感じるようになるのと同じ原理


    48:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:40:48.67ID:LfMMaVPC0.net
    クロノトリガーとDQ3なんて典型的回顧だけど爽快感のある2Dアクションが出てないのは確か


    68:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:43:17.78ID:D1kOmwu80.net
    >>48
    インディー中心に結構でとるで

    https://www.youtube.com/watch?v=RYjQJrBxYAk


    でもこういうの見ても「ほーん面白そうやん」ってなってもプレイするのは少数派やし
    プレイしたところで語れるのはマイナー板のインディースレくらいや



    58:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:42:16.82ID:LeKa2f/f0.net
    過去の名作と今の凡作比べたらあかんやろ
    PS1のころクソゲーまみれやったやんけ



    61:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:42:51.55ID:u6N3lCLY0.net
    時代とともに娯楽が増えて裾野が広がったからやろ
    昔は限られてからみんなこぞっておんなじもんやってただけや



    72:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:43:33.64ID:FKmI70FEp.net
    >>61
    これは今などのコンテンツにも言えるよなぁ
    誰もが知ってる超人気作ってのは漫画でもゲームでも最近はめっきり見なくなった



    100:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:45:59.81ID:VbCLdxN00.net
    >>61
    現代って言うほど皆違う娯楽やっとるか?
    世界規模で皆同じ娯楽やってる感あるわ



    119:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:47:36.45ID:D1kOmwu80.net
    >>100
    洋ゲーに抵抗なくて英語でトークできる奴はゲームバンバンしとると思うで



    66:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:43:15.94ID:cH7yXAFad.net
    幻想水滸伝、当時はめっいゃ面白かった


    91:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:45:18.91ID:82HC0FDHM.net
    >>66
    数年前に2やったけどめっちゃ楽しかったわ





    69:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:43:19.44ID:Z5d5nuXSp.net
    最近出た2Dアクションでもシャンティとロックマン11はかなり楽しめたぞ


    71:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:43:24.63ID:7lapJupP0.net
    実際再プレイしてみたら悪い意味で不親切で投げ出すゲームも多い


    74:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:44:03.06ID:bKIf5wSR0.net
    グラフィックの思い出補正はやばいってことが最近64のゼルダやってわかったわ


    94:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:45:43.08ID:Ett7zOsd0.net
    >>74
    バイオ2とかFF7とかクソみたいなグラで衝撃やったわ
    当時はほんまこれ以上の進化なんてあるんか?綺麗すぎやろ!って思ってた



    117:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:47:23.89ID:bKIf5wSR0.net
    >>94
    あーワイは結構あとになってFF7やったからなんやこのクソグラ!wってなったなたしかに



    95:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:45:45.07ID:GnpZqWNwp.net
    >>74
    最近デジモンワールドやった時にグラフィック頑張ってたんやなって感心した記憶
    PSレベルでいいよねぶっちゃけ



    131:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:48:34.47ID:bKIf5wSR0.net
    >>95
    デジモンワールドとかドンキーは時代超越してる感はあるな



    77:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:44:15.20ID:8rOSfZ/y0.net
    ドラクエ11の対照実験で決着ついたろ
    中身同じならグラいい方が圧倒的にいいって



    87:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:44:54.65ID:p4D+BiqAd.net
    最近やとビルダーズ面白かったしやっぱ作り手の問題やと思うで
    スポーツゲーやらは今のが圧倒的におもろいしRPG系は見せ方とストーリーの稚拙さが全てや



    98:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:45:57.99ID:bKIf5wSR0.net
    >>87
    スポーツゲーはインプットラグが少ないPS2時代のが好きやわ



    93:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:45:42.33ID:UuPl9/RJ0.net
    少ない情報から楽しさ見出すのが良かったんちゃうん
    綺麗すぎると想像の余地がないやん



    109:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:46:39.37ID:qF2WOdwsd.net
    普通にoverwatchの方が面白いが


    120:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:47:37.92ID:pi7ojQkQ0.net
    ゲームに関しては今のほうが断然おもろいわ
    映画とかなら分かるがな



    130:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:48:31.89ID:+iQ2vElf0.net
    昔は単純なゲームしかなくてそれが年単位でゲームの内容もレベルも格段に上がってたから新しいものに触れる刺激が大きかった


    142:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:49:51.47ID:pmPYEVtJ0.net
    ちなみにマリオ3やったら色々斬新すぎてびっくりする
    ひとつのゲームにこんだけ盛り込んだのかと関心



    175:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:51:45.33ID:D1kOmwu80.net
    >>142
    ワイはマリオ1やったのが発売後1年以上してからやったから「なんやこれ良く出来てるけどあんまおもろないやん」って思って
    マリオ3で衝撃を受けたわ

    マリオワールドも発売後1年以上経ってからやった気がするけどそっちは普通に衝撃感じた気もする



    183:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:52:24.84ID:5kLbkF710.net
    >>175
    1と2からの3への進歩はビビるよな



    168:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:51:03.42ID:z1rrNDof0.net
    ネットで調べれば攻略できてしまうから


    177:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:51:58.82ID:Wriq+Ly40.net
    ロマサガ2は衝撃だったよ

    すげえ!ってまじで思った
    FF6も凄かったけど



    190:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:52:49.16ID:/IDHhJED0.net
    ソシャゲと比較して言ってるんだろ
    懐古でも何でもない、その通り



    202:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:53:15.17ID:lWON1RhY0.net
    最近のゲームは覚えることが多すぎるのはある
    FPSが安定して売れるのは根本部分が単純やからやろ
    FPSも特殊システムてんこ盛りになったら下火になるで



    209:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:53:38.16ID:VbCLdxN00.net
    インターフェースが断然良くなったのは同意
    アーカイブズか何かで過去作品に触れると操作性で躓く
    裏返せばそんだけやが



    226:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:55:12.34ID:+aRgTzGd0.net
    >>209
    グラフィックより何よりここが一番でかいかもね
    操作段階でのストレスはできるだけ減らしたほうがいい



    210:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:53:43.75ID:q+Y7yFAba.net
    昔のジャンプは良かったとかとっくに少年じゃなくなったおっさんが言ってるのと同じ
    最近の仮面ライダーは幼稚で昔のような硬派さが足りないというおっさんと同じ



    224:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:55:06.53ID:pmPYEVtJ0.net
    >>210
    漫画は評論家からいわせても程度が下がってる
    漫画やアニメみて漫画家になったやつらばっかだからな
    今の漫画の方が上ってのは絶対にない
    映画が黒沢こえてないのと同じ



    297:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:58:38.49ID:4onh/2xwa.net
    >>224
    黒澤映画が当時の映画の標準的なクオリティだったと思ってんの?
    ついで言うなら黒澤映画のどれよ?
    あとその評論家って誰?お前?



    345:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:00:19.05ID:pmPYEVtJ0.net
    >>297
    黒沢30本しかないからな
    七人の侍とか乱とかカットすごすぎるよ



    506:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:07:36.54ID:N7Bx8RfPd.net
    >>345
    その評論家は?
    カットがどう凄くて今の映画と何が違うの?



    547:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:09:25.56ID:pmPYEVtJ0.net
    >>506
    人物と背景のわりあい
    人が怒っているときには背後に炎があがってたり
    悲しんでいるときには対象的に楽しんでるひとたちがうつる
    退屈な会話シーンでも動と静がありみていてあきない
    あとはカットのつなぎのダイナミックさ



    570:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:10:21.75ID:WddHQG/0p.net
    >>547
    で評論家はどうなったんだい?w



    622:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:12:30.66ID:pmPYEVtJ0.net
    >>570
    YouTubeにあった動画だから名前まではしらん
    外人が解説してた
    ユーチューバーノ動画でなくな



    909:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:24:16.20ID:WZnI8xaW0.net
    >>622
    その動画気になるから思い出してくれ



    948:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:25:46.93ID:pmPYEVtJ0.net
    >>909

    https://www.youtube.com/watch?v=doaQC-S8de8


    アベンジャーズの監督と思ってたけど最後の監督はだれかしらん



    231:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:55:25.51ID:Wriq+Ly40.net
    ワイはおっさんやが、今のゲームめちゃくちゃ面白いわ
    やっと3D空間を自由に動けるレベルにゲームが進化してめちゃくちゃたのしい



    295:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:58:33.89ID:82HC0FDHM.net
    >>231
    ハマってるゲーム教えて



    325:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:59:35.02ID:Wriq+Ly40.net
    >>295
    今セキロやってるわ
    もう少しでトロコン



    254:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:56:21.99ID:sYR1HAqC0.net
    100%思い出補正
    よく崇拝されてるマリオ64、時のオカリナ、FF7あたりは今やったら糞つまらんよ



    312:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:59:09.96ID:bKIf5wSR0.net
    >>254
    最近時オカやったワイ「水の神殿より森の神殿と井戸のがめんどい」



    265:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:57:05.05ID:7dgHBiNpM.net
    映画でも3DCG使いまくったハードSFよりジブリアニメが好きという人もいくらでもいるやろ
    ゲームもレトロの方が好きと言うのの何がおかしいんや



    271:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:57:26.21ID:pmPYEVtJ0.net
    というか今のはゲームじゃないんだよな 今のは仮想体験
    だから話が通じるはずがない
    懐古とかじゃなくて違うものの話してるからかみあうわけない



    313:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:59:11.36ID:IYO2Thexd.net
    >>271
    まあたしかにそういう面もあるかもな
    ストーリーとか関係なくサッカーやバスケやる感覚でクリア目指してやってただけでそこに用意された感動的なストーリーとかはなかったもんな



    285:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:58:16.60ID:WRHebUR70.net
    今はマインクラフトみたいなんが人気やないんか


    294:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:58:31.29ID:l4AKb8SXd.net
    昔今全てを含めて一番面白いRPGは個人的にミンサガやと思ってるわ
    せやからまあソフトの完成度とかが全てやろ



    301:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:58:53.27ID:Wriq+Ly40.net
    FF10は設定は好きだわ
    召喚師が召喚し続けてるザナルカンド
    それを守るシンとか
    異界送りとか
    設定だけは神



    363:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:01:16.88ID:OaibcJrH0.net
    バージョンこそ変わっとるけど風来のシレンよりハマれるゲームには出会えとらん


    303:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 15:58:56.43ID:/4QwXJfg0.net
    単純に今流行ってるゲームってのが昔から続くゲームの続編だったり移植版だったりでやり飽きてるんだろうと予想


    403:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:03:01.81ID:xjSEMJbnM.net
    BOTWやった後に夢島リメイクとか出されても触手が伸びんのは分かる


    423:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:03:54.59ID:jajOwJ3Ea.net
    結局横スクと十字方向移動が好きなんやろ日本人は


    427:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:04:02.01ID:BiOP739v0.net
    すごい映像のゲームなら
    斬新なゲームならスマホにあるし
    ストーリーが凝ったゲームならRPGツクールとか奇をてらった洋ゲーにあるし
    革新的な技術ならVRあるし
    今はかなり揃っとる方やろ



    442:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:04:38.15ID:sYR1HAqC0.net
    ただ大作が出るスパンが長くなってるのは糞
    最低でも5年以上は間隔があく

    TES6なんて8年経ってもろくな情報ないし



    474:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:06:20.59ID:AAD5yaD50.net
    >>442
    未だにスカイリムで遊べるから



    452:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:05:11.01ID:jTN9wkima.net
    三國無双の劣化感ヤバい


    502:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:07:21.64ID:pQMBbXRU0.net
    >>452
    無双も2で完成されてた



    472:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:06:19.79ID:35GquEX/d.net
    時代劇見て思うけど
    30年前のものでも殺陣はいまのアクション俳優と比べても上手いと思うわ



    551:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:09:32.94ID:IWjGcAcOd.net
    >>472
    昔の白黒映画やけど切腹って映画見てみ?
    ビビるで



    497:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:07:13.78ID:qxqFVAI8H.net
    ジャンルで分けないと評価なんて出来んわ

    ボヘミアンラプソディー

    マッドマックス
    どっちの映画が面白い?って質問くらい無意味だわ



    508:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:07:37.87ID:mU6xh3Adr.net
    昔アホほどハマったFF9とオンライン環境がある虹六どっちかしか今後出来ないって言われたら虹六選ぶし


    526:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:08:19.51ID:/4QwXJfg0.net
    ナルトRPG3は何回も消してクリアしてを繰り返してストーリー楽しんでる


    539:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:08:55.44ID:5CxFdZ5H0.net
    現代は消費速度が加速度的に上がってるってのもあるやろな
    自分で物事をかみしめるよりネットポチーで攻略法もコミュニケーションもなんでもついてくるから
    ゲーム一つへの向き合い方ってのも昔とはちゃうよ
    攻略法を子供同士で議論とかしてるガキンチョほとんどおらんもんな今



    576:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:10:36.26ID:QEn6dnmD0.net
    アラド面白かったなと思ったらまだ続いてるんやな


    582:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:10:49.36ID:MJ/tvwBE0.net
    Half-lifeとか細部のこだわりが凄くてビビる


    601:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:11:36.83ID:JmwYl3md0.net
    というか思い出に浸る場ならそうすりゃええけど今を卑下するのとセットでしてたら煙たがられて当然やろ
    何かを上げる為に何かを下げる典型やん



    688:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:14:30.20ID:2K9E9gT3a.net
    >>601
    ほんこれ



    602:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:11:37.47ID:9JYPYtyNd.net
    ゲームのシナリオにもっと日本の有能な作家や漫画家を組み入れたらいいのにな
    作家や漫画家に関しては日本はまだ世界の先頭集団走ってると思うわ



    708:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:15:18.91ID:ws/Y2Sy4d.net
    >>602
    サウンドノベルは小説家山ほど引っ張ってきたんやがな
    書いた人ら曰くゲームシナリオはまた別みたいな話もあったけど



    636:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:12:57.92ID:djjR1WbL0.net
    >>602
    バイオハザードリベレーションズはアニメ脚本家迎え入れたらしいな
    本家シリーズは相変わらずゲームクリエイターやけど



    707:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:15:16.69ID:tRQ0B1Ia0.net
    >>636
    本家も7はspec ops:the lineとf.e.a.rの脚本家なんだけどな



    748:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:16:56.07ID:djjR1WbL0.net
    >>707
    完全に忘れてたわ
    あの少女のシーンとかもろにFearだよな



    798:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:19:45.96ID:tRQ0B1Ia0.net
    >>748
    あんま触れなかったけどイブリンもアルマ並にエグい設定よな



    624:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:12:36.29ID:UsFXDD0Xd.net
    ゼルダ時オカとゼルダブレワイ
    なら普通に時オカのほうが面白いからな
    ゲームはグラじゃないんや



    644:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:13:26.70ID:ZEmVmlG9a.net
    FEはガチでGBAが全盛期やと思ってる


    656:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:13:41.37ID:+rzYpVwi0.net
    >>644
    わかる



    689:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:14:35.10ID:aYLUXYtD0.net
    >>644
    簡素なUI、適度な長さ、ドット絵がね
    まあリアルタイム補正だけど



    822:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:20:56.34ID:ZEmVmlG9a.net
    >>689
    今封印やっとるけどめちゃくちゃ楽しいで
    編成画面での経験値割り振り無しとか輸送隊とか武器レベルとか攻速落ちとかちょっと不便なくらいのほうがええわ



    867:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:22:27.01ID:aYLUXYtD0.net
    >>822
    まあ結局GBA楽しいんだよね



    665:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:13:55.15ID:PUbQl9Jsa.net
    テトリスとかは絶対今のほうがええわ


    712:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:15:27.23ID:Sevl9QPSd.net
    >>665
    VRテトリスとか言う謎のゲーム
    エフェクトがすごい



    679:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:14:13.96ID:OYILsmdoM.net
    クロノ・トリガーて本当にそんな面白いと思った?


    716:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:15:47.84ID:8I3vAAhp0.net
    >>679
    思った
    音楽もストーリーも画像も最高やったわ



    743:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:16:48.48ID:pWckC/bzd.net
    >>679
    今やりたいかと言われれば無理やけど世界観や音楽やどれとっても最高作の1つやとは思う
    アニメで言えばドラゴンボール昔の方が面白かったと思うけど見直そうとすると1発攻撃すんのにどんだけ時間かかんねんっていう遅さやしそんなもんなんやろな



    710:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:15:23.53ID:R/S3vfNva.net
    昔から色々やってるけど割と最近のDayZとEscapeFromTarkovってゲームが一番楽しいんだよなぁ


    735:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:16:28.23ID:SsRGaTTV0.net
    ネットで情報のハードル下がった結果これの雰囲気がオフゲでも展開されるようになったよな

    刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
    killer:ふん…
    カオス:wwwwwww
    太郎:え?
    刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
    刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
    killer:常識だな…
    カオス:ケチるなよww
    太郎:すいません、知らなかったんです
    刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
    killer:無知は…万死に値する……
    カオス:どんまい太郎www
    太郎:すいません次からやります
    刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
    刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
    刹那:まぁ知ってたんだろうけど
    刹那:MPケチってんじゃねーよカス

    ‐太郎さんがパーティーから追放されました‐



    755:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:17:24.63ID:OaibcJrH0.net
    ローグライク好きでシナリオなんてどうでもええワイは昔のが良かったとは口が裂けても言えんけど今のゲームは数千時間遊べるようなのなかなかあらへん


    771:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:18:45.77ID:xEeW2grP0.net
    >>755
    ワイもローグライクやクソしょぼグラフィックばっかやっとるから大して不満はないな
    ただ一部のジャンルが不作続きなんはわかる



    765:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:18:13.39ID:DOtLeZU70.net
    宮崎「人数が少ない方が面白いものができると思う」
    小島「今の若手は少し不利、少人数で満遍なく仕事覚えた方が面白いものが作れるし作家性が生まれる」

    少ない人数でやるほうがええんやろな



    786:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:19:06.19ID:DHV0cUel0.net
    >>765
    アイデア勝負ならそら少人数のほうがええんやろうけど
    グラはどうしたってマンパワーやからな…



    813:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:20:24.74ID:pQMBbXRU0.net
    >>765
    大勢が集まると会議多くなるし時間かかるし
    人間関係の調整に労力割かないといけないし
    何より全員に忖度しないといけなくなるから、全員の意見入って無難なものができあがる



    906:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:24:09.97ID:CbzF2zVC0.net
    >>765
    森博嗣という作家が小説が生き残れる希望として個人の才能だけで製作費なく作れるからニッチな需要にこたえ続けることが出来ると言ってたな



    872:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:22:32.65ID:LpYzJTiVd.net
    >>765
    これはめっちゃ分かる



    777:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:18:57.71ID:pQMBbXRU0.net
    銃パンパンゲーももうジャンルとしてはいっぱいいっぱいやけどな
    だから銃パンパンに色物のOWとかがウケたわけやし
    からのPUBG→荒野行動→フォトナっていうバトルロイヤル系の流れきたわけやけど
    もうその次を見据えなあかんのやろな

    オープンワールドももうええやろっていう



    895:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:23:42.19ID:DOb6M3fO0.net
    対戦ならdota2
    戦略ならxcomやciv
    rpgならdarkest dungeonやTES
    明らかに昔のゲームにも負けず劣らずやぞ



    914:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:24:25.74ID:pmPYEVtJ0.net
    >>895
    ここいらのはわかる



    945:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:25:33.64ID:yEjBlvms0.net
    >>895
    その中だったら頑張ってるのdotaくらいかなぁ
    後は明らかに昔が上



    931:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:25:06.10ID:YaJv5v7NM.net
    >>895
    civはずっとできるわ飽きたらmod入れればいいし



    787:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:19:06.32ID:TNl6VdeA0.net
    よく懐古だの老害だの言う奴がどの界隈にもいるけど
    事実としてピークが過ぎた業界ってあるやろ
    逆に今がピークな界隈はそもそも懐古する奴自体居ない
    そのピークが過ぎた後また懐かしむ奴が出て来るんや…



    790:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:19:21.93ID:QEn6dnmD0.net
    全盛期のUOやりたわ


    856:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:22:09.67ID:kIjvbZphd.net
    >>790




    830:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:21:17.78ID:2K9E9gT3a.net
    昔のゲームがええやつは昔のゲームやっとったらええだけの話ちゃうんか


    839:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:21:29.12ID:feXa7UnY0.net
    PS2のシンプルシリーズみたいなバカゲーが足りない


    861:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:22:12.93ID:YaJv5v7NM.net
    >>839
    その手はPCに移ったイメージ



    878:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:23:00.46ID:/hYNO2BLa.net
    ゲームとしての完成度ならSFCが一番レベル高いとは思うわ
    ミニ○○系で懐かしくなって色々本体引っ張り出してやったけどまあ苦行やわPS2やGC辺りは今と大差ない



    920:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:24:38.34ID:Xrt+tXVO0.net
    じじいになってボタン連打が辛い


    866:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:22:24.98ID:LnMPHtCud.net
    今のゲームもアニメ同様に消費スピードが早すぎる
    しかも対人ばっかりやからピーク逃したらもう出来へん
    ユーザーも焦ってるんや
    好きなゲームじゃなく流行ってるゲームをやってるんや



    902:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:24:05.68ID:oQsXB8+J0.net
    >>866
    わかる



    889:風吹けば名無し: 2019/04/18(木) 16:23:30.02ID:pBXaTlQVd.net
    >>866
    まぁこれはあるわ
    オンラインオンラインで人いなくなったらつまんねーもん





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    名無しさん 2019年04月23日 07:00 ID:ryLG2trv0 ▼このコメントに返信

    作品が飽和しすぎてどうあがいても過去の作品を踏襲した形になるからしゃあない
    今も昔も面白いものは面白い

    無名の信者 2019年04月23日 07:13 ID:uItz15090 ▼このコメントに返信

    ただの思い出補正だろ。。今の子供が年取ったらパズドラはよかったとか言ってそう

    無名の信者 2019年04月23日 09:42 ID:0Kf46Ao30 ▼このコメントに返信

    昔のゲームを興味本位でやってみたらめちゃくちゃ面白かった。ゼノギアスとff7。どれだけグラフィックが良くてもゲーム自体がつまらなければ意味が無いとは思う。
    まぁ最新機種で面白いゲームがあればそれが一番

    

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