なろう小説などに出てくる「冒険者ギルド」という謎の存在の元ネタはなんなのか


    1:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:37:37.50ID:zZkdGeiq0.net
    現実にあったギルドから直接発想されたものではないのは明らか
    しかしrpg的世界観の多くの元ネタであるドラクエ・FFには基本的にギルドはない
    どこから引っ張ったんだろ



    2:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:38:02.32ID:9LfTBVoV0.net
    MMO


    5:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:39:17.19ID:zZkdGeiq0.net
    >>2
    むしろMMOのギルドはグループやろ



    3:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:38:45.05ID:zZkdGeiq0.net
    一部のTRPGには冒険者ギルドがあるという話はある
    しかしTRPGのようなマイナー存在が直接流布される可能性は低い



    11:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:15.09ID:smiZUmE5M.net
    なろうのはなんか派遣バイトっぽいよな


    
    7:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:39:54.75ID:aZHOmTv3M.net
    ハローワークやろ
    なろうの作者は行ったことなさそうだけど
    だいたいあんな感じやぞ



    8:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:39:56.73ID:U++mpgoy0.net
    普通に30年前から冒険者ギルドあったよな
    たぶん洋ゲーに源流あるだろ



    13:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:39.15ID:zZkdGeiq0.net
    >>8
    30年前ってまじか
    どんなゲームや教えてくれ



    9:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:07.04ID:zZkdGeiq0.net
    ウィザードリィとかかと思ったがそうではなさそう


    12:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:40:28.18ID:ho3Y6JYu0.net
    ヨーロッパの商会ギルドとかから団体名の後はギルドってなったんちゃうか


    20:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:41:59.42ID:sp4Drn+ua.net
    真島ヒロの作品にも必ずと言ってもいいくらい出るぞ


    24:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:42:42.29ID:E3DyfWc+M.net
    ギルトがある意味ってなんや
    保険とか補助があるんか
    そうじゃないなら完全に依頼を仲介するだけなんか



    55:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:02.66ID:Oiw0mqsn0.net
    >>24
    そら冒険者なんて根無し草に直接依頼なんて危ないやろ



    47:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:27.03ID:5VMm9XEf0.net
    >>24
    ギルドに入ってない同業者を潰せる
    特定の職業をギルドだけで独占できる



    52:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:55.59ID:smiZUmE5M.net
    >>47
    もう冒険者である必要ないじゃん…



    25:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:42:56.99ID:gCI4B7kQa.net
    ここまでアークザラッドなし




    27:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:43:40.39ID:zZkdGeiq0.net
    冒険者集団としてのギルドつまりMMOでのギルドみたいなのとは異質なんよなだからそこからの発送でもないんじゃないかなと


    36:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:45:08.73ID:UIauq11wa.net
    >>27
    MMOのNPCをそのまま便利屋集団のギルドにすり替えてるイメージ



    30:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:43:57.00ID:Ui57pOOJ0.net
    クエストこなして報酬って流れが完全にゲームじゃん


    31:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:44:06.58ID:YIL6g8Mo0.net
    ドラクエ3のルイーダの酒場がそうじゃね?




    77:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:50:27.33ID:h4eCxyAm0.net
    >>31
    金品預かり場もあるしな



    35:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:45:01.67ID:zZkdGeiq0.net
    >>31
    酒場やパブで依頼を受けたり仲間を集めるというのはそれこそよくある描写やけど
    ギルドという名称ではないよね



    53:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:58.79ID:oCuDWevA0.net
    >>35
    でもDQ3の流れは確実に汲んでるんやないの
    ギルドで仲間を募るって作品かなり多いやん
    後はスレに挙がってるモンハンとかアークとか
    仕事請け負う場所としてのギルドの機能が合体して今に至るって感じちゃう



    34:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:44:43.99ID:Wx0eT2GF0.net
    日本だとソードワールドが源流やろ

    冒険者たちが遺跡発掘したりもめごと仲裁したりして生計立てる





    240:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:06:02.85ID:11QmaxLjd.net
    >>34
    あーあったあったなつかしい



    37:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:45:19.51ID:UBFl416ha.net
    ちなみに「冒険者にクエスト形式で依頼を出し達成報酬を支払う」タイプの
    冒険者ギルドを日本で最初に書籍化したのはグループSNEの安田均や
    ただ安田均は海外のテーブルゲームに造詣深すぎてその設定を海外のゲームから引っ張った可能性は否定でけん



    41:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:46:32.39ID:zZkdGeiq0.net
    >>37
    その節は多分どこかで読んだが
    しかしTRPGというものがメジャーだった試しはないので始原としてはあってもそこから直接拡散したというのは考えづらい
    有名な小説ゲームアニメ等を媒介したはず



    66:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:45.48ID:j3xwOI2bd.net
    >>41
    こういう概念の話は明確な流れなんかない事が多いで
    フワフワした内に広がって諸説あるになるんや



    187:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:02:01.55ID:LiOivoiY0.net
    >>41
    狭い世界の草分け的なもんやからな
    後発は孫引き含めて相当影響受けとるで



    57:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:18.47ID:5VMm9XEf0.net
    >>41
    それは歴史を知らんやろ日本のファンタジーはTRPGから発展しとる
    ロードス島戦記とか有名やん



    71:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:49:25.03ID:zZkdGeiq0.net
    >>57
    それは知ってるが
    全部指輪物語が起源というくらいに乱暴な話であってもう少し段階を踏んだ何かあるはず



    91:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:52:05.84ID:Ts1QYxIk0.net
    >>71
    海外のは知らんけど日本の冒険者ギルドの起源は安田均が作ったで間違いないやろ



    417:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:04.54ID:Z3QAQe0P0.net
    >>71
    だから一人でもなろうでかいてそこから広がるんだよ
    異世界転生なんてそうやんその前はVRMMO



    68:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:49:01.18ID:UBFl416ha.net
    >>41
    なろうを書いてるメイン層は40代
    その頃はソードワールドやらロードス島を初めとしたTRPG全盛期なんやで
    マイナーやからなろう作者は知らないって決めつけるのは早計やろ
    むしろファンタジー小説好きでTRPGを存在すら知らん層なんかその当時はおらんかったぞ



    49:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:53.13ID:Vu+NoYhb0.net
    目の前にステータス画面が展開されて全部数値化されてるのが謎すぎるわ


    51:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:47:54.33ID:zZkdGeiq0.net
    割と真面目にモンハンだったりはしないよな…
    流石に新しすぎるけど



    58:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:25.20ID:gSdaWAfO0.net
    ~の酒場とかはともかくギルドという名が広まったのはウルティマオンラインやないの


    60:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:36.48ID:X+5Cn+aT0.net
    フォーチュンクエストで死ぬほど出てきた気がする
    あれはTRPGが元ネタか



    81:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:50:54.91ID:7G6LWdx/0.net
    >>60
    作中でTRPG出てくるくらいやしな
    あれの「冒険者支援グループ」はここまで出てる中での
    具体的な組織としてある存在としては一番古い方ちゃうか



    65:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:48:42.46ID:+kmfaB6N0.net
    スレイヤーズとかに出てなかったか


    139:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:57:39.33ID:LAo8/Uoo0.net
    >>65
    スレイヤーズは魔道士協会ぐらいじゃね



    73:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:49:48.17ID:5VMm9XEf0.net
    最近異世界とゲーム内世界がほぼイコールになってるよな


    84:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:51:44.00ID:smiZUmE5M.net
    >>73
    ゲーム言うてもダークソウル的なRPGのなろうはないんか?
    仲間いない町は廃墟ヒロインはいない



    121:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:55:37.32ID:l1rwyKq60.net
    >>84
    なろうは基本どんなジャンルもあるで。見つけるの至難だけど、



    75:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:50:17.12ID:XeifmgPf0.net
    普通に現実のギルドが元ネタやろ


    122:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:55:40.26ID:PyMoJWL80.net
    >>75
    現実のギルドは組合的な集まりだから
    雑多な仕事を請け負うというのがありえない



    83:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:51:23.06ID:LcD1LDLT0.net
    農協みたいなもんやろ


    100:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:53:11.48ID:HEbpFcdCd.net
    スライム20体刈って500ゴールド
    どぶ掃除のミニゲームで1000ゴールド
    モンスター部位売って小銭ゲット
    そんなRPGがやりたくなりますね



    103:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:53:32.73ID:vN657Ze70.net
    そもそも冒険者って職業なんやねん、現実では金持ちの道楽やで


    109:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:54:17.65ID:Ts1QYxIk0.net
    >>103
    日雇い労働者の事を冒険者って呼ぶんやで



    114:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:54:56.44ID:FaXOfkGc0.net
    >>103
    フリーターのことを夢追い人っていうようなもんやぞ



    189:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:02:05.12ID:vN657Ze70.net
    >>109
    >>114
    冒険者(ワープア)
    こういうことですか?



    110:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:54:22.08ID:zmK8Uwc80.net
    最近はギルドって呼び方は古いぞ
    もっぱらクランって呼んでる



    130:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:56:53.24ID:8aIkes1Ud.net
    ワイが知ったのはベゼスダやわ


    136:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:57:28.94ID:+JMhA2JLa.net
    HUNTER×HUNTERは?
    協会は世界規模で活動しとる



    168:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:59:57.09ID:+8jPv8ph0.net
    盗賊ギルドなら結構あるやろ


    169:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 14:59:59.83ID:D4zSMIRSa.net
    ギルドの形態もいろいろあるからな
    一番多いのは全国展開で仕事が受けられて仲間を探せるタイプ
    ギルドごとに独立してるタイプは少ない



    173:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:00:19.03ID:gcDjMqKA0.net
    ギルドて絶対あんな懇切丁寧に説明してくれんよな


    178:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:01:06.52ID:8aIkes1Ud.net
    >>173
    会社でしてもらえなかった経験を生かして優しくしとるんやぞ



    198:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:02:44.30ID:2AaUa0gi0.net
    >>173
    もともとは親方達の集まる組合みたいなもんやし説明なんてせんでも分かってるはずやからね



    174:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:00:20.34ID:w5Oz5MYI0.net
    テーブルトークなんて80年代の流行りだろ
    今更アレを源流にするとかどんだけオッサンが書いてオッサンが喜んでるねん
    あの界隈



    206:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:22.24ID:+D66x35q0.net
    >>174
    なろう作者は基本的に先人の真似しとるだけやし直接TRPG知っとるのは
    そんな多くないやろ
    フリーランスの主人公にいろいろさせるのに都合のいい設定やから
    みんな使っとるだけや



    212:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:41.75ID:AxCr0/pn0.net
    どうやって運営が成立してるのかよく分からない


    218:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:04:25.51ID:XdfE3El80.net
    >>212
    依頼料のピンハネやろ



    213:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:48.01ID:g4BiHwth0.net
    引退した冒険者さんのセカンドキャリアって言っても需要めっちゃ狭くない?
    それで生きていける人何人いるの?



    255:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:07:23.78ID:Ts1QYxIk0.net
    >>213
    引退した冒険者ってレアな存在やない?大抵死んでリタイアやろ



    260:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:07:44.08ID:FBKs33Nqa.net
    >>213
    大半は引退せずに死ぬからそこまで気にしてないんやろ それか未開の地を開拓するか



    209:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:35.53ID:waPfixEJ0.net
    実際あんなに冒険者とかいう日雇い派遣溢れる国っておかしいやろ
    まともな国なら根こそぎ農奴とか鉱山奴隷にしてる



    235:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:41.78ID:RQW4sN4Ya.net
    >>209
    そいつらが犯罪者サイドにならんようにギルドが存在してると考えればまあわからんでもない
    魔法で生存率高いところに娯楽少ないなら出生率は必然上がるやろから
    人手は溢れすぎとるのかもしれん



    210:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:36.91ID:D4zSMIRSa.net
    ギルド入るだけで国境通れるのほんま笑うわ


    215:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:53.03ID:X/3s1YLm0.net
    冒険してモンスター倒せば金もらえるて猪の狩猟とかまさにそれやん


    221:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:04:40.37ID:8aIkes1Ud.net
    >>215
    転生してマタギになった話は面白いやろかね



    238:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:50.94ID:XdfE3El80.net
    >>221
    当然あるで

    なお弾薬は現地通貨で神様から買う模様



    216:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:03:54.75ID:XdfE3El80.net
    なお異世界転生を馬鹿にされた結果
    今の流行は同世界内転生になった模様



    234:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:38.64ID:+D66x35q0.net
    >>216
    馬鹿にされたっちゅーかランキングで上に行きやすいジャンル狙っとるだけやろ



    225:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:04:51.32ID:C92/mCGX0.net
    >>216
    最近転生すらしてないっぽいぞ



    229:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:11.94ID:pZnNEJgva.net
    ギルドを和訳すると
    「組合」なんだが
    お前らって組合は嫌いだよな
    そのくせに何で「ギルド」ならいいの?
    両者とも専門家の互助組織なんだが?



    262:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:07:55.79ID:5VMm9XEf0.net
    >>229
    組合とか言うとストとかしそうやししゃーない
    ストする冒険者ギルドとか楽しそうやが



    237:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:05:44.95ID:mPB/iO9bM.net
    ゴブスレのギルド受付嬢は貴族の娘が多いって設定よく分からなかった
    なんで貴族の娘がそんな粗野な人種と関わるんや



    267:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:08:17.09ID:gcDjMqKA0.net
    >>237
    そこらの姉ちゃんがやってる方が抜けるよな



    281:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:09:56.70ID:clk85ZcxM.net
    >>237
    読み書き計算その他諸々ができた方が良いと考えたら分からんでもない
    嫁がせるアテもないとやるんかもな



    325:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:13:43.19ID:963QnxA4a.net
    >>237
    ゴブスレはギルドが直接ゴブリン退治の依頼書出してかなりの額の報酬も用意してたしギルドそのものが貴族で運営してたりするんちゃうの



    296:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:10:58.42ID:FBKs33Nqa.net
    >>237
    ギルドだって何の後援も無しに成り立たんやろうし職員枠に貴族の子弟を入れて便宜図ってもらんぅんじゃないの



    246:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:06:41.51ID:tKinyVJ2d.net
    言われてみれば最初にファンタジー創作物にギルドを落とし込んだ作品しらんな
    なんなんやろ



    275:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:08:56.58ID:umJzt9Fq0.net
    そらBUMP OF CHICKENよ


    305:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:11:25.24ID:eL01Q/I5d.net
    害獣の駆除やら治安維持って役所の仕事やろ


    333:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:20.16ID:onSIDdRn0.net
    >>305
    人間殺すような害獣を越せるぐらいの常備兵持つのは領主にとってクッソ金かかるから
    それを外部というか組合に委託できるのは結構な利点ではある

    でも冷静に考えると害獣ぶっ殺せるような武力持った組合が
    自分らの統治下に当たり前のように常駐するって領主としては恐怖よな



    348:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:49.93ID:I8iHJMGP0.net
    >>333
    クッソ金かかるって言うけど領地の治安維持が領主の仕事なんだが
    それに金かけないで何に使ってんだ



    360:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:57.13ID:5VMm9XEf0.net
    >>348
    日本やって中世で治安維持に力入れた政権ってあんまないような



    399:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:19:38.99ID:FBKs33Nqa.net
    >>360
    それは武士政権に治安維持含めて丸投げしてるからで実際律令政府が治安維持放棄したからそうせざるを得なくなっただけや



    413:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:42.50ID:5VMm9XEf0.net
    >>399
    幕府すら治安維持あんまする気ないで
    やから中世の政権とほんわかした感じで言うた



    315:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:12:40.30ID:GIUSrUDOa.net
    名前が冒険者ギルドやないだけでwizの冒険者の酒場とか訓練所とかはそのものちゃうの


    331:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:15.56ID:nvrem8p10.net
    陶器か小型樽に入った酒を飲んでるオッサン


    361:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:02.60ID:ACpLUDKl0.net
    >>331
    ガラスってなんとなく高級そうだし製造技術いりそうなイメージだからねしかたないね



    338:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:32.04ID:VvnUzsfO0.net
    魔界塔士SaGaにあったでギルド


    339:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:39.99ID:fBs4G2MNM.net
    元世界でイジメられてた高校生。
    転生した途端に「構わん」とか「お前は~」などと口調がガラリと変わってしまう問題



    355:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:32.23ID:TaGag3qhd.net
    >>339
    実際変わっとらんやろ
    内心イキってたのが力がついて外に出せるようになっただけや



    341:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:01.53ID:+e3NK+hq0.net
    街道歩いてるだけでゴブリンが100%襲撃してくるから助けてクレメンス
    と国や都市に陳情せずギルドに依頼するスタイル
    冷静に考えたら国家以上の戦力や影響力のあるやべー組織やな



    370:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:33.96ID:2AaUa0gi0.net
    >>341
    国家間の垣根を超えて存在する武装集団やぞ



    383:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:28.61ID:z0V9p0vh0.net
    >>341
    自由騎士パーンとかいうひとり国境なき騎士団
    あんなん実質山賊やぞ





    410:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:37.27ID:Lp+LJvS10.net
    >>383
    基本的にディードも一緒にいるからセーフ



    344:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:17.60ID:M+AFHy940.net
    国家から独立した武装組織とか真っ先に潰されるやろ…


    384:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:34.89ID:5VMm9XEf0.net
    >>344
    近代の特徴ってそういった中間団体の排除なんやで



    345:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:18.02ID:z0V9p0vh0.net
    エセファンタジーはエセファンタジーで楽しむべきや
    舗装なしで土むき出しの道路を荷馬車で輸送とかしてても
    そんなんすぐ馬車が横転するとかツッコマないでスルーしてやるべき



    350:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:05.14ID:+D66x35q0.net
    現実の中世領主:狼とかいうクッソ害獣絶対滅ぼすマン
    なろう世界領主:ゴブリンが適齢期の女さらって村滅んどるけどゴブリンは雑魚で美味しくないからほっとこ

    ガバガバ過ぎて草



    377:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:00.31ID:TaGag3qhd.net
    >>350
    なろう世界領主が異種姦連れ去りレ●プものが好きなだけや



    356:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:39.03ID:xOqVL1XWr.net
    >>350
    現実は税金取り立てるマンやろ



    368:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:32.73ID:+D66x35q0.net
    >>356
    狼は結構しつこく狩られとるで



    409:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:29.01ID:r6/Ewk4K0.net
    >>350
    ニホンオオカミ絶滅してるのって今考えればクッソ有能よな
    昔は家畜の被害も凄かったんやろ



    437:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:12.51ID:XdfE3El80.net
    >>409
    なおその結果天敵がおらん鹿さん無双で
    現代日本ですら対応に苦慮している模様



    450:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:24:18.60ID:r6/Ewk4K0.net
    >>437
    うーんこの
    上手くいかんもんやな



    358:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:48.02ID:iJFtFSNIM.net
    冒険者ギルドみたいな雑多な仕事を請け負うのが納得行かなくて
    護衛専門とか荷運び専門のギルドならええんか?



    365:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:22.32ID:xOqVL1XWr.net
    >>358
    江戸時代にクソほどあるやろ



    359:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:51.13ID:fnCIJmIv0.net
    異世界ものは無双する奴より
    生活環境整えてく奴の方が断然好きやわ
    ただし村や町に現代の技術持ち込んで持ち上げられる系はNG



    366:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:30.75ID:M+AFHy940.net
    ガバガバ内政すこ
    意味不明な知識チートするより石畳の道作るだけでええのほんとすこ



    382:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:21.57ID:XdfE3El80.net
    >>366
    ローマ街道クラスの舗装路作る知識もってる転生者なんておらんやろなあ



    404:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:20:13.82ID:xOqVL1XWr.net
    >>382
    なんか全ての転生者がクロスボウの設計知識持ってて笑う



    398:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:19:38.99ID:x320lj+qa.net
    >>382
    アスファルトとかいう便利素材
    なお石油はない模様



    423:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:27.85ID:XdfE3El80.net
    >>398
    コンクリートなら結構でてくるなろう小説あるんやけどな



    441:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:25.77ID:AfxvfbRzd.net
    ゼネコンの従業員が丸ごと異世界転移する話なら楽しそう。城を作ったり道路を造ったり。
    ニートのなろう作者には無理だろうけど



    446:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:57.27ID:arPCGq1za.net
    >>441
    機械無いと難易度高くね?



    463:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:25:12.14ID:AfxvfbRzd.net
    >>446
    そこは生コンプラントと重機も一緒に転移するから…



    376:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:17:56.17ID:YFkqstd7a.net
    なろうのギルドの方が日本のit土方の中間搾取システムよりマシなんだよなぁ


    385:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:35.95ID:DDMxjwLlM.net
    冒険が危険だけどむっちゃ富を生む世界

    宝の横取りとかやり放題だとアカン

    ギルド加入者の中では揉めないようにしたろ

    仕事も融通しあった方がええやろ

    ついでに冒険以外の依頼もまとめたろ

    みたいな経緯でできるものかなと思っていた



    389:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:57.87ID:Lp+LJvS10.net
    言うてみればヤクザの元締めみたいなもんやろ


    387:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:18:51.60ID:zmK8Uwc80.net
    酒場の親父あるいは女でもいいけど
    会話を聞いて
    「そういやあそこの貴族が人手を欲しがってたわよ~」
    とか情報を教えてやる代わりにチップをもらう
    なんてやりとりが起源だろうな
    そして効率化合理化の果てに専用協会ができる



    422:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:20.16ID:VU3059eud.net
    ダンジョンから勝手に魔物湧き出してくるけどコアは潰さないぞ
    コア割らないし冒険者が死にまくっても構わないぞ

    ただの鬼畜で草



    431:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:22:19.91ID:05fKaAHld.net
    ダンジョンってなんなんだろうな


    435:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:23:09.39ID:b6Z96B/M0.net
    >>431
    アクアリウム民の水槽みたいなもんや



    487:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:26:51.26ID:3ePinCYFM.net
    >>431
    ダンジョンの起源は神話のミノタウロスの迷宮がほぼ明確に起源やな



    427:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:21:54.73ID:HV1BxiRh0.net
    仲間の集まりみたいな描かれ方はなんか違う気がする
    要は依頼の仲介所やろあれ



    458:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:24:44.62ID:zmK8Uwc80.net
    >>427
    その仲間の集まりも言ってみりゃ中小企業みたいなもんで
    大元の大企業依頼所との関係を持ち
    下請けを受けてる
    と考えればしっくりくるかもね



    460:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:24:52.89ID:zwkQfncT0.net
    >>427
    仕事紹介したるから報酬の3割上納金としてよこせって感じかな
    そのかわりギルドの設備とか道具は使わせたるからって



    491:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:26:58.23ID:YBomxbz40.net
    ルイーダは一見冒険者ギルドっぽいけど酒場に集まってる冒険者から仲間を見繕うってだけだから今言われてる冒険者ギルドとは違うやろ
    やっぱりTRPGから来てるんちゃうか



    493:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:27:20.43ID:zxVXI9oY0.net
    こういうの考え出すと自分の知識のなさが恥ずかしくなってくるンゴねぇ
    知識をつけてそれを作中で活かしつつ登場人物の行動に意義を持たせてかつ物語全体を通して自分の主張が伝わるようにするとか無理やろこれ
    創作できる人マジ尊敬するで



    472:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:25:56.33ID:jDxO19Gf0.net
    ダンジョンとかいう異世界の鉱山
    あんなもんがあったら便利すぎて普通の鉱山は廃業してそうやね



    497:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:28:00.52ID:nWva/eOu0.net
    だいたいモンスター狩ったら素材やらなんやら手に入るから民間業者でも生業になるんやろ
    無限湧きの資源やな



    357:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:16:41.07ID:AfxvfbRzd.net
    冒険者を派遣する会社があって(イメージするギルド)、それを束ねてる業界団体が本来の意味のギルドってこと?
    現実に例えるなら、○○運送(株)に対するトラック運送協会みたいな感じ。



    393:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:19:24.59ID:zwkQfncT0.net
    魔術は学問みたいな側面あるからまあ学会みたいなもんやろという見方は出来るか


    347:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:15:33.15ID:dkE5FdvH0.net
    そら元ネタは現実のギルドやろ
    使われるに連れて今の形になった



    334:風吹けば名無し: 2019/02/09(土) 15:14:21.46ID:QFkTXJo3r.net
    まぁ異世界ものは無限リソースだからああゆうのも成り立つよねって話




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    無名の信者 2019年02月13日 09:23 ID:cRNnSN3Z0 ▼このコメントに返信

    真っ先にルイーダの酒場が思い浮かんだが、それに対する反論が、「ギルドって名前じゃない」って…こいつは発想するということが何なのか知らないんじゃないか?

    名無しさん 2019年02月13日 09:25 ID:l.WR8EQu0 ▼このコメントに返信

    まともな意見出てるのに>>1の思った答えじゃないから認めてないのクソ

    無名の信者 2019年02月13日 09:38 ID:Jz0B6Eyh0 ▼このコメントに返信

    ベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はないベンキーを行列のできる法律相談所と旬感ゴトーチ!に出して、相変わらずあいのりにも出しているフジテレビと日本テレビとNHK、そして所属事務所に明日はない

    無名の信者 2019年02月13日 09:42 ID:u.SDexil0 ▼このコメントに返信

    元は1970年代のTRPG, ルーンクエストだな。
    ただ、あれには冒険者ギルドではなく、本来の中世職能組合のギルドが世界観に組み込まれていた。
    ただ、シナリオを作るのに「職能組合ギルド」からの依頼という体裁を取ると導入が楽だったので、多数のシナリオが「ギルドからの依頼で〜」となった。
    その後のいろんなゲームにギルドが登場するのはその名残。

    無名の信者 2019年02月13日 09:49 ID:u.SDexil0 ▼このコメントに返信

    あと、当時は「お約束としての冒険者グループ」という概念が無く。各キャラが別々に自分の職業を持っていて、その職能組合から誰かが依頼を引き受けてくる→腕の立つ友人を集めて冒険に挑む という構成のシナリオが主流だった。
    40年前くらいの話。もう覚えている人も減ったなあ。
    今はそこを端折って「冒険者ギルド」という便利な組織を設定して、そこからの直接依頼が増えたな、それはソードワールドあたりからの流れだ。

    名無しさん 2019年02月13日 09:57 ID:NN6dvfJ20 ▼このコメントに返信

    冒険者なんかただのならず者とかチンピラと変わりないんだから
    そこになんらかの後ろ盾として「まあ一応ギルドに加盟してます」って
    肩書的なものがないと、危なっかしくて依頼も何もできないだろ

    名無しさん 2019年02月13日 10:11 ID:si6d2WCr0 ▼このコメントに返信

    SWには冒険者ギルドは無いぞ
    冒険者の集まる酒場があってそこのマスターがある程度取り仕切っているけど、別に組織立ってるわけじゃなくて自分の店の客に対するサービスでの情報提供とかだな。

    ロードスに一時期は冒険者ギルドはあったが、あれはフレイムの主導による政策の一環で作られたダミー組織みたいなもの

    名無しさん 2019年02月13日 10:17 ID:Q1z8ZACC0 ▼このコメントに返信

    TRPGとグループSNEの影響を意地でも認めない奴なんやねん
    ちゃんと来歴から説明してるのに無視してモンハンとか言ってて草

    名無しさん 2019年02月13日 10:23 ID:T88ingsy0 ▼このコメントに返信

    職安

    10 名無しさん 2019年02月13日 10:28 ID:oV8gQW8U0 ▼このコメントに返信

    ギルドは言葉を変えているだけで農協も変わらんぞ。

    11 名無しさん 2019年02月13日 10:28 ID:NZam5Kmf0 ▼このコメントに返信

    SWは冒険者の酒場やったよな、体系的なギルド組織ではなかった覚えあるわ
    確か、2.5になってギルド化したような気もするけど

    12 無名の信者 2019年02月13日 10:57 ID:Ij4gi47G0 ▼このコメントに返信

    単純に組合やぞ

    13 名無しさん 2019年02月13日 11:01 ID:X1zopeHl0 ▼このコメントに返信

    何とか騎士団とか、冒険者組合とか、漁業組合とか昔からあるだろ、

    14 無名の信者 2019年02月13日 11:04 ID:Ij4gi47G0 ▼このコメントに返信

    >>>37
    その節は多分どこかで読んだが
    しかしTRPGというものがメジャーだった試しはないので始原としてはあってもそこから直接拡散したというのは考えづらい
    有名な小説ゲームアニメ等を媒介したはず

    こいつの認識がおかしい
    RPGはTRPGからの派生だなんて誰でも知ってるしwizから派生したのがドラクエやFFやんけ
    こいつのギルド観がどんなのか知らんが互助会や商会もギルドや。フリーメーソンなんてそのまままさにギルドや

    15 名無しさん 2019年02月13日 11:05 ID:X1zopeHl0 ▼このコメントに返信

    農協(農業協同組合)は農民たちの農作物の生育とか見て、収穫時期だとか、病気が発生しているから薬撒けとか、規格を決めて出荷とか、定款とか共同出資保険とか、色々管理しているんだよね、農民からは嫌われているけど、海外に農作物のノウハウを与えたりアホな事をしているけど、農民たちの集いの場所だ

    16 名無しさん 2019年02月13日 11:21 ID:fvXvjhqN0 ▼このコメントに返信

    TRPGは読み手からはマイナーかもしれんが
    書き手に絞れば知らん人のほうがモグリだろ
    創作資料系の便利な本調べてれば筆者がそれ関係者率高いから行き着く

    17 名無しさん 2019年02月13日 12:04 ID:OG2F70b40 ▼このコメントに返信

    西洋風ファンタジーと言うより西部劇とかの懸賞金システムが元ネタな感じがするな
    冒険者=バウンティハンター(賞金稼ぎ)で人の命以外にも色々な物に賞金がかかってる世界観

    18 無名の信者 2019年02月13日 12:16 ID:fTbkvTSV0 ▼このコメントに返信

    俺も真っ先に思い浮かんだのはフォーチュンクエストかなぁ
    登録すると冒険者カードがもらえて、職業とレベルが記録されてて、定期的に更新しなきゃいけない

    19 無名の信者 2019年02月13日 12:19 ID:fTbkvTSV0 ▼このコメントに返信

    古くからファンタジーものに関わってる作家ならTRPGの影響は当然知ってるだろうし
    俺にとってはTRPGなんてマイナーだから影響があったなんてありえない!とか
    バカなんじゃねーかコイツ

    20 無名の信者 2019年02月13日 12:20 ID:u.SDexil0 ▼このコメントに返信

    酒場に冒険者が集まる、というのは元を辿れば指輪物語だな。
    村に一件だけある酒場「踊る子馬亭」に、魔法使いとドワーフが集まって竜退治の相談をする。
    Wizが指輪物語の影響を強く受けており、パーティ編成のシステム項目の名前を「ギルガメッシュの酒場」にした。それ以来、他のゲームも酒場をパーティ編成の場所にしている。

    21 無名の信者 2019年02月13日 12:27 ID:5.UGUISM0 ▼このコメントに返信

    フォーチュンクエストと水野良の影響がデカイのかなと思いました(小並感

    22 名無しさん 2019年02月13日 13:09 ID:pgUKrUJQ0 ▼このコメントに返信

    西洋で言えば、職人は旅して色々な工房で修行積んで親方になるから組合内で紹介したり受け入れたりが初めだろうね。有名なのが石工のフリーメーソン。
    身元の保証と仕事の仲介なら日本の口入れ屋も含まれるか?
    物語だけど藤枝梅安の白子屋は討伐依頼専門のギルドと言えるかも。

    23 名無しさん 2019年02月13日 13:34 ID:rUHSOXU20 ▼このコメントに返信

    いつの間にか、ギルドに加入するとカードがもらえるとか、ステータスが空中に浮かび上がるとかの要素が定着してしまったな。

    24 無名の信者 2019年02月13日 15:50 ID:PbqWjWiP0 ▼このコメントに返信

    ギルドは組合とか代理店とか斡旋業と考えればまだわかるがスキルとか数値化って何やねん?なんで転生とか召喚されたら経験値を貯めたら練習せずともスキル使えるねん?なんでレベル上がって体力とか魔力とか増えるねん?そもそもレベルって何やねん

    25 無名の信者 2019年02月13日 15:53 ID:3EU1KPYu0 ▼このコメントに返信

    モンハンは流石に草

    26 無名の信者 2019年02月13日 16:04 ID:HsREkVn.0 ▼このコメントに返信

    一番それっぽいので最古なのはオランダの商会ギルドじゃねえの?

    27 名無しさん 2019年02月13日 16:47 ID:Gaj6EWp40 ▼このコメントに返信

    石工や物流商人や兵士斡旋をする組合(互助会)組織がその走りやろ。
    中学校で日本史や世界史の授業の際にでてくるわ。

    28 名無しさん 2019年02月13日 18:07 ID:UPitScI60 ▼このコメントに返信

    指輪物語がまだ発表されてない頃、ファファード&グレイマウザー・シリーズに「銀鰻亭」というのが出てくるらしい。更にその前にも似たようなのはあったらしいし、指輪物語が元祖というと訳でもなさそう。
    実際、リアルでも人が集まる酒場や宿で情報収集なんかをすることはありそうな話だから酒場を元祖とするのは無理があるんじゃないかな。
    登録制でギルドカードが貰える、みたいなシステムを採用したのが元祖じゃないのか?

    

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