ゲーム「難易度選択可能です」俺「いいね」ゲーム「高難易度にしないと取れないアイテムがあります」

    plague_03

    1:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:21:54.12ID:8VHUY0hX0.net
    この仕様は本気で糞


    2:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:23:07.29ID:YyU/AzAu0.net
    隠しボスとか
    真のEDとかも死ね



    4:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:23:31.11ID:liHRPufgp.net
    これは同意


    5:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:24:20.64ID:pC6Z1qFj0.net
    最近はそういうの少なくなったでしょ

    昔はイージーだと最終ステージにすら進めないとか多かったけど



    15:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:29:04.98ID:m7YsLlVm0.net
    >>5
    > 昔はイージーだと最終ステージにすら進めないとか多かったけど

    これマジ?
    そんなソフトがあるのか?
    なんてタイトル?



    44:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:41:50.57ID:10iSfbrn0.net
    >>15
    パラッパラッパーもそうだね
    イージーだとステージ3までしか進めない



    150:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:56:14.47ID:f77ET4bM0.net
    >>15
    強機体選ぶと強制バットエンドのR-TYPEΔ



    209:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 15:01:21.25ID:zITrGBf00.net
    >>15
    一番最初に思い浮かんだのが東方



    23:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:31:46.31ID:CRvGK1L8a.net
    >>15
    スパロボもそうじゃん



    
    6:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:24:41.53ID:8VHUY0hX0.net
    高難易度にしないとトロフィーや実績が取れないはギリギリ分かる
    これもこれで糞だと思うけどまだマシな糞

    低難易度だとアイテム取れませんってのは糞過ぎる



    7:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:25:47.51ID:riSnvTTLp.net
    どこまで許せる?
    ・称号
    ・隠しアイテム
    ・隠しボス
    ・隠しシナリオ
    ・真ラスボス&真エンド



    51:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:45:49.33ID:iTQOVK/I0.net
    >>7
    真ENDはダメかもしれない
    あくまで後日談かおまけ程度のしておくべき



    115:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:53:30.26ID:eTQdyMSI0.net
    >>7
    隠しアイテム以外は全部許せる



    152:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:57:46.49ID:f77ET4bM0.net
    >>7
    全部ダメだろ
    難易度なんて自己満足なんだから低難易度だとすべてのコンテンツ楽しめませんとか今の時代通用しないよ



    8:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:26:07.27ID:8VHUY0hX0.net
    こんなこと言うと下手糞はゲームやるなとマウントとろうとする奴が出てきて地獄


    111:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:48:14.23ID:F7K3RWP40.net
    >>8
    それを言ったらゲーム業界事体が滅びるって今はもう皆理解してるんじゃないか
    格ゲーの衰退とかの前例も有るし



    142:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:14:22.03ID:6b+oUATX0.net
    >>8
    こんなこと言うつもりはないけど、
    例えなんの特典もなくても、高難易度があるとクリアできない自分が惨めになるから実装するな
    って言われた時はげーむやめろと思ったわ



    9:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:26:31.54ID:D3WVMp/z0.net
    高難度とかいう自己満に興味ないんですさっさと次のゲーム消化します


    10:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:26:49.68ID:TdYoznRM0.net
    対人ゲーのソロモードで裏ボス倒した報酬がクソ強アイテムとかは許せないけどそれ以外はそこまで
    ドラクエ6みたいな裏ボスを○ターン以内に倒したらネタED見れるみたいなのは大好き



    11:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:27:26.97ID:8VHUY0hX0.net
    下手糞を優遇しろって事じゃなくて差別するなって話


    103:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:36:49.81ID:dzxjGuzQ0.net
    >>11
    下手くそを差別してるじゃなく、やり込んでくれるプレイヤーを優遇してるとは思えないの?



    118:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:58:29.64ID:TWKay3drr.net
    >>103
    本当にマウントとろうとしてて笑う



    114:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:51:40.18ID:F7K3RWP40.net
    >>103
    片方だけ優遇とか実質差別じゃん



    116:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:55:22.48ID:QrtOCg+F0.net
    >>114
    そういう言い方する奴に限って自分から差別されに行ってるよね



    13:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:27:56.61ID:D3WVMp/z0.net
    見れなきゃ見れないでいいじゃんくだらねえ


    14:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:28:10.66ID:G4+SEhZmM.net
    まあRPGなら難度(笑)だから良いけどアクションでやられると糞つれえわ
    本気で難しい



    16:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:29:19.84ID:kX0fujmZ0.net
    高難易度限定で取れるアイテムがチート臭いので結局高難易度でプレイする方が難易度低いまである


    17:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:29:32.18ID:iCDkgowC0.net
    最高難易度クリアで○○が使えるようになりました!!→あんまり使わない


    19:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:30:38.76ID:jMJ6oXdo0.net
    ネットのゲーム名人「このゲーム簡単だわー!簡単すぎるわー!もっと難易度上げたモード無いと困るわー!」
    俺「ほーん」

    ネットのゲーム名人「その高難易度モードクリア限定で報酬寄こせ!ゲームが楽になるやつ!」
    俺「???」



    34:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:36:23.68ID:lV6khfKT0.net
    >>19
    昔のゲームに多かったように思うが
    RCGとかSTGで最後に解放されるのが
    最強の機体ってのはホント謎
    むしろ下手な奴にこそ使わせてやれよ



    66:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:00:42.25ID:D3WVMp/z0.net
    >>19
    ゲームやりこんでも馬鹿にされるだけだから
    同じコミューンの格下にマウント取りたいんよ



    20:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:30:48.80ID:rM7PLbLQ0.net
    高難易度でしか取れないアイテムが強いアイテムならともかく
    ただの衣装とかお楽しみアイテムみたいなやつだと残念



    21:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:30:56.15ID:lV6khfKT0.net
    イージーでも解放してます
    でもあなたの腕前では取れないところにあります
    ってのと同じだと思ってあきらメロン



    22:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:31:05.87ID:H3XNRgHD0.net
    スプラトゥーン2のオクトエキスパンションって借金すると裏ボスのフラグ立たないらしいけど


    192:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 07:17:34.68ID:7H0bseSBp.net
    >>22
    借金するようなやつが裏ボス倒せるとは思えんからあれはあれで良し
    報酬も自己満だしな



    24:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:32:12.61ID:m7YsLlVm0.net
    簡単すぎると作業に思えるから、いっつも最高難易度で遊んでるわ
    そしてこれまた作業になるので、2周目とか絶対にプレイしないわ

    だからこそ、PvPのマルチは最高



    25:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:32:43.04ID:obomYIiz0.net
    アケならともかくコンシューマーでやる意味は分からんな


    27:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:33:09.17ID:mR/flrrb0.net
    キングダムハーツシリーズ

    クリティカルモードとかいう鬼畜難易度クリアせんと
    シークレットムービーを簡単に見られない



    40:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:38:04.05ID:Sxetpy5l0.net
    >>27
    簡単(簡単とは言ってない)



    28:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:33:21.49ID:IqSAi7VUd.net
    キングダムハーツ
    「最高難易度なら特別なムービー見やすくなります」
    「一番ヌルいモードじゃ見れません」
    「最高難易度じゃなくても見られるけどサブ要素とか全コンプしてシューティングゲームも全部ハイスコア出して制覇してね」



    95:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:27:40.89ID:WPK/qiVUM.net
    >>28
    ノーマルで見る条件満たすより
    クリティカルでやったほうが明らかに簡単だからな
    グミシップだるいし



    29:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:34:37.33ID:Qz9VA+WD0.net
    今だったら動画栄えするから、そういう需要はあるな


    30:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:35:15.36ID:b4CW5iY+0.net
    まあ超絶クソ仕様の一つだな
    難易度なんてオ●ニー設定なんだからさあ



    31:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:35:40.07ID:Ta7YKm7u0.net
    >>1
    わかる
    その上「一周目は最高難易度選べません」とかもあるよな
    なんでコンプに周回強制されなあかんねんと



    32:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:35:48.72ID:l2qemHndp.net
    でもキングダムハーツは高難易度ぬるいしセーフ


    35:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:36:44.96ID:lNGFACgL0.net
    選択なしの高難易度のみです
    2周しないと本当のボスは出てきません



    36:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:37:11.46ID:mFCkfVro0.net
    高難易度で獲得するアイテムは強力だけど
    それ使って何するのと言われると高難易度をクリアしたあとなので
    大して使い道が無いという



    38:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:37:34.29ID:zSGnVqSs0.net
    実績解除だけならむしろ歓迎すべき仕様だろ


    39:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:37:56.96ID:pC6Z1qFj0.net
    難易度選択って、昔のアーケードゲーム
    シューティングとかアクションが源流だと思うんだけど
    その頃のイージーってのはお試しモードみたいな感じで最後まで進めない事が多かった
    例えばぷよぷよなんかも、イージーだけステージ数が少なかったはず

    ファミコンにアーケードゲーが移植された時も、その文化が引き継がれて
    その後も難易度によって内容が違うってのがずっと続いた



    41:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:38:52.47ID:aR+t1EeEd.net
    イージーじゃ従者に追い返されるSTGあったなぁ


    42:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:39:34.05ID:jMJ6oXdo0.net
    プライドが高くイージーを選択する事に耐えられない人に向けて
    カジュアルモードとか名前を変える謎の気遣い



    45:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:41:58.68ID:vbMLUAOh0.net
    >>42
    GoWのWeek End Shooterとかいい表現で好き



    165:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 23:48:58.76ID:PgFj6Hzka.net
    >>42
    俺みたいなクソ雑魚ナメクジ用にAPE MODE用意してくれるゲームの方が好み



    167:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 00:09:39.52ID:Wb83S8jE0.net
    >>42
    ハイキングのようなもの(イージー)
    登山のようなもの(ノーマル)

    なお一周クリア後にハード以上が解禁されて、登山がハードじゃなかったと思い知らされる仕様



    176:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 04:06:24.81ID:eYNjuy6Wa.net
    >>167
    ウォーキングモード
    ハイキングモード
    登山モード
    クライミングモード
    登頂モードか



    43:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:40:30.35ID:UTovE8m00.net
    いや、そんなのどうでもいい

    任天堂ゲーマーだがゲームへたくぞからそういうのやめろ!



    46:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:42:14.39ID:frsR2v9e0.net
    それを謎と考えるアホは絶対に何かを作る職業につかないでほしいな


    53:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:48:21.30ID:l2qemHndp.net
    >>46
    いや普通に謎だろ



    47:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:42:39.89ID:geWpVqKa0.net
    クリア速度などで熟練度溜めてストーリーや装備が少し変わったりするクロスオーバーなSLGがあったな
    図鑑埋めにはわざと手を抜かないといけないという



    48:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:43:34.55ID:PzXe4pmT0.net
    いつの時代の話だよ


    52:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:46:34.96ID:m7YsLlVm0.net
    逆に二ノ国2は難易度がなくて、戦闘がヌルすぎるって評価が多かったよな
    最近アップデートで難易度が追加されたらしいが、何もかも遅いわな
    だからこそ、難易度は最初から搭載しておくべき
    人それぞれ違うんだから



    54:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:48:30.94ID:QUtQjvA00.net
    SRPGで敵の雑魚が硬く強くなるの嫌い
    自軍の英雄級キャラが雑兵一人を取り囲んで必死でポコポコ殴り続ける絵面クソ過ぎる



    55:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:49:02.79ID:js8sFC8e0.net
    ダークソウル2みたいなノーデスノー篝火じゃないと取れない装備とか…


    56:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:52:17.29ID:w+EEpfHw0.net
    むしろどんどんやってほしい


    57:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:53:21.10ID:Dpx9lfk90.net
    むしろイージー難易度でしか入手できないアイテムがあったらどうするの?


    61:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:56:21.12ID:l2qemHndp.net
    >>57
    お助けアイテム的なのはあったりするし別に…



    58:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:53:34.06ID:oHQ7iiv90.net
    高難易度クリアしたらさらに高い難易度出てくるのが1番嫌だ


    59:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:55:36.86ID:U5ITTBcHd.net
    RPGとかでアイテム集めや隠し要素のために周回しないといけないのは、
    ただの苦痛だな



    60:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:55:55.91ID:pC6Z1qFj0.net
    高難易度のご褒美は実績だけで十分だろう
    イージーじゃ見れない真ボス、真エンド、おまけシナリオなんかがあると反発される
    イージー民ってのは「物語を見れればいいや派」なので
    難易度によって見れないストーリーがでてくるのはNG



    62:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:56:49.69ID:P5FrORsg0.net
    とったアイテム使う相手がいない系はホンマ糞


    63:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:56:54.53ID:a7P66x+n0.net
    自分が遊んだ最近のものだとサイコブレイク2が最高難易度のクリア報酬が無限弾だったな
    まぁ、あくまでご褒美的なものだし別にいいと思うがね(トロフィーも含む)
    言うても大半のものは一握りの選ばれた者にしか入手できないってわけの難易度でもないやろ



    64:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 18:59:16.49ID:RhIdDg8X0.net
    でも逆に何のご褒美もない高難易度用意されても俺やらないよ
    別にマゾではないし



    65:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:00:24.20ID:DAzZpf8+d.net
    何かしらは欲しいよな
    実績だけでもええけど



    67:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:01:32.69ID:zSGnVqSs0.net
    ご褒美がないと高難易度には挑戦しないっておかしくね
    それゲーム自体を楽しめてないじゃん



    69:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:02:54.64ID:LH9eRNeLH.net
    くにお達の挽歌/俺の料理「イージーは中盤までしか遊ばせないぞ」


    70:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:03:43.78ID:9L9W8bRYM.net
    最高難易度ってしょうもねーよな
    理不尽だと思う
    アドバンスがちょうどいいかな



    71:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:03:59.37ID:8S1IHhk9M.net
    ランクSで特典とかも結局は変わらん


    72:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:04:45.03ID:D3WVMp/z0.net
    特典より金一封がいい


    74:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:06:02.50ID:kX0fujmZ0.net
    スマホゲーだと課金石数百個費やして攻略できる高難易度の報酬が課金石数個とかあるぞ


    75:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:06:55.47ID:YpaeSD4w0.net
    周回プレイ前提や引き継ぎ要素のあるゲームなら別によくね
    バランス悪かったりそこまでする気になれないゲームは糞だと思うけど
    難易度高くしてるのにご褒美が無いのもそれはそれで文句言うだろ



    76:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:07:17.30ID:s7oBsl/Ta.net
    あっても良いけど初めからやり直しとかはマジ糞


    78:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:10:47.55ID:F09szD7S0.net
    3DSのパルテナとか地球防衛軍みたいな難易度選択が好き


    79:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:11:37.90ID:WdRTdPJq0.net
    ヴァルキリープロファイルはそもそもイージーの方がきついような仕様だった気がする


    80:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:13:09.61ID:NJj4piqJ0.net
    これほんとクソ
    難易度に特典はいらんわ



    81:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:13:16.90ID:cl9bkiMv0.net
    まだアイテム完全にコンプしないと気がすまない病気にかかってるのか
    大変だなw



    83:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:13:57.70ID:jwEOYhde0.net
    プレイする前はそのゲームの難易度なんて分かんないんだからプレイヤーに選ばせてんじゃねーよ


    84:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:16:17.92ID:g+cR6zWda.net
    クリア後とか追加要素で高難易度版があるのはいいけど難易度選択はゴミ


    85:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:16:23.00ID:pMbT+z/G0.net
    オブリビオンやった時いつでも難易度変更可能な仕様に最初えーってなったけど
    しばらくやってたらもうどのゲームもこの仕様にすればいいのにってなったわ
    オフゲーなんだから好きにやれる方がええ



    86:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:17:26.05ID:Ca4gMGV/0.net
    いや難易度上げてとればいいやん
    何か問題あんの



    89:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:19:02.75ID:NJj4piqJ0.net
    >>86
    だいたい手抜き調整でバランス取れてないから難易度選べないと苦痛でしょうがねーから



    88:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:18:29.27ID:K1ApSSJo0.net
    クリアすればイージーモード開放とか謎仕様のゲームもあるぞ


    93:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:24:01.62ID:aoOJOBPP0.net
    >>88
    ロックマンDASHか



    119:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:00:16.00ID:2rUh0Wuu0.net
    >>88
    ワロタ
    子供のために親が開放してやるのを想定してんのかな



    120:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:02:08.46ID:BBcCq7P+0.net
    >>88
    強くてニューゲームも実質イージーモードだな



    90:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:19:49.05ID:d4f/xsb8M.net
    途中で変えれるのが一番だなあ


    91:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:22:25.12ID:geWpVqKa0.net
    難易度変更って単に敵パラメータ変更で、戦闘自体工夫する余地もなく面白いよりもただ面倒なだけなパターンが多くてな


    163:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 23:06:00.56ID:mHLBy8ZV0.net
    >>91
    最近だとホライゾンが難易度で敵の動きが全然違ってたな



    92:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:23:54.23ID:D3WVMp/z0.net
    難易度調整とかいう無駄省けばクォリティ上がる


    94:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:24:30.28ID:APi3VDAW0.net
    高難度に挑戦するモチベーションにはなるかな
    アラン・ウェイクは難易度で収集アイテムの原稿が変わるから全部クリアしたけど
    低難度と高難度でゲームプレイの感覚自体大きく変わってどちらも面白かった
    これが低難度でコンプ可能なら高難度の楽しさには気付かなかったろうし



    97:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:29:48.42ID:NJj4piqJ0.net
    基本的に難易度調整あるゲームは手抜きだからな
    例外もあるけど簡単すぎたりまともに遊べなかったりするゲームばかり



    98:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:34:36.56ID:RwfQsm0Jr.net
    難易度の違いで手に入るアイテムが違うゲームは暗に周回しろって言われてるようで気に食わない


    99:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:36:06.73ID:BWjdEGfnd.net
    クリエイターのエゴでしかないよな
    メーカーとしてはクリアして次回作も買ってほしいだろうにヤル気を削ぐ行為でしかないもの



    100:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:36:08.51ID:VO7VoeIF0.net
    アイテムと一口に言っても内容によるわ。
    真エンディングがベリーバードとか流石にどうかなとは思うけど。
    あと、ベリーイージーでは最終戦まで行けないくらいは許容範囲だろうし。
    特別な称号やなくてもクリアできるがあればすごい武器なんかはハードモードオンリーで良いでしょ。

    個人的にはオンはやらんので実績にマルチ必須なものがあると残念な気持ちになるな。
    その場合は、それ以外獲って心の中でプラチナ獲ったことにしている。



    102:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:36:41.07ID:w7rBDajhd.net
    俺「楽勝だな」


    104:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:38:08.46ID:QrtOCg+F0.net
    そういや最近洋ゲーしかやってないな


    105:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:38:25.18ID:INUISabX0.net
    初プレイからハードモード選択した方が楽しめる。クリア実績1周で済むしな


    107:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:45:35.84ID:xshP5B7mM.net
    >>105
    実績「イージーモードをクリアした」



    106:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:43:52.32ID:a6jucoha0.net
    飛龍の拳IIなんかも高難度だとラスボスが違ってたっけ

    …古いかw



    108:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:45:56.82ID:/cB0Nckb0.net
    モシンナガンでちまちまザボス削ったわぁ
    縛りプレイでレアアイテムゲットできれば楽しいだろ



    109:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:47:06.18ID:Uk7QlitFd.net
    剣の街の異邦人の血統種チャレンジ
    いわゆるボスモンスターの血統種と戦う際、味方パーティのレベルを
    規定値まで下げて撃破すればレアアイテムを入手できるというもの
    倒した血統種は定期的に復活するので再戦は可能だけど、
    チャレンジが適用されるのはシナリオ上遭遇する初戦時のみ

    なんで一生懸命レベル上げて強くしたのにわざわざボス戦で縛らにゃならんのか
    これが再戦時にも好きなタイミングでトライできるならまだわかるんだが



    110:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:47:57.01ID:tRnj0lc00.net
    なにが不満なんだろ?
    コンプしたいなら強くなればいいだけなのに……



    112:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:50:52.22ID:VO7VoeIF0.net
    別に仕事でもないんだから好きなようにすればいいのにね。
    短けりゃ短いと腹を立て、長けりゃ長いと文句を言う。

    ただまあ、作業としか思えんような糞実績もあるけどな。
    全てのキャラを攻略とか。攻略でも何でもなくただ時間かかるだけなのに。
    洋ゲみたいな任意セーブできないタイプとだと偉い苦労させられることあるな。



    113:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 19:51:37.59ID:/pmIrwiB0.net
    高難易度クリアして、高性能のアイテム入手したとして
    それ使う対象がいなくね

    とか思いだしてからはノーマルクリアして終わり



    122:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:11:36.77ID:Qn72n5hcM.net
    >>113
    これほんとクソ
    超強い武器手に入れても狩る相手が居ないとか
    やっと本番の機体に乗り換えたと思ったらすぐラス面のスパロボとか



    121:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:08:52.25ID:rf/OE3rsK.net
    ヴァルキリープロファイルは正にそれだったな
    というか難易度:難にしないとクリア後おまけステージの武器が敵ドロップ以外で取れないので
    難易度がはね上がるという罠



    123:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:16:29.89ID:4B/d2Jqt0.net
    高難易度にしないとって言うよりもイージーだと何かしらの制限有りは割といいかなと思ったりする


    124:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:17:45.58ID:R++IuqMR0.net
    報酬の強力なレア装備アイテムや隠しモード、トロフィーくらいだろうな
    昔は使用キャラ解放が多くてこれはしんどかった

    そしてシナリオや真エンドはイージーでも見れなきゃ駄目だろ
    そのためにユーザーはイージーしてるんだろうし



    125:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:17:51.31ID:2rUh0Wuu0.net
    難易度に対するコンセプトの違いは、開発者がゲーム買ってくれる人のことを、
    自分と同じゲーマーとして親近感を持って考えているのか、お客様として距離をおいて考えているかの違いなのかもね



    127:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:25:37.94ID:rf/OE3rsK.net
    更にヴァルキリープロファイルは難易度によって入れるダンジョンが違うっていう謎仕様も糞だな
    黒夢塔とか雪原とかノーマルは入れるが難にした場合入れないとかな



    128:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:27:08.27ID:/pmIrwiB0.net
    VPは制作側の悪意しか感じない


    132:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:33:19.90ID:LKeiJkTa0.net
    ヴァルキリープロファイルは難易度選択の時にイージーだと真エンド見られないのを一応教えてくれるのが救い


    133:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:37:49.35ID:d4f/xsb8M.net
    全部のゲームとはいえないが
    難易度って敵のHPや攻撃力上げるだけだからなあ
    AI賢くするとか基本無理

    あ、かの昔某SNKがボタンキー情報見てから反応するという賢き難易度ががw



    134:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:41:14.74ID:WVTTiLdh0.net
    へたくそはゲームやるなというつもりは無い
    ただそういう連中がゲームwって馬鹿にしてた頃の方がゲームは楽しかった気がする



    135:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:42:27.92ID:p04q39ao0.net
    テイルズやな


    137:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:46:09.40ID:WVTTiLdh0.net
    ライト層のこと考えろとか言う奴らって一昔前ならお前その歳でまだゲームなんてやってるのwとか言ってた奴らなんだよね
    まぁそういう連中の手の平返しの凄まじさは今までの人生で散々見てきたことだが



    138:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 20:57:13.91ID:cKoXmDX10.net
    高難易度だとレアアイテムでやすくなります


    140:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:04:53.13ID:a6jucoha0.net
    艦これもこの側面があるな
    イベントで甲作戦クリアの場合のみ入手できる装備がある
    一度逃すと再入手は甲クリアよりハードルの高い最高ランカーを目指さないと実質無理(それも必ずゲットできるとは限らない)

    まあ別の装備で代用はできるものはあるけどね



    143:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:15:15.84ID:eRrBrpNxr.net
    >>140
    艦これはもはや入手できないのが装備が多すぎてだんだんどうでも良くなってきて萎えてやめたな



    141:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:07:50.95ID:5lPqUdDU0.net
    一昔前にくまとうさぎが
    上手い人が救済措置の強い武器を持って無双してるのが気にいらない!
    俺たちライトを優遇しないのは滅びるSTGみたいにねwww
    みたいなクソ漫画がバズってたな

    あいつぜってーSTGやったことないだろと思ったけど



    145:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:18:23.18ID:awYIDN1R0.net
    高難易度でも低難易度と全く変わらなかったらもう高難易度とかいらねーじゃん
    わざわざ高難易度でやってる奴がただの暇人なバカ者でしかないじゃん



    146:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:33:11.79ID:/pmIrwiB0.net
    >>145
    高難度クリアには、達成感だけでいいんじゃないかな
    高難度報酬に強武器だと、
    上手いプレイヤーに対してわざわざ難度落としてやるようなものだから意味不明



    153:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 22:10:07.54ID:awYIDN1R0.net
    >>146
    ディアブロみたいに高難易度で強武器取って更に上目指すゲームは全否定か



    149:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:43:34.26ID:zSGnVqSs0.net
    >>145
    失敗した上での試行錯誤を否定するならもうゲームやるなよ
    動画でいいじゃん



    153:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 22:10:07.54ID:awYIDN1R0.net
    >>149
    意味不明



    148:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:42:55.93ID:9biEoUuw0.net
    イージー(ほかのゲームのノーマルレベル)やめろ
    ノーマルで初見プレイしたら死にゲーになったわ



    151:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 21:57:06.67ID:MrJZbLXNx.net
    高難易度でのスペシャルアイテムは到達までの時間や努力を掛けた事に対する褒美だろう
    ただし、高難易度でクリアしないと正しいエンディングが見られないと言うのは論外



    154:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 22:22:44.55ID:NJj4piqJ0.net
    ゲームが上手い奴なら高難易度でプレイできること自体が報酬なんだから
    アイテムで釣ろうとするなよ
    普通のユーザーはそんな理不尽な難易度で遊びたくないのに



    155:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 22:23:02.04ID:BzUh9xEx0.net
    まあ、高難易度は報酬としてトロフィー条件にすればいい


    157:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 22:27:49.63ID:SdbFZD9sK.net
    難易度イージーでプレイしても全要素遊べたり下手なやつへの配慮を感じると続編出たら買おうと思える
    難易度イージーでシナリオやらを色々制限されてしまうゲームは
    これは自分向けじゃないんだなと思って続編出ても買わない



    160:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 22:42:00.33ID:wnPw8HA9r.net
    じゃあ高難易度を選んで頑張ればいいんじゃないの
    それで何がいかんの



    162:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 23:05:28.04ID:vDSnUlR30.net
    ゲームによって難易度や仕様ぜんぜん違うのにひとまとめにして
    高難易度は悪とか言ってるヤツ見るとアホだなーとしか思えん



    164:名無しさん必死だな: 2018/06/30(土) 23:13:48.37ID:mHLBy8ZV0.net
    結論としては、難易度を複数個設けた上で、
    違いはトロフィーの難易度クリアだけが一番だな



    168:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 00:10:10.57ID:p4/sahX60.net
    一纏めにしてとにかく高難易度は悪なんて言ってる奴居るか?
    高難易度の体験をしたくて選択してる筈なのに
    なぜか、難易度が下がる様な見返りを要求する矛盾した人や
    難易度が下がる様な高性能アイテムなりを入手するのに
    高難易度でのプレイを強いられる矛盾した仕様はまあ揶揄されてるけど



    170:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 00:26:59.82ID:GI9du7jh0.net
    >>168
    MHの増弾や剣聖のピアスみたいなのが理想だな
    使いこなすにはそもそも上手くないとダメって感じのアイテム



    172:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 00:57:54.50ID:QFvtW0M40.net
    称号だけで十分だよね


    174:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 01:30:38.01ID:QFvtW0M40.net
    ギャルゲーはかってに周回したらいいけど
    サモンナイトとか1周目で出来ない要素多すぎて嫌いになった



    175:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 02:18:10.36ID:wrsTnGGla.net
    ヴァルキリープロファイルはイージーが一番難しく
    ハードが一番簡単という謎仕様だったな



    177:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 04:31:49.48ID:teH3UnLi0.net
    ゲームクリアだけなら簡単だが、やり込もうとすると途端に難易度が跳ね上がるようなゲームデザインが望ましい
    ヘタクソが行けないマップがあったとしても、クリアとは無関係ならキチガイのように騒ぐ奴は少ないだろう



    178:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 04:47:52.34ID:EB0t6MUs0.net
    >>177
    それだとやりこむ前に飽きてしまうからな



    184:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 06:12:03.82ID:WubVa4E90.net
    バイオ4みたいな一周クリアしなきゃ高難易度のプロが出ないのもゴミ
    後早くクリアしなきゃ武器でないのもクソ



    191:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 06:39:06.81ID:Wb83S8jE0.net
    >>184
    多分何も知らずに最高難易度やって適当にセーブしていると弾薬の残りなどの原因で詰むから
    初回最高難易度は出来ないようになってるケースがあるんじゃないかなと予想

    ゲームによってはボスステージに弾が無限湧きしたり、一定時間でクリア出来るようになってるけど、
    それ無しで詰むとヌーザーのストレス(クレーム)が半端ないことになるんじゃないかな



    185:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 06:12:49.04ID:Bl79qinD0.net
    何度か失敗するとそのステージはクリアした事に出来ます
    ただし本当にクリアしていないとネリメモリーの色は灰色です、メッセージも読めません!はいいの?



    189:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 06:30:48.39ID:WDvlwBQja.net
    >>185
    後から挽回できるものならOK
    修正利かないようなのはNG



    186:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 06:13:58.78ID:CCVLO8GQ0.net
    スパロボでこれあったろ
    熟練度で難易度上がって難易度高くないと機体と強化パーツが手に入らない、
    それどころか真エンドまでたどり着けないとかアホかと



    187:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 06:16:21.65ID:MIUoOZvSa.net
    newマリの1-3で永久荷詰まってるほどゲーム下手くそな知り合いが
    バイオ4は無限ランチャー取るまでやり込んでたのはビックリした



    195:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 08:07:35.24ID:NVpjxzDk0.net
    俺がクリア出来ないモードが存在するのが許せないから高難易度モードは作るなとか言うのも見たな
    最近は下手糞の態度がデカくなって居直り出してる
    しかもそんな奴がゲーマー気取りでモノを言う



    196:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 08:09:13.28ID:/ESdJA4H0.net
    ポケモンって最初難易度設定はやらないって言ってたのに
    BW2で突然実装したよな



    202:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 11:42:43.60ID:F6YH7gBop.net
    ファミコンの頃と比べるとかなり緩いゲーム増えたな
    チュートリアルも親切すぎるくらいだし



    204:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 12:27:11.52ID:BblzPYvdM.net
    ノーマルをクリアしないと・・・ありません
    これ難易度選択できてないよな



    205:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 14:00:11.38ID:e59aOhhea.net
    ノーマルをクリアしたらイージーもクリアしたことになるゲームってある?
    当然たけどハードをクリアしたらノーマルとイージーもクリアしたことになるゲーム。そーゆーのないのかな?



    206:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 14:22:41.60ID:ICvd1YJc0.net
    >>205
    マリカーなら150ccでカップとれば50と100も取ったことになる



    208:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 14:39:54.39ID:Wb83S8jE0.net
    >>205
    トロフィーについては条件が例えば「ノーマル以上をクリア」「ハード以上をクリア」になってて
    上の難易度をクリアすれば下のもクリアした扱いになるものが多いと思うよ



    207:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 14:23:34.45ID:wVByZSH60.net
    >>1
    昔で言えばメガドラゲーがそれじゃなかったか?w
    最高難度クリアじゃないと話が見えてこないとか



    210:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 15:01:31.72ID:hLRV6oqkd.net
    ていうかイージーでクリアしたいのに隠し武器は欲しいのか笑


    211:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 15:15:04.15ID:3+WWp6KBp.net
    ヨッシーのパネポンがこの仕様だったなあ


    212:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 15:38:39.99ID:mvy8Fj9g0.net
    バイオ1の2時間以内クリアでロケラン使用可能になるとか
    そんなうめー奴にロケランいらんだろw



    215:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 16:26:08.76ID:sYDCKhIH0.net
    >>212
    DS版だと実はもう一つある条件「30時間以上かけてクリア」



    214:名無しさん必死だな: 2018/07/01(日) 15:54:36.60ID:ETO9/psQM.net
    数十時間かかるRPGで2週目解禁要素も大概クソ
    ネタバレしてる内容に少し足しただけでもう一回やれはねーわ
    1週目に入れとけよって思う



    219:名無しさん必死だな: 2018/07/02(月) 08:59:52.38ID:LLITQaeA0.net
    STGの初心者モードってそもそも雷電DXの頃にはあったし
    知識が無いだけじゃね



    220:名無しさん必死だな: 2018/07/02(月) 09:46:29.83ID:mTBTct2k0.net
    この手の嫌がらせに対する評価ってのは作品に対してではなく
    メーカーに対しての評価に繋がるからな
    具体的に言うとあまりにも嫌がらせが酷いと次回作以降そのメーカーの新品は当分買わなくなる
    (大体一つのハードの寿命が尽きて次のハードに変わるくらいまで)



    221:名無しさん必死だな: 2018/07/02(月) 09:55:51.61ID:4Wd4Xm5f0.net
    嫌ならやるな終わり


    223:名無しさん必死だな: 2018/07/02(月) 10:10:09.36ID:ZVYwxryx0.net
    >>221
    「嫌ならやるな」の結果実際ゲームが売れなくなって来てるんだから笑えねえ話だよな



    225:名無しさん必死だな: 2018/07/02(月) 10:53:19.98ID:Z8QCjkUd0.net
    >>221
    格ゲーやSTGがそれやって廃れたよな?



    226:名無しさん必死だな: 2018/07/02(月) 11:24:38.37ID:4yNtWrHx0.net
    パンツァードラグーンもeasyで始めたら4面で終わってびっくりした
    頑張ってクリアしたけど



    222:名無しさん必死だな: 2018/07/02(月) 09:59:06.11ID:+wVcvBthd.net
    オフゲーなら壊れ武器が高難易度クリアで手に入るのはあくまでそれ使って無双してみてねっていうおまけじゃね




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    無名の信者 2018年08月17日 16:39 ID:i4BKhTRu0 ▼このコメントに返信

    無報酬の高難易度はやる気出るが、ご褒美があるとやる意欲失せる

    名無しさん 2018年08月17日 17:07 ID:8A7b1kyh0 ▼このコメントに返信

    高難度でご褒美無いならないでいいんだけど、事前に難易度による要素の違いは無いと明記して欲しい

    高難度クリアが徒労に終わるのが一番クソ
    次点で高難度しか手に入らないモノがあること

    無名の信者 2018年08月17日 17:18 ID:I0xhOLJw0 ▼このコメントに返信

    夢落ちほんとアレ

    無名の信者 2018年08月17日 20:33 ID:HybeZRpo0 ▼このコメントに返信

    長く楽しみたいから高難易度にすると理不尽ゲーに当たった時のダメージ半端ないよな

    名無しさん 2018年08月17日 22:06 ID:blsvYFtj0 ▼このコメントに返信

    コンプしたいのに難しくてできない!ってただのわがままじゃないん?
    好きなゲームなら練習すりゃいいじゃん
    消化したいだけならコンプする必要ないじゃん

    名無しさん 2018年08月18日 11:46 ID:xYZ0MRIh0 ▼このコメントに返信

    対人系は無理なのもあるけど、一人用ならだいたいクリア出来るだろ
    出来ないのは糞仕様の場合が多いから、コンプする必要もないし

    

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