MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」




    1:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:34:56.95ID:0kaJjaLkHNIKU.net
    チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

    ・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
    ・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
    ・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
    ・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
    ・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
    ・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
    ・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
    ・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
    ・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
    ・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
    ・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
    ・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
    ・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
    ・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
    ・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
    ・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
    ・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
    ・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
    ・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある

     

    4:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:35:49.39ID:.net
    パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います


    27:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:38:24.54ID:+tvpV0dJrNIKU.net
    >>4
    大事



    139:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:55:31.81ID:QhrQ0Atj0NIKU.net
    >>4
    わかる
    でもパンツを売りにしたらダメやわ
    さりげなく当たり前のようにパンツを作り込んでくれることが理想
    パンツがやたら力入れられてたら萎えるわ逆に



    5:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:35:56.68ID:.net
    まだやってる人いるのかよ


    7:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:36:04.09ID:3ErZyC6Y0NIKU.net
    今は課金力の時代や


    
    11:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:36:45.08ID:.net
    メイプルストーリーの続編があったのか


    12:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:36:56.40ID:.net
    見えているのは氷山の一角で、それが真理だと思うと、そこから変革も創造も得られなくなる
    見えている部分だけが真実だと思ってゲームデザインすると顧客が離れるんだよなあ……。



    14:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:37:19.28ID:.net
    記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
    高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく



    187:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:01:42.61ID:SSb6LCLx0NIKU.net
    >>14
    じゃけんオーバーエンチャントで+9にするまで全部注ぎ込みましょうねー



    118:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:52:32.53ID:W4yydylu0NIKU.net
    >>14
    1日何%上げるノルマ課してやってたなぁ
    ミスしてデスペナで数日聞無駄にするとかザラ



    153:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:57:10.48ID:a1kgaNLL0NIKU.net
    >>118
    リネ初期は50になるのすらあんだけ苦労したのに
    今ではあっという間に55になれるというアホみたいな仕様になってたな



    163:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:58:13.23ID:Hd+5BvDT0NIKU.net
    >>153
    ROも久々にやったらエミュ鯖かよってぐらいレベルあがってドン引きしたわ



    17:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:37:33.45ID:.net
    見抜きは?


    19:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:37:41.42ID:fw9dq2g70NIKU.net
    一理ある
    もう無理だなmmoは



    25:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:38:14.83ID:.net
    レベルの概念なくせよ


    26:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:38:15.30ID:eVheUrNQaNIKU.net
    これが真理ならわいは悲しい


    28:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:38:47.43ID:Hr+T9PoQ0NIKU.net
    PVP作れや


    31:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:39:10.02ID:CjZi+kk0pNIKU.net
    流石偉い人は正論しか言わねえな


    32:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:39:14.91ID:M8no2fz20NIKU.net
    じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん


    186:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:01:37.29ID:Yi6BinLv0NIKU.net
    >>32
    マビノギなんかは転生があるからレベル100とかになっても転生して0からスタートできるで
    累積でどんどん累計レベルが上がっていくのが楽しい



    41:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:41:41.25ID:pJ6/b86O0NIKU.net
    レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
    それを強要する←無能



    48:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:42:55.04ID:Jn6sE/Bf0NIKU.net
    >>41
    PSO2やんけ



    42:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:41:41.68ID:pYR/8Maj0NIKU.net
    メイプルの強みはキャッチーなアバターとチャットUIやろ
    あれは人さえ集まりゃ素晴らしいよ



    47:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:42:37.67ID:T1t7dxNmdNIKU.net
    MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
    てか廃が運営の想定越えて即カンストするし



    56:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:43:46.73ID:d8mzTvtJaNIKU.net
    最終的にゲームができるチャットになるのはmmo共通やろ


    58:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:43:52.31ID:gKJMgk280NIKU.net
    指数関数的に増える必要経験値はほんま糞
    なくなったのはええことや



    64:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:44:28.74ID:tqa0wjPmdNIKU.net
    黒い砂漠って楽しいんか?


    107:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:51:22.18ID:E9iHMmpApNIKU.net
    >>64
    楽しかったよ

    アーキエイジも楽しかった
    GW2やESOも無論たのしかった
    あとはRIFTとか

    FF14はゲーム性はあれだけど、日本人多くてたのしかったよ



    65:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:44:58.09ID:nDLVdXuu0NIKU.net
    これが真理やろ
    これがウソならレアで強力なアイテムが市場経済の法則に従ってクソみたいに高騰したりしない



    67:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:45:25.53ID:cKKa9cESaNIKU.net
    ???「課金へのこだわり」




    87:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:48:02.45ID:u+n/XcYYrNIKU.net
    >>67
    ほんと名作をソシャゲの課金ゲーにしてシリーズを終了させるの嫌い



    95:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:49:12.93ID:Hd+5BvDT0NIKU.net
    >>87
    せめてナンバリングを名乗らなきゃいいのになあ



    78:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:46:37.01ID:vO34BOjw0NIKU.net
    MMOレア取るのに
    24時間戦闘とかニート以外出来ない事実



    79:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:46:47.34ID:Hd+5BvDT0NIKU.net
    普段MMOなんてやらなそうなやつが始めてMMOにハマるまでの期間が一番楽しいんだよなあ


    96:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:49:13.53ID:ORdQpuMf0NIKU.net
    またmmoしてぇなぁ...


    114:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:52:20.59ID:xN6VTswNdNIKU.net
    >>96
    ウルティマオンライン 21年
    リネージュ1 17年
    ラグナロクオンライン 15年
    信長の野望オンライン 15年
    天上碑 15年
    ミュー 奇蹟の大地 15年
    ナイトオンライン 14年
    メイプルストーリー 14年
    テイルズウィーバー 14年
    大航海時代オンライン 13年
    マビノギ 13年
    ローズオンライン 13年
    レッドストーン 13年
    マスターオブエピック(MoE) 13年
    パーフェクトワールド -完美世界- 11年
    アラド戦記 11年
    チョコットランド 11年
    ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 11年
    トキメキファンタジー ラテール 11年
    ROHAN(ロハン) 10年

    2018年7月現在すべてサービス継続中



    126:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:53:35.19ID:CBrEumT80NIKU.net
    >>114
    お前たち生きてない、死んでないだけ



    762:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:03:06.48ID:i2HLj+ZsaNIKU.net
    >>114
    思い出補正無しではプレイ出来ない作品ばかりだな



    101:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:50:19.20ID:LCicEC040NIKU.net
    >・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する

    精鋭だな



    116:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:52:28.66ID:qZ6PhigD0NIKU.net
    赤石みたいなの作ってくれ


    119:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:52:45.45ID:BLmXePEYdNIKU.net
    だから最近のやつはすぐカンストするやつばっかやん


    130:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:53:56.51ID:rOC61GSs0NIKU.net
    PC持ってなくてスマホやタブで十分ってのが増えとるからなー
    据え置きも含めがっつりやる層がどんどん減ってる



    148:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:56:38.32ID:Hd+5BvDT0NIKU.net
    >>130
    がっしり層とさっくり層で「ゲーム」の定義自体が違うからな



    150:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:56:49.54ID:T1t7dxNmdNIKU.net
    スマホ流れてる現状やとそれこそVRMMOでも出ない限り復権無理やろ
    人おらんMMOほどキツイものはないで



    157:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:57:49.35ID:+j2wdK+fdNIKU.net
    >>150
    やっぱり.hackを待つしかないな!



    168:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:59:08.08ID:rOC61GSs0NIKU.net
    >>157
    new worldとか瞬殺したな…
    求めとるもんと真逆やったし



    151:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:57:02.93ID:KPWEHHuu0NIKU.net
    レア武器自慢とオフパコは?


    152:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:57:07.44ID:+BJdBEF30NIKU.net
    メイプルストーリーが一番面白かったな
    UIが良くて年齢層が低いせいかチャットに活気があった



    158:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:57:52.70ID:MWtSWzdk0NIKU.net
    ストーリーがある程度あるならオフラインでやりたい


    160:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 13:58:08.84ID:n7i7Wzbr0NIKU.net
    ソロゲーの方がゲームの作りはしっかりしてるしなあ


    188:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:01:45.33ID:nj4aoO+BMNIKU.net
    エンドコンテンツ←エンドコンテンツを遊ぶための装備を集めるエンドコンテンツ←装備を集めるための装備を集めるエンドコンテンツ←レベルカンスト
    あ  ほ  く  さ



    194:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:02:36.56ID:+j2wdK+fdNIKU.net
    >>188
    モンハンでも度々起こる現象やな
    アイテムを集めにダンジョンに行くという形式だと必ず行き当たる



    201:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:03:06.99ID:AvvgWXGZaNIKU.net
    ソシャゲのオートバトルMMOでもデイリークエスト消化して溜まった石でガチャ引くだけだが


    206:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:03:29.69ID:FGNWVg1o0NIKU.net
    ギルド内の人間模様こそMMOの醍醐味で永遠に続くコンテンツ
    本編のストーリーとかあんまり覚えてないわ



    212:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:04:05.54ID:dKSAsxDl0NIKU.net
    今はストーリーとキャラが全てやろ ゲーム部分なんか誰も興味無いで


    218:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:04:55.12ID:/7f99x970NIKU.net
    分析された真理やね


    225:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:05:30.34ID:1agnU4z80NIKU.net
    ネットにソシャゲの高火力圧勝動画とかあげてる奴重病やろ


    234:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:07:00.75ID:AjE86zz60NIKU.net
    装備作成までは好きだけど限界突破とか強化失敗で消えるのとかは嫌い


    241:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:07:57.06ID:4PHtbDHB0NIKU.net
    生活系ってやっぱ強いよな


    373:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:25:58.93ID:W4yydylu0NIKU.net
    >>241
    今は生活系って何があるの?



    425:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:30:31.91ID:4PHtbDHB0NIKU.net
    >>373
    アーキエイジとか黒い砂漠とか



    248:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:09:23.40ID:zR5nHRW30NIKU.net
    MMOの醍醐味はレアドロやろ


    252:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:09:57.50ID:AjE86zz60NIKU.net
    >>248
    ほんこれ



    255:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:10:40.96ID:DoyWj4KT0NIKU.net
    レアドロの音とメッセの音はやめた今でも幻聴聞こえてくるわ


    256:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:11:03.96ID:AjE86zz60NIKU.net
    レベ上げは正直つまらん
    上がりやすかったらモチベ保てる



    272:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:14:43.81ID:riaXEqywdNIKU.net
    10年くらい前まではレベリングで一日数%ずつ上げてくなんてのがザラやったけど
    2010年過ぎた辺りから気づいたらすべてのゲームがカンストまで3日、あとはID回って装備集めてねみたいなのになったな

    そのせいで一気にMMO感というか冒険感が薄まった



    275:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:15:30.56ID:mV8n7Ogo0NIKU.net
    >>272
    同じ場所でひたすら作業が冒険感なんか?



    307:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:19:25.54ID:riaXEqywdNIKU.net
    >>275
    いやカンストするまでにゲームの世界中を回ることにはなるやん
    レベリングがメインコンテンツやった時代は各レベル帯ごとに稼ぎ場とか金策する場所があったりして思い出も出来てくけど今はもうその辺全部スキップで一瞬やんね

    まぁでもその面白さはやっぱりコミュニティ有りきやから今そのまま再現されてもしんどいだけでなんもおもんないのは確実なんやけど



    292:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:17:49.73ID:WeBb7snl0NIKU.net
    今のプレイヤーはコンテンツ消化が早いっていうのには同情するわ


    303:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:18:51.38ID:VYVdvzB30NIKU.net
    カンストありきにするからやろ


    304:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:19:01.60ID:cb1WijnX0NIKU.net
    ゲーム内で作業するかリアルで仕事するかの違いしかないやろ


    305:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:19:07.66ID:uY3WivGy0NIKU.net
    結局持続可能なMMOの開発はなされなかったな
    永遠にも思えた時間にも限りがあったんや



    308:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:19:26.81ID:R/XQ50JpdNIKU.net
    メイプルストーリーは馴れ合うためだけにINしてたな


    312:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:19:41.43ID:ol6RSMKT0NIKU.net
    レベル上げ以外の要素がほとんどないクリッカーとかソシャゲが流行る理由やな


    318:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:20:57.75ID:7pplaomK0NIKU.net
    人が多ければやるよね


    328:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:22:11.44ID:jBOPUhj9pNIKU.net
    ソシャゲもMMOも止まらない限り道は続くんやで
    だからよ…



    363:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:25:31.32ID:5cHy9fiQ0NIKU.net
    ポケモンgoが流行るわけやね


    366:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:25:36.37ID:pxUh/5PDrNIKU.net
    もっと高グラフィックでオープンワールドでFPSのようなPSも求められる自由度の高いMMOが出たらなぁ


    372:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:25:58.73ID:B1eW8LCKaNIKU.net
    >>366
    ps重視のゲームはもう流行らないやろなぁ



    367:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:25:45.30ID:AjE86zz60NIKU.net
    スマホMMOには期待してる
    今のところまともなのトーラムぐらいだけど



    379:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:26:26.94ID:6p1zd1mj0NIKU.net
    ワイ「おー、ここ綺麗やなー」

    ワイ「ファッ!?敵mobのレベル高すぎやんけ!」

    ワイ「レベル上げないと……」



    408:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:28:42.37ID:fZ5tMvihaNIKU.net
    >>379
    敵「レベルあげてもクリティカル率上がらないからクリ率上がる装備ガチャで手に入れてからこここいよ」



    384:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:27:06.50ID:j4rIdhpK0NIKU.net



    393:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:27:32.65ID:yXHjP+xH0NIKU.net
    プレイヤー「MMOはあの要素がクソ!この要素もクソ!あれもこれもクソ!」
    開発者「わかりました。皆様が問題視しているクソ要素を全部取っ払ったMMOを作ります!」
     ↓
    クソMMOができました

    これほんま草



    402:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:28:16.80ID:VYVdvzB30NIKU.net
    >>393
    →MMOの皮を被ったMOができました



    419:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:29:35.36ID:mu/wRmwHpNIKU.net
    >>402
    FF14もDQ10もMOみたいなもんやな



    424:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:30:16.89ID:VYVdvzB30NIKU.net
    >>419
    っというか今MMOってあるんか?
    全部よくよく見てみればMOっていうゲームしか残っとらん気が



    429:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:30:47.07ID:mu/wRmwHpNIKU.net
    >>424
    ないやろなぁ



    394:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:27:38.38ID:oixeFDwz0NIKU.net
    >・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる

    一行目でいきなりトドメ
    よく分かっている



    395:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:27:39.34ID:QE+dFHyk0NIKU.net
    MMOはPKできなくなったことで死んだ
    PKして死体冒涜することがおもしろかったのに



    416:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:29:23.45ID:lHESC+pWdNIKU.net
    >>395
    これだわもっと殺伐として煽り合いが当然のゲームがしたい
    んで強いチームに入ってイキって晒されて内部情報漏らしてチーム崩壊までしたい



    426:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:30:42.37ID:XJh1lZjS0NIKU.net
    アイテム課金を煽るためにゲーム内流通や交換を縛りまくったのが失敗だったな


    452:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:33:00.95ID:+mGYGukO0NIKU.net
    カンスト値が不明な黒い砂漠はええぞ
    日本鯖だとただ一人63レベル到達者がいる
    世界的には数人



    455:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:33:20.80ID:AjE86zz60NIKU.net
    pkしても正義マンにボコられるだけじゃん


    462:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:33:54.99ID:lHESC+pWdNIKU.net
    >>455
    その憎しみの連鎖が楽しいんじゃないか



    471:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:35:16.87ID:pxUh/5PDrNIKU.net
    Twitterとかいう世界最大規模のMMO


    487:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:36:59.79ID:XLBIzMeT0NIKU.net
    >>471
    コミュ取るだけならそっちのがええからな



    477:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:36:11.87ID:3LlOBk/NMNIKU.net
    >>471
    ファンネルをいくつ飛ばせるかで戦争するゲームやからな



    500:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:38:39.90ID:PEGlM+ez0NIKU.net
    >>471
    金でも時間でも強くなれない模様



    514:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:39:51.34ID:drnXoBut0NIKU.net
    >>500
    金でフォロワーを買うんだぞ



    520:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:40:45.62ID:9PnnrncS0NIKU.net
    ゲームの中でまで他人の顔色疑いたくないわ


    535:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:42:21.35ID:XLBIzMeT0NIKU.net
    >>520
    これやわ。マウントは取りたいけど顔色は伺いたくないのがプレイヤーの本質
    田舎に住みたがる若者がいないのと一緒



    556:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:44:00.44ID:5A1ugTos0NIKU.net
    >>535
    の癖FPSも格ゲーもイマイチ盛り上がらんのがなあ



    579:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:46:01.61ID:8hJMCtENaNIKU.net
    >>556
    練習しないとマウント取れないとか流行るわけ無いやん



    584:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:46:43.14ID:XLBIzMeT0NIKU.net
    >>556
    それなりの才能がなけりゃマウント取れないからやろな



    614:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:50:25.87ID:7ExgwPzwdNIKU.net
    ワールド内の全プレイヤーが協力して1体の強力なボス倒したりできるMMOとかあったらやりたいわ


    622:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:50:52.34ID:tiEkMM8HdNIKU.net
    ソロである程度出来すぎて助け合いの精神もうまれんし今じゃボイチャがあるのがあかんわ
    チャット打つ楽しみもないしな



    650:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:53:06.61ID:gr+9nWhD0NIKU.net
    まあなんだかんだmmoを頃したのは中華botだと思うけど
    みんなで時間を無駄にしたいのにPCに代行させるとか反則やろ



    660:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:54:01.08ID:8qgkrQec0NIKU.net
    >>650
    でもそれなんか問題あるんか?
    pubgみたいなゲームならともかくRPGとかやったら実害ないやろ



    665:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:54:21.03ID:W4yydylu0NIKU.net
    >>650
    放置した運営とRMTを利用したユーザーが悪いんや



    697:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:56:56.37ID:+mGYGukO0NIKU.net
    >>650
    ボット撲滅のために
    ユーザー間の直接アイテム売買がほぼ不可能な
    黒い砂漠の出番やな



    715:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:58:38.07ID:gr+9nWhD0NIKU.net
    >>697
    14ちゃんにしても砂漠にしてもRMT撲滅のためにゲーム要素がかなりスポイルされてるからなぁ



    719:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:58:54.61ID:5A1ugTos0NIKU.net
    >>697
    それはそれでつまんねえんだよな



    663:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:54:13.19ID:jejrH+3Q0NIKU.net
    モンスターとか人間と戦うよりはセカンドライフやpshomeみたいにもう一つの世界で生活したいわ


    680:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 14:55:27.12ID:8qgkrQec0NIKU.net
    >>663

    つまんねーな



    767:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:03:24.69ID:47iSpJFM0NIKU.net
    >>663
    昔ときめきメモリアルオンラインって神ゲーあったんだけどね
    本当にプレイヤー同士で何かして遊ぶゲームだったな



    766:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:03:20.35ID:jIBiVRLrMNIKU.net
    pubgはワイにとってmmoや
    色んな人とプレイした



    780:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:04:54.51ID:ozbYPJCX0NIKU.net
    なろう系の流行とか見てても
    なんとなく次のステージを予感しているのかもしれないな



    809:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:07:34.07ID:SC3rNTXD0NIKU.net
    この前リリースされたファンタジーライフオンラインが昔のMMOに近いわ
    生産職とかもあって各種レベル上げてファンタジー世界で生活する




    817:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:08:15.83ID:YBLoa5Kp0NIKU.net
    >>809
    こういうゲームってどうせ全職MAX前提になっていくんやろなぁ…



    833:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:10:03.78ID:AXjKeCaC0NIKU.net
    >>817
    製作スキルMAXにしてもガチャから出る武器に劣る性能のものしか作れない神ゲーやぞ



    839:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:10:52.90ID:wK6fK96O0NIKU.net
    >>833



    849:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:11:57.81ID:5A1ugTos0NIKU.net
    >>833
    うわつまんね



    841:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:11:05.31ID:fWyEtV3eMNIKU.net
    >>833
    面白そうやと思って落とそうとしたのにガチャゲーかよ!



    845:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:11:40.85ID:VYVdvzB30NIKU.net
    >>841
    ガチャゲーじゃないスマホゲーがあるわけないやろ



    883:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:16:10.42ID:qjMUyNGiaNIKU.net
    >>845
    ワイが好きだった戦車ゲーにはガチャ無くて最高なのがあったんやけどな‥‥‥
    そのゲームもガチャ実装+無課金で手に入る戦車が課金でしか手に入らなくなる予定とか糞改悪で最悪や



    888:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:17:02.88ID:VYVdvzB30NIKU.net
    >>883
    ガチャゲーじゃないスマホゲーはない
    今ガチャゲーじゃないスマホゲーはいずれガチャゲーになるってことやね



    907:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:19:32.71ID:qjMUyNGiaNIKU.net
    >>888
    ほんと悲しいわ



    810:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:07:36.12ID:87F2tyqY0NIKU.net
    韓国勢ってROリネの頃の勢いもうないな
    あっちでももうMMOブーム終わったのかね



    921:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:21:38.91ID:lnjGkHUVdNIKU.net
    懐かしいなリネージュ
    未だにMMOと言えばあの時代を思い出す



    988:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:31:34.87ID:zDtkK6D6aNIKU.net
    理想だけ高くてプレイしないプレイヤー


    990:風吹けば名無し: 2018/07/29(日) 15:31:53.54ID:YBLoa5Kp0NIKU.net
    >>988
    おっワイか?



    969風吹けば名無し :2018/07/29(日) 15:28:34.26ID:lnjGkHUVdNIKU.net
    MMOは衰退してるのにMMO題材の小説流行ったのは謎やな
    VR関係に対する期待感なのかな





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    名無しさん 2018年07月31日 09:04 ID:pzlJI.Ap0 ▼このコメントに返信

    アインズ・ウール・ゴウンの41人も大半がレベル上げしか興味無かったのかな?

    名無しさん 2018年07月31日 09:15 ID:h1dIxk8f0 ▼このコメントに返信

    リネはレベルMAXになるまでの時間計算すると人類滅亡する方が早そうな年数が出てた コミュがゲームを支えてたってのは正しいと思う

    無名の信者 2018年07月31日 09:41 ID:qg67.N360 ▼このコメントに返信

    結局気があう仲間どれだけやれるか
    故に長く惹き付けやすいブランド力と
    金含めた開発力でFFにドラクエが安定かな
    MMOはスクエニ以外力いれてないしね

    名無しさん 2018年07月31日 10:46 ID:TO4q1H1i0 ▼このコメントに返信

    ※1
    現実のゲームプレイヤーと
    時代設定が未来の創作世界のそういう設定のキャラクターは一緒にしたらあかんやろ

    名無しさん 2018年07月31日 11:36 ID:jMG.CAVh0 ▼このコメントに返信

    作るのはゲームしてるやつには出来ないけど、改善はゲームしてるやつにしか出来ないんだよな
    スクエニが悉く失敗する原因なんじゃねーかな

    無名の信者 2018年07月31日 12:18 ID:fK1rzJkX0 ▼このコメントに返信

    トリックスターやりたい

    名無しさん 2018年07月31日 12:56 ID:4h8uNaHm0 ▼このコメントに返信

    リネ2は中華業者がウザくて止めたな……

    無名の信者 2018年07月31日 16:57 ID:4LRr46AB0 ▼このコメントに返信

    今はBOTやマクロでレベリングがすぐに終わるし
    対策なんて無理だからなあ

    結果的にマクロやBOTでは埋められない差を作るには
    スタミナ制や課金の恩恵を大きくするしかなくなる

    名無しさん 2018年07月31日 18:19 ID:rE1SPSoJ0 ▼このコメントに返信

    大航海時代オンラインはカンストしてから始まるゲームなんだが

    10 無名の信者 2018年07月31日 18:50 ID:J1GXlHI60 ▼このコメントに返信

    なんでログインしたらレベル上げするのか?
    PCはレベル上げが楽しいから?そうとも言えないだろ
    韓国産MMOは100%、次に至るまでの道筋がくるくるぱーでも分かる様に示され、そこら中に雑にバラ撒かれたmobを引っ叩きながら、そこら中に突っ立ってるだけのnpcにアクションして進む様にデザインされてるからじゃねぇか
    他の遊び方なんて最初に一切示さないんだから、何が出来るか分からんPCがレベル上げ以外の事をする訳がない
    そもそもレベル上げ=ゲーム進行じゃん
    最初からクリエイティブなアクションが沢山用意され、PCは山程の選択肢の中から自分が今したい事を選択し続けて遊べる様な欧米のサンドボックスタイプMMOを開発してるデザイナーの意見だって言うなら分かるけども
    韓国人の作るゲームは最初から最後までありとあらゆるMMOには創造性も選択肢もねーじゃん
    アイラオンラインとか黒い砂漠みたいななんちゃってサンドボックスに創造性があるとでもいうのか
    レベル上げしか出来ないゲームだけ作ってきたデザイナーに言われても説得力ねーわ

    11 無名の信者 2018年08月01日 09:42 ID:mgAAWAE90 ▼このコメントに返信

    テイルズウィーバー十年前くらいにしてたけど今はめちゃくちゃ変わってたな

    12 名無しさん 2018年08月04日 04:40 ID:pPod67zk0 ▼このコメントに返信

    ヘルブレス海外鯖でPvPしまくったの良い思い出
    ファック言われまくった

    

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