外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・

    b868faff-s

    1名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:06:47.73ID:bLqdJrVt0.net
    スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
    アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
    ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。


    1万国アノニマスさん

    この世には2種類のゲーマーがいる。

    京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」
    結衣「そうそう」

    京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」
    結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

    京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」
    結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

    京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」
    結衣「そうかなぁ?」


    外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
    http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html


    2名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:07:10.88ID:bLqdJrVt0.net
    2No infomation万国アノニマスさん
    個人的にはレベル上げ作業大好き

    3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
    俺は京子を支持する
    ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

    4No infomation万国アノニマスさん
    理想を言うなら金髪に同意するけど
    現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
    レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

    5No infomation万国アノニマスさん
    スカイリムで50レベルまで上げると
    ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

    6United States of America(USA)万国アノニマスさん
    ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

    7No infomation万国アノニマスさん
    何とか勝つほうがいい
    それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

    8No infomation万国アノニマスさん
    目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

    9United States of America(USA)万国アノニマスさん
    キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

    10No infomation万国アノニマスさん
    ゼノブレイド2を要約すると
    自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

    11No infomation万国アノニマスさん
    レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

    12No infomation万国アノニマスさん
    今回ばかりは金髪のほうが正しい
    楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?


    4名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:09:57.64ID:DxoWgzmH0.net
    いまそんなゲームドラクエぐらいだろ


    69名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:24:57.07ID:avMF0ffX0.net
    >>4
    ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
    なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある



    5名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:10:00.83ID:OsCI7xfM0.net
    レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか


    
    6名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:11:35.65ID:pQE9MbNL0.net
    一番良いのは普通に進めたら
    勝手に強くなってるバランス



    7名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:12:06.43ID:aTC6BhCM0.net
    ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
    主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト



    95名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 04:31:56.67ID:lCBXhpGu0.net
    >>7
    覇邪の封印おすすめ。どうやってもそうなる。



    10名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:14:25.22ID:bx218z1N0.net
    1回はギリで行くわ


    13名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:16:26.93ID:2EaA9+Z70.net
    レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備


    14名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:17:41.91ID:eW3J45wb0.net
    少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト


    16名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:19:41.86ID:fxCaZzW5O.net
    死ぬと萎えるからレベル上げてく


    18名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:20:17.84ID:f8tmN3HU0.net
    レベルとか各パラメーターは任意で好きなように調整できるようにしておけよ
    レベル99からスタートして終始完全に無双したい人だっているんだから
    それはゲームなのかと言われたらちょっと考えちゃうけど



    111名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 05:40:16.75ID:MKoAbpA40.net
    >>18
    クロノトリガーやれや



    12名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:16:11.23ID:fUX1TUQb0.net
    最後はヌルゲーに回帰する
    装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
    でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
    ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
    ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
    趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる



    15名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:17:43.22ID:zB8aqlCO0.net
    レベルまでは出来る限りあげたい
    イベントは全てこなしたい
    お宝は抜かりなくコンプしたい



    17名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:20:10.01ID:kOKyuybM0.net
    ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
    砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな



    159名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 07:35:57.98ID:ROWh8J4V0.net
    >>17
    帰ってきたらゲームオーバーしててオープニングが流れてるときあるよなw
    俺は火力船でやってたわ



    20名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:21:16.56ID:1+/ZPuP80.net
    最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
    10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
    まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感



    24名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:24:32.60ID:lbKh1yym0.net
    頑張ってコンプしても
    数年後にはほとんど忘れてしまい
    動画に、よく俺こんなクリアしたなとか書き込んじゃうよね



    25名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:25:12.70ID:XMFP+RLR0.net
    主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ


    36名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:39:38.16ID:eW3J45wb0.net
    >>25
    FF8は同時に上がっていくシステムだったな
    当時は意味がわからなかった



    44名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:48:11.96ID:2/C10mkN0.net
    >>25
    FFTの野良戦がそんな感じやったな
    でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう



    287名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 12:36:16.63ID:wCwreXbi0.net
    >>25
    あげる意味がないからあげなくなる



    55名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:07:44.64ID:3ZYiL7x70.net
    >>25
    ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

    敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
    戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな



    72名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:31:13.85ID:avMF0ffX0.net
    >>55
    戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw



    205名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 08:56:47.86ID:f59PSqJE0.net
    >>72
    それでもってキャラロストするしな



    188名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 08:27:38.77ID:U/69JnCl0.net
    >>72
    あいつらはボーンクラッシュで完封出来る。

    その後のロマサガ2でも強力に見える攻撃は大抵術や装備で
    防げるから要は予備知識なんだよね。ロマサガシリーズは
    基本的に説明不足。



    34名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:31:22.72ID:DBkBRzp/0.net
    人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派


    39名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:45:22.85ID:BrTvQmZ40.net
    妙な快感を覚える反面
    ひどく虚しくなる



    47名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 02:55:43.20ID:W47Dl0QO0.net
    レベル上げが苦痛だからロープレは嫌いだった


    50名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:02:09.70ID:WKBZ0iHm0.net
    好きに遊べ


    52名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:04:59.06ID:WlioWUrD0.net
    両方楽しいだろ

    あとコンプの楽しみ



    58名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:09:50.86ID:MDH6LKjl0.net
    俺は序盤で気が済むまで強くしないと進行させないタイプ


    76名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:41:54.64ID:G5+MKnII0.net
    なぶり頃しと言える程に上げてから進む。


    70名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:25:26.13ID:Ii+5rle/0.net
    レベル上げる派



    ギリギリで行く派




    78名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:45:20.63ID:4gl9j/tV0.net
    >>70
    要はMっ気があるかSっ気があるかってことだろ



    336名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 16:35:35.03ID:i+kY3OsD0.net
    >>78
    タコ殴りの快感を味わうために大量の無駄時間を投入するレベル上げ派はSとMのどっちやねん



    82名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 03:52:55.26ID:ZxbI+6/s0.net
    ラスボス前のボスのが強い 風タクとか


    99名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 05:10:00.77ID:b5QIru+E0.net
    ゼルダみたいに、レベルじゃなくてスキルとユーザーの技術がレベルに相当するのがええな


    101名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 05:16:45.07ID:LMznNk4s0.net
    >>99
    モンハンもそうやな
    HRとLVの違いが出来てないシナやチョンはチートでHR999にして自慢気やけどな



    108名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 05:34:16.67ID:Vpb+0N6r0.net
    最初はレベル上げてからボスに行こうって思うけど途中でめんどくさくなってボスに突撃する
    結果ぎりぎりの戦いになる



    113名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 05:49:27.93ID:ypiG4t630.net
    いまだにディスティニー2ずーっとやってるで 地下に潜りっぱなし


    122名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 06:27:36.14ID:ZPAEXrvt0.net
    強すぎてダッシュで逃げ出すぐらいがいちばん面白い


    126名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 06:45:00.58ID:a9sC937c0.net
    普通に進めるけど経験値うまい所見つけたらそこにこもるわ


    128名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 06:47:23.44ID:W02pGq480.net
    レベル上げとか隠しエンカウントとかいつまで続けんだよ


    147名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 07:22:25.71ID:2BOB7w3hO.net
    どっちでもいい
    プレイ時間あるかどうかだけど…



    148名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 07:22:46.90ID:S9OeQZDV0.net
    強くなることが目的だから
    ボスなんて勝てればどうでもいいです



    157名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 07:31:07.08ID:yx1f5tjw0.net
    FF8はさくさく進めていったら終盤で戻れなくなって詰んだ思い出しかない


    180名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 08:11:50.17ID:aLVXBJcd0.net
    ロマサガでシナリオ進めずにレベル上げしてたらとんでもないことになった


    184名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 08:24:47.45ID:LK1r0bT00.net
    俺より強いやつに会いにいく


    191名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 08:32:21.60ID:Se6X4ZYQ0.net
    初期に手に入るアイテムの重要語がわからず、ゴミアイテムを終盤まで大事にとっておいてしまう


    196名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 08:38:03.21ID:prF548VX0.net
    エンカウント率や戦闘システムによるかな


    203名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 08:53:56.74ID:f59PSqJE0.net
    ドラクエなんか低レベルでいくと毎ターン回復役二人とか必要なんで
    メタル狩りした上でカジノで最強装備にするのがいいわ



    209名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 09:12:30.76ID:JraSAbj+0.net
    ゲームが上手いやつはレベル上げをしなくて済む難易度で良いじゃん
    レベル上げは下手な奴が時間を掛けることで難易度を下げる救済措置



    232名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 09:39:50.34ID:OER6NwNK0.net
    ギリギリで勝つのは爽快だが、負けた続けたら結局レベル上げに妥協するんだろ


    274名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 11:55:39.69ID:867OVcSA0.net
    レベル上げて
    ステ振りして
    特化キャラの出来上がり

    おっさんの時代はこんなゲームしかなかったんやで



    281名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 12:15:43.54ID:Z67FbChv0.net
    いつの間にかいかに効率よくレベルを上げるか、が目的になってしまう


    284名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 12:18:30.70ID:eO9xqi9t0.net
    >>281
    ネトゲならそれだな



    282名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 12:17:13.65ID:jkc053nF0.net
    レベル上げ大好き


    283名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 12:17:26.69ID:GNsqCcLZ0.net
    レベルをあげて物理で殴るっていうクソゲーあったな


    291名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 12:40:04.29ID:crkxRPnp0.net
    個人的に記憶に残ってる
    レベル上げても糞強い鬼畜中ボス

    ・スピキュール
    ・ウィーグラフ
    ・ムドー



    318名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 15:03:24.20ID:BBvaglCI0.net
    下手くそはレベル上げたら勝てるってのがRPGの良さなのにレベル上げたら敵も強くなるってマジレベルの意味がない


    319名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 15:04:02.46ID:+9j4WLfA0.net
    >>318
    それ言う奴はゲームする資格ないわ
    勝手にRPGを逃げ道にすんな



    322名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 15:12:26.67ID:9iPMaRr60.net
    >>318
    確かにそうだな
    今はソシャゲがそういう側面を担ってるね



    320名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 15:09:07.80ID:r5aiJVu+0.net
    ゲームする資格は流石に草


    332名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 16:31:35.86ID:cHMwh94j0.net
    クロノクロスのそのボス倒すまではここまでしかレベル上げさせてやらんよ
    ってシステム嫌いだった



    344名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 17:14:58.22ID:K/kchO1u0.net
    FF6で全員にアルテマとれんぞくま覚えさせたらケフカ瞬殺してワロタ


    346名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 17:29:50.62ID:TpDZBBi60.net
    ある程度進む→勝てなくなる所でレベル上げ→経験値まずくなったら進む→繰り返し


    349名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 17:43:04.42ID:IauPAICa0.net
    バフデバフ駆使して戦ってたが、さすがにムドーには勝てなかった


    359名無しさん@涙目です。 :2018/05/11(金) 21:43:08.95ID:epcXaYZM0.net
    弱点つかないと負ける→初見殺し
    もどうかと思うがな



    373名無しさん@涙目です。 :2018/05/12(土) 13:14:01.32ID:5iZ5dobC0.net
    いかに効率良くレベル上げるかだけが楽しみ
    ストーリーはオマケ



    379名無しさん@涙目です。 :2018/05/12(土) 13:45:27.28ID:WUgRCLer0.net
    ザコなんて初見で1、2発で倒せなかったら即糞ゲー扱いじゃねえの


    383名無しさん@涙目です。 :2018/05/12(土) 14:27:48.78ID:qO/zAXdB0.net
    レベル上げてる最中に飽きるからギリギリだろ


    396名無しさん@涙目です。 :2018/05/13(日) 11:59:41.72ID:OTHRc41F0.net
    ルドラの秘宝のラスボスは超強かった覚えが
    魔法、アイテム全消費、全滅寸前の最後の一撃で倒してうおおおおおおおってなった
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    無名の信者 2018年05月20日 08:59 ID:V9px1VwH0 ▼このコメントに返信

    理想をいえば強いボスには20分くらいのレベルあげ前提のバランスが好き
    洞窟とか入ると初めは雑魚にも苦戦してて三回目くらいのトライで雑魚を瞬殺できるようになっててボスとも対等に戦えるくらいのバランス

    無名の信者 2018年05月20日 09:32 ID:.usBqRap0 ▼このコメントに返信

    レベル上げても簡単にならないソウルシリーズは有能だな
    いくらHPあげたところで秒殺される

    無名の信者 2018年05月20日 11:17 ID:v6iJcUKD0 ▼このコメントに返信

    ルドラは属性装備が大変だった気がする
    あれこそレベル上げなくても攻略知識、ってか言霊で好きにできるから良いゲームだった。グラもBGMも最高だったし。
    あのグラでFFやサガの新作やりたい

    無名の信者 2018年05月20日 12:08 ID:M1hohaoZ0 ▼このコメントに返信

    きつくなってからレベル上げ、次のイベントで俺TUEEEEが好き

    名無しさん 2018年05月20日 12:24 ID:5toT7iEp0 ▼このコメントに返信

    こういうのって大概は通常攻撃のみの脳筋プレイしてるのが問題なんだよねw

    無名の信者 2018年05月20日 15:11 ID:SlVM5PpZ0 ▼このコメントに返信

    好みの問題を議論の対象にするなよアホか

    無名の信者 2018年05月20日 19:58 ID:43fwiVOZ0 ▼このコメントに返信

    近年の普通に進むと普通にボス倒せるバランス超嫌い
    負ける→作戦立てる、装備変える、レベル上げる→勝つ!じゃないと勝利が当たり前になってしまい、ボスは印象にも記憶にも残らん
    戦闘は惜敗、惨敗、苦戦、辛勝があって初めて意味がある
    常に余裕もって勝てるなら戦闘なんざ要らん

    名無しさん 2018年05月20日 21:31 ID:TJ9JdNO10 ▼このコメントに返信

    レベル上げ好きやから可能な限り上げるで

    無名の信者 2018年07月07日 20:01 ID:hd89ssvG0 ▼このコメントに返信

    FFみたいなどのボスでも、バフデバフ切らさないことだけ繰り返すゲーム嫌い
    デスパライソみたいな初見ボスは通常戦闘外で一度ずつは負けさせられたゲーム好き

    

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