ヒャダイン「実は作詞・作曲家よりも編曲家の方が美味しい商売」

    1名無し :2017/12/06(水) 11:40:16.03ID:0.net
    アレンジャーに印税は入らないが
    売れないアーティストに作曲作詞するよりも編曲するほうが金がもらえる













    売れてる歌手なんてほんの一握りだから
    誰に提供しても一定のマネーが貰える編曲家の方がおいしいんだってさ



    2名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:41:37.45ID:0.net
    印税入る契約もあるよ
    一本何万の方が儲かるんだろな



    124名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:07:36.74ID:0.net
    >>2
    ハロ曲だとなぜか大久保薫が数曲印税契約してるね



    5名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:43:33.20ID:0.net
    自分の提供した曲でミリオン売ってやるという野心も失ってしまったのかヒャダインよ


    6名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:43:45.69ID:0.net
    編曲の方が圧倒的に難しいけどね


    
    7名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:44:37.47ID:0.net
    A&Rの指示通りにアレンジする職人技だもんな


    8名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:44:45.52ID:0.net
    売れないアーティストに良い曲作って売るのが作詞作曲家だろうが


    9名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:45:35.21ID:0.net
    難しいのは作曲だよ次に作詞で編曲は職人芸でしかない


    10名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:46:07.95ID:0.net
    一発当てるか地道に稼ぐかの違いだろ


    11名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:47:08.09ID:0.net
    地下アイドルじゃ印税より制作料もらう方が高いんだろうな


    12名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:48:17.40ID:0.net
    売れる売れない 儲かる儲からないのボーダーは
    CD売り上げ何枚なんだろうな



    13名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:48:50.53ID:0.net
    実際のところヒャダインはどんくらい稼いでるのかな


    14名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:49:23.85ID:0.net
    ヒャダインは後世に残るような名曲よりも一時期だけでも盛り上げられたらOKっていう消費前提の曲作りを意識してると言ってました


    121名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:59:57.80ID:0.net
    >>14
    江頭2:50みたいだな



    311名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 15:59:33.24ID:0.net
    >>14
    フレディマーキュリーが同じ事言ってたな
    色んな所からパクりよるなこいつ



    15名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:51:38.83ID:0.net
    安定を求めるなら編曲メインでやった方がいいのか


    16名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:52:20.01ID:0.net
    瀬尾一三クラスでも印税入らないの?


    17名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:53:38.23ID:0.net
    作詞3円
    作曲2円
    編曲3円



    18名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:54:00.15ID:0.net
    こんな顔だっけ


    19名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:54:19.58ID:0.net
    でも俺らが聴いてるのって結局大半が編曲部分だよな


    20名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:54:47.75ID:0.net
    作詞作曲の場合は代金+印税じゃないの?


    21名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:55:32.57ID:0.net
    ハロプロ知ったおかげで編曲がいかに大事かが分かった


    22名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:55:56.74ID:0.net
    素晴らしいイントロを作った時はボーナス欲しいな


    23名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:56:01.99ID:0.net
    作詞作曲でも買い取りでやらせてもらえばいいんやろ


    24名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:57:13.35ID:0.net
    編曲は印税がないからはじめにもらえる金額が高くしてあるっこと?


    25名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:57:14.20ID:0.net
    曲の7割は編曲のおかげ


    26名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:57:48.93ID:0.net
    全盛期のローリング・ストーンズでさえ買い取りだった
    2年で2ツアー+アルバム1枚で当時40億円



    27名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:58:55.53ID:0.net
    編曲は演出でオマケな


    28名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:00:35.20ID:0.net
    作詞作曲は印税だけだよ
    何百曲つくってもコンペ通らなかったら無収入



    29名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:00:55.96ID:0.net
    3つともやってる作家は編曲が一番ラクって言うけどね


    30超ふわふわ子 :2017/12/06(水) 12:04:14.63ID:0.net
    編曲はパクってもいいしな


    31名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:07:42.24ID:0.net
    とは言え今はほとんど作曲編曲セットで買い切り契約ばかりだよね


    32名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:08:49.60ID:0.net
    ダンスマンがラブマは取っ払いでみんなで飲み食いしてたらなくなったって言ってなかったっけ


    34名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:11:14.78ID:0.net
    ダンスマンはラブマで知名度上げて食えるようになったんだから
    十分対価を得られてるだろ



    35名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:11:17.66ID:0.net
    1番知識が必要なのが編曲


    38名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:15:11.21ID:0.net
    >>35つんくもアレンジャーで糞曲にでも良曲にもなる


    297名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 15:49:10.72ID:0.net
    >>35
    50TA聴くとそれがよく解るw



    36名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:13:17.18ID:0.net
    作曲は誰でも出来るがよほどの才能がないと数年で枯れる
    ○部○ョウみたいに



    37名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:13:50.88ID:0.net
    誰でもできることじゃあないからね


    39名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:15:26.72ID:0.net
    稼がなきゃ食っていけなのは分かるけどさ
    夢を売る商売の人間がさー 裏方事情を出して小銭稼ぐってのはさー
    タブーだろーよー
    そこら辺さーーお前それでいいのかよっての



    40名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:15:56.53ID:0.net
    ゼロから作り出すのはほんと重労働だよ


    41名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:17:33.74ID:0.net
    ヒャダインはコンペに出しては落ちてるとか言ってたから
    それへの不満もあるんだろう
    編曲をとっぱらいで引き受けたほうが本当は儲かるよと



    42名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:18:34.01ID:0.net
    Dear Womanを失った平田祥一郎先生


    44名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:19:46.38ID:0.net
    時代の流れもあるからしゃーない部分もあるけど
    ヒャダインみたいに馬車馬のように音楽とタレント業を超スピードでこなして稼いでても
    このやり方だとちょっと身体を壊したら一瞬ですべてが崩壊する



    46名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:20:25.49ID:0.net
    そりゃそうだろうな
    編曲なんていくらでも引き受けられるもんな
    流れ作業でできる



    47名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:20:34.49ID:0.net
    作詞作曲が印税で編曲が買取なのはもう周知の事実だしな


    49名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:22:18.67ID:0.net
    つんくはほんと天才だよ
    20年楽曲を生み出してるわけだから
    しかも一切パクってない



    50名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:24:00.52ID:0.net
    つまりつんく最強ってことか


    51名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:24:54.20ID:0.net
    握手券以外のミリオンがない時代だからな
    作曲するにしても超量産を継続しつづける以外きびしいわな
    フォーチュンクッキー作った人は宝くじ当てたみたいなもんやな



    52名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:25:20.19ID:0.net
    音楽の知識があるなら良いけどつんくみたいに楽譜読めない奴じゃ無理じゃん
    鼻歌で作曲して丸投げだもん



    53名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:26:49.36ID:0.net
    桑田やつんくみたいにタブ譜しか読めないミュージシャンも多い


    54名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:28:18.25ID:0.net
    桑田とつんくでは流石に差が


    59名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:30:42.81ID:0.net
    >>54ワロタ


    55名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:28:37.00ID:0.net
    編曲者で曲の世界観が全く変わってしまうからな
    作曲は素材で編曲は味付け



    57名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:29:43.90ID:0.net
    表に出るミュージシャンより裏方のスタジオミュージシャンの方が儲かるってのと同じだろ


    58名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:30:04.51ID:0.net
    >>1
    へー意外だな
    編曲家って冷遇されてるイメージあったわ
    勉強になった



    68名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:34:04.68ID:0.net
    >>58
    いや
    CDがまったく売れない今現在の話であって
    これがバブルの時代だったら大損ってことに大逆転するんだぞ



    60名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:31:19.38ID:0.net
    久石譲を聴くと編曲がいかに大事がよくわかる


    61名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:31:31.89ID:0.net
    営業いきまくってる芸人の方が儲かるっていうのに似てるな


    62名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:31:36.95ID:0.net
    印税は1000円のCDで
    作詞17円
    作曲17円
    音楽出版社17円
    歌手9円
    JASRAC4円
    原盤製作者90円
    小売店300円
    レコード会社546円
    作詞作曲は按分だからトリプルA面なら一人6円弱
    1万枚売れて6万円
    モー娘。とか℃-uteだとゴールドディスクだから60万円以上
    3万枚しか売れなければ18万円



    84名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:38:37.25ID:0.net
    >>62
    これ事務所によって違うと思うけどだいたい似たようなもんだろうな
    作曲者はミリオン毎年作ってやっと作曲家として食える職



    63名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:32:09.62ID:0.net
    アレンジが全てとか言ってる奴は
    「愛さえあれば何にもいらない」でもアレンジ変えれば良曲になると思ってんのかね



    64名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:33:12.64ID:0.net
    小室哲哉も楽譜読めないのには驚いた


    65名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:33:38.86ID:0.net
    ヒャダは編曲もするがアップフロントはボツにするからな
    猪突猛進とか



    66名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:33:50.82ID:0.net
    印税でボロ儲けなんて
    90年代のCD・カラオケバブルの時代までだよな



    171名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:04:32.64ID:0.net
    >>66
    秋元のところはボロ儲けしてるよずっと



    67名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:34:00.76ID:0.net
    こいつのアレンジ奇形すぎて受け付けない


    69名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:34:08.46ID:0.net
    なにこのクソメロwとか思いながら編曲してるのかな


    70名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:35:02.31ID:0.net
    クソみたいなメロディだけど編曲のおかげで売れたなんて曲あるの?


    71名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:35:04.54ID:0.net
    https://www.youtube.com/watch?v=aKLtBBRlCPo?start=181


    情熱大陸のテーマを1時間で編曲するヒャダイン



    98名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:42:59.47ID:0.net
    >>71
    やっぱりヒャダインはセンスないなww



    111名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:51:20.12ID:0.net
    >>71
    なんでこんな主旋律ぶち壊す無能に依頼する奴がいるんだろうな



    117名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:58:18.36ID:0.net
    >>71
    なんでこいつはこんな安っぽい音源を使うんだろ
    クラップもホイッスルもデジタル臭が酷い



    134名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:21:06.33ID:0.net
    >>71
    電子ピアノに内蔵されてるデモ音源みたいやな



    113名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:52:35.43ID:0.net
    >>71
    これはテレビ用にテキトーにやっただけだろ
    アレンジってこういうことですよっていう



    123名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:04:28.26ID:0.net
    >>113
    こいつが使ってるのってCubaseじゃなかった?
    そんな安っぽいものなのかな



    72名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:35:11.61ID:0.net
    ポールマッカートニーも譜面読めない人
    でも才能はすごい



    73名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:35:16.90ID:0.net
    サビよりインパクトのあるイントロ作った編曲者は印税全部あげてもいいくらいだ


    74名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:35:26.67ID:0.net
    むしろ作詞家とか食っていけるの一握りだろ
    楽器出来なくてそこ行きたがる奴いるけど正気かと思う



    75名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:36:01.78ID:0.net
    おまえは変曲だろ


    76名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:36:17.13ID:0.net
    将来はスーパーAIがヒットの貢献した度合いに応じて利益を分配するようになるよ


    78名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:36:37.11ID:0.net
    編曲家に印税入るケースって実は作曲もしてたり、アーティストと作曲を共作してるケースだろ


    81名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:37:50.79ID:0.net
    ぶっちゃけ編曲なんてDTMソフト使えたら素人でもそれなりの感じにできるよ
    やっぱり一番難しいのはメロディを生み出す事だよ



    82名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:37:51.53ID:0.net
    メロディを作るのは出来そうだけど編曲するのは無理って思う


    101名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:44:46.83ID:0.net
    >>82
    編曲は理論さえ勉強すれば簡単なお仕事です
    だから買い取り契約なんです



    85名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:38:48.82ID:0.net
    オーケストラの編曲するには専門的な知識が必要だが
    ポップミュージックならノリで作れる



    86空耳♪ :2017/12/06(水) 12:39:25.49ID:lTiEHP/p0.net
    曲が売れない時代だしな
    作家も、どれか才能無くても作詞作曲編曲全部やる人も多い
    オファーする側も楽なんだろう



    88名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:39:56.00ID:0.net
    平田祥一郎も編曲は量産できるけど
    作曲は数年に一度あるかないか



    100名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:43:16.07ID:0.net
    >>88
    次々続々良かったんだから
    誰も拘ってない生音やめて
    平田祥一郎に全部作らせろよとゆいたいです



    105名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:45:43.15ID:0.net
    >>100
    くだらない所に拘るのが無能の特徴
    橋本がまさにそれ



    89名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:39:58.34ID:0.net
    クライアントの指示通りに作るから編曲は買い取りなんだよ


    90名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:40:36.18ID:0.net
    メロディって才能のストックが切れたらもう作れない
    編曲はいくらでもできる



    91名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:40:48.85ID:0.net
    ヒャダインは本来作曲家だったが
    コンペ通す為に作詞と編曲もしてたらいつのまにか慣れたらしい



    92名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:40:56.13ID:0.net
    CD売れる印税よりカラオケ印税がデカいよ


    93空耳♪ :2017/12/06(水) 12:41:12.80ID:lTiEHP/p0.net
    優秀な編曲家は多いが、優秀な作詞家や作曲家は少ないからね


    94名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:41:40.98ID:0.net
    AKBのシングルのコンペに選ばれるのが一番だよな現状


    95名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:42:39.52ID:0.net
    作曲作詞はカラオケ等の二次的印税が派生するんだがな


    97空耳♪ :2017/12/06(水) 12:42:48.79ID:lTiEHP/p0.net
    作詞作曲編曲全部やって食い扶持稼ごうとする作家もいるけど、質的には良くないね


    99名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:43:00.68ID:0.net
    裏方に徹すればいいのに歌手やタレント活動は意味不明だよねこの人


    104空耳♪ :2017/12/06(水) 12:45:21.09ID:lTiEHP/p0.net
    質関係なく作るだけなら知識が必要な編曲よりも作詞作曲の方が素人でも作りやすい
    でもセンスが問われるのは作詞作曲の方



    108空耳♪ :2017/12/06(水) 12:47:43.05ID:lTiEHP/p0.net
    作詞はもちろん、作曲と編曲の才能は完全に別もの
    作曲はメロディ、編曲はグルーヴや調和の美しさを目指す



    112名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:52:08.54ID:0.net
    安くて早い


    114名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:54:31.28ID:0.net
    作曲は鼻歌でもいいからな
    役者やアイドルでも作曲できるのはこのため



    115名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:57:13.20ID:0.net
    >>114
    そら誰でも2~3曲なら鼻歌で作れるよ



    116名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:58:16.28ID:0.net
    浜崎あゆみも作曲してた時期が1~2年あったが
    すぐにネタ切れして以降一切作らなくなった



    118君の名は :2017/12/06(水) 12:58:24.64ID:0.net
    楽器をどれにするか決める簡単なお仕事です


    122名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:01:12.24ID:0.net
    >>118
    は?根本的に間違ってるけど
    編曲者は楽器を選んでその楽器のメロディーを全て作曲してるんだが?



    119名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 12:59:02.81ID:0.net
    娘が盛り返したのも実はつんくのお陰じゃないしな・・・
    路線変更さえもつんくじゃないし
    提案されて つんく「えんちゃうの?」 だったしな
    大久保薫のお蔭



    145名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:38:24.65ID:0.net
    >>119
    大久保ってモー娘以外にもいっぱい色んな歌手の編曲やってるけど
    成功してるのモー娘だけだぞ



    125名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:07:51.91ID:0.net
    編曲とアレンジの違いが判らない


    126名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:08:12.36ID:0.net
    ギターだけとっても編曲者は
    ここディストーション強めでーとかここはカッティングにしよーとか
    ここのソロでチョーキング入れちゃおとかくそ大変だと思うが



    127名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:08:44.97ID:0.net
    ビジネススタイルの違いを比較してる記事だろ
    だから日本は駄目なんだってことだよ



    128名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:11:19.14ID:0.net
    各楽器のアレンジを全てやるのが編曲者だから


    129名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:12:32.24ID:0.net
    カラオケ印税ある日本最高だろ
    ただ日本市場はπが小さい



    130名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:12:52.89ID:0.net
    寺田の鼻歌を


    131名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:14:09.44ID:0.net
    DTMをやると編曲者の凄さがよくわかるよね
    特にオケが入ってくるようなアレンジ



    132名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:14:36.08ID:0.net
    一般の人が想像している印税はおいしい
    と言う昔の感覚は実際
    今の時代だと違いますよ
    ってだけの話だ



    133名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:14:48.35ID:0.net
    つんくがピコピコリズムだけの打ち込みをEDMにするんだから神業だと思うわw


    135名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:21:37.42ID:0.net
    DTMをやりだしてから次利のアレンジのこだわりすごってなったww
    主旋律しかないところから楽曲のイメージを作り出すんだからなあ



    137名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:23:15.43ID:0.net
    スッペシャルジェネレーションとか馬飼野康二の編曲が全てだよな


    138名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:24:00.89ID:0.net
    つんくは作曲の才能の有無というよりメンバーの音域とか諸々を考えて作ってるからそこはすごいと思う
    皆やってることだろうけどそれがピッタリハマってる
    ただ編曲してる人はほんとすごい



    139名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:24:41.83ID:0.net
    売れないアーティスト=こぶしファクトリー


    141名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:32:59.22ID:0.net
    ラーメン大好き小泉さんのアレンジは凄いと思った


    142名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:33:36.15ID:0.net
    小泉さんってレニクラ茶化したようなのだろ
    何が凄いのか



    146名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:38:41.39ID:0.net
    >>142
    自由への疾走のことを言ってるのかな?
    ラーメンがPOPすぎてその発想は全くなかったわ



    159名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:48:25.76ID:0.net
    >>146
    イヤイヤそのまんまじゃん
    元ネタないと作れない今の糞無能製作陣に反吐が出るぐらい



    161名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:50:40.49ID:0.net
    >>159
    自由への疾走は当時リアルタイムで何度も聴いてたぞ
    それでもラーメン大好き小泉さんは良いアレンジだとしか感じなかった



    143名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:34:12.48ID:0.net
    作曲家=ギャンブラー
    編曲家=リーマン



    144名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:35:32.15ID:0.net
    たいせー 「もっとヤバイ感じで」
    こんな発注されるんやでw



    147名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:40:05.07ID:0.net
    大久保はつんくとしか上手くいってない
    愛称が大事なんだよ
    つんく+大久保はハロプロ最強コンビ



    148名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:40:08.60ID:0.net
    音域は依頼する方がこの音域でって注文するんだろ
    織田哲郎がきらりさんの曲を作るときにそんなこと言ってたぞ



    149名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:42:11.10ID:0.net
    最強はつんくとダンスマンのコンビ


    150名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:42:21.56ID:0.net
    最近のハロプロ(橋本)は発注する相手間違ってる
    もっといるだろと思うわ



    151名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:43:58.56ID:O.net
    でもパクリはダメだよヒャダ


    152名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:44:57.96ID:0.net
    他ヲタだが
    TIFのラーメン大好きはカッコ良かった



    153名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:45:20.42ID:0.net
    最終的にavexみたいになるんじゃなかと心配してる
    編曲者がつんくイズムを何とか継承しようと頑張ってる感がある
    アンジュに関しては橋本自ら つんくぽくないように と言ってる感すらある



    155名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:46:03.24ID:0.net
    作詞は壁打ちじゃない―雨子








    156名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:46:26.61ID:0.net
    曲の良し悪しなんか編曲しだいだろ


    157名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:47:02.25ID:0.net
    >>1
    そうなんだ
    実際曲作ってんの編曲家なんだし優遇されて当たり前か



    158名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:47:45.47ID:0.net
    アレンジはパクっても問題ないからな


    160名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:50:05.59ID:0.net
    ハロプロは昔からそうじゃん
    何々っぽくって注文出してる



    162名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:51:28.41ID:0.net
    たいせーに何百回も書き直させられたヒャダの意見は重いw
    ネガポジはウ●コなのに



    163名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:52:42.38ID:0.net
    何度聞いても元ネタ分からない人は分からないんだな
    ツギハギでもいいからセンスよく作れ



    164名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:52:59.34ID:0.net
    子門真人「とっぱらいが美味しいと思ってました」


    165名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:53:34.59ID:0.net
    パクリじゃなくてリファレンスだからね
    あの曲のあの雰囲気をってぐらいの引用は全然問題じゃない



    167名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 13:59:13.17ID:0.net
    あからさまな焼き直しでも気付かない人の方が多いし
    それでもいいって奴の方が多いんだから
    今後もそうなるだろう



    168名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:01:43.27ID:0.net
    いやダンスマンアレンジと超有名ファンクサウンドの関係はそういうものとしか言い様ないだろ・・・


    169名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:01:52.63ID:0.net
    ヒャダインは売れた歌手に提供したことねえからなwwwww


    170名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:02:03.69ID:0.net
    いかにもダンスマンのアレンジになってるからな気づかないな


    172名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:05:05.84ID:0.net
    恋レボが代表曲なのにアレンジパクりがどうこうとか


    173名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:06:46.90ID:0.net
    秋元のところの編曲は印税契約
    だから野中って奴はすでに金持ち



    174名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:09:58.50ID:0.net
    あーそうなんだ
    SKK47の面々全員大金持ちなのか



    175名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:12:23.04ID:0.net
    ヒャダインの機材を見るといまいち儲かってるようには見えないな


    201名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:35:11.93ID:0.net
    >>175
    アイツもう音楽作る情熱ないだろ



    213名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:44:18.23ID:0.net
    >>201
    マツコの番組でヒャダインは
    いまだに曲作りが楽しいって言ってたぞ



    176名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:12:37.30ID:0.net
    音域なんて編曲の領域でどうにでもできる


    177名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:13:09.26ID:0.net
    だってヒャダインが提供した曲で印税がいっぱい入る曲1曲も無いもん


    178名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:13:33.86ID:0.net
    ダンスマン無駄に使って可哀想


    179名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:15:27.34ID:0.net
    ももクロは動員だけでCD全く売れないからな


    180名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:18:52.33ID:0.net
    miwaもAKBに楽曲提供したらしいぞ
    まだコンペ勝てなくてリリースはされてないんだってさ



    181名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:23:54.26ID:0.net
    AKBはカップリングで採用されても
    ミリオンのカップリングならボロ儲けできるからオイシイな



    182名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:24:41.34ID:0.net
    編曲にそこまでこだわってる奴なんていないけどな
    オ●ニーの域だよ



    183名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:25:31.00ID:0.net
    ヒャダインもAKBにもう数曲渡してるけど採用されないって言ってた


    184名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:27:25.38ID:0.net
    売れないアイドルは編曲も手抜きでショボいから名曲が全く生まれないな


    185名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:29:34.02ID:0.net
    ぶっちゃけ今編曲は自動ツールでかなりまともに作れる
    一番最初に機械に仕事取られるのは編曲って言われてる



    205名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:37:57.63ID:0.net
    >>185
    具体的に何て言うツールなの?



    208名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:40:51.78ID:0.net
    >>185
    ループさせてるだけじゃん



    186名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:29:56.70ID:0.net
    創造性に対してもっと分け前増やさないと
    今後つまらんものしか出来ないってだけ



    187名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:31:04.14ID:0.net
    マクドナルドの経営再建と同じで
    ギリギリまでコストカットしても事業はしぼむだけ



    188名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:31:19.17ID:0.net
    秋元より稼いでるアレンジャーが日本に何人いるんだよ


    192名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:32:29.40ID:0.net
    >>188
    秋元より稼いでる作詞家も作曲家もアレンジャーも一人もいません



    189名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:31:36.31ID:0.net
    地下でも良い曲あるけど売れない
    しょーもない曲がドラマのタイアップやアニメの主題歌ってだけで売れる
    そういう事だ今の日本の音楽業界は



    194名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:33:30.91ID:0.net
    >>189
    その良い曲しょーもない曲って誰が決めたの?
    お前の主観だろ?



    190名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:31:48.27ID:0.net
    パイが小さければ分け前も小さいってだけ


    191名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:32:08.76ID:0.net
    想像で語る素人


    193名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:33:27.02ID:0.net
    自動編曲って素材ぶち込んで自動調理させればいいみたいな話だろ


    196名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:33:50.03ID:0.net
    奴隷で現場に投げ込まれてると
    現実は動かせないって思わざるをえないんだよな
    わかる



    197名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:33:59.66ID:0.net
    握手券やってるなら作詞作曲の方が得じゃね?
    だから秋元やつんくってズルいんだよな



    199名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:34:12.07ID:.net
    洋楽丸パクリしても作曲だと批判されるのに
    なぜだかアレンジャーは手柄のように言われる



    203名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:37:14.17ID:0.net
    ヤクザにゃ勝てねえよ


    204名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:37:20.35ID:0.net
    作詞作曲の場合には売れれば金になるけど売れないとゴミも同然って事かw

    つーか、最近カスラックが異様にそこら中で著作権料強制徴収しまくってド顰蹙買ってるけど
    結局、90年代と違ってCDが全然売れなくなってるので、以前と違って著作権料の入りが大幅
    に低下してるから、ムチャクチャな徴収始めたんだろうなw



    206名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:39:22.11ID:0.net
    稼げるアーティストはもうCD販売での著作権料には見切り付けてライブで稼ぐスタイルに変えてる

    まぁハロプロもそうかw



    207名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:40:17.17ID:0.net
    ライブで稼ぐには固定ファンが必要 最近の若いアーティストは名前の売りようが無いので苦しいね


    210名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:42:30.75ID:0.net
    >>207
    卑怯な手使う握手アイドルにランキングかっさわれるから
    若手アーティストが名前売る場が無いよね



    212名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:43:01.05ID:0.net
    >>210
    売れないのを他人のせいにするなよw



    215名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:44:28.75ID:0.net
    若いアーティストが名前売れないって音楽番組にも出れるしタイアップもつけれるし
    むしろyoutubeみたいなのがあるから昔より遥かに名前売りやすいんだけど何を言ってるの?



    223名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:50:15.95ID:0.net
    ぱっと見シンガソングライター風の増えたよな大原櫻子とか


    258名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 15:13:24.17ID:0.net
    >>223
    ギターはアーティストの記号だから



    227名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:52:01.35ID:0.net
    乙女パスタは普通にメロディーもいいから
    どんなアレンジしても良曲になるよ



    228名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:53:02.27ID:0.net
    クラシックの指揮者なんかみんな編曲家だからな
    ジャズも作曲より編曲の比重が大きい



    229名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:54:00.15ID:0.net
    >>228
    クラシックでもジャズでも無いから



    233名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:56:33.35ID:0.net
    >>229
    編曲を軽んじてるやつは音楽好きじゃないと言いたかった
    アイドルしか聴いてないやつが多いんじゃないの
    もっと言えばつんくを神と崇めたいだけの宗教信者



    236名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 15:00:16.72ID:0.net
    >>233
    邦楽の編曲はクリエイターじゃなくて職人なんだよ
    少なくとも邦楽の編曲は才能いらないって言われてる



    232名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 14:56:13.92ID:0.net
    ライブで稼いでるハロプロはまだ安泰なんだな でも何時まで続くだろうかw




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    無名の信者 2017年12月06日 17:17 ID:L2XXvYoB0 ▼このコメントに返信

    秋元康のアナルと金玉でも舐めてろ

    名無しさん 2017年12月06日 17:35 ID:ylFeeABg0 ▼このコメントに返信

    日常のOPくらいしか知らないな

    無名の信者 2017年12月06日 17:52 ID:VL2dzT8q0 ▼このコメントに返信

    でもこいつ作曲のセンスないよな
    コンセプトばらばらだし、意外性を意識してんの知らないけど盛り上がり部分が全くない

    無名の信者 2017年12月06日 17:54 ID:quKuXhe20 ▼このコメントに返信

    最近は作詞家の大物っていなくなったよな

    名無しさん 2017年12月06日 18:04 ID:mziXxyfv0 ▼このコメントに返信

    こいつ編曲が一番糞じゃん

    無名の信者 2017年12月06日 19:30 ID:z5NB.WPd0 ▼このコメントに返信

    音楽で生きていき続けるならってことやろ。やめたらそこで音楽人生終了、続けていたらいつかまた日の目を見ることもあるからな。

    無名の信者 2017年12月06日 20:28 ID:LSlGJ4gV0 ▼このコメントに返信

    ひゃだ……!

    無名の信者 2017年12月06日 20:45 ID:Z1v.5F0V0 ▼このコメントに返信

    14:名無し募集中。。。 :2017/12/06(水) 11:49:23.85ID:0.net
    ヒャダインは後世に残るような名曲よりも一時期だけでも盛り上げられたらOKっていう消費前提の曲作りを意識してると言ってました

    ものは言いようだな。名曲なんて作れねえだけだろ
    アレンジャーなんつっても毎回同じようなアレンジしかできなくてもアレンジャーだもんな

    無名の信者 2017年12月06日 22:19 ID:.9F9xOEg0 ▼このコメントに返信

    ここでヒャダイン非難してる奴らって相当な音楽家なんだろうなぁw

    10 無名の信者 2017年12月07日 02:36 ID:ennmeghq0 ▼このコメントに返信

    とても現実的な内情を教えるのは良い事。夢や幻想も現実のこの世に送り出している訳だからとても実務的な行いな訳で有って魔法だなんだで出来ている訳ではない。人がいて、生活からなにから関わってくる。

    

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