格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwwwwwwwww
- 2016.1.8 07:00
- ゲーム
- コメント( 32 )
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2:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 17:48:12.90ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 17:52:53.35ID:Zp83qF2G.net
グラが4と変わらんのだけど
グラが4と変わらんのだけど
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 17:56:19.37ID:+WeHL9Di.net
このマットな質感がまじで不満
女キャラも4から劣化してるし買う気せーへん
このマットな質感がまじで不満
女キャラも4から劣化してるし買う気せーへん
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:00:07.60ID:gje5BUfx.net
新作なのにわくわくしないのは
グラが4と代わり映えしないからだな
新作なのにわくわくしないのは
グラが4と代わり映えしないからだな
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:03:36.34ID:odkde0z5.net
つか本当誰もやらなくなったよな格ゲーって
つか本当誰もやらなくなったよな格ゲーって
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:04:23.95ID:cPEtbu1h.net
格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない
格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:04:24.15ID:ZjqiNL9f.net
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え
240:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 20:53:12.34ID:K29RvuMU.net
>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した
>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した
241:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 20:58:46.88ID:VB/AbFd+.net
>>240
やっぱりスプラすげーわ
>>240
やっぱりスプラすげーわ
260:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 21:58:31.76ID:/ag3NkNt.net
>>240-241
スマブラも目的に合わせて入力削ってるのよな
一般に「パンチ/キック」や「弱/中/強」で分けられる格闘動作をほぼ全部「通常攻撃」で済ませてるし、
「上段/中段/下段/ガード不可」も「ガード可/ガード不可」に割り切ってるから技数減らしてそれで足りてる
>>240-241
スマブラも目的に合わせて入力削ってるのよな
一般に「パンチ/キック」や「弱/中/強」で分けられる格闘動作をほぼ全部「通常攻撃」で済ませてるし、
「上段/中段/下段/ガード不可」も「ガード可/ガード不可」に割り切ってるから技数減らしてそれで足りてる
261:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 22:00:35.80ID:0jTwf0ka.net
>>260
ただ減らすだけだとクソゲーとか底が浅いとかつまらんって言われるから難しいんだよな
>>260
ただ減らすだけだとクソゲーとか底が浅いとかつまらんって言われるから難しいんだよな
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:07:41.04ID:EaxYru9N.net
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:09:46.68ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
370:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/07(木) 04:08:15.02ID:IK9rm0Rk.net
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:10:26.09ID:LundGqM9.net
こういう馬鹿って今もスト2みたいなドシンプルゲー出したら売れてたとでも言うのか
人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな
こういう馬鹿って今もスト2みたいなドシンプルゲー出したら売れてたとでも言うのか
人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:14:31.77ID:JJI0AugV.net
>>27
もしそういう考えを持ちつつ普段からグラグラ嘶いてる人だったら
もっと怪我の度合いとかにリソースを割けとか言ってみても良いブシドー
>>27
もしそういう考えを持ちつつ普段からグラグラ嘶いてる人だったら
もっと怪我の度合いとかにリソースを割けとか言ってみても良いブシドー
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:13:50.54ID:MmbwC4Bf.net
先鋭化されてプロしかやってないんだろ
ある意味格ゲーは“リアル”へ進化したといえる
先鋭化されてプロしかやってないんだろ
ある意味格ゲーは“リアル”へ進化したといえる
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:16:25.59ID:UxVi9kAu.net
FPSばかり人気になる理由と同じだな
FPSばかり人気になる理由と同じだな
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:17:59.64ID:Zp83qF2G.net
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:18:31.94ID:Q95Yxjhs.net
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:18:57.58ID:viaBplIl.net
バウンドコンボ数&体力多すぎなのが面倒になって鉄拳やめた
バウンドコンボ数&体力多すぎなのが面倒になって鉄拳やめた
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:19:36.34ID:IWLeOXvu.net
海外もMOBAやFPSやRTSのおまけ扱いだけどな
海外もMOBAやFPSやRTSのおまけ扱いだけどな
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:20:08.99ID:Zp83qF2G.net
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:21:28.00ID:Nna459UT.net
衰退したかな?
ブームと比べればそりゃ衰退してるけど
今でもそこそこ出ててそこそこ売れてるやろ
衰退したかな?
ブームと比べればそりゃ衰退してるけど
今でもそこそこ出ててそこそこ売れてるやろ
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:22:59.50ID:+Bk+/Gvt.net
一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:30:08.85ID:F4kAJmD+.net
>>41
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
>>41
Vトリガー
大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:32:20.18ID:+Bk+/Gvt.net
>>48
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか
>>48
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:22:14.78ID:sWbRmt3p.net
いつまでもアーケードでやろうとしてるから衰退するんだよ
いつまでもアーケードでやろうとしてるから衰退するんだよ
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:23:46.79ID:XGsn3F2W.net
ネットで手軽に対戦できるようになって盛り返したのが前世代でしょ
今だって新作出てるし1つのジャンルとして安定してると思うけど
ネットで手軽に対戦できるようになって盛り返したのが前世代でしょ
今だって新作出てるし1つのジャンルとして安定してると思うけど
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:26:19.60ID:s2tb3Ymx.net
だが待ってほしい
ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか
だが待ってほしい
ゲージの意味も理解できない素人が集まるのが本当に格ゲー人気と呼べるのだろうか
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:27:43.66ID:pRoXkFY8.net
遠距離攻撃、近距離攻撃、ガード、投げがある時点で十分成立してるのにな
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ
遠距離攻撃、近距離攻撃、ガード、投げがある時点で十分成立してるのにな
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:28:05.04ID:TyAoDSwH.net
格ゲー自体はそこそこ盛り返してるだろ
それよりもバーチャファイターがなぜ後追いの鉄拳に完全敗北した理由を考えようぜ
格ゲー自体はそこそこ盛り返してるだろ
それよりもバーチャファイターがなぜ後追いの鉄拳に完全敗北した理由を考えようぜ
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:31:18.69ID:odkde0z5.net
>>45
魅力ないからだろ?
昔バーチャ5の動画みたけど壁でボヨンボヨンバインドして鉄拳のパクリにしか見えなかったぞ
>>45
魅力ないからだろ?
昔バーチャ5の動画みたけど壁でボヨンボヨンバインドして鉄拳のパクリにしか見えなかったぞ
197:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:56:47.77ID:goNIqQqt.net
ヴァンパイアは3Dじゃあの絶妙にグロくなりすぎないコミカルなグロ描写を再現できなさそうだし無理だろ
ビシャモン特殊KOとかジェダの首飛ばしとかを3Dでやっても気持ち悪いだけだ
>>45
バーチャは未だに絵面から効果音まで地味なのがいけない
鉄拳は何だかんだで派手だし流行るのも分かる
ヴァンパイアは3Dじゃあの絶妙にグロくなりすぎないコミカルなグロ描写を再現できなさそうだし無理だろ
ビシャモン特殊KOとかジェダの首飛ばしとかを3Dでやっても気持ち悪いだけだ
>>45
バーチャは未だに絵面から効果音まで地味なのがいけない
鉄拳は何だかんだで派手だし流行るのも分かる
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:29:01.18ID:Aetzg/bD.net
わざわざ↓↘→とかコマンド作る必要ある?
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ
わざわざ↓↘→とかコマンド作る必要ある?
今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん
まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題
覚えるのがだるすぎ
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:35:50.58ID:a4GRLzC+.net
>>47
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる
>>47
スマブラの桜井がいうには
相手に近づく方向キーを入力するリスクと必殺技が出るリターンの関係らしい
波動拳の入力失敗したり途中で入力をやめたりすると相手の得になる
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:35:55.46ID:MmbwC4Bf.net
チュートリアルをもっと工夫してほしい
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいからジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ
チュートリアルをもっと工夫してほしい
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいからジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:38:31.35ID:IWLeOXvu.net
今時見えない壁に囲まれた狭いフィールドで1対1とか何世代前だよ
今時見えない壁に囲まれた狭いフィールドで1対1とか何世代前だよ
97:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:00:59.21ID:2l+JDCbl.net
>>64
それでいてPS4世代のオープンワールドゲー以下のグラフィックだからなあ
グラフィック至上主義ではないが、2Dの格ゲーでグラがしょぼいのは許せんわ
そんなに狭い空間ですら作り込めないのかと
>>64
それでいてPS4世代のオープンワールドゲー以下のグラフィックだからなあ
グラフィック至上主義ではないが、2Dの格ゲーでグラがしょぼいのは許せんわ
そんなに狭い空間ですら作り込めないのかと
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:43:31.89ID:/djY/a7z.net
ゲームに練習という概念が無いもん現代
ゲームに練習という概念が無いもん現代
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:43:47.32ID:Zp83qF2G.net
そもそもネット対戦に初心者が全然いない
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退
そもそもネット対戦に初心者が全然いない
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:49:17.54ID:+e+isK4L.net
別のスレでも書いたけど、日本人は特に「皆の為になってる」とかが大好きだからね。
ゲームうまい奴は格ゲーよりもチームに貢献できるFPSに流れてしまうんだよ。
下手な奴はもちろんうんざりして他ゲーに流れる。
勝率5割以上も5割以下も両方いなくなるから極一部の偏った思考の人しか残らない。
だから格ゲーはFPS以上に日本人がいなくなってるんだよ
別のスレでも書いたけど、日本人は特に「皆の為になってる」とかが大好きだからね。
ゲームうまい奴は格ゲーよりもチームに貢献できるFPSに流れてしまうんだよ。
下手な奴はもちろんうんざりして他ゲーに流れる。
勝率5割以上も5割以下も両方いなくなるから極一部の偏った思考の人しか残らない。
だから格ゲーはFPS以上に日本人がいなくなってるんだよ
87:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 18:52:30.95ID:kXqxOgAV.net
一般人がその場で覚えて遊べる格ゲーなんて
アーバンチャンピオンレベルですよ
一般人がその場で覚えて遊べる格ゲーなんて
アーバンチャンピオンレベルですよ
98:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:01:12.33ID:Vl4vpWpU.net
めんどくせえもんなあ
たかがゲームなんかで何で修行しなきゃいけないのか
めんどくせえもんなあ
たかがゲームなんかで何で修行しなきゃいけないのか
104:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:02:48.20ID:1k+kX208.net
じゃあずっと1本のままにしてれば衰退しなかったってのかよ
結果論で言うやつほんと頭悪いわ
じゃあずっと1本のままにしてれば衰退しなかったってのかよ
結果論で言うやつほんと頭悪いわ
105:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:03:22.69ID:zO41LBnT.net
ゲージありきでシステム考えるんだろうな
逆だろっていう
ゲージありきでシステム考えるんだろうな
逆だろっていう
106:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:03:38.88ID:d6JPX3Gt.net
今はスタンゲージを表示してるのか
今はスタンゲージを表示してるのか
110:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:05:28.22ID:fQdQjBab.net
>>106
スト3からかな?
別に気にしなくても問題ないよ
>>106
スト3からかな?
別に気にしなくても問題ないよ
123:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:23:31.64ID:ZKVCyaZp.net
むしろ初心者部屋なんていらんねん
努力して覚えろや
むしろ初心者部屋なんていらんねん
努力して覚えろや
124:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:25:03.42ID:d6JPX3Gt.net
それだから新規が増えないんよ
それだから新規が増えないんよ
132:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:29:08.15ID:JJI0AugV.net
要らないという思いから
初心者狩りがあえて行われている(あえて行っている)そういうことですか?
要らないという思いから
初心者狩りがあえて行われている(あえて行っている)そういうことですか?
134:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:31:24.18ID:JPHqDAXc.net
初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう
初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう
135:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:32:00.40ID:JJI0AugV.net
>>134
と思う
>>134
と思う
137:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:33:07.06ID:1koFbWt+.net
レ●プゲーされて覚えるんだよ
初心者を大切にしたところで、対人ゲームの本質は勝ち負けなんだし、遅かれ早かれいずれレ●プはされる
それなりの熱量持ってやらないやつは邪魔なだけや
レ●プゲーされて覚えるんだよ
初心者を大切にしたところで、対人ゲームの本質は勝ち負けなんだし、遅かれ早かれいずれレ●プはされる
それなりの熱量持ってやらないやつは邪魔なだけや
141:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:34:51.72ID:WZBIT2KA.net
格ゲーの全盛期はバーチャ3でとっくに終わってる
今は搾りカス以下
未だに日本で格ゲーやってるのはDQNとキモオタだけ
格ゲーの全盛期はバーチャ3でとっくに終わってる
今は搾りカス以下
未だに日本で格ゲーやってるのはDQNとキモオタだけ
146:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:37:19.72ID:/jJ+2TOk.net
100戦までは初心者とかでよくね?
勝率と初心者はまた違うし
100戦までは初心者とかでよくね?
勝率と初心者はまた違うし
145:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:36:28.18ID:2FZk1BPJ.net
格ゲーのネットランクマはマジで心荒むからな…
スト4シリーズで懲りたわ
格ゲーのネットランクマはマジで心荒むからな…
スト4シリーズで懲りたわ
150:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:39:25.09ID:ldiKtMXg.net
そういうやつはやめればいいよ
合ってないんだし
そういうやつはやめればいいよ
合ってないんだし
157:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:41:53.19ID:WZBIT2KA.net
メーカー「合わないやつはやめればいいよ、お前らに合わせてヌルい格ゲー作る気無いし」
初心者「分かりました」
そして格ゲーは終わった
メーカー「合わないやつはやめればいいよ、お前らに合わせてヌルい格ゲー作る気無いし」
初心者「分かりました」
そして格ゲーは終わった
158:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:42:44.48ID:J/8zW/SK.net
スポーツで経験者と初心者が対戦して初心者がなにも出来ずに惨敗した
当たり前のことすぎる事象だろ
なんの問題もない
スポーツで経験者と初心者が対戦して初心者がなにも出来ずに惨敗した
当たり前のことすぎる事象だろ
なんの問題もない
160:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:43:29.91ID:Zp83qF2G.net
日本では終わってる
日本では終わってる
162:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:43:53.32ID:Zp83qF2G.net
90年代の盛り上がり知ってるだけにね
90年代の盛り上がり知ってるだけにね
180:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 19:49:32.13ID:cscJmNqO.net
スポーツというにはルールが統一されなすぎてるのがな
スト2知ってても鉄拳やギルティのルールはわからんだろうし
スポーツというにはルールが統一されなすぎてるのがな
スト2知ってても鉄拳やギルティのルールはわからんだろうし
251:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 21:31:22.75ID:Y+2TWtUI.net
表示が増えれば増えるほど没入感がなくなる
表示が増えれば増えるほど没入感がなくなる
267:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 22:22:57.09ID:tInWBRfK.net
今こそバーチャ新作だろセガなんとかしろ
今こそバーチャ新作だろセガなんとかしろ
270:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 22:31:01.87ID:haIt5gGH.net
ツヤッツヤだったから良いグラだわ。
後半ツヤったらなお良し。
ツヤッツヤだったから良いグラだわ。
後半ツヤったらなお良し。
274:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 23:05:22.51ID:8+e1upKB.net
プロゲーマーとか話題になってるけど、プロゲーマーのプレイ見て思うことって
「すごい」とか「かっこいい」じゃなくて「うわ、無理だ」なんだよなー
プロゲーマーとか話題になってるけど、プロゲーマーのプレイ見て思うことって
「すごい」とか「かっこいい」じゃなくて「うわ、無理だ」なんだよなー
290:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 23:27:15.66ID:0jTwf0ka.net
いつでもどこでも対戦できるオンラインのおかげでゲーセンの売上げは鉄拳シリーズじゃトップクラス
でもカード登録者でわかるランキングでみるユーザー数だと
鉄拳5>鉄拳7となって鉄拳のがユーザー数が多い
ちなみに鉄拳5は有料で課金者の登録可能、鉄拳7は無課金者でも登録可能でカードの使用回数も無限
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293:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 23:29:08.45ID:muNgYICK.net
>>290
鉄拳がゲシュタルト崩壊した
>>290
鉄拳がゲシュタルト崩壊した
324:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/06(水) 23:56:29.80ID:28tOMakz.net
やっぱりサムライスピリッツは神ゲーだった
やっぱりサムライスピリッツは神ゲーだった
338:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/07(木) 00:26:27.74ID:I6yfSPn1.net
一番のクソ要素は複雑なコマンド入力だろ
一番のクソ要素は複雑なコマンド入力だろ
341:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2016/01/07(木) 00:36:51.47ID:20mqz9lh.net
かくげーというかゲーセンじゃね
音ゲーとかもさっぱりやん
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Error回避
- 2016.1.8 07:00
- ゲーム
- コメント( 32 )
- Tweet
1 名無しさん 2016年01月08日 08:07 ID:qzl9kicZ0 ▼このコメントに返信
一部のマニアのためだけに複雑になっていったんだから、一般受けしなくなるのは当然だろう
弾幕シューティングの衰退と一緒だよ
2 無名の信者 2016年01月08日 08:24 ID:e7LfYEVE0 ▼このコメントに返信
仕事に勉強、日常生活で習得しなきゃならないスキルがたくさんあって
ただでさえ四苦八苦してるのに
息抜きでやるゲームの為に練習なんかしてらんない
暇つぶしの娯楽でストレス感じるとかバカらしいわ
3 無名の信者 2016年01月08日 08:37 ID:0xN2bL360 ▼このコメントに返信
ゲーセンでネット対戦ができないのが悪い
なんで、格ゲーだけやらないんだよ
4 無名の信者 2016年01月08日 09:05 ID:Ac4E.YW90 ▼このコメントに返信
読んでたら無性に龍虎の拳したくなってきた。大味だったけど顔腫れたり服破れたりでかめのキャラが距離によって拡大縮小とか、いろいろ斬新だったなあ。
5 名無しさん 2016年01月08日 09:22 ID:NOBJs2gV0 ▼このコメントに返信
え?格ゲーが衰退?
むしろ世界中で大きな大会も開かれるようになってるしプロゲーマーも増えて
新作もここ数年かなりたくさん出て盛り上がってますが…
6 無名の信者 2016年01月08日 09:55 ID:gpUbsn8fO ▼このコメントに返信
ライト層の楽しみ方って最後は必殺技で決めたいとかだからな
勝ち負けは二の次
7 無名の信者 2016年01月08日 09:56 ID:mmoC8apw0 ▼このコメントに返信
日本だとゲームは所詮子供の物で単純なものしか受けないからやろ
複雑さ、取っつきにくさで言えば世界でFPSより人口多くて1番流行ってるMOBAなんて格ゲーの比じゃないくらい覚えること多いぞ、1000時間までは初心者レベルとか言われる世界だし
8 無名の信者 2016年01月08日 10:12 ID:wLrUViNY0 ▼このコメントに返信
いい加減乱入禁止機能アーケードに付けろよ
9 名無しさん 2016年01月08日 10:24 ID:ObViMXIL0 ▼このコメントに返信
※3
鉄拳7はゲーセンでネット対戦できるようになったぞ。だけど、高段位者が二枚目のカードを作って初心者狩りするようになってから明らかにプレイヤーが減った。
10 無名の信者 2016年01月08日 10:25 ID:ObViMXIL0 ▼このコメントに返信
※3
鉄拳7はゲーセンでネット対戦できるようになったぞ。だけど、高段位者が二枚目のカードを作って初心者狩りするようになってから明らかにプレイヤーが減った。
11 名無しさん 2016年01月08日 10:45 ID:lEOPZObB0 ▼このコメントに返信
広く浅くだからいい傾向だと思う
いろんなジャンルのゲームやってアニメみてたら有名どころをひととおりやる時間ないくらい今は種類あるし
12 無名の信者 2016年01月08日 10:57 ID:qklbWfDF0 ▼このコメントに返信
新参も楽しめるように
勝敗率の延び下がりでマッチング変われば良い話なんだよな。
しばらく格ゲーしてないが
アクションゲーと違ってしばらく遊ばないとヨボヨボ操作になっちまう。
13 名無しさん 2016年01月08日 11:04 ID:usOt1fsQ0 ▼このコメントに返信
やっぱりバーチャが至高だったな
14 名無しさん 2016年01月08日 11:16 ID:v68oqZ4Q0 ▼このコメントに返信
KOFがやりたいです
15 名無しさん 2016年01月08日 11:35 ID:FqQHHhWL0 ▼このコメントに返信
売上は正義なんだよなあ
16 無名の信者 2016年01月08日 12:18 ID:jAp6THaw0 ▼このコメントに返信
スマブラは格ゲーじゃなくてアクションだから基本操作覚えればゲーム下手な自分でも勝率4割いけた。
格ゲーじゃただリンチされるだけになっちゃう。敷居が高すぎるんや。
17 無名の信者 2016年01月08日 12:20 ID:kDpiQmt50 ▼このコメントに返信
勝っても負けても楽しいと思えるやつじゃなきゃ続かないよ
やってりゃ勝てるようになるんだけどね
18 無名の信者 2016年01月08日 13:15 ID:fNkq6A3M0 ▼このコメントに返信
格ゲーのキャラがダサい
ドット絵だから誤魔化せたけど、リアルになったらダサさが浮き彫りになった
本当に厨二的なセンスばっかり
そんなダサいゲームをやってると思われたくないからやらない
19 無名の信者 2016年01月08日 13:19 ID:Dew6aI5d0 ▼このコメントに返信
格ゲー衰退どころか、配信文化のおかげで第二次ブームといってもおかしく無いのに、動画勢ですらないやつらが何を言ってるのか…
練習したくないってのは格ゲーに向いてない、チーム戦みたいに練習しなくても何となく勝てちゃうゲームをやればいい
20 無名の信者 2016年01月08日 15:13 ID:vMAgZlWX0 ▼このコメントに返信
そもそも格ゲーやったことないやつが衰退衰退言ってるだけで2010年くらいから明らかに盛り返してるだろw
2003年から2008年くらいまでの暗黒期はホントヤバかった
21 名無しさん 2016年01月08日 15:38 ID:LByTLWIi0 ▼このコメントに返信
スト2やバーチャ2の頃と比べると人口は減ってるだろうけど
なんだかんだ新作出て盛り上がってるジャンルでしょ
22 名無しさん 2016年01月08日 16:02 ID:tnpRZ7CX0 ▼このコメントに返信
新しい会社があんまりもう手を付けないRPGとか一回開発停止までいった音ゲーとか
まあ何より日本は何でもかんでもゲームに関する特許の取り合いをして
いいとこどりのゲームが出せない状態だから衰退しかないわな
特にカメラ周り
23 無名の信者 2016年01月08日 16:17 ID:jFMleG0n0 ▼このコメントに返信
ゲージ本数が増えてる!衰退したのも当然だな!!って本当に意味がわからん…
24 名無しさん 2016年01月08日 17:12 ID:0UWsRm020 ▼このコメントに返信
新規がいない時点で終わってるよ
25 名無しさん 2016年01月08日 20:24 ID:U4yCJRr20 ▼このコメントに返信
格ゲーにグラとか何言ってんだ
26 無名の信者 2016年01月08日 21:19 ID:s3R8ercgO ▼このコメントに返信
スパコンのゲージは要るやろ
27 無名の信者 2016年01月08日 21:21 ID:s3R8ercgO ▼このコメントに返信
単純な格ゲーも結構あるんだがな
28 無名の信者 2016年01月08日 21:26 ID:s3R8ercgO ▼このコメントに返信
格ゲーは競技になるレベルの「自分の実力が反映されるゲーム」なのに、練習してない初心者がベテランに勝てるわけねぇよ
無謀すぎる
「初心者狩りだ!」と憤るのはお門違い
腕を競うのが格ゲーの醍醐味なのに、手を抜くわけない
最近はアーケードと一緒に家庭用のソフトも出るから、興味あるなら練習するといい
29 名無しさん 2016年01月08日 23:17 ID:L7CFB4Jk0 ▼このコメントに返信
大体この手の話で格ゲー衰退したとか言ってる奴らは
スト2とかバーチャ2みたいに社会現象クラスになってないと衰退扱いだからな
ギルティとメルブラ位しかやるゲームが無かった時代に比べれば今は滅茶苦茶恵まれてるわ
30 無名の信者 2016年01月09日 22:52 ID:.6QCF1yTO ▼このコメントに返信
そういや初の超必殺技ってなんだ?
スーパースト2かどこかのスーパーコンボか?
31 無名の信者 2016年01月10日 03:41 ID:DXCf0mVk0 ▼このコメントに返信
初の超必は龍虎の拳じゃないかな?
今は練習して強くなってチヤホヤされるより
ガチャ引いて強くなった方が楽だから練習するゲームは流行らないのかな
32 名無しさん 2016年01月10日 22:22 ID:FytzbO5X0 ▼このコメントに返信
※31
イーアルカンフーじゃねw