【悲報】700万かけてスマホゲー作った → 悲惨な結果に…
1:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:18:40.42ID:xi9L+mtD0.net.net
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/
月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。
ほんと、泣かず飛ばずで。
開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。
開発コストは700万円くらいはかかっています。
累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。
つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。
もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。
「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。
あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。
「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。
結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:19:54.90ID:tyQC2Cul0.net.net
制作費100万広告費600万にすればよかったのに
制作費100万広告費600万にすればよかったのに
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:22:26.27ID:OOmbqNCi0.net.net
夢に利益を求めるなよ
夢に利益を求めるなよ
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:26:10.11ID:Tl3YsPOC0.net.net
スマホなんて競争が激しすぎるんだから、
CS機のDL専用ゲーにした方がまだマシな結果になるんじゃね?
クソゲーはどのみち売れんけど。
スマホなんて競争が激しすぎるんだから、
CS機のDL専用ゲーにした方がまだマシな結果になるんじゃね?
クソゲーはどのみち売れんけど。
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:24:48.02ID:SMW6YAGsO.net.net
そら参入しまくってたらそうなるわ
そら参入しまくってたらそうなるわ
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:29:01.21ID:A2K8h5vH0.net.net
完全にレッドオーシャンだよな
競争相手多すぎて宣伝費莫大にかけられるやつしか無理になってきた
完全にレッドオーシャンだよな
競争相手多すぎて宣伝費莫大にかけられるやつしか無理になってきた
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:30:09.81ID:IJQFJ5I50.net.net
もう数多すぎだからな
原作人気とかない新規タイトルなら埋もれないように
有名イラストレーター使うなりいろいろして
宣伝費もかけてしっかり宣伝しないとプレイすらしてもらえねーもん
もう数多すぎだからな
原作人気とかない新規タイトルなら埋もれないように
有名イラストレーター使うなりいろいろして
宣伝費もかけてしっかり宣伝しないとプレイすらしてもらえねーもん
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:31:24.40ID:JgFmIoXT0.net.net
儲からない話より広告宣伝費の金額の方が面白いわ。
TVCMや雑誌広告、ネット広告よりは安いよね。
まぁその分効果も薄いけど。
結局知名度なきゃ広告効果も薄いということ。
儲からない話より広告宣伝費の金額の方が面白いわ。
TVCMや雑誌広告、ネット広告よりは安いよね。
まぁその分効果も薄いけど。
結局知名度なきゃ広告効果も薄いということ。
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:32:09.49ID:qZEzkkJf0.net.net
任天堂のいない楽園とやらの真実だな
3DSDLは新作の分量がほどほどだから個々の作品が埋もれないけど
任天堂のいない楽園とやらの真実だな
3DSDLは新作の分量がほどほどだから個々の作品が埋もれないけど
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:36:31.75ID:Hr/Mv0LQ0.net.net
>>17
埋もれないけど売上の絶対数は低い
開発も開発機材の購入が必要、宣伝もしにくい
>>17
埋もれないけど売上の絶対数は低い
開発も開発機材の購入が必要、宣伝もしにくい
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:33:09.79ID:T2wPOUFq0.net.net
コンシューマと同じだな。
有名続編か、新規IPなら有名声優かパンツで釣れないと売れない。
コンシューマと同じだな。
有名続編か、新規IPなら有名声優かパンツで釣れないと売れない。
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:33:15.89ID:OIZgBXYv0.net.net
24人月でしょ?
社員を養いながら会社の維持費まで含めたらこの3倍かかるよ
バイトもしくはブラックだからこれくらいで済んでる
24人月でしょ?
社員を養いながら会社の維持費まで含めたらこの3倍かかるよ
バイトもしくはブラックだからこれくらいで済んでる
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:35:28.73ID:PTB6hEBC0.net.net
ライト層向けの商売は難しい
何かフックが無けりゃ見向きもされないよ
ライト層向けの商売は難しい
何かフックが無けりゃ見向きもされないよ
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:33:46.94ID:VpBIP0Eq0.net.net
悪いが趣味で作ってる同人ゲーかそれ以下にしか見えない
こんなものに700万かけるのがアホかと
悪いが趣味で作ってる同人ゲーかそれ以下にしか見えない
こんなものに700万かけるのがアホかと
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:37:16.77ID:Mo0/z8ny0.net.net
ゲームは悪くなさそうだけど、金かけ過ぎw
個人レベルだろ
ゲームは悪くなさそうだけど、金かけ過ぎw
個人レベルだろ
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:38:06.03ID:XRPCf8kU0.net.net
スマホにアクションは向いてない
スマホにアクションは向いてない
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:38:22.95ID:mDWhFP/X0.net.net
何年も前から言ってきたが、スマホアプリは基本無料ゲームによって廃れる
家庭用ゲームもスマホの基本無料ゲームによって廃れる
これは逃れられない
何年も前から言ってきたが、スマホアプリは基本無料ゲームによって廃れる
家庭用ゲームもスマホの基本無料ゲームによって廃れる
これは逃れられない
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:39:01.84ID:xbblDIYB0.net.net
同人レベルっていうけど
ツムツムやキャンクラでボロ儲けできる時代だからなー
同人レベルっていうけど
ツムツムやキャンクラでボロ儲けできる時代だからなー
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:39:07.18ID:3RhuW1I60.net.net
700万程度じゃ今時話にならないよ
最低2000万
大手の主力級は余裕で億越えてるからな
700万クオリティじゃ見向きもされない
700万程度じゃ今時話にならないよ
最低2000万
大手の主力級は余裕で億越えてるからな
700万クオリティじゃ見向きもされない
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:40:08.31ID:AturYqn30.net.net
紙芝居ギャルゲーでも安くて1000万だぞ
大手のは5000万
舐めてるのか
紙芝居ギャルゲーでも安くて1000万だぞ
大手のは5000万
舐めてるのか
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:40:32.28ID:W7Zw/l+10.net.net
3DSかVitaのDLソフトで出せば良かったのに
500円くらいで売れるんじゃないの?
3DSかVitaのDLソフトで出せば良かったのに
500円くらいで売れるんじゃないの?
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:42:43.44ID:E7RpAFWP0.net.net
>>36
たしかにそっちのほうがいまよりは利益あったと思うわ
>>36
たしかにそっちのほうがいまよりは利益あったと思うわ
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:45:36.76ID:W7Zw/l+10.net.net
貴重なドット絵のゲームがこのまま死ぬのはもったいないな…
貴重なドット絵のゲームがこのまま死ぬのはもったいないな…
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:48:37.78ID:T2wPOUFq0.net.net
ドット絵のゲームは貴重だと思うが、このドット絵が貴重かというとうーん。
ドット絵好きはドット好きの職人芸が好きなのかと思ってたけど。
全盛を極めたPC-98とまではいかなくとも、このSFCのドラクエ1・2みたいなドットで満足なの?
ドット絵のゲームは貴重だと思うが、このドット絵が貴重かというとうーん。
ドット絵好きはドット好きの職人芸が好きなのかと思ってたけど。
全盛を極めたPC-98とまではいかなくとも、このSFCのドラクエ1・2みたいなドットで満足なの?
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:49:34.52ID:zAZZ0PGK0.net.net
日本のもしもしマーケットで個人レベルの開発者が生き残ろうと思ったら
最低限とびネタぶち込まないと絶対無理だな。
とっくの昔にレッドどころかブラックオーシャンと化してる。
日本のもしもしマーケットで個人レベルの開発者が生き残ろうと思ったら
最低限とびネタぶち込まないと絶対無理だな。
とっくの昔にレッドどころかブラックオーシャンと化してる。
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:51:15.68ID:ZZAhatLG0.net.net
大手もスマホゲーに参入してるの出せば売れると思ってるのが間違い
広告収入で安定させるならフラッピーバードやピコピコメーカー、クロッシーロードみたいな死にゲーした方が良い
大手もスマホゲーに参入してるの出せば売れると思ってるのが間違い
広告収入で安定させるならフラッピーバードやピコピコメーカー、クロッシーロードみたいな死にゲーした方が良い
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:53:07.18ID:T2wPOUFq0.net.net
スマホゲーにCSの作法(糞長い会話イベント、糞長いローディング等)持ち込んで
見事に爆死したワンダーフリックもなあ。
スマホでは買い切りゲーより、ネトゲみたいにアップデートが続くタイプの方が人気なんじゃないかな。
パズドラ、モンストの定期的なイベントになれてる人ならもう買い切りゲーは物足りないと思うわ
スマホゲーにCSの作法(糞長い会話イベント、糞長いローディング等)持ち込んで
見事に爆死したワンダーフリックもなあ。
スマホでは買い切りゲーより、ネトゲみたいにアップデートが続くタイプの方が人気なんじゃないかな。
パズドラ、モンストの定期的なイベントになれてる人ならもう買い切りゲーは物足りないと思うわ
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 10:58:08.92ID:TOQAB/8o0.net.net
スマホで出したら儲からなくて3DSに出したら儲かって
2も3DSで出します!って言ってるところはあるな
スマホで出したら儲からなくて3DSに出したら儲かって
2も3DSで出します!って言ってるところはあるな
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:02:33.56ID:Tl3YsPOC0.net.net
アクション性が低いゲームは、スマホから移植されても買わないな。
アクション性が高ければ絶対に買うわけでもないけど。
アクション性が低いゲームは、スマホから移植されても買わないな。
アクション性が高ければ絶対に買うわけでもないけど。
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:05:43.15ID:POCEdzxE0.net.net
エロい女キャラのカットインとか入れとかないと
エロい女キャラのカットインとか入れとかないと
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:06:26.21ID:AMgndDRR0.net.net
2万ダウンロードで14万の収入って
利益出すには100万ダウンロード以上必要だったってこと?
同人じゃねーのにザル勘定すぎるだろ
2万ダウンロードで14万の収入って
利益出すには100万ダウンロード以上必要だったってこと?
同人じゃねーのにザル勘定すぎるだろ
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:08:32.50ID:OIZgBXYv0.net.net
>>64
ダウンロードと課金はまた別だから100万DLとは限らんけどザルなのは確か
>>64
ダウンロードと課金はまた別だから100万DLとは限らんけどザルなのは確か
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:08:59.27ID:TOQAB/8o0.net.net
>>64
そもそも課金する必要のほとんどないゲームだったとか
あるいは単純につまらないのか
>>64
そもそも課金する必要のほとんどないゲームだったとか
あるいは単純につまらないのか
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:06:29.71ID:JgFmIoXT0.net.net
タイミングってあるからな。
カードゲームで儲かったとこもあるし
パズルゲーで儲かったり。
Qみたいに一発屋で終わったとこもある。
タイミングってあるからな。
カードゲームで儲かったとこもあるし
パズルゲーで儲かったり。
Qみたいに一発屋で終わったとこもある。
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:27:22.76ID:HDjjVX8O0.net.net
こういうスマホゲーなんてものは
ガチャで馬鹿みたいに搾取しまくれる程の
中毒性を客にかけれなかったら、終わるよ。
こういうスマホゲーなんてものは
ガチャで馬鹿みたいに搾取しまくれる程の
中毒性を客にかけれなかったら、終わるよ。
82:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:28:00.98ID:9RpEhpqm0.net.net
カイロソフトって、いままでの売上の推移とか今の開発費宣伝費とか
どんな感じなんだろうか
あのくらいにブランド確立されてると、たぶん色々一本あたりの負担は軽くなってると思うが
カイロソフトって、いままでの売上の推移とか今の開発費宣伝費とか
どんな感じなんだろうか
あのくらいにブランド確立されてると、たぶん色々一本あたりの負担は軽くなってると思うが
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:28:33.51ID:dpnnuxTm0.net.net
つうか大手でさえ10投入して9サービス終了してるような市場だし
出せば儲かるみたいな楽園でも夢見てたんだろうか
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/
:2015/10/06(火) 11:04:40.85ID:C0MyT+pc0.net.netつうか大手でさえ10投入して9サービス終了してるような市場だし
出せば儲かるみたいな楽園でも夢見てたんだろうか
こういうの見るとやっぱりパズドラはすげぇんだなぁって思う
★おすすめピックアップ
オ○ニー依存症で入院することになったったwwwwTwitterで悪口書いたらバレて嫌われたwwwww
義姉がやたら馴れ馴れしいwww
しまむらがヤバイwwwwwwwwwwwwwww
Error回避
1 無名の信者 2015年10月06日 12:04 ID:4jwRIMqg0 ▼このコメントに返信
Twitterに流れてくるプロモーションTweetは全部スパブロしとるわ
鬱陶しいねんアレ
ゲームオブウォーお前じゃ
2 無名の信者 2015年10月06日 12:58 ID:fzmzw22F0 ▼このコメントに返信
一番驚いたのがYouTuberの効果がほかの広告より有ったこと。
知らないゲームの実況観るやつなんかおるんやな
3 無名の信者 2015年10月06日 14:13 ID:jEdg.Kkv0 ▼このコメントに返信
ドット絵汚すぎだろ
そのへんの絵美味い奴にやらせた方がいいもん作るわ