ドラゴンクエスト1の容量64kbwwwwwwwww

    maxresdefault

    1名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:19:11.24ID:0.net.net
    しょぼすぎじゃね?wwwww


    2名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:20:50.30ID:0.net.net
    よくあれだけ詰め込めたと感心するところだろ


    3名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:23:18.49ID:0.net.net
    64ビット(小声)


    4名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:25:23.37ID:0.net.net
    なんだマリオの2倍もあるじゃないか


    6名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:30:04.28ID:0.net.net
    ドラクエ1からすでに150万本の大ヒット


    9名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:32:43.96ID:0.net.net
    容量が少なくても面白いもんはつくれるってことだろう


    
    5名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:27:32.23ID:0.net
    使うカタカナ削ってまで詰め込んだほどだ


    17名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:36:56.64ID:0.net
    >>5
    ダークドラゴンの「ク」が使えなくてダースドラゴンになったんだっけ?



    169名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 18:19:14.87ID:0.net
    >>5
    このおかげでドラクエ特有の呪文の雰囲気が出たよねw
    使えるカタカナが少なかったから



    26名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:42:51.36ID:0.net
    >>5
    そこまでして容量削ってたのか
    ちょっと感動



    59名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:30:41.12ID:0.net
    >>26
    ドラゴンクエストへの道という漫画を読むとそのへんよくわかる

    _SX363_BO1,204,203,200_
    ドラゴンクエスト

    容量削減

    本作で使用されたROMの容量は512kbit(64KB)と小さいため、主にゲーム中使用されるテキスト部分においてデータ量の削減のためにさまざまな工夫が行われている。
    カタカナは50音すべてが搭載されておらず、文字種を限定した上でモンスター名や地名などをつけていた(『ポートピア連続殺人事件』制作時に文字を選定)。
    また、テキストに関しても本来のものから文字数を減らした文章にすることでデータ量を削減している。
    グラフィックに関しても、容量を考慮した仕様が目立つ。
    主人公をはじめとするキャラクターには横や後ろを向いたパターンが用意されておらず、前向きのグラフィックのみである。
    このため、プレイヤーから見ると横方向に歩くときも前を向いたまま歩いているように見え、当時は俗に「カニ歩き」と呼ばれた。
    ほとんどのキャラクターが反転表示で2コマのアニメーションを行っていたが、王様、姫、竜王は完全な左右対称・静止画であった。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエスト


    10名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:33:30.29ID:0.net
    逆に少ないから工夫して面白くなる


    11名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:34:49.37ID:0.net
    ファミコン時代のドラクエと任天堂は超神


    14名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:35:40.76ID:0.net
    どうやって入ってたか謎だな


    15名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:35:57.72ID:0.net
    文字数でいうと何文字?


    18名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:37:34.33ID:0.net
    >>15
    64,000文字



    24名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:39:57.06ID:0.net
    >>18
    マジすかすげーな



    20名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:38:30.40ID:0.net
    3,4が本当にすばらしい
    よく詰め込んだわ



    21名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:38:34.53ID:0.net
    再開の呪文のアルゴリズムとフォーマット知りたい


    22名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:38:43.72ID:0.net
    64kb




    23名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:38:56.69ID:0.net
    カセットでっかくてワロタ


    25名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:41:57.65ID:0.net
    容量が少ないファミコンには数多くの名作が生まれた
    逆に容量に問題が無くなった今のゲームには名作が見当たらない



    28名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:44:24.97ID:0.net
    もうグラフィックとか音響上げるくらいしかないんだろうな


    29名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:44:58.51ID:0.net
    形が近いからいいだろと片仮名の リ を使うのもケチって平仮名の り で代用したり


    31名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:45:56.12ID:0.net
    これが最新作だぜ










    32名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:46:03.78ID:0.net
    100MショックNEO GEOって今となったら笑えるwww


    34名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:53:17.93ID:0.net
    >>32
    ネオジオは名機やろ



    35名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:57:02.16ID:0.net
    ゲーム性で勝負するしかなかった時代は幸せだったな
    安易にオタクに媚びるような発想しかなくなった



    36名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 22:59:18.56ID:0.net
    メタルギア4で何メガくらい?


    37名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:03:09.70ID:0.net
    >>36
    フルインストールで8.5G



    42名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:07:39.61ID:0.net
    >>37
    なかなかの容量すね
    ドラクエ3の何倍?



    49名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:24:03.72ID:0.net
    >>42
    4000倍くらい



    39名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:05:18.83ID:0.net
    仕事でスマホのゲームを作ってるけど、プログラムより画像や音声データの容量が問題になってる


    40名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:06:23.72ID:0.net
    プログラムなんて微々たるもの


    41名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:06:37.66ID:0.net
    プログラム本体はどのゲームもたいした量じゃないからな


    46名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:12:51.16ID:0.net
    今の画像一枚分でゲーム作るんだもんな
    すげーわ



    47名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:15:21.16ID:0.net
    8bitCPUだからな


    48名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:18:35.05ID:0.net
    昔ワンダースワンの開発キットが市販された時に
    興味本位で買ってみたけど
    たったこれだけの容量で一体何ができるんだってビビった思い出



    50名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:26:33.10ID:0.net
    ファミコンの場合は8Kや16Kっつってもキャラクター用のROMは別だからな


    52名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:27:01.93ID:0.net
    画質の進化に感動できたのはFF8がピークだったな
    もう16年前

    https://www.youtube.com/watch?v=O5v1PbIJBXA



    58名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:30:23.40ID:0.net
    >>52
    FF14の綺麗さに震えろ



    86名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 02:43:22.54ID:0.net
    >>52
    これとかもう当時から比べるとう●こ漏らすレベルの進化だぞw

    https://www.youtube.com/watch?v=TcYcVURP_1Q


    https://www.youtube.com/watch?v=7Douo6nVquM


    https://www.youtube.com/watch?v=CBW-kyiz9Xc



    53名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:29:08.29ID:0.net
    高橋名人がスターフォース作ってたときにROMに収まらねーって
    一晩かけて今日は3バイト削ったーって世界だったそうだ



    55名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:29:51.35ID:0.net
    スマホのアプリのアップデートが90MBとかだとドラクエ3が30本分ってつい計算しちゃう


    57名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:30:13.10ID:0.net
    ああああああああああああ


    この文字数が一番初期のファミコンソフトの容量
    ひらがな12文字



    60名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:31:34.48ID:0.net
    >>57
    なわけあるかw



    61名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:31:49.74ID:0.net
    >>57
    んなわけ無いw



    66名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:36:22.05ID:0.net
    >>60-61
    ドンキーが24KBだから



    62名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:32:24.51ID:0.net
    カセットに容量抜かれたディスクシステムの存在価値って何だったの?


    73名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:39:02.00ID:0.net
    >>62
    その時は磁気メディアが一番安価だったんだろ



    74名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:39:45.83ID:0.net
    >>62
    新しく買うより安く書き換えできた



    63名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:32:58.58ID:0.net
    8ビットコードで64KB埋めるのって結構な労力だけどな
    1命令1バイトとしても6万ステップ超だし実際にはデータもあるから命令数はもう少し減るけど
    そのデータも圧縮してるから総ステップ数はもっと膨大になる



    69名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:38:03.59ID:0.net
    レベルが高かった任天堂コナミゲームが格安でいっぱいできたのがディスクシステム


    72名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:38:37.06ID:0.net
    うちにあったMSXのRAMが16ビットだったな


    81名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:50:44.68ID:0.net
    ゲームボーイのテトリスとドラクエ1だと容量どっちが大きい?


    82名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/15(土) 23:54:26.40ID:0.net
    >>81
    ゲームボーイのテトリスは32kbらしい



    87名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 02:52:21.12ID:0.net
    エロ動画で換算したら5秒くらいだろうか


    88名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 06:45:17.91ID:0.net
    その少ない容量で どれだけの人間に感動を与え影響力を与えたか
    最近のソシャゲーとかいうやつを作ってるやつは考えてみるといい



    89名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 06:56:18.10ID:0.net
    ヌルゲー化しているコンシューマに比べればソーシャルはまだゲームらしいと思うよ
    実際大金落とす奴もいるわけだし



    90名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 06:57:58.96ID:0.net
    同時期の家庭用ゲーム機の性能比較してみるといいぞ
    いかにファミコンがあの価格で高性能だったかがわかる
    音源だけでも 矩形波2音+三角波1音+ノイズ1音+DPCM1音と 他じゃありえないから



    93名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 07:18:21.60ID:0.net
    職人の域だな
    今はパーツ集めて組み立ててるようなもの



    108名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 08:52:31.85ID:0.net
    今の時代あえて当時と同じ容量で作ってみたらどうだろう
    面白いの作れるかな



    112名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 08:59:45.74ID:0.net
    >>108
    何言語で作るのよw



    114名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 09:00:44.96ID:0.net
    >>112
    gccで作れよ



    109名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 08:54:19.83ID:0.net
    アイデア勝負になるから力の差がもろ出るね


    110名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 08:55:18.70ID:0.net
    ドラクエ1は、PRGとしてはファミコン初だからな
    今と比べるのは不利



    116名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 09:09:15.29ID:0.net
    今考えるとソフトをROM売りしてたってことの方が驚き


    118名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 09:10:25.42ID:0.net
    >>116
    当時の技術はROMしか作れないんだよ



    123名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 09:35:25.18ID:0.net
    ROMの方がロード無くて快適だけどな


    124名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 09:42:06.68ID:0.net
    ROM売りのメリットはMSXであった独自の音源搭載して音楽を良くできたことかな


    135名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 13:00:45.80ID:0.net
    ラスボスが堂々とパッケージイラストに載ってるとか今じゃ笑い話だけどね


    136名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 13:02:03.15ID:0.net
    1と2まで確かにパッケージにのってたな


    137名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 13:03:02.75ID:0.net
    ドット絵がよかったんだよ
    あれで想像力をかきたてられた



    138名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 13:05:02.20ID:0.net
    キャラ絵4方向入れるのはだいぶ食うんだろな


    144名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 13:31:59.72ID:0.net
    左右は反転で済むから3方向でOK


    145名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 13:48:58.97ID:0.net
    キャラが常に歩いてるようにするとx2


    105名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2015/08/16(日) 07:46:14.89ID:0.net
    このスレ以下の容量wwwww




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    名無しさん 2015年08月17日 09:14 ID:aaPivJgL0 ▼このコメントに返信

    まさに職人芸

    名無しさん 2015年08月17日 09:20 ID:nb.pjs0A0 ▼このコメントに返信

    これよく言われるけど、今のゲームの容量が数十GBってのも
    使われてる映像や技術や内容の膨大さと比べればメチャクチャ少なく感じる

    名無しさん 2015年08月17日 09:28 ID:BeSYxIUh0 ▼このコメントに返信

    全角一字で2B
    ドンキーコングが24KBだから12000字分だぞ

    名無しさん 2015年08月17日 09:28 ID:PjHvh2e50 ▼このコメントに返信

    >ドンキーが24KBだから

    Kが意味をなくしてるwwwwwwwwwwwwww

    名無しさん 2015年08月17日 11:24 ID:nlMAYPyk0 ▼このコメントに返信

    その容量でドラクエより面白いゲーム作れる人が
    今どれくらいいるんだろうな

    名無しさん 2015年08月17日 12:49 ID:S9uwGhXx0 ▼このコメントに返信

    マイクラPEが15MBしかないのは感動した

    無名の信者 2015年08月17日 13:10 ID:k6vSditEO ▼このコメントに返信

    フロッピーディスク一枚に入るの?

    無名の信者 2015年08月17日 13:58 ID:CFFBgZLM0 ▼このコメントに返信

    まあ正直思い出補正なきゃ、今のゲームの方が断然面白いんですけどね

    無名の信者 2015年08月18日 06:41 ID:2qniCVwO0 ▼このコメントに返信

    ファミコンRPGは頭脳戦艦ガルの方が先

    

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