完全にゲーム業界から離れたからゲーム業界の裏側を話すわ
- 2015.8.10 12:10
- 物語・自分語り , ゲーム
- コメント( 36 )
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今だと某有名監督の話とか色々あるけどさ
まあ話題になるかならないかであんな話は沢山あったよ
もちろん色んな会社でね
2:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:32:57Z9w
たとえ業界人でも色んな会社の話は知らんやろ
たとえ業界人でも色んな会社の話は知らんやろ
7:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:38:18hr6
>>2
◯◯にいましたとか◯◯プロで働いてましたとか
同僚に沢山いたし、自分も大手を渡り歩いてたからねそこそこ知ってる
>>2
◯◯にいましたとか◯◯プロで働いてましたとか
同僚に沢山いたし、自分も大手を渡り歩いてたからねそこそこ知ってる
4:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:37:10hr6
どこの会社かとは言わないけどさ
部下が転職しましたとSNSに書いて、それにいいねを押した上司がリストラされるなんて話しもあった
どこの会社かとは言わないけどさ
部下が転職しましたとSNSに書いて、それにいいねを押した上司がリストラされるなんて話しもあった
8:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:40:01hr6
今、日本のゲーム会社に外国人のワーカーが増えたけどさ
外国人のワーカーに共通してるのがロック◯ターに入りたかったけど入れなかったから
そこそこ有名なIPに関わってもう一度チャレンジするとかそんな理由の奴らばっかり
まあ舐められとるんですよ
今、日本のゲーム会社に外国人のワーカーが増えたけどさ
外国人のワーカーに共通してるのがロック◯ターに入りたかったけど入れなかったから
そこそこ有名なIPに関わってもう一度チャレンジするとかそんな理由の奴らばっかり
まあ舐められとるんですよ
9:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:44:47hr6
まあそんな現状ですよと
んで自分のいた会社の話しですがね
まあ、自分達が頑張ってた時代は創業者と距離が近かった時代なんだな
どんなに大きい会社も小さい会社だったわけだと
みんなで徹夜してて起きたら社長が朝飯準備してくれてたりとか
そんなのどかな会社だったわ
まあそんな現状ですよと
んで自分のいた会社の話しですがね
まあ、自分達が頑張ってた時代は創業者と距離が近かった時代なんだな
どんなに大きい会社も小さい会社だったわけだと
みんなで徹夜してて起きたら社長が朝飯準備してくれてたりとか
そんなのどかな会社だったわ
10:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:45:20O4H
ゲームをつくりたければ
専門学校なんて出ないで
云々説教をしてた人がいたけど
なんで日本のゲームは洋ゲーに勝てないんだろう
ゲームをつくりたければ
専門学校なんて出ないで
云々説教をしてた人がいたけど
なんで日本のゲームは洋ゲーに勝てないんだろう
13:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:50:50hr6
>>10
昔の洋ゲーってハードの限界に完全に泣かされてたわけよ
もう少し性能良ければこんなことできるあんなことできるって感じで
それに対して日本は性能の内側で作ってた
それがハードの性能が上がった途端、この技術があの技術がって感じで詰めこめられるようになったわけだ
更に言うと日本の会社はまず日本で売れるゲームを作るけど
海外の会社はまず世界で売れるゲームを作る
アメリカで売れるゲームはヨーロッパでもカナダでも売れるだろ?
市場の大きさが段違い
そうなると投資できる額も変わる
>>10
昔の洋ゲーってハードの限界に完全に泣かされてたわけよ
もう少し性能良ければこんなことできるあんなことできるって感じで
それに対して日本は性能の内側で作ってた
それがハードの性能が上がった途端、この技術があの技術がって感じで詰めこめられるようになったわけだ
更に言うと日本の会社はまず日本で売れるゲームを作るけど
海外の会社はまず世界で売れるゲームを作る
アメリカで売れるゲームはヨーロッパでもカナダでも売れるだろ?
市場の大きさが段違い
そうなると投資できる額も変わる
15:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:55:24IGk
>>13
なるほどな
ここ数年の負けは目に見えていたって事か
じゃあおっさん、今のスマホソシャゲ時代についてはどう思う?売り上げだけを追い求めるのなら、もう家庭用ゲームは必要ないと思う?
>>13
なるほどな
ここ数年の負けは目に見えていたって事か
じゃあおっさん、今のスマホソシャゲ時代についてはどう思う?売り上げだけを追い求めるのなら、もう家庭用ゲームは必要ないと思う?
21:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:02:47hr6
>>15
古くから業界にいる人間は元々京都の花札屋が天下とれたのが奇跡だったと思ってるよ
正直、コンシューマーとモバイルはユーザーが求めてる指向性が異なるわけだ
コンシューマーはゲーム体験を求めるのに対して
モバイルは射幸心なんだよね
だからゲーム体験を求めるユーザーがいればコンシューマーは必要だけど大作は日本じゃきついよね
今成功しているIPとしては龍が如くシリーズなわけだが
そこまで手のかからないコンテンツをどう作れるかが鍵なのかもね
>>15
古くから業界にいる人間は元々京都の花札屋が天下とれたのが奇跡だったと思ってるよ
正直、コンシューマーとモバイルはユーザーが求めてる指向性が異なるわけだ
コンシューマーはゲーム体験を求めるのに対して
モバイルは射幸心なんだよね
だからゲーム体験を求めるユーザーがいればコンシューマーは必要だけど大作は日本じゃきついよね
今成功しているIPとしては龍が如くシリーズなわけだが
そこまで手のかからないコンテンツをどう作れるかが鍵なのかもね
12:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:47:12hr6
ガッチガチなオタクもいれば、劇団で脚本と演出やってたけど食えないからバイトとして入ってきた奴
大学で勉強するよりも会社でプログラム書いてるのが好きで中退した奴
そんな社会から爪弾きされた奴らで制作してたわ
ちなみにスーパーファミコンくらいまでな
ガッチガチなオタクもいれば、劇団で脚本と演出やってたけど食えないからバイトとして入ってきた奴
大学で勉強するよりも会社でプログラム書いてるのが好きで中退した奴
そんな社会から爪弾きされた奴らで制作してたわ
ちなみにスーパーファミコンくらいまでな
14:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:53:28hr6
話しの続きだが会社が大きくなるにつれ入ってくる人材の質が変わったわけよ
ただ大きく分けると2種類しかいないけどな
一つは今まで銀行とか商社とか目指してるような高学歴の人間
もう一つは俺たちのゲームで育ったオタク
マジでこんな感じだったわ
話しの続きだが会社が大きくなるにつれ入ってくる人材の質が変わったわけよ
ただ大きく分けると2種類しかいないけどな
一つは今まで銀行とか商社とか目指してるような高学歴の人間
もう一つは俺たちのゲームで育ったオタク
マジでこんな感じだったわ
16:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:56:02Ps5
>>14
高瓦礫とゲーヲタ
どっちが面白い物作るの? まあなんとなくわかるけど
>>14
高瓦礫とゲーヲタ
どっちが面白い物作るの? まあなんとなくわかるけど
24:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:04:40hr6
>>16
答えはどっちも無理
高学歴は出世が目的、オタクはゴッコ遊びが目的
ゴッコ遊びはわかりやすく言えば、スクエニに例えるとファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァって感じ
>>16
答えはどっちも無理
高学歴は出世が目的、オタクはゴッコ遊びが目的
ゴッコ遊びはわかりやすく言えば、スクエニに例えるとファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァって感じ
33:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:09:47Ps5
>>24
ドギューンとか達人とかイメファイ作ってた人ってゲーヲタじゃないの?
>>24
ドギューンとか達人とかイメファイ作ってた人ってゲーヲタじゃないの?
17:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:56:45hr6
高学歴集団は制作をしにきたわけじゃなく彼らのしたいことはビジネス
オタク集団は制作をするのかというと違ってて制作ゴッコをしにきてる
まあどこの会社でもこんな感じだったわ
自分の時代は、自分たちのやりたいことや表現したいことをゲームに込めてた
みんな本当は音楽で成功したいとか映画を作りたかったとか色々あったんだけどね
高学歴集団は制作をしにきたわけじゃなく彼らのしたいことはビジネス
オタク集団は制作をするのかというと違ってて制作ゴッコをしにきてる
まあどこの会社でもこんな感じだったわ
自分の時代は、自分たちのやりたいことや表現したいことをゲームに込めてた
みんな本当は音楽で成功したいとか映画を作りたかったとか色々あったんだけどね
18:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)20:58:51IGk
それこそ、最初のSONYとかHONDAとかもさ、元は職人、お前らが馬鹿にしてるような工場の人間ばかりが集まってできた会社だろう
それはゲーム会社もしかり
でも大企業になったら、大卒、転職組、コネの無能とか、色々な奴が入り乱れることになるよね
それこそ、最初のSONYとかHONDAとかもさ、元は職人、お前らが馬鹿にしてるような工場の人間ばかりが集まってできた会社だろう
それはゲーム会社もしかり
でも大企業になったら、大卒、転職組、コネの無能とか、色々な奴が入り乱れることになるよね
20:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:02:17zPX
グラフィックに力入れすぎ
あとはシリーズものなんかだと
回を重ねるごとに改悪され過ぎ
あとはDLC商法多すぎ
昔は少々価格高くても最初から同梱されてたものが
いまは追加DLCにされすぎててつまらん
グラフィックに力入れすぎ
あとはシリーズものなんかだと
回を重ねるごとに改悪され過ぎ
あとはDLC商法多すぎ
昔は少々価格高くても最初から同梱されてたものが
いまは追加DLCにされすぎててつまらん
40:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:11:47hr6
>>20
一度、某社のコンソール向けにグラ落としてボリュームとかそれこそワールドマップをっていうゲーム作ってたけど審査で修正させられたわw
あとクソグラのゲームはどんなに面白くても売れないんだわ
まずネットが普及してるから、検索予測でタイトルと糞グラとか出ちゃうと客は買わない
>>20
一度、某社のコンソール向けにグラ落としてボリュームとかそれこそワールドマップをっていうゲーム作ってたけど審査で修正させられたわw
あとクソグラのゲームはどんなに面白くても売れないんだわ
まずネットが普及してるから、検索予測でタイトルと糞グラとか出ちゃうと客は買わない
22:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:03:43zeT
制作ゴッコって?
制作ゴッコって?
25:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:05:47hr6
>>22
ファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァ
メタルギアソリッドを作るために入社しました!ドャァ
>>22
ファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァ
メタルギアソリッドを作るために入社しました!ドャァ
26:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)21:05:57ldC
ゲーム製作者目指してるけど何か話すことは無いの?
ゲーム製作者目指してるけど何か話すことは無いの?
31:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:09:11hr6
>>26
今いくつ?
多分、あと数年経つとスマホゲーしか作れなくなるけどいいの?
>>26
今いくつ?
多分、あと数年経つとスマホゲーしか作れなくなるけどいいの?
27:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:06:34zeT
つまりどういうもの作りたいなどの構想が無い人か
つまりどういうもの作りたいなどの構想が無い人か
31:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:09:11hr6
>>27
昔はさ、音楽でプロ目指してたけどプロになれなかったからゲーム会社入ったとかそんな奴らばっかりだったけど
仕事になると得意なジャンルを活かして、音楽を好きになれるゲームを作りたいとか
映画監督目指してたから映画のような体験のできる壮大なゲームを作るとか
みんな何かしらの目標もあった
>>27
昔はさ、音楽でプロ目指してたけどプロになれなかったからゲーム会社入ったとかそんな奴らばっかりだったけど
仕事になると得意なジャンルを活かして、音楽を好きになれるゲームを作りたいとか
映画監督目指してたから映画のような体験のできる壮大なゲームを作るとか
みんな何かしらの目標もあった
54:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:18:27iwk
>>49
もうこの国のゲームはおわりじゃ
Steamに逃げよ
>>49
もうこの国のゲームはおわりじゃ
Steamに逃げよ
57:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)21:19:27ldC
>>54
悲しいなあ............
>>54
悲しいなあ............
36:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:10:29GwS
もう盛り返す事は不可能なの?その業界
もう盛り返す事は不可能なの?その業界
39:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:11:26HY9
そういえばさっきゲーム会社に就職決まった人いたなー
そういえばさっきゲーム会社に就職決まった人いたなー
41:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:12:23zPX
ユーザーの目が肥えたのも原因なのかな
ユーザーの目が肥えたのも原因なのかな
46:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:14:31hr6
>>41
某社のマーケティングが調べたユーザーの購買意欲として
結構な数の人が有名なシリーズの続編だから買うってのが多い
CODとかMGS、FFって付けときゃ売れる
売れなくなったらシリーズ終了
>>41
某社のマーケティングが調べたユーザーの購買意欲として
結構な数の人が有名なシリーズの続編だから買うってのが多い
CODとかMGS、FFって付けときゃ売れる
売れなくなったらシリーズ終了
44:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:14:14uVL
同人ゲーム趣味で出せる時間がある仕事に就きたいものだね
同人ゲーム趣味で出せる時間がある仕事に就きたいものだね
45:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:14:25irF
裏側話すとか言いながら全く話してなくてワロタww
裏側話すとか言いながら全く話してなくてワロタww
48:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:15:21IGk
>>45
たしかにな、もうちょい裏話聞かせてちょ
>>45
たしかにな、もうちょい裏話聞かせてちょ
53:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:18:27hr6
>>45
俺が某大物クリエイターのいる会社にいた時の話
某大物クリエイターは成果報酬は嫌がってそこそこの給料で働いてたわけだ
某大物クリエイターの部署はアホみたいに人数が多い
その部署のトップが給料制だからその部署の製作者は給料制
まあ有名なシリーズを作ってた部署だけど五年以上制作に時間をかける
俺のいた部署は性能の低いハード向けのソフトを作ってたけど
大物クリエイターのせいで毎年毎年なんかしら短納期で作らされてたわけだ
続く
>>45
俺が某大物クリエイターのいる会社にいた時の話
某大物クリエイターは成果報酬は嫌がってそこそこの給料で働いてたわけだ
某大物クリエイターの部署はアホみたいに人数が多い
その部署のトップが給料制だからその部署の製作者は給料制
まあ有名なシリーズを作ってた部署だけど五年以上制作に時間をかける
俺のいた部署は性能の低いハード向けのソフトを作ってたけど
大物クリエイターのせいで毎年毎年なんかしら短納期で作らされてたわけだ
続く
58:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:20:46hr6
ある時、たまたまヒット作が生まれたが
大物クリエイターとそのスタッフどもの給料稼ぐために
シリーズの続編やスピンオフをアホみたいな納期で作らされるようになった
普通はリリースしたら休み取れたり定時で帰れたりするのにな
デスマーチ続行
途中で入院するスタッフも出たわ
ある時、たまたまヒット作が生まれたが
大物クリエイターとそのスタッフどもの給料稼ぐために
シリーズの続編やスピンオフをアホみたいな納期で作らされるようになった
普通はリリースしたら休み取れたり定時で帰れたりするのにな
デスマーチ続行
途中で入院するスタッフも出たわ
59:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:21:06zPX
利益優先で面白いものを作る余裕がなくなったのかな
でも予算がかぎられて昔みたいに挑戦しづらい
みたいな風潮はどこの業界にもありそう
利益優先で面白いものを作る余裕がなくなったのかな
でも予算がかぎられて昔みたいに挑戦しづらい
みたいな風潮はどこの業界にもありそう
60:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:21:55iwk
この業界はいつ、どこで間違ったんだろうか
この業界はいつ、どこで間違ったんだろうか
62:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:22:59ix3
>>60
バブルで拡大
リーマンでポシャン
いづこも同じ秋の夕暮れ
>>60
バブルで拡大
リーマンでポシャン
いづこも同じ秋の夕暮れ
65:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:23:37Ps5
>>60
なんで漫画はまだ生き残るどころか成功してて
ゲームはダメそうなのか
その差を考えると答え出そう
>>60
なんで漫画はまだ生き残るどころか成功してて
ゲームはダメそうなのか
その差を考えると答え出そう
67:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)21:24:34ldC
>>65
新しい物に挑戦する奴がいるかいないかだと思う
>>65
新しい物に挑戦する奴がいるかいないかだと思う
70:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:26:53hr6
>>65
漫画も色々出版不況でヤバいけどね
まあ漫画なんて漫画家とアシスタントが入れば低予算で作れるけど
ゲームはハイスペックな据え置き用なら数億かかる
スーファミ時代ならもっと安かったのにな
>>65
漫画も色々出版不況でヤバいけどね
まあ漫画なんて漫画家とアシスタントが入れば低予算で作れるけど
ゲームはハイスペックな据え置き用なら数億かかる
スーファミ時代ならもっと安かったのにな
61:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)21:22:24ldC
利益を求めるより面白い物を作る方がユーザーのニーズに答えられそうなのになあ............
利益は重要だから仕方ないかもしれない
利益を求めるより面白い物を作る方がユーザーのニーズに答えられそうなのになあ............
利益は重要だから仕方ないかもしれない
86:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:39:14hr6
>>61
それも間違い
どんなに面白いもの作っても売れない
みんなメタルギアの続編だから買う
ファイナルファンタジーの続編だから買う
某大物クリエイター監督の作ったものだから買う
こんな感じ
>>61
それも間違い
どんなに面白いもの作っても売れない
みんなメタルギアの続編だから買う
ファイナルファンタジーの続編だから買う
某大物クリエイター監督の作ったものだから買う
こんな感じ
108:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:49:30kqC
>>86
ゲームって結構高い買い物だからどうしても安定のほうにいっちゃうってのはある
>>86
ゲームって結構高い買い物だからどうしても安定のほうにいっちゃうってのはある
89:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)21:40:19ldC
>>86
つまり面白い物よりもつまらない続編を求めるユーザーばかり
面白い物を求めるユーザーは洋ゲーへ
ってことか?
>>86
つまり面白い物よりもつまらない続編を求めるユーザーばかり
面白い物を求めるユーザーは洋ゲーへ
ってことか?
95:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:42:21hr6
>>89
結局洋ゲーも売れてるのはシリーズ物だけどね
>>89
結局洋ゲーも売れてるのはシリーズ物だけどね
96:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)21:43:10ldC
>>95
でも洋ゲーサイドは面白い物を求めてるからシリーズ物でも面白さが上がっているように見える
>>95
でも洋ゲーサイドは面白い物を求めてるからシリーズ物でも面白さが上がっているように見える
101:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:46:16B3L
>>86
さすがに12あたり以降をFFの続編と称するのは詐欺だわ
>>86
さすがに12あたり以降をFFの続編と称するのは詐欺だわ
104:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:47:29hr6
>>101
ファイナルファンタジーと付けると売れるからしゃあない
>>101
ファイナルファンタジーと付けると売れるからしゃあない
63:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:23:14hr6
まあ制作も佳境になった頃に某大物クリエイターの部署も某有名シリーズの最新作を作成しだして
人が足りないとかほざき、ウチのスタッフを勝手にさらっていった
更に通常はデバックにアルバイトを雇うが制作費を途中で減らされたために
アルバイトすら雇えない
自分のとこのスタッフの多くは某有名クリエイターにレンタル
結局バグだらけで発売
俺は業界を去った
まあ制作も佳境になった頃に某大物クリエイターの部署も某有名シリーズの最新作を作成しだして
人が足りないとかほざき、ウチのスタッフを勝手にさらっていった
更に通常はデバックにアルバイトを雇うが制作費を途中で減らされたために
アルバイトすら雇えない
自分のとこのスタッフの多くは某有名クリエイターにレンタル
結局バグだらけで発売
俺は業界を去った
76:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:29:37IGk
>>63
アルバイトすら雇えないって……w
どんな予算の使い方してんだよ
まぁ、腐ってたんだな、色々と
>>63
アルバイトすら雇えないって……w
どんな予算の使い方してんだよ
まぁ、腐ってたんだな、色々と
79:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:33:03hr6
>>76
途中で予算見直し
予定してた費用を某大物クリエイターに提供
人材を某クリエイターに提供
残ったのはコアメンバー
ん?某大物クリエイターの作品に某有名俳優?
俺は泣いたね
>>76
途中で予算見直し
予定してた費用を某大物クリエイターに提供
人材を某クリエイターに提供
残ったのはコアメンバー
ん?某大物クリエイターの作品に某有名俳優?
俺は泣いたね
68:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:26:08JIg
製作現場にニューハードの情報が入るのってどれぐらい前なの?
製作現場にニューハードの情報が入るのってどれぐらい前なの?
75:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:28:44hr6
>>68
新しいハードの企画が出たら、関係の深いソフト開発者からどういうハードならどういうソフトができるかとかヒアリングが始まるね
開発機もハードの発売日の1年くらい前から来てたと思うが
>>68
新しいハードの企画が出たら、関係の深いソフト開発者からどういうハードならどういうソフトができるかとかヒアリングが始まるね
開発機もハードの発売日の1年くらい前から来てたと思うが
69:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:26:33iwk
漫画とゲームは似てるけど比べるものじゃないからな
漫画とゲームは似てるけど比べるものじゃないからな
71:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:27:22zPX
ハードの性能があがって開発に莫大な費用がかかるようになったのも
衰退の原因なのかな
ハードの性能があがって開発に莫大な費用がかかるようになったのも
衰退の原因なのかな
74:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:28:18ix3
制作費ってどうやって回ってくるもんなの?
スポンサーとかあったりするもんなの?
制作費ってどうやって回ってくるもんなの?
スポンサーとかあったりするもんなの?
78:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:31:17hr6
>>74
会社の立場によるよ
パブリッシャーから資金援助受けるディベロッパーもいるから
大手の話だと、自社の人材(給料)、開発用の機材、声優や俳優の費用などなど
作る前からいくらと決まってる
>>74
会社の立場によるよ
パブリッシャーから資金援助受けるディベロッパーもいるから
大手の話だと、自社の人材(給料)、開発用の機材、声優や俳優の費用などなど
作る前からいくらと決まってる
81:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:34:12Ki9
自称系でここまでネタじゃないスレも珍しいw
自称系でここまでネタじゃないスレも珍しいw
83:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:35:081GJ
ゲームは技術者がたくさん必要で金もかかるし一人では作れないから一部の人間のアイデアしか反映されない、だから衰退するのかな
もっと個人でも作れたらいろんなアイデアが出るわけだし賑わいそう
ゲームは技術者がたくさん必要で金もかかるし一人では作れないから一部の人間のアイデアしか反映されない、だから衰退するのかな
もっと個人でも作れたらいろんなアイデアが出るわけだし賑わいそう
84:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:37:58B3L
>>83
現在ほど個人で自由に作れるようになった時代もないと思うぞ
映画みたいに金を喰うようになって貧乏人が太刀打ちできなくなったのが大きそう
>>83
現在ほど個人で自由に作れるようになった時代もないと思うぞ
映画みたいに金を喰うようになって貧乏人が太刀打ちできなくなったのが大きそう
85:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:39:11JIg
幻のハードってある?
幻のハードってある?
92:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:40:51hr6
>>85
色々あるよ
噂だけど開発者数人しか知らないハードもあるし
どこも花札屋の座が羨ましかったんだ
>>85
色々あるよ
噂だけど開発者数人しか知らないハードもあるし
どこも花札屋の座が羨ましかったんだ
94:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:41:58JIg
>>92
意外なメーカーや奇抜なのがあったら教えて
>>92
意外なメーカーや奇抜なのがあったら教えて
97:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:44:05hr6
>>94
身バレするから言えないけど
今残ってる大きい会社はどこもコンソールを作ろうとしてたと思うよ
まあ色々無理であきらめてたけど
>>94
身バレするから言えないけど
今残ってる大きい会社はどこもコンソールを作ろうとしてたと思うよ
まあ色々無理であきらめてたけど
87:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:39:18iwk
最近はインディーズの雰囲気ゲーほうが楽しいっていう現状
やっぱり数人のスタジオで作ってるから面白くなるんやなって
最近はインディーズの雰囲気ゲーほうが楽しいっていう現状
やっぱり数人のスタジオで作ってるから面白くなるんやなって
95:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:42:21hr6
>>87
そのインディーズゲームを一般流通に乗せても買う人間は今と同じ数
>>87
そのインディーズゲームを一般流通に乗せても買う人間は今と同じ数
88:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:39:31Ps5
同人なのに同人レベルじゃないゲーム多いもんなあ
一般流通に乗らないけど
同人なのに同人レベルじゃないゲーム多いもんなあ
一般流通に乗らないけど
90:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:40:2140a
どんなに低予算でもデバッカーにはお金出さなきゃ…
どんなに低予算でもデバッカーにはお金出さなきゃ…
93:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:41:25aIP
そこそこ大手のクライアントが絡んでいたら
QAはあるはずなんだけど。
そこそこ大手のクライアントが絡んでいたら
QAはあるはずなんだけど。
98:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:45:34hr6
>>93
あるよ
ただ昔の花札屋さんは担当者の主観でやってたことも・・・・・・
まあ昔の話さ
>>93
あるよ
ただ昔の花札屋さんは担当者の主観でやってたことも・・・・・・
まあ昔の話さ
99:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:45:36GwS
なんだ、ただの懐古厨か
なんだ、ただの懐古厨か
102:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:46:47hr6
>>99
コンシューマーの大作作りたかったですよ
ただ最後にいた大物クリエイターの制作費のためにそれはできなかったけどね
>>99
コンシューマーの大作作りたかったですよ
ただ最後にいた大物クリエイターの制作費のためにそれはできなかったけどね
110:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:50:1440a
>>102
ウチの会社でスマホゲーム作ろうよ
利益出たらコンシューマ作ろうや
>>102
ウチの会社でスマホゲーム作ろうよ
利益出たらコンシューマ作ろうや
103:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:47:01kqC
衝撃を受けたゲームや好きなゲームはなんですか?
衝撃を受けたゲームや好きなゲームはなんですか?
109:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:50:06hr6
>>103
実際、ゲーム作りたくて業界に入ったわけじゃないからないんだけどな
まあ最近だとGTA5とかジャスコあたりはたまげたね
縦方向のシームレスとかの読み込みなんて日本のメーカーにはできないからね
MGS5もヘリに乗り込んだり降りたりするまで複雑な操作できないし
そもそもヘリ操作できないだろうしな
>>103
実際、ゲーム作りたくて業界に入ったわけじゃないからないんだけどな
まあ最近だとGTA5とかジャスコあたりはたまげたね
縦方向のシームレスとかの読み込みなんて日本のメーカーにはできないからね
MGS5もヘリに乗り込んだり降りたりするまで複雑な操作できないし
そもそもヘリ操作できないだろうしな
117:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:56:44kqC
>>109
結構最近ですね
FF15の飛行艇とかも難航してるみたいだし
ヘリでそのまま上空までいくってそんなすごいんだ
>>109
結構最近ですね
FF15の飛行艇とかも難航してるみたいだし
ヘリでそのまま上空までいくってそんなすごいんだ
107:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:49:17IGk
それこそ、パズドラとかクラクラとかはさ、少数精鋭のゲーム好きが、「スマホは狙い目だ!売れる!」と思って作ったのが最初だと思うよ
どの会社も、最初は調子こいてると思う
それがどこまで続くか、って話
それこそ、パズドラとかクラクラとかはさ、少数精鋭のゲーム好きが、「スマホは狙い目だ!売れる!」と思って作ったのが最初だと思うよ
どの会社も、最初は調子こいてると思う
それがどこまで続くか、って話
111:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:52:02hr6
>>107
結局ね最初はゲーム作ろうと思ってゲーム作ってもね
ああいう商売しちゃうと次からの目標がどうユーザーから金稼いで逃げるかってことになるから
先は見えてるよ
まあ第二のアタリショックになる危険性もあるから
>>107
結局ね最初はゲーム作ろうと思ってゲーム作ってもね
ああいう商売しちゃうと次からの目標がどうユーザーから金稼いで逃げるかってことになるから
先は見えてるよ
まあ第二のアタリショックになる危険性もあるから
112:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:52:39IGk
ゲーセンは射光心なんですかね?
PS3にも飽きて、DSにも飽きて、ソシャゲは一切やってないんだけど、ゲーセンでアーケードゲームに金使いまくってる
ゲーセンは射光心なんですかね?
PS3にも飽きて、DSにも飽きて、ソシャゲは一切やってないんだけど、ゲーセンでアーケードゲームに金使いまくってる
115:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:54:37hr6
>>112
物によるけどね
アーケードにはアーケードにしかできないこともあるけど
戦場の絆とか最初見たときは未来感じたけどね
>>112
物によるけどね
アーケードにはアーケードにしかできないこともあるけど
戦場の絆とか最初見たときは未来感じたけどね
119:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:00:32IGk
>>115
あれはすげぇよなー、人間を覆う筐体に座席、リアル志向のコントローラー、シアター投射で臨場感出してる
SEGAの戦国大戦(アーケードカードアクション)とワンダーランドウォーズ(DSみたいなタッチペン使用アクション)やってるんだけど、ゲームは面白いのは認めるが、100円投入しまくるのが、射光心の塊みたいで…うーん
>>115
あれはすげぇよなー、人間を覆う筐体に座席、リアル志向のコントローラー、シアター投射で臨場感出してる
SEGAの戦国大戦(アーケードカードアクション)とワンダーランドウォーズ(DSみたいなタッチペン使用アクション)やってるんだけど、ゲームは面白いのは認めるが、100円投入しまくるのが、射光心の塊みたいで…うーん
113:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:53:41hr6
縦方向のシームレスで読み込ませるためにメモリにあるデーター
ディスクにあるデーター等複雑に絡み合うわけだが
それを技術も知識もない日本の会社がやるとバグって終了
フリーズして強制終了
まあこんな感じ
縦方向のシームレスで読み込ませるためにメモリにあるデーター
ディスクにあるデーター等複雑に絡み合うわけだが
それを技術も知識もない日本の会社がやるとバグって終了
フリーズして強制終了
まあこんな感じ
118:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:58:59B3L
>>113
技術とは言うけどそういうアルゴリズムって決まったことを決まった手順でやればできるもんだと思うんだが
それすらできないほど日本のソフト技術者が糞だって話なら分かる
>>113
技術とは言うけどそういうアルゴリズムって決まったことを決まった手順でやればできるもんだと思うんだが
それすらできないほど日本のソフト技術者が糞だって話なら分かる
124:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:04:21hr6
>>118
水平に上に上がっていくと画面に映る範囲も増えるのね
んで、そうなるとディスクからデーターを読み込んでいくわけだ
その状態の中で急に下に下がったとするよね?
そうなると範囲は狭くなるけど描写のレベルを上げるわけで
その際にメモリには広範囲のデーターがのっているわけだ
じゃあディスクから読み込んだデーターを直接プロセッサーにとやる
そんな処理が行われてる中でまた急上昇させると?
話はより複雑へ
>>118
水平に上に上がっていくと画面に映る範囲も増えるのね
んで、そうなるとディスクからデーターを読み込んでいくわけだ
その状態の中で急に下に下がったとするよね?
そうなると範囲は狭くなるけど描写のレベルを上げるわけで
その際にメモリには広範囲のデーターがのっているわけだ
じゃあディスクから読み込んだデーターを直接プロセッサーにとやる
そんな処理が行われてる中でまた急上昇させると?
話はより複雑へ
130:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:14:15IGk
>>124
PS3の機動戦士ガンダムユニコーンは知ってるか?
価格帯は普通でグラも高いレベル、操作性もストーリーも悪くない
ただ、そのストーリーがDLCだった
投げ売りされてたぞ?失敗したってワケだ
>>124
PS3の機動戦士ガンダムユニコーンは知ってるか?
価格帯は普通でグラも高いレベル、操作性もストーリーも悪くない
ただ、そのストーリーがDLCだった
投げ売りされてたぞ?失敗したってワケだ
135:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:17:19hr6
>>130
ん?パッケージで売るから悪いんだよ
最初から1話2話と書いてダウンロード販売専用とする
売れたらどんどんと話を作ってく
全話そこそこ売れたらまとめたディスクをベスト盤として安く販売
その際にユーザーからのアンケートとっといて修正しとく
更に追加コンテンツもって感じ
>>130
ん?パッケージで売るから悪いんだよ
最初から1話2話と書いてダウンロード販売専用とする
売れたらどんどんと話を作ってく
全話そこそこ売れたらまとめたディスクをベスト盤として安く販売
その際にユーザーからのアンケートとっといて修正しとく
更に追加コンテンツもって感じ
133:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:16:37kqC
>>124
もうプロセッサーもメモリも埋まってて無理みたいな感じ?
とにかくものすごく難しいことはわかったw
すごい世界だな
>>124
もうプロセッサーもメモリも埋まってて無理みたいな感じ?
とにかくものすごく難しいことはわかったw
すごい世界だな
139:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:19:03hr6
>>133
そういうこと
日本のメーカーが作るとシームレスなら途中フリーズするだろうし
高度変化でロード画面出るだろうなって話
>>133
そういうこと
日本のメーカーが作るとシームレスなら途中フリーズするだろうし
高度変化でロード画面出るだろうなって話
116:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)21:55:475JU
ゲームの販売価格について、どのように考えますか?
家庭用ゲーム機、PCゲーム、洋ゲー、
日本の価格設定が高すぎると考える。
なにか意見は?
ゲームの販売価格について、どのように考えますか?
家庭用ゲーム機、PCゲーム、洋ゲー、
日本の価格設定が高すぎると考える。
なにか意見は?
124:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:04:21hr6
>>116
大嫌いな某大物クリエイターが言っていたことだが
最初に1話2話と低価格で発売して
あとはダウンロードコンテンツにする
まあゲームを海外ドラマのようにパイロット版作ってから資金を集めてって話ですな
>>116
大嫌いな某大物クリエイターが言っていたことだが
最初に1話2話と低価格で発売して
あとはダウンロードコンテンツにする
まあゲームを海外ドラマのようにパイロット版作ってから資金を集めてって話ですな
120:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:00:40kqC
いつも疑問に思うんだけどGTA5とかディスク一枚に収まるものなの?
とても入りきると思えない
いつも疑問に思うんだけどGTA5とかディスク一枚に収まるものなの?
とても入りきると思えない
121:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:01:53iwk
>>120
入ってるからすごいんよ
しかもめっちゃ最適化してるから軽いしグラフィックすごいし
>>120
入ってるからすごいんよ
しかもめっちゃ最適化してるから軽いしグラフィックすごいし
125:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:08:59IGk
>>121
PS2後期の技術…グラセフ→ロード少で飛行機も運転し放題
テイルズA→細かくて長大なロード時間、飛行機も2D、グラも最低限
FF12→グラは良いが細かくロードに区切られ、動きも2D
シームレス戦闘とは名ばかりのターン制
>>121
PS2後期の技術…グラセフ→ロード少で飛行機も運転し放題
テイルズA→細かくて長大なロード時間、飛行機も2D、グラも最低限
FF12→グラは良いが細かくロードに区切られ、動きも2D
シームレス戦闘とは名ばかりのターン制
123:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:04:07aIP
ゲーム業界から離れたあとの就職先が想像できない……
プログラマなら潰しは効くだろうけど。
ゲーム業界から離れたあとの就職先が想像できない……
プログラマなら潰しは効くだろうけど。
126:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:09:575JU
海外の有名3Dゲームは、コアエンジンを天才プログラマー独りで作る。
現在の日本では無理だが、
日本で有名3Dゲームを作り出す手段は、日本はどうすれば良いと考えますか?
日本の3Dゲームの将来について提言などあれば、どうぞ
海外の有名3Dゲームは、コアエンジンを天才プログラマー独りで作る。
現在の日本では無理だが、
日本で有名3Dゲームを作り出す手段は、日本はどうすれば良いと考えますか?
日本の3Dゲームの将来について提言などあれば、どうぞ
128:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:12:59hr6
>>126
海外からエンジンを借りる
大人しくロイヤリティー払う
以上
>>126
海外からエンジンを借りる
大人しくロイヤリティー払う
以上
136:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:17:27kqC
>>126
アンリアルエンジンみたいなの?
>>126
アンリアルエンジンみたいなの?
140:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:19:535JU
>>136
ゲーム一つづつに、独自エンジンがあり、天才プログラマーがいる。
エンジン自体がゲームの独自性である。
>>136
ゲーム一つづつに、独自エンジンがあり、天才プログラマーがいる。
エンジン自体がゲームの独自性である。
127:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)22:12:17ldC
日本のゲーム業界を建て直すのは不可能なのか............
日本のゲーム業界を建て直すのは不可能なのか............
129:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:13:47hr6
>>127
まあスマホでぽちぽちしてればいいよ
>>127
まあスマホでぽちぽちしてればいいよ
132:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:15:491GJ
ソシャゲのおかげでゲームは無料って認識が広がった気がする
ソシャゲのおかげでゲームは無料って認識が広がった気がする
134:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:17:051GJ
そしてそのせいでコンシューマーが…
そしてそのせいでコンシューマーが…
137:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:17:46wr0
ゲーム作っている人って何ですぐ辞めて別に移ったり独立したりして
ずっと同じ会社で作品を作り続けたいと思わないの?
ゲーム作っている人って何ですぐ辞めて別に移ったり独立したりして
ずっと同じ会社で作品を作り続けたいと思わないの?
142:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:20:45hr6
>>137
まあ某監督の件もそうだろうけど
売れたIPは会社の物にしたい偉い人たちがいるんですよと
某監督みたいな看板はいらないんですよ
それとそのIPしか作らせてくれなくなるんですわ
>>137
まあ某監督の件もそうだろうけど
売れたIPは会社の物にしたい偉い人たちがいるんですよと
某監督みたいな看板はいらないんですよ
それとそのIPしか作らせてくれなくなるんですわ
138:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:18:27JIg
昔ゲーム内に広告を載せて制作費にあてる
ってのがあったけど最近全然無いな
昔ゲーム内に広告を載せて制作費にあてる
ってのがあったけど最近全然無いな
141:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:20:27WIQ
当たり前だけど日本で売れるより海外で売れた方が制作費も稼げるし経済も潤うよな
ガラパゴスな路線で売る理由がないんだよな
当たり前だけど日本で売れるより海外で売れた方が制作費も稼げるし経済も潤うよな
ガラパゴスな路線で売る理由がないんだよな
143:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:20:53aIP
スマホゲーもゲーム性のないゲームは即サービス終了みたいになってきている。
そして、ゲーム作り好きな開発チームが生き残……っていきたい。
スマホゲーもゲーム性のないゲームは即サービス終了みたいになってきている。
そして、ゲーム作り好きな開発チームが生き残……っていきたい。
144:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:22:46hr6
>>143
あと三万円課金するとレイドイベントの1位になれますよ!
おっと今月はあと一万円課金しないと!
こんな感じがゲーム性だったかな・・・・・・
>>143
あと三万円課金するとレイドイベントの1位になれますよ!
おっと今月はあと一万円課金しないと!
こんな感じがゲーム性だったかな・・・・・・
147:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM
:2015/08/09(日)22:24:10ldC
>>144
それはゲームじゃなくて金を回収する機械だな
>>144
それはゲームじゃなくて金を回収する機械だな
157:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:29:49aIP
>>144
射幸心煽るところはそりゃゲームではないけど、
ただ単の数値の殴り合いはもう売れないって話で。
>>144
射幸心煽るところはそりゃゲームではないけど、
ただ単の数値の殴り合いはもう売れないって話で。
151:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:25:37IGk
>>144
なんか話してる中で出てくるソフトが最近のだし、文体が若々しくて、とても>>1がスーファミ時代の製作者には思えないんだけど、何歳なの?
スーファミ時代の話は、人づてに聞いた話とか?
>>144
なんか話してる中で出てくるソフトが最近のだし、文体が若々しくて、とても>>1がスーファミ時代の製作者には思えないんだけど、何歳なの?
スーファミ時代の話は、人づてに聞いた話とか?
155:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:29:11hr6
>>151
ずっと開発一筋だったからね
スマホゲーも作ったことあるよ
まあ今は専門学校の講師だけどな
若い子と接する機会が多いからだろうね
>>151
ずっと開発一筋だったからね
スマホゲーも作ったことあるよ
まあ今は専門学校の講師だけどな
若い子と接する機会が多いからだろうね
145:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:23:135JU
ゲームの市場が、JP、US、EU.この3カ所だけ。
日本市場の客が良い客層。
ゲームの市場が、JP、US、EU.この3カ所だけ。
日本市場の客が良い客層。
146:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:23:46ix3
>>145
中国や東南アジアは無いの?
>>145
中国や東南アジアは無いの?
148:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:24:21hr6
>>145
最近、日本は韓国や中国の市場を開拓して
日韓中のアジア市場にしたいという思惑もあるけどね
>>145
最近、日本は韓国や中国の市場を開拓して
日韓中のアジア市場にしたいという思惑もあるけどね
150:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:25:01ix3
>>148
言語の壁が大変そうな気がする…
>>148
言語の壁が大変そうな気がする…
154:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:28:52kqC
超有名な人にあったことある?宮本さんとか
超有名な人にあったことある?宮本さんとか
156:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:29:49hr6
>>154
一通り会ったことある
ただ某監督は嫌いだと声高に言いたい
>>154
一通り会ったことある
ただ某監督は嫌いだと声高に言いたい
158:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:30:345JU
>>156
どんなところが、キライなの?
>>156
どんなところが、キライなの?
159:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:31:011GJ
具体的に1は何をしてた人なの?
具体的に1は何をしてた人なの?
160:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:32:23hr6
>>159
近年はディレクターとかプロデューサーだったり
教育係だったり
>>159
近年はディレクターとかプロデューサーだったり
教育係だったり
161:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:33:18WIQ
色々と役割がコロコロ変わるんだな
色々と役割がコロコロ変わるんだな
163:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:33:51hr6
>>161
特定されたくないからなw
>>161
特定されたくないからなw
162:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:33:38WIQ
まあそりゃそうか
まあそりゃそうか
164:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:35:09wr0
ゲーム業界の人って1つでも何かヒットさせれば
○○を作った人って肩書きができて
他でも大体やっていけるよね
ゲーム業界の人って1つでも何かヒットさせれば
○○を作った人って肩書きができて
他でも大体やっていけるよね
166:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:37:051GJ
グラフィックとかプログラムとかではないのか
グラフィックとかプログラムとかではないのか
169:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:43:23hr6
>>166
元々はそれらよん
>>166
元々はそれらよん
167:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:42:06MmG
ゲームは無料で、中で使われてる絵が気に入ったらDLして購入できるよって
感じの物を、2~3ヶ国語で翻訳して売りに出そうと考えてるのだけど、方向性
としてどうでしょう?。
アドベンチャーブック的な要素のゲーム内容で、せいぜい30分もあればクリア
できiOSとかで遊べる仕様にする予定です。
スレの主旨と外れますが、ご意見を伺いたく書き込みしました。
ゲームは無料で、中で使われてる絵が気に入ったらDLして購入できるよって
感じの物を、2~3ヶ国語で翻訳して売りに出そうと考えてるのだけど、方向性
としてどうでしょう?。
アドベンチャーブック的な要素のゲーム内容で、せいぜい30分もあればクリア
できiOSとかで遊べる仕様にする予定です。
スレの主旨と外れますが、ご意見を伺いたく書き込みしました。
174:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:49:17hr6
>>167
どの年代趣向のユーザーを狙ってるの?
30分という時間でどういう体験をさせたいの?
まあ企画を全て見ないとわからないけど
この書き込みだけだとわからない
>>167
どの年代趣向のユーザーを狙ってるの?
30分という時間でどういう体験をさせたいの?
まあ企画を全て見ないとわからないけど
この書き込みだけだとわからない
178:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)23:01:45MmG
>>174
ターゲットの世代は10代後半~30代前半かな。 冥界の番犬を目指す見習い生が
この世とあの世の狭間で結界を作り浮遊している魂を解放し冥界に連れてくる内容。
結果以内の移動方法がアドベンチャーブックみたいな進め方で、クリア条件になる
キーワードを集める感じになるかな。
ゲームうんぬんより、どちらかと言うと絵を見て貰いたいのが本命。
>>174
ターゲットの世代は10代後半~30代前半かな。 冥界の番犬を目指す見習い生が
この世とあの世の狭間で結界を作り浮遊している魂を解放し冥界に連れてくる内容。
結果以内の移動方法がアドベンチャーブックみたいな進め方で、クリア条件になる
キーワードを集める感じになるかな。
ゲームうんぬんより、どちらかと言うと絵を見て貰いたいのが本命。
175:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:51:09B3L
>>167
それイラスト集でよくね?
…って言ったらダメカナ?
>>167
それイラスト集でよくね?
…って言ったらダメカナ?
178:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)23:01:45MmG
>>175 まぁ話題性がほしいかなぁと
>>175 まぁ話題性がほしいかなぁと
184:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)23:26:325JU
>>167
アドベンチャーゲームならば、一度終了するとゴミ箱へポイでしょ。
それに絵を追加しても意味ないじゃないかな。
一般的なのは、全部で12話として、
最初の1話だけを無料公開する。
続編2話~12話を有料にする。
1話を見て、欲しい人は続編を買うだろう。
>>167
アドベンチャーゲームならば、一度終了するとゴミ箱へポイでしょ。
それに絵を追加しても意味ないじゃないかな。
一般的なのは、全部で12話として、
最初の1話だけを無料公開する。
続編2話~12話を有料にする。
1話を見て、欲しい人は続編を買うだろう。
192:名無しさん@おーぷん
:2015/08/10(月)11:10:58GbS
>>184
そういう商売っ気の見えるやり方は生理的に嫌悪感を覚えるな
>>184
そういう商売っ気の見えるやり方は生理的に嫌悪感を覚えるな
168:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:43:02wr0
最近のプロ以外の人たち(同人ゲームやインディーズゲーム)
を積極的にコンシューマに取り入れているスタイルはどう思う?
昔じゃ絶対考えられないと思うけど
最近のプロ以外の人たち(同人ゲームやインディーズゲーム)
を積極的にコンシューマに取り入れているスタイルはどう思う?
昔じゃ絶対考えられないと思うけど
171:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:46:14hr6
>>168
昔はさ、映画作りたかったけど作れないからゲーム作るとか
バンドじゃ食えないけど音楽で生計たてたいからゲームの音楽をって感じの人が多かったのよ
ただ、未だとゲームを作りたいから仲間内でゲーム作ってみるかって言って作る物になってきた
じゃあ大人としては、そういう子達にうちがパブリッシャーになってあげるよって感じで
まあいいことではあると思うけど
>>168
昔はさ、映画作りたかったけど作れないからゲーム作るとか
バンドじゃ食えないけど音楽で生計たてたいからゲームの音楽をって感じの人が多かったのよ
ただ、未だとゲームを作りたいから仲間内でゲーム作ってみるかって言って作る物になってきた
じゃあ大人としては、そういう子達にうちがパブリッシャーになってあげるよって感じで
まあいいことではあると思うけど
180:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)23:10:21efN
日本は良いゲーム作る人がいても会社がそれを潰すもんなあ目先の利益優先して
結果的にそれで客が離れて廃れると少しは目覚ますのかもしれんけどなんだかんだ売れちゃうからな
日本は良いゲーム作る人がいても会社がそれを潰すもんなあ目先の利益優先して
結果的にそれで客が離れて廃れると少しは目覚ますのかもしれんけどなんだかんだ売れちゃうからな
181:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)23:14:005JU
>>180
それが違う、ユーザーの求める物がちがっていて、
「映画のような、アニメのようなゲームが欲しい」と多くのユーザーが言う。
>>180
それが違う、ユーザーの求める物がちがっていて、
「映画のような、アニメのようなゲームが欲しい」と多くのユーザーが言う。
165:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:35:095JU
ゲーム業界へ入りたい学生諸君に対して、
何を勉強しろ、
何を身につけろ、
どのような思想を持て、など
伝えたいことがありますか?
ゲーム業界へ入りたい学生諸君に対して、
何を勉強しろ、
何を身につけろ、
どのような思想を持て、など
伝えたいことがありますか?
169:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:43:23hr6
>>165
旅をするゲームなら本当に旅をしたことある人が作ればリアリティーでるし
本当のレースをしたことがある人ならレースのリアリティーや面白さを知ってるだろうし
色んな経験してきてほしいなと
ゲームを沢山するよりもバンドやったりとかナンパしたりとか
色々遊びを知ってほしいとだけ
>>165
旅をするゲームなら本当に旅をしたことある人が作ればリアリティーでるし
本当のレースをしたことがある人ならレースのリアリティーや面白さを知ってるだろうし
色んな経験してきてほしいなと
ゲームを沢山するよりもバンドやったりとかナンパしたりとか
色々遊びを知ってほしいとだけ
170:名無しさん@おーぷん
:2015/08/09(日)22:44:10WIQ
遊びは大切だよな、視野が広まるし
遊びは大切だよな、視野が広まるし
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Error回避
- 2015.8.10 12:10
- 物語・自分語り , ゲーム
- コメント( 36 )
- Tweet
1 無名の信者 2015年08月10日 12:23 ID:jNvYAVAd0 ▼このコメントに返信
話しってなんだよ話だろ
2 名無しさん 2015年08月10日 12:31 ID:36cDSJb50 ▼このコメントに返信
遊びは大切だけどそれもコミュ力の一つ
ゲームしかしない奴は余程の天才枠じゃないと自滅する
そもそも好きなゲームもプログラム(こうしたほうが面白いだろ)ってのも提案できない
したければ遊びより勉強
3 無名の信者 2015年08月10日 12:32 ID:GZd.ZHysO ▼このコメントに返信
>それこそ、最初のSONYとかHONDAとかもさ、元は職人、お前らが馬鹿にしてるような工場の人間ばかりが集まってできた会社だろう
上から目線で拗らせ過ぎだろ、このオッサン
4 無名の信者 2015年08月10日 12:40 ID:G9yNlboU0 ▼このコメントに返信
胡散臭いし、話し方が不快
5 無名の信者 2015年08月10日 12:42 ID:cRNAOg.Z0 ▼このコメントに返信
コジプロの関係者か。有能なクリエイターおかけで自分も有能と思い込んじゃってるんだろうな
6 名無しさん 2015年08月10日 12:44 ID:2bGb5ep50 ▼このコメントに返信
わかる
ゲーム会社を受ける奴って「御社のゲームがめっちゃ好きで、こんなにやり込みました!こんなに詳しいです!」が多すぎて、しかもそういうゲーマー受験者の多くが新しいもの提案するスキルが全くない
7 名無しさん 2015年08月10日 12:45 ID:49KRAyuo0 ▼このコメントに返信
いいねボタンの話この前の日経に載ってたやつだろ。
裏話らしい裏話が無いな。
8 名無しさん 2015年08月10日 12:45 ID:2bGb5ep50 ▼このコメントに返信
※6
スキルがないっていうか気がない
9 無名の信者 2015年08月10日 12:55 ID:tQcLbrhE0 ▼このコメントに返信
少なくとも50は超えてるはずの人物設定なのに深みを感じないなw
10 無名の信者 2015年08月10日 12:56 ID:es.QJGP.0 ▼このコメントに返信
だいたいこういう人のせい
11 名無しさん 2015年08月10日 12:59 ID:S8lhJHkE0 ▼このコメントに返信
「まあここまで適当に書いただけなんだけど」
12 無名の信者 2015年08月10日 13:02 ID:Z6t1GDV80 ▼このコメントに返信
なんか最近ニュースになった内容しかしゃべってないやん
物凄くにわか臭がする
13 名無しさん 2015年08月10日 13:05 ID:h79m8egE0 ▼このコメントに返信
シリーズ物しか売れない、グラがダメだと売れない、大物クリエイターじゃないと売れない、どんなに面白くても売れない
↑そりゃこんなこと言ってる奴にマインクラフトは作れないわな
海外と比べてちょっと次元が低すぎるのかもしれない
あと「話」を「話し」と書くやつは例外なく馬鹿です
14 無名の信者 2015年08月10日 13:10 ID:.gnHLmbx0 ▼このコメントに返信
裏側無いじゃん
特定とか言うなら書かなきゃいいのに
遠藤とかコテ付けてるぞ
15 名無しさん 2015年08月10日 13:43 ID:bNq95MWG0 ▼このコメントに返信
洋ゲーがシステム面で凄いのは分かったけど
話が単調なんだよな・・・。
あと、日本のコンシューマーゲーム離れは
すぐに性能が上の新しいハードをコロコロ出し過ぎるのも原因だと思うのだが・・・。
16 名無しさん 2015年08月10日 14:03 ID:cGBCIV730 ▼このコメントに返信
えっ裏側は?
17 無名の信者 2015年08月10日 14:12 ID:FVy3J4C20 ▼このコメントに返信
ゲームファンなら知ってるような表に出てくる話ばっかじゃん
18 無名の信者 2015年08月10日 14:34 ID:d9BHmCnF0 ▼このコメントに返信
>縦方向のシームレスとかの読み込みなんて日本のメーカーにはできないからね
ゼノクロやってないんかい
19 無名の信者 2015年08月10日 15:16 ID:jlSnmZUt0 ▼このコメントに返信
ただのの愚痴スレじゃねーか
期待を裏切りやがって
20 名無しさん 2015年08月10日 15:49 ID:Kx6wuyZ10 ▼このコメントに返信
>>18
俺も思った。
21 無名の信者 2015年08月10日 16:14 ID:cRNAOg.Z0 ▼このコメントに返信
続編物に関してはこいつの言うゲーオタに作らせたほうがいいんじゃないか。
シリーズのファンでもないやつが功績欲しさに余計なオリジナリティだしてシリーズ潰すよりはな。
22 名無しさん 2015年08月10日 16:21 ID:Mf.KQlAy0 ▼このコメントに返信
こりゃあさすがに嘘臭ぇな
23 名無しさん 2015年08月10日 16:42 ID:u7vtnjrY0 ▼このコメントに返信
うわ出たよ・・・散々な理由で一線を外れたくせに教える側に回る奴。。。大嫌い
24 名無しさん 2015年08月10日 16:48 ID:FQsJWbwq0 ▼このコメントに返信
薄っぺらい
25 無名の信者 2015年08月10日 17:32 ID:sFXlpItE0 ▼このコメントに返信
まあコジカンが開発者としては有能だけど経営者としては無茶苦茶っていうのはよくリークされてるよね
でもMGSがただ有名シリーズだから売れてるとかは流石に違うと思う
ユーザー目線だとコジカンはユーザーが求めてる物をしっかり考えてそのうえで自分のやりたいこともガンガンやろうとしてて
正にこいつが言ってる昔のゲーム開発者達のやってたことを今もやってるじゃん
それをユーザーは売れてるシリーズしか買わんとか予算が無いから海外に負けるとか
言ってること矛盾してるじゃん
26 無名の信者 2015年08月10日 18:35 ID:6u9wgBGo0 ▼このコメントに返信
ゲハ民のごっこ遊びか
あいつら本当に暇なんだな
27 無名の信者 2015年08月10日 18:39 ID:r0v6p.070 ▼このコメントに返信
派遣社員から愚痴聞かされたときと同じ気持ちになったわ
ゲーム業界から離れたっていうか居場所無くなっただけじゃないの?
28 名無しさん 2015年08月10日 18:42 ID:pXqnqwIR0 ▼このコメントに返信
どっかで聞いたような話ばっかやん
29 名無しさん 2015年08月10日 18:52 ID:y.VQ0pOO0 ▼このコメントに返信
>古くから業界にいる人間は元々京都の花札屋が天下とれたのが奇跡だったと思ってる
任天堂にここまで上から目線が出来る人って一体お幾つなんですかねぇ・・・
アタリの開発者かな?
30 無名の信者 2015年08月10日 18:59 ID:nTJbZqJJ0 ▼このコメントに返信
コジプロや任天堂みたいな大物を達観して叩きたいただのクズの小物じゃねーかw
31 無名の信者 2015年08月10日 19:07 ID:Spid.jAG0 ▼このコメントに返信
てか遊びを作る会社で遊びを疎かにしてる奴がまともなもん作れるわけ無いだろ
32 名無しさん 2015年08月10日 19:48 ID:r.ZVgEFN0 ▼このコメントに返信
>まずネットが普及してるから、検索予測でタイトルと糞グラとか出ちゃうと客は買わない
ゲームブログとかでまず徹底的にあら捜しされて
笑われるからな
ホントに癌だよあいつら
33 名無しさん 2015年08月10日 22:51 ID:Ys30fPh80 ▼このコメントに返信
何この関係者のフリしたただのゲハブタは
34 名無しさん 2015年08月11日 06:39 ID:u..V9nEr0 ▼このコメントに返信
業界にいたのに「デバッグ」を「デバック」と間違えてるんですね
創作活動するならまず単語をお勉強した方が良いですよ
35 名無しさん 2015年08月11日 11:45 ID:ns2xLi4Z0 ▼このコメントに返信
ゲーム業界が衰退してもゲームの需要自体がなくなる事は絶対にない
36 無名の信者 2015年08月11日 19:48 ID:.unHEUV40 ▼このコメントに返信
元コジプロ関係にいたっぽい話してるけど、100%関係者ちゃうやろ。
裏話全然ないし、あふぃに転がってる聞きかじりの話しかないやないか